2020/02/14 - 2020/02/14
1655位(同エリア10341件中)
あつ子@セントパンクラスさん
- あつ子@セントパンクラスさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答67件
- 32,200アクセス
- フォロワー11人
暗~い冬のロンドンをつかの間彩るヴァレンタイン。店頭を飾る赤や濃いピンクの色を見ると、少しだけ心が暖かくなります。こちらではチョコレートよりも花束とカードを贈るのが主流で、また男女間で贈り合います。特別ディナーに出掛けるカップルも多いですね。かつて私も一度だけ(ほぼ売れ残りの)花を一輪贈ったことがありましたが、貰ったことはなかったなぁ(遠い目)。いや待てよ、何年も前にお客さんの子供(男の子)からチョコレートを貰ったことがありました! たとえ高価な物でなくても嬉しかったですねぇ、花より団子。
当日は風邪気味で仕事がないのをいいことに家でだらだらしておりましたが、新聞を取りに行くついでに近所のセントパンクラス駅を覗いて来ました。前日の夕方にも地下鉄内で花束を持った男性をちらほら見掛け、毎年のことながら微笑ましい気持ちになりましたね。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
セントパンクラス駅構内の花屋さん、いつもは店員さん一人で暇を持て余しているものの、この日は四人のフローリストがいて朝から大忙し。街の花屋さんより高価なのは仕方がありませんね。ちなみに夜中も開いています、というのは他のお店のようにドアやシャッターがないため防犯上24時間店番をする必要があるからです、ご苦労様・・・。
-
コンコースにまでお花が溢れています、年に一度の稼ぎ時ですものね。
-
隣のカフェのテーブルまで借りて花束作りに励んでいます。
-
カードショップのヴァレンタインカードコーナー。色々あって、思わずクスッと笑ってしまうようなものも。左の方には何げでイースターカードも並んでいます。
-
イギリスのキオスク、WHスミス。大切なあの人に贈る一枚を選びます。
-
M&S(地元民はマークスアンドスパークスと呼びます)のヴァレンタインコーナー。電車に乗る前のラストミニッツショッピングに駆け込む男性でいっぱいでした。
-
〇×のチョコレートは何の意味でしょうか、「クロスアンドノート」で遊べと?
-
中には55ポンドもする花束も! この日が終われば、今まで片隅でひっそりしていたイースター用品がどど~んと前面に並べられます。売れ残ったお花たちはどうなるのでせう・・・。
-
ユーロスター到着の掲示板、今日は大した遅れもないようですが、フランスのゼネスト期間中はキャンセルが多くて酷かったです。ちなみに最終到着はパリからの22時39分です、私も何年か前ニースから乗り継いで最終便で帰って来ました。何だかロマンティック。
-
ついでにチャイナタウンの春節の飾り付けを。ここのところ例の騒動でめっきり人が減っています。
-
門は四か所あります。
-
-
-
-
メインストリート、午前中は配達の車でいっぱいですが・・・。
-
-
いつもは朝からお粥をすする人でいっぱいのパン屋さんも、二人しか客がいなくて気の毒でした。騒動が収束し人が戻って来ることを祈ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17