2020/02/09 - 2020/02/09
356位(同エリア1760件中)
Rumiさん
伏見に訪れたのは十数年ぶり。ぶらっと歩くにはちょうど良いサイズの町でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
スタートは京阪の伏見桃山駅。下車するとすぐに大手筋商店街に入ります。
-
竜馬通りへ進みます。シャッターがおりている店もちらほら。
-
黄桜の博物館兼レストラン。小島功さんのカッパのイラストが入った標章がかわいい。
-
中に入るとほんのりお酒の香りがします。昔ながらの酒造りの道具たち。
-
近年地ビールの製造販売にかなり力を入れているようで種類も豊富。コレクター心をくすぐるデザインです。
-
黄桜らしいカッパにまつわる展示も。子供たちが興味深そうに眺めていました。
-
休憩ブースで甘酒(200円)をいただきました。すっきりうまー!
-
一息ついたあとはこちら。伏見と言えば!
-
ガイドさんによる解説に間に合いラッキー。寺田屋の成り立ちから竜馬の最期まで所要時間5分程度でわかりやすかったです。写真撮影は自由にできました。
-
有名なお風呂。
-
2階。部屋は4室ほど。いずれもきれいにたもたれていました。
-
玄関にかかっていた木の板。何かと思ったら呼び鈴のような役割をしていたそう。板を叩いて訪問を知らせたとか。
-
川沿いをぶらぶら歩きます。住宅もたくさんありますが非常に静かでした。
-
弁財天を祀ったお寺。芸術や美を司るイメージでしたが水に関係が深い場所で信仰が厚いんですね~。
-
十石舟は残念ながら運休中でした。
-
月桂冠大倉記念館。400円で展示室の見学ときき酒ができます。隣接する酒蔵でもろみ発酵の様子が見たい人は前日までに要予約。
-
大倉記念館からすぐの伏見夢百衆。大正時代に建てられた旧月桂冠本店。現在は喫茶店と土産物ショップになっています。
-
スイーツもあり、お酒を飲まない人も楽しめます。
-
もちろんきき酒もあり。
-
伏見のお酒がずらっとならんだ光景は圧巻。日本酒のラベルデザインかっこいいですよね。
-
鳥せい本店にさしかかったところで…
-
甘味寺嘉(てらよし)で休憩。2年前にオープンしたばかりです。テーブルはなくお茶屋スタイル。
-
アイス最中と迷ったけれど
-
餡をたっぷり挟んだあんホイップサンドをテイクアウト。珍しい抹茶餡にしてみました。
-
大正時代の建物は元々ガラス屋さんだったそうです。
-
大手筋商店街に戻ったあとは再び京阪電車で伏見稲荷へ。十数年ぶりの訪問で当時の記憶はあまりありません。新鮮な気持ちでお参りできました。
-
コロナウィルスのせいでかなり観光客は減っているなか、それでもたくさんの人でいっぱいです。さすが京都屈指の名所。
-
隙間なくみっちり並んだ鳥居。
-
おもかる石
-
胸元に飾られた稲穂が印象的でした。スタートからここまで約3時間ほど。ふらっと半日散歩には最適な伏見でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30