伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伏見に訪れたのは十数年ぶり。ぶらっと歩くにはちょうど良いサイズの町でした。

酒の町伏見ぶらり歩き

2020/02/09 - 2020/02/09

Rumiさん

スタートは京阪の伏見桃山駅。下車するとすぐに大手筋商店街に入ります。

竜馬通りへ進みます。シャッターがおりている店もちらほら。

黄桜の博物館兼レストラン。小島功さんのカッパのイラストが入った標章がかわいい。

中に入るとほんのりお酒の香りがします。昔ながらの酒造りの道具たち。

近年地ビールの製造販売にかなり力を入れているようで種類も豊富。コレクター心をくすぐるデザインです。

黄桜らしいカッパにまつわる展示も。子供たちが興味深そうに眺めていました。

休憩ブースで甘酒(200円)をいただきました。すっきりうまー!

一息ついたあとはこちら。伏見と言えば!

ガイドさんによる解説に間に合いラッキー。寺田屋の成り立ちから竜馬の最期まで所要時間5分程度でわかりやすかったです。写真撮影は自由にできました。

有名なお風呂。

2階。部屋は4室ほど。いずれもきれいにたもたれていました。

玄関にかかっていた木の板。何かと思ったら呼び鈴のような役割をしていたそう。板を叩いて訪問を知らせたとか。

川沿いをぶらぶら歩きます。住宅もたくさんありますが非常に静かでした。

弁財天を祀ったお寺。芸術や美を司るイメージでしたが水に関係が深い場所で信仰が厚いんですね~。

十石舟は残念ながら運休中でした。

月桂冠大倉記念館。400円で展示室の見学ときき酒ができます。隣接する酒蔵でもろみ発酵の様子が見たい人は前日までに要予約。

大倉記念館からすぐの伏見夢百衆。大正時代に建てられた旧月桂冠本店。現在は喫茶店と土産物ショップになっています。

スイーツもあり、お酒を飲まない人も楽しめます。

もちろんきき酒もあり。

伏見のお酒がずらっとならんだ光景は圧巻。日本酒のラベルデザインかっこいいですよね。

鳥せい本店にさしかかったところで…

甘味寺嘉(てらよし)で休憩。2年前にオープンしたばかりです。テーブルはなくお茶屋スタイル。

アイス最中と迷ったけれど

餡をたっぷり挟んだあんホイップサンドをテイクアウト。珍しい抹茶餡にしてみました。

大正時代の建物は元々ガラス屋さんだったそうです。

大手筋商店街に戻ったあとは再び京阪電車で伏見稲荷へ。十数年ぶりの訪問で当時の記憶はあまりありません。新鮮な気持ちでお参りできました。

コロナウィルスのせいでかなり観光客は減っているなか、それでもたくさんの人でいっぱいです。さすが京都屈指の名所。

隙間なくみっちり並んだ鳥居。

おもかる石

胸元に飾られた稲穂が印象的でした。スタートからここまで約3時間ほど。ふらっと半日散歩には最適な伏見でした!