コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.11.16-11.19 デンマークコペンハーゲン<br />2019.11.19-11.23 アイスランド レイキャビク<br />女性2人旅してきました★<br /><br />ヨーロッパは1人旅でしか訪れたことがなかったのですが、クリスマスマーケットや美味しい食べ物であふれていて、一緒にいる人と楽しめる旅となりました!<br /><br />11/16 フィンエアー080便 名古屋ーヘルシンキ(11:15-15:10)<br />フィンエアー959便 ヘルシンキーコペンハーゲン(17:45-18:30)<br /><br />コペンハーゲン滞在ホテル キャブイン・シティ<br /><br />11/19 スカンジナビア航空1462便 コペンハーゲンーオスロ(8:10-9:25)<br />スカンジナビア航空4787便 オスローレイキャビク(10:10-15:50)<br /><br />レイキャビク滞在ホテル フロンホテル<br /><br />11/23 フィンエアー992便 レイキャビクーヘルシンキ(10:20-15:50)<br />フィンエアー079便 ヘルシンキー名古屋(17:15-9:50+1)<br /><br />コペンハーゲンもレイキャビクも英語が当たり前に通じました。<br /><br />服装 上はヒートテック2枚重ね、セーター、ユニクロのウルトラライトダウンまたは登山用の軽量ダウン、その上にマムートの登山用ゴアテックスのジャケット、下はヒートテックレギンスの上に厚手タイツ、ヒートテックのパンツまたは登山用のコロンビアのスカート。<br />寒さはあまり感じませんでした。

コペンハーゲンの朝とデンマーク世界遺産めぐり

2019/11/16 - 2019/11/23

604位(同エリア1999件中)

kurumi rutile

kurumi rutileさん

2019.11.16-11.19 デンマークコペンハーゲン
女性2人旅してきました★

コペンハーゲン滞在ホテル キャブイン・シティ

レイキャビク滞在ホテル フロンホテル

コペンハーゲンもレイキャビクも英語が当たり前に通じました。

寒さはあまり感じませんでした。

コペンハーゲン2日目の朝。
    友達も私も朝5時に目覚めてしまい、この日は世界遺産めぐり予定でしたが、その予定の電車の時間まで「人魚姫の像」を見に行くことに!

朝の駅舎。
    人影もまばらです。
    この裏側のメトロに乗ります。
    「人魚姫の像」最寄りのOsterport駅へ向かいます。

コペンハーゲン中央駅からそんなに遠く感じませんでした。

カレステット要塞をお散歩。

なんだかおもちゃみたいで可愛い大砲。

この景色すきだったなぁ…

北欧の朝焼けのピリリとした空気感、格別でした!

カレステット要塞の近くにあった教会。

美しい音色で時を告げてくれました。

動画に撮れば良かったなぁと思うほど。

ありました!
    がっかりスポットで有名な「人魚姫の像」!

全然がっかりしませんでした( ´ ▽ ` )
    (札幌の時計台はがっかりしたけど)

朝の風景と人魚姫は非常にマッチしていました。

友達は「人魚姫ってデンマークの話なの?寒くて凍えない?」と言っていました。笑

またデンマークに来ることがあったら、朝ここに来たい。

この日はお昼ご飯を食べる時間がなかったので、コペンハーゲンで有名なパン屋さんに寄って、パンをお持ち帰りすることに。

「LAGKAGEHUSET」さんへ。

お店のお兄さんにオススメを聞いて、シナモンロールとこの写真に写ってゴマがのってるティビアキスというパンをいただきました。

ティビアキスとは伝統的なデンマークのパンのようで、ティがお茶、ビアキスが白ケシの実を意味します。写真のように黒ケシの実をトッピングすることもあるそう。

駅の近くにあった「emmerys」さんにても、クロワッサンを購入しました♪

どのパンも美味しかったけど、出来立てで一個食べておけば良かったとは思いました。笑

ホテルに一旦戻って、コペンハーゲン中央駅からヒレレズ駅へ。
    こちらもコペンハーゲンカードで移動。

ここから徒歩でもフレデリクスボー城へ行けますが、私たちはちょうどバスがあったのでバスで移動しました。

ちなみにバスもコペンハーゲンカードで無料。

少し工事中でしたが記念撮影!

