下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光がてら自転車をたくさん漕ごう!ということで京都に行ってきました。<br /><br />途中で道に迷って本当に自転車を漕いでいるだけの旅行記になってしまいそうでしたが、たくさん写真を撮ったので2つに分けて書いてみました。

レンタサイクルで京都市内をぐるぐる①

2020/02/07 - 2020/02/07

kizushi

kizushiさん

京都駅の向かいにあるレンタサイクル屋さんヘ。

何度か利用しているので受付もスムーズに。

あてもなく鴨川の河川敷を走る。

遊歩道は、歩くのには良いですが自転車だとちょっと凹凸がしんどいかも。

遠くに見える雪化粧の山は比叡山かな?知らんけど。

とりあえず鴨川をあがって行った先にある上賀茂神社へ。

脇に自転車置き場もありました。

朱い鳥居をくぐる。

こちらの河合神社は、下賀茂神社の摂社であり女性の美・縁結びの神様を祭る
    神社として有名です。

お参りに来ているのは若い女性のグループがほとんど。

河合神社 寺・神社

化粧品などで理想の絵を描く鏡絵馬が有名ですが、私はあまり興味がなかったのでこちらの看板を凝視。

鴨長明はこちらの禰宜の家の生まれだったんですね。知らなかった。

自転車置き場は、この地図の左側にあります。

それから糺の森を通って下賀茂神社へ向かおうと思います。

この先にあるようなのですが、ぜんぜん見えない。

約一キロの道を歩くとやっと下賀茂神社の鳥居が見えてきました。

下鴨神社 楼門 名所・史跡

京都をはじめとした酒造メーカーの酒樽が並んでいます。

ぷらっとお参りを済ませる。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社

先はまだ長いので梅のジュースだけいただきました。
    元気出た。

さるや グルメ・レストラン

帰り道は広い方を歩いてみましたが、こちらは流鏑馬で使うところだそうですね。

銀閣寺まで来ました。
    京大の吉田キャンパスのあたりからずっと登り坂でしんどかった...

レンタサイクル屋さんで教えてもらった、1日駐輪券。
    京都市内の9つの駐輪場が一日何度でも利用できるお得なチケットです。

初めて見ました銀閣寺。

銀閣寺(慈照寺) 寺・神社

有名なこれは向月台というのですね、ふむふむ。
    隣で団体さんに向けて説明しているのが聞こえてきました。

境内をゆるゆるお散歩と思ったらけっこう高い所まで登りました。
    こんなに広いとは知らなかった。

よい景色じゃ。

いやいやいやきれいですねえ。
    こういうのをわびさびっていうのですかね。

金閣寺も好きだけど、銀閣寺のこのたたずまいも素敵だと思います。

駐車場に戻るとねこちゃんが!!

危ないよ~と思ったけど、人を見ると逃げて行った様子だったので