京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年冬、新型コロナの流行で閑散としているらしい京都へ日帰り旅行に行きました。観光としての京都訪問は30数年ぶり。まだ行ったことのなかった清水寺、銀閣寺、京都御所の3か所を回り、最後に嵐山の竹林を少し歩いてきました。雪の散らつく寒い日で、思いがけず幻想的な景色も楽しめました。

2020年 冬の京都旅 雪景色&閑散!

2020/02/09 - 2020/02/09

mio3

mio3さん

混雑時はバス・タクシー優先と言う清水寺市営駐車場も空きがいっぱい、最近は人で溢れている映像ばかりの産寧坂もこのとおり。

牡丹雪ですでに山門の屋根は雪化粧。

ゆく年くる年で毎年中継されるつり鐘はこれか?

清水の舞台から見る雪で霞む三重塔

補修工事中のため、本堂の有名な景色は見ること叶わず

枯れ木も花が咲いたよう

三重塔のあたりから本堂のほうをのぞむ

音羽の滝を飲むための柄杓用の殺菌装置! 3本の滝の水を飲む作法があるらしいけれど、水を口に運ぶまねだけにとどめた。

清水寺のすごいところは、障害者手帳呈示で本人と付添人が無料、山門をくぐること以外は、すべて車椅子のまま参拝できるというバリアフリーなこと。銀閣も展望台に行かずに池の周囲を見るだけならば車椅子でも行けそうだし、御所も砂利の上は移動しにくいかも知れないけれど、無理ではない、天龍寺周辺の竹林も大河内山荘のあたりまで行くと坂がきついけれど、そこまで行かずとも十分に雰囲気は楽しめる、というわけで、京都は意外とバリアフリーな観光地らしい。

銀閣寺は市営駐車場ではなく少し手前の三井リパークに。30分300円、最大700円なので、ちょっと安い。初めて哲学の道を歩む。桜の季節はさぞかし綺麗だろう。

銀閣寺は門からすでに古寺の雰囲気満点

北に位置するせいか、清水寺より雪が多い

有名な「向月台」

そして銀閣

屋根には雪が

東求堂という建物。これも国宝なんだそう

展望台から見下ろす銀閣

池越しに見る銀閣。これの景色が一番綺麗だった

銀閣寺を見終わるとちょうどお昼。寒いので「おめん」に寄ってみるもすでに数人待ちの様子、三井リパーク前のこの雰囲気のある建物でランチが食べられるようなので、入ってみる。実は「ゴスペル」という食べログ4点を超える人気店であった。

JBLの巨大スピーカーと大量のレコード!

暖炉には火がくべられている

ランチはえびグラタンと

煮込みハンバーグの二種類。料理が出るまで20分以上は仕方ないとして、食べ終わってからコーヒーが出るまでも20分かかったり、支払い時にお釣りの用意がなかったりと、この店には違う時間が流れているらしい

京都御所は、中立売御門を入ったところの駐車場が便利で。3時間以内800円とそんなに高くない。昼食に思いがけず時間がかかったせいで、1日4回ある無料ガイドの最終回に参加することに。清所門で荷物検査を受け、休憩所でしばらく待っていると、ガイドツアーが始まった。この写真は宣秋門。

御車寄

承明門。緑の腕章をしている人が宮内庁の案内人。この寒さのなか、コートなしのスーツ姿。

重要な儀式を行うための紫宸殿。左の囲いの中には橘の老木があり、冬季はこのように保護しているという。3月には即位の礼で使用された高御座と御帳台が紫宸殿に戻って、間近に見られるようになるらしい。

御池庭の石橋

御池庭の木橋

御内庭。無料ガイドツアーの所要時間は約50分、最後の頃にはあられが降り注ぎ、とてつもなく寒かったけれど、十分に興味深い内容だった。アプリで同じ説明を聞きながら自分で回ることもできるらしいけれど、やはり案内してもらったほうがよさそうな気がする。

最後に嵐山へ。市営駐車場は1000円と高いので、タイムズ天龍第三に駐車。近くの森嘉に寄り、竹林の散策路を大河内山荘入口まで往復して1時間ちょっと
    440円だった。

森嘉の豆腐はすでに売り切れだった。

30数年前にも訪れたことのある竹林であるが、昔はこんな竹ぼうきみたいな塀はなかったような気がする。あるいは、もっと低かったような。ここも写真のとおり、人は少ない。

本当に久しぶりに京都観光をして、この街の持つ趣は他所にはなく、人気なのは分かる気がした。まだしばらく静かそうなので、近いうちにまた訪れてみたいと思う。

• ジェームズ・ボンドさん 2020/02/21 10:11:13
    JBLパラゴン
    こんにちは。
    インバウンド関係業者は大変なのでしょうが、京都は昔に戻った様でした。

巨大なスピーカーは「パラゴン」だと思いますが。
    パラゴンは魅力的なのですが、吉野家で注文から完食まで所要時間5分という私には馴染めない店の様です。

この状態が何時まで続くか分かりませんが、今のうちに何度か京都の観光地に行ってみたいと思います。

mio3

mio3さん からの返信 2020/02/21 14:47:10
    Re: JBLパラゴン
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    連れがこのスピーカーは数百万円はするぞ、というので写真撮ってみました。確かに、このお店に入るには、別の時空間に入る覚悟が必要でしょう(笑)。

2、3日前にも雪の金閣のチャンスがありましたね。京都に限らず、今のうちに敬遠していた魅力的な観光地を訪れたいと思うのですが、いよいよ市中感染に拡大した様相で、それも難しくなりつつあるような気がします。