2019/12/20 - 2019/12/22
7665位(同エリア9581件中)
深月さん
この旅行記のスケジュール
2019/12/21
-
バスでの移動
JR北海道バス [新22]開拓の村線 開拓の村→北海道博物館
-
北海道博物館 ※2時間くらい
この旅行記スケジュールを元に
2泊3日の札幌旅行。③は2日目後半と3日目です。
まずは、2日目の最後の目的地、北海道博物館へ。
ここも行きたかった場所。
-
開拓の村から歩いても15分程度のようですが、アップダウンがありそうだったのと、途中の橋が高所恐怖症にはキツそうだったので、バスで移動します。
乗車時間は2分(笑)料金は210円。
あっという間に着きます。
目の前がバス停なので、迷うこともありません。
チケット売り場は建物内にあります。
入り口を入ると、右側にカフェとショップ。左側にベンチがあります。
チケット売り場は正面の階段を上った左側。
開拓の村で共通券を買ってあるので、受付のお姉さんに見せて、中へ入ります。
中に入ってから「失敗した!」と思ったのが、トイレ。
トイレはチケット売り場の反対側。無料エリアに出ないといけません。
たぶん、受付で言えば大丈夫でしょうけど、そんなに急でもないのでそのまま入ります(笑) -
入ってすぐにマンモスが。でかいです。
-
マンモスと向かい合うようにナウマンゾウもいます。こっちもでかい。
ナウマンゾウの横を抜けて奥の展示スペースへ。
展示スペースへ入るところに、ガイドアプリの案内がありました。
「ポケット学芸員」というアプリです。
試しに使ってみましたが、けっこう面白いです。 -
絶滅したステラーカイギュウの肋骨がありました。
隣にはヒゲクジラの肋骨があり、実際に持って重さを比べることができます。
ステラーカイギュウは重いです。
断面の詰まり方で重そうなのは判断できますが、想像してたよりもズッシリしてました。 -
ポケット学芸員の画面です。
展示№と連動してるので展示を見ながら、簡単な解説が見られます。
後で気付いたのですが、目次からも閲覧できるので、博物館にいなくても展示内容が見られました。
ただ、この展示のように、実際に触れる展示も多いので、やっぱり行けるなら博物館で見た方がはるかに楽しいです。 -
先へ進むと、蝦夷地だったころの交易品のエリアに。
鮭や昆布が展示されている中で、ひときわ目につくのが、この一角。
トド。でかい・・・。左側の鎌や鍬は、現在でも使われているサイズ。
横にあるヒグマの皮もなかなか大きいんですが、トドが大きすぎる。。。
以前、冬に小樽水族館に行ったとき、近くの岩場に野生のトドが来ているのを見せてもらったことがあります。こんなのが普通に海にいるなんて、恐怖です・・・。
このサイズなら、確かに「鮭は飲み物」になるわ(笑) -
次は明治の北海道のエリア。
屯田兵は有事には兵隊として戦うので、軍服の展示も。
さっきまで開拓の村でゴールデンカムイ脳になってたのもあって、真っ先に思い浮かんだのが初登場時の尾形(笑)
私、特に尾形ファンではないんですけどね(笑)インパクトが強かったんだと思います。 -
1階か2階か忘れましたが、通路の左側に、遠目に札幌市街を眺められる休憩スペースがあります。
飲食厳禁だったので、座って休むだけ。。。 -
個人的に楽しかったのはこのエリア。
「生き物たちの北海道」です。
もともと動物好きなのもありますが、いろんな仕掛けがあって楽しいです。
レバーを回すと、どんぐりが転がって、ピタゴラスイッチの気分で食物連鎖の流れを見ることができます。 -
小さい子に大ウケしそうなのがここ(笑)
どんぐりがどこから出るか・・・
クマのポーズがヒントです(笑)
クマの横には命を終えたシカもいます。
↓に写真がありますが、拡大はおすすめしません。。。 -
一応、刺激の少ない写真を選んではいますが、実際に見ると、なかなか心に刺さる部分があります。
-
どんぐりを追いかけている後ろで、エゾシカが飛び出してきてます。
急にこんなのが飛び出してきたら怖い。。。 -
この鮭は尻尾側を持ちあげられるようになってます。
ですが・・・おすすめしません。。。
持ち上げて後悔しました。。。
ものすごく大事な自然の一幕なんですが、一度見たらもういいです。。。 -
こっちの鮭は持っても大丈夫です(笑)
-
トド!やっぱり大きいです。
毛並みが気になって、触ってみたい衝動にかられますが、お触り禁止なので我慢。。。 -
トドの横にはアザラシが
比べると小さくてかわいいですが、かなり大きいです。
比較対象として、手前にスマホを置いてます。
(アザラシ手前の小さいグレーです)
Xperia Z1なので、ケースを含めてだいたい15cm×7.5cmくらいです。 -
このトドの「ポケット学芸員」の画面。
そりゃ駆除されるだろ とツッコミたくなる(笑)
うまく共存できればいいんですけどね・・・
カフェとショップも見たかったんですが、バスの時間が近かったのと、友人との待ち合わせもあったので諦めました。
友人との食事は「和食個室居酒屋 花ごころ 北3条店」で。
https://hanagokoro-kitasan-izakaya.gorp.jp/
北海道産の食材を使った創作料理のお店です。和食メインでした。
落ち着いた内装の半個室で、けっこう好みなんですが、お座敷なので冬場はブーツが面倒かも。
翌日は私も友人も朝ゆっくり目だったので、ラストオーダーまで居座ってしまいました。
===================================
最終日は円山動物園を堪能します!
