台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての旅行記投稿です。<br /> <br />新型ウィルスで落ち着かないタイミングでしたが、台北市内や周辺の老街と北東部の山間部、海岸線を巡って、のんびりゆったりの癒しの旅をしてきました。 食事は4トラの皆さんの情報を参考に、いくつか回ったのと、外帯(テイクアウト)のつまみで部屋飲みというお粗末な内容です。 稚拙な旅行記ですがご覧いただければ幸いです。<br /><br />1日目 羽田から移動、京鼎小館、里仁、阿城鵝肉 <br />2日目 総統府、中世記念堂、黄龍荘、鶯歌老街、三峡老街<br />    鐃河街観光夜市<br />3日目 金瓜石、鼻頭角・龍洞湾岬、九?囲、雙月食品社、犁園<br />4日目 深坑老街、象山、國父記念館、四川呉抄手、林華泰茶行<br />    寧夏夜市、肥前屋<br />5日目 微熱山丘、小上海<br /><br /><br /><br />

初めての一人旅 台北とその周辺を回りました その1

2020/02/04 - 2020/02/08

萬太郎

萬太郎さん

2020/02/04

初めての旅行記投稿です。

1日目 羽田から移動、京鼎小館、里仁、阿城鵝肉
2日目 総統府、中世記念堂、黄龍荘、鶯歌老街、三峡老街
    鐃河街観光夜市
3日目 金瓜石、鼻頭角・龍洞湾岬、九?囲、雙月食品社、犁園
4日目 深坑老街、象山、國父記念館、四川呉抄手、林華泰茶行
    寧夏夜市、肥前屋
5日目 微熱山丘、小上海

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

羽田から出発。
    チェックインは、新型ウィルスの影響からか普段に比べて空いていました。

保安検査場の入り口もこんな感じ。
    この後、出国検査場で自動化ゲートの登録を行いました。
    申請書は法務省のHPから入手して事前に必要事項を記入していたので、5分程度で手続きが終了。直後から自動化ゲートを利用できます。
    これからは、スピーディーに出国ができそうです。

免税店で晩酌用の白霧島を一本購入後、ラウンジへ。
    朝のシャンパンで、自由な一人旅にワクワク感がアップします。
    写真は寂しいけど・・。

今日の機材はこれ。

145ゲートからの搭乗です。地上係員の皆さんもマスク姿で緊張感が感じられます。乗客も皆マスク姿。2002年のSARSの頃を思い出してしまいました。早く鎮静化しますように。

さて、搭乗とおもいきやクルーコントロールで1時間半の遅延。
    クルーコントロールって・・・、当然詳しいことは説明されませんが、クルーは最近大変ですからね。

ってことで、ラウンジへ引き返しました。
    昼前から既に晩酌タイム。おいおい旅はこれからだぞ!と気を引き締めながら…・・ビールをもう一杯という、罪悪感のかけらもない飲んべオヤジ。

結局、11時半頃の出発となってしまいました。昼頃に松山空港着が、14時半頃になってしまうので、今日の予定を変更することにしました。
    搭乗直後から”ジョーカー”、その後”蜜蜂と遠雷”と映画2本を鑑賞しました。

機内食です。鶏のから揚げご飯。温野菜がおいしかったです。
    !・・って、まだ飲んでる。 ヒャッ、ヒャッ!とオヤジ上機嫌。

松山空港へは、2時半頃に到着。イミグレは20分程でした。その後両替して、到着ロビー出た左にある7イレブンで悠遊カードを100元で購入。同時に300元をチャージしてもらいました。
    Simは、日本でAmazonから中華電信の5日+1日無制限を920円で購入していましたが、Sim交換用のピンを忘れてしまい、空港内の中華電信のSim売場で貸してもらおうとしたところ、売場のお嬢さんが交換・設定をすべて対応してくれました。
    おまけに”日本人なら訪台200万人の記念グラスを貰ったら?”と隣の観光案内コーナーに話をしくれました。(エアチケットの提示が必要です) この女性の親切と気遣いにホント感激!ありがとう!(ってか、この流れの写真がまったく無し。ずっと鼻の下伸ばし状態のオヤジ。)

今夜から3泊するCOZZI台北民生館。(写真は翌日撮影)空港からバスと歩きで15分ほど。気温も17度位でパーカー一枚羽織って歩いて丁度いいくらいでした。
    楽天トラベルで2カ月前に予約。30㎡朝食付き2,500元/泊+15%で合計8,664元。清潔で快適に過ごせ、コスパは良いと思います。民生東路に面して、バス停も近く移動にも便利でした。

