ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダナン最終日の午後。<br />たった2泊3日の滞在でしたが、ここダナンビーチはこれまで幾つか訪問したビーチリゾートのなかでも、ずっと記憶に残るであろう美しい場所でした。<br />今後もリゾート地としての開発が続き街並みも急速に変わっていくのでしょうが、いつまでも素朴な時間が流れていてほしいと思います。<br /><br />レイトチェックアウトの希望が叶って16時退室となったので、最後までホテルのビーチ&プールで水遊びし、最後にアフタヌーンティもいただきました。<br /><br />ホテルからはタクシーで空港へ移動します。<br />到着したときは夜でダナン市街の景色が見えませんでしたが、帰路は車窓から少し眺めを楽しむことができました。<br />すれ違う2人乗りバイクの人達を横目に、名残惜しいダナンの街を後にします。

2019初夏 弾丸ベトナム・ダナン&ホイアン 美しいビーチを心に刻んで空港へ帰路

2019/07/12 - 2019/07/15

1066位(同エリア1907件中)

こりす

こりすさん

ダナン最終日の午後。

ホテルからはタクシーで空港へ移動します。

五行山から徒歩でホテルへ戻ってきました。
    山登りで汗をいっぱいかいて、喉がカラカラ、ちょうどアフタヌーンティの時間に間に合いました。

アフタヌーンティの時間にはアルコールがありません。
    紅茶とフレッシュジュース、お菓子が少々。
    あまり品数は多くありませんでした。このクッキーはほろほろとした味わいでとてもおいしかったです。

こちらはパウンドケーキのような感じのお菓子ですが、雑然とカットされて並んでます。
    もうちょっと品数が多ければなぁ。
    フルーツはいろいろ食べたかったのですが、串刺し状態のものが陳列されているだけでした。

こちらが串刺しフルーツ。すいかとパイナップルです。
    それにしても、山登り後で沢山汗をかいたせいか、フルーツを食べても食べても喉の渇きがみたされず、止まりません(笑)
    この串刺しフルーツ5本くらいいっきに食べてしまいました…。

一旦部屋に戻ります。最後のひと泳ぎ、水着に着替えてプールの方へ。

ヴィラの前にあるLEVEL専用プールで少々泳いで…

もぐったり写真を撮ってみたり。たくさん泳いだので、次はまだ行っていないインフィニティプールへ向かいます

滞在していたヴィラからは少し離れた場所にあります。

途中、プールサイドのタオルコーナーでタオルをもらおうと思いましたが、スタッフが休憩中なのか誰もいません。
    別の日にはタオルが不足していたり、いい加減でした。

広大なホテルの敷地をだいぶ遠くのエリアまで歩いてきました。
    こちらにもヴィラの立ち並ぶエリアがありますが、私達が泊まっていた場所よりも少し開けている印象。

インフィニティプールに着きました!
    こちらのプールは横に長くビーチに並行しているので、プールの端までいくと海とつながっているかのような眺めが楽しめます。

手前がプール、奥の色が濃い方が海。
    海は今日も強い風が吹き付けています。

インフィニティプールの中から撮影。
    ブルーの色合いが微妙に違うプール・海・空がつながって見える。

風が強く吹き付けるビーチでは、ウエディングフォト撮影中の男女が見えました。

こちらのインフィニティプールはやけに韓国人の客が多かったです。
    K-POP音楽をスマホで大音量で流していました。
    もうすこし静かにプールからの眺めを楽しみたかったんですが…
    早々とビーチに移動します。

初日に泳いでいた辺りまで移動しビーチにやってきました。
    ハンモックに座って写真を撮ったり、ちょっとビーチに入ってみたり。
    ホテル滞在をギリギリまで満喫。

滞在最後のビーチ。今日も誰もいませんね。

今日は少し曇っているので、波打ち際はこんな具合に少しグレー色に見える。

風がずっと沖から陸に向かって吹いていて、波はそこそこあります。

五行山の展望台から見えていた建設中の建物と、奥に見える小高い山は五行山です。

荷造りしたり準備もあるので、そろそろ切り上げて部屋に戻ります。
    最後のシャワーを浴びて、荷物をパッキング。
    だんだん時間が無くなってきた。いつものバタバタの繰り返し。

ドライヤー。ハイパワーでした。ビーチリゾートには大変ありがたいです。

部屋にあったのを最後の方に発見した、アロマポットみたいなのですが、多分虫よけ用です。

ノンラー帽子は外出時には大活躍でした! 持ち帰りできないのが残念。

ヴィラの2階からスーツケースを下ろして、チェックアウトにメイン棟まで向かいます。
    多分スタッフに依頼すれば荷物くらい運んでもらえたんだと思いますが、待っている時間があまりないので自力で移動です。

2泊滞在したヴィラ(2階の部屋)とても快適なお部屋でした!

ところでこちらはヴィラの目の前にあった共用スペースっぽい建物。
    ずっと明かりもつかず鍵がかかっているようでした。

見てみると、もともとこちらがLEVEL客室用のラウンジとして使われていたようでした。
    海沿いの建物に移動していたので、それはそれで眺めがよくラッキーでした。

LEVEL専用のフロントデスクにて、チェックアウトの手続き中。
    精算に結構時間がかかりました。
    こちらには軽食メニューがあり、さきほどアフタヌーンティーで提供されていたのと同じクッキーが置いてありました。

コーヒーマシンもあるのですが…、ここまで淹れたところでストップ。
    故障したのかとおもいきや、水がなくなっていました。
    係が常駐していなかったので、このまま飲むことはできず…。あぁ。

チェックアウトするゲストに対しては、サービスが低下しています(苦笑)

そろそろタクシーを呼んで空港に向かいます。
    ホテルの入り口ロビーには、バーカウンターがありました。使うことはありませんでしたが、夜にはネオンの灯りが派手な雰囲気のバーでした。

正面玄関入ってすぐに展示されていた、何かの古木に彫刻をほどこした置物。

しばらくするとタクシーがきました。
    スーツケースを積んで、空港にGO!

途中市街地に入る大きな川にかかる橋を渡りました。
    向こうの方に観覧車が見えてきました。

隣を走り抜けていく2人乗りバイクと、観覧車の風景。
    ベトナムっぽい一枚が撮れました。

広い道路です。きっとリゾート開発のために政府が気合を入れて整備したんでしょう。

途中にはスタジアムのような巨大施設も車窓に見えました。

サンワールド、だそうです。この周辺にもビジネスホテルっぽい小さめホテルが立ち並んでいました。

向こうに見える建物は、ずーっと壁が続いていたので、政府機関の施設のようでした。
    壁が黄色いのが、ベトナム的センスですね。

空港に近づくにつれ、すこし渋滞してきました。
    二人乗りバイク、ベトナムに旅行すると、初日はいつもこの光景にびっくりしますが、数日で慣れてなんとも思わなくなってしまう。

なんだかごちゃごちゃした街並み。建設中のビルみたい。
    ダナン市街地は、ビーチ沿いに開発されたリゾートエリアとは雰囲気が全く違います。

こちらのセキュリティーゲートを通れば、向こうは空港の敷地になります。
    空港には少し早めにつきました。
    建物がかなり新しい空港だったので、すこし建物内を探検して、もちろんラウンジにも行ってみようと思います。

まだまだ続きます。