・・・と言っても、コーンパンを買うために遅くとも14:30頃には空港に着いてたいので、12:30頃には動物園を出る計算に。
またオオカミ舎だけになりそうな気配を感じながら、10:00過ぎにチェックアウト。
ホテルのフロントで荷物を預かってもらい、動物園へ向かいます。 -
この日もジェイはもふもふでした(n*´ω`*n)
-
おやつタイムに遭遇!
リンゴをもらって食べてました。
いつも、オオカミたちがお昼寝をするタイミングでヒグマ館やホッキョクグマ館に行くんですが、この日はけっこう動き回ってて。
やっぱりオオカミ舎のみで終わりました(笑)
ホテルに荷物を取りに行く途中、帰りのUシートを取ってないことに気づき・・・
日曜の昼過ぎ。Uシートは恐らく2~3本後まで満席だろう・・・と、バスで空港へ向かうことにしました。
JRよりも時間はかかるけど、座れなかったり、椅子取りゲームになるよりはマシです。
札幌市内の渋滞で15分くらい遅れましたが、まあ許容範囲です。
急いで美瑛選果へ向かうと、10人くらいの列が。この時点で焼きあがりまで30分でした。
並んでる途中で箱数の確認のため、整理券が配られます。(数を確認するためなので、列を離れると無効になります)
配布のタイミングは忘れましたが、20分を切ったあたりから一気に並び始め、15分前には「今回分完売」の札が出てました。
私の経験では、30分以上前に並べば、ほぼ確実に買えています。
ただ、30分前でギリギリだったことも多いので、旅行客の多さによっては45分以上を目安にする方が確実だと思います。
(私が見た中では、60分前ですでに並んでいる強者も結構多かったです)
せっかく買ったコーンパンですが、写真を撮り忘れた・・・
コーンパンを買ったら荷物を預け、ご飯を食べにいきます。
朝が遅かったせいか、あまりお腹も減らず、昼だか夜だか微妙な時間になってしまった。。。 -
食事は、どんぶり茶屋の空丼。
国内線出発ロビー中央の吹き抜けのエスカレーター・エレベーターを上がって右側にあります。
ずら~っと海鮮丼の食品サンプルが並んでるので、すぐわかります(笑)
魅力的な海鮮丼ばかりですが、やっぱり空丼にしました。
これで2000円いかないのは良コスパ!
空港での食事は、この「どんぶり茶屋」か、「郷土料理 ユック」で食べることが多いです。
「郷土料理 ユック」は吹きぬけのエスカレーターを上がって、まっすぐ進んだ右側にあります。
「ユック」の【しらかば定食】もかなりコスパ良いです!
カニ、ウニ、鮭・いくらの小丼に、お刺身や茶碗蒸し、じゃがバタもついて1,590円!
その時の気分と混雑具合で決めますが、どちらもコスパ良くておすすめです! -
北の大地に別れを告げて、羽田へ。
今(2020年3月末)は、新型コロナウイルスで旅行なんて行ける状況ではありませんが、落ち着いたら、たぶん真っ先に北海道に行くと思います。
それまで、友人達や動物園に係る方々、動物たちが健やかであることを祈ります。
もちろん、その他の方々も無事でありますように・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道
0
21