2020/02/09 - 2020/02/09
217位(同エリア546件中)
jingashita 4Tさん
- jingashita 4TさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ3424件
- Q&A回答1件
- 650,153アクセス
- フォロワー22人
藁焼き鰹タタキを食べたくて、高知に行った旅です。せっかくなので、高知だけでなく、四万十川や足摺岬まで足を伸ばした2泊3日の旅です。
初日は、羽田から高知龍馬空港へ行き、日曜市を見て、中村まで移動した記録です。
-
今回の旅の始まりです。羽田に行く手段としてはバス、電車などいろいろ考えましたが、お休みの家人に送ってもらいました。写真は横浜ベイブリッジです。風が強くて、大きな車が瞬間で車線変更していました。
-
連休中ということもあり、羽田空港第一ターミナルは混んでいました。少し早めについて良かった。
-
東京オリンピック・パラリンピックのモードになっていましたが、新型コロナウイルスは大丈夫なんでしょうか?
-
いつものとおり、ブルースカイで朝食などを買い込みます。
-
といっても、缶コーヒーのみでした。実は私が朝ごはんを食べたことを知らなかったパートナーがサンドイッチを作ってくれてました。
-
飛行機越しに富士山が見えました。これから、近くに行くぞ!
-
最近、スマホのバッテリーのもちが悪いので、コンセントがあるのは、とても助かりますね。今日のふらいとは変更で6番ゲートになりました。
-
案の定、機内は一杯です。皆さんマスクをしていました。マスク姿も日本だと違和感ないです。
-
近くに来ました、富士山。以前、九州に行った際は、左側に見えたのですが、今回は右側でした。やはり航路が違うのでしょうか。
-
高知に到着です。なんと、予定より早めに着きました。すぐに高知駅行きのバスを探します。
-
思っていたバスより一本前にバスに乗り、北はりまや橋に到着しました。実質20分くらいでした。
-
今のはりまや橋です。
-
観光名所のはりまや橋です。以前見た時よりがっかり感はありませんでした。何か改装したのでしょうか?
-
はりまや橋公園は、水が流れているので、落ち着きます。
-
祠がありました。
-
日曜市に向かう途中に、なんと鉄人