ホテル コッツィ ミンシェン タイペイ ホテル

快適で便利 by 萬太郎さん

部屋はこんな感じ。カーテンの向こうは民生東路に面しています。
    道を挟んで反対側には、ファミマと7イレブンが並んであります。
    部屋飲みの時のつまみや炭酸水購入に便利でした。

ベッドの向かい。全体的に淡い色使いで落ち着きます。

コーヒー、紅茶、お茶、冷蔵庫には無料のコーラとスプライト

トイレは、某ウォシュレット。

バスタブなし、シャワルームのみでしたが、当然バスタブ付きの部屋もあるようです。 いつも台湾ではシャワーしか使わないので、このバスルーム機能で満足です。

外出しようとホテルを出ると生憎の雨が落ちてきました。ドアマンがそれを見てスッとホテルの傘を持ってきてくれました。さすがのホスピタリティー!
    ホテル近くのバス停から5分ほど乗って、京鼎小館へやってきました。鼎泰豊で修業した兄弟が出したお店とか、今回の楽しみの一つ。時間が17時頃だったので一番乗りでした。(写真が数々不鮮明でごめんなさい)

京鼎小館 中華

先ずは、空芯菜の炒め物。ニンニクの香りとシャキシャキ感で台湾ビールによく合います。ボリュームもたっぷり。

そして、お待ちかねのこれ。熱々で美味しい!
    でも、気のせいかスープが少な目のような・・好みの問題ですが。

別のメニューにも惹かれたけど、残念ながら一人ではこれでお腹一杯。

雨は上がって、周辺を歩きます。
    台北はいたるところに個性的なビルが建ちます。

ここも4トラの皆さんの旅行記で評価の高い冠京華。 麺や小籠包他メニューも多彩。今日は残念ながら外から眺めただけ。次回のお楽しみ。

冠京華(クワンチンホア) 中華

そしてやって来たのはここです。里仁、オーガニックのお店です。
    妻の好きなミントの石鹸を購入。ついでにオリジナルと柚の香りの2種類も購入(25元/個)。帰ってから早速使ってます。どれも爽やかな香りでリフレッシュできます。
    ついでに、無香料、無着色、防腐剤不使用のパイナップルケーキも購入(8個入り85元)素朴な味わい。一回り小さい感じで自分には丁度いい。

里仁 (台北旗艦店) 専門店

石鹸です。左が柚、右がミントの香り。

パイナップルケーキです。手頃な大きさがいいですね。

里仁の近くからバスに乗り南京東路を5分ほどで南京吉林路口へ。ここから歩いて阿城鵝肉に。今夜の晩酌のつまみを調達します。ガチョウのロースト。一番少ない量で200元でした。

阿城鵝肉 地元の料理

ローストの包みを手に、雨の中ホテルに戻ります。
    ホテル前のファミマで焼酎用の氷と炭酸水を購入。

シャワーを浴びて、いざ部屋飲みに突入!
    今日一日を振り返りながら、白霧島の炭酸割りでガチョウのローストを楽しみます。香ばしい匂いのガチョウに別付けの味噌ベース風のたれを絡めると焼酎が進むな~。一人旅の自由をここでも満喫して、台北一日目の夜が更けてゆくのでありました。

明日は、台北市内とその近郊を巡ります。

• みかちゃんっすさん 2022/03/14 20:32:47
    いいね!ありがとうございます!
    萬太郎さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    いいね!までいただきありがとうございます!

台湾5年前にママ友との初めての海外旅行で訪れました!
    ツアー観光でしたが、楽しかったです♪
    十分の天燈上げは特に印象に残っています!
    またゆっくり訪れたいと思っていたのですが、コロナで海外旅行も自由に出来なくなってしまいましたね・・・(*_*)
    早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

また訪問させて頂きますね~(^^♪

萬太郎

萬太郎さん からの返信 2022/03/15 10:58:57
    こちらこそありがとうございました
    みかちゃんっすさん、こちらこそ台湾の旅行記にたくさんの”いいね”をありがとうございました!m(__)m

2年前の渡航制限ギリギリのタイミングで訪れた台湾でしたが、その後これほど長く海外に行けなくなってしまうとは思いもしませんでした。 早くコロナが終息してくれることを祈ってやみません。

天神山でのスキーの旅行記楽しく拝見しました。私も20年前まで結構熱心にスキーに取り組んでいたいので、昔を思い起こしながら読ませていただきました。 今後の旦那様の技術選でのご検討を祈ってます(/・ω・)/

これからもよろしくお願いします。