もちろん、コペンハーゲンカードで入場~♪

クリスチャン4世の居城として建築され、デンマークで最も美しいと言われるお城です。

中の教会でちょうどミサをやっていて、撮影はできずでしたが、必ず中まで見てほしいと思える、すべてが荘厳なお城でした。

バロック様式のお庭を散策するのも楽しかったですよ~♪

湖に浮かぶお城を撮影!
    一眼のカメラを持ってくれば良かったです。

北欧にしては、この日はとっても天気が良くて恵まれていました。

さて、お次は、ハムレットの舞台である「クロンボー城」へ。

ヒレレズ駅からヘルシンガー駅へ。
    こちらも、もちろんコペンハーゲンカードで移動しました。

この写真は駅舎です。

駅から15分ほど歩いてクロンボー城へ。

海からすぐのお城で、昔は海峡通行税をとっていたとか。

こちらの港で、日本人の作ったゴミでできた魚の芸術品を発見しました。

着きました!

WelcomeがVelkommenになることをこの度で学びました。

こちらが、世界の名城25に選ばれた、クロンボー城です。

こちらもコペンハーゲンカードで入場。

中の展示の写真少なめでごめんなさい。

当時の生活を思わせるものが多くて楽しめましたよ。

お城の様々な場所でハムレットのちょっとした劇をやることがあるそうなのですが、遭遇できず…

ちょっとわかりにくい場所にありますが、地下牢も有名(場所を聞くときはprisonではなくてdansionで聞くと良い)なのです。

デンマークの守護神と言われるホルケ・ダンスクという巨人が盾と剣を持って眠っており、デンマークが危機に陥ると、眠りから覚めてデンマークを救うという伝説があります。

写真ではわかりにくいですが、本当に暗くて、iphoneのライトをつけないと歩くのも難しかったです。

薄暗くて迷路みたいで冷たい場所でした。

なかなかできない体験。

お城の周りをぐるりと周ります。

昔使われていた大砲なんかもありましたよ!

ヘルシンガー駅に戻ります!

ここからまだまだ楽しみますよー!

盛りだくさんな1日でした(*´ω`*)

こちらがヘルシンガー駅のプラットホーム。

さて、本日最後の見どころである、ルイジアナ美術館へ向かうために、ルイジアナ駅へ(本当の名前は別の名前でしたが忘れてしまいました)

こちらもコペンハーゲンカードで電車に乗れました。

20分ほど、駅から歩いて、こちらが美術館の入り口です。

今回もコペンハーゲンカードにお世話になり、入場しました!

歩き回って疲れたので、まず美術館のカフェで休憩をすることにしました。

友達はビールを、私はルバーブのソーダを。

ルバーブの味がする様々なものを、デンマークではよく見かけました!デンマークではポピュラーなようです。

美術館では展示の写真は撮りませんでしたが、動画や立体、インテリアやもちろん絵画もとても楽しめました。

展示の数やバリエーションがとっても多い!!!

お土産やさんも賑わってました。
    この日は日曜だったけれど、それまで周ったお城はそれほど混んでいませんでした。
    この美術館が1番混んでいました。

何も買いませんでしたが、さすがはデザイン大国、インテリアのものも売っていました。

ルイジアナ美術館からは電車で1本、コペンハーゲンへ戻ります。

こちらの写真はコペンハーゲンのクリスマスマーケットのもの。

コペンハーゲン、クリスマスマーケットがさかんに行われていました!

コペンハーゲン中央駅から、メトロで「Gammel Strand」駅へ向かいました。

駅前の通りがかわいい( ´ ▽ ` )

この日は予約していた「Restaurant PUK」さんへ!

このお店は1750年から続く超老舗レストランで、コペンハーゲンで知らない人はいません。

どのテーブルをみても美味しそうな料理が並んでいたので悩みましたが、またまた店員さんにオススメを聞いて「フレケスタイ」という表面をカリカリに焼いた豚のロースト(クリスマス料理らしい)と、「フリカデラ」というデンマーク風のハンバーグをいただきました♪

こちらが、フリカデラ。

フリッカデーラとも言います。

しっかりと味が付いていて、お肉もなめらかで美味しかったです。

こちらが、フレケスタイ。

肉厚で美味しかった!

この料理のために定期的にこのレストランに通いたいなぁとも思いました。笑

余談ですが、この店、電話で予約したのですが、電話番号を聞かれて「実は日本から行くんだけど・・・」と言うと、相手の方がめちゃめちゃテンション上がって、知ってる限りの日本語を話されたんだけど。笑

この店、日本のテレビ番組にも出たことがあって、その時のVTRをお店の方が見せてくださいました(*^_^*)

お店のフィリップさん、親切にしてくれてありがとう!

デンマークに来たらこのレストランに行くことをオススメします。

予約あった方がいいと思います。

次は3日目の日記を書きます、よろしくお願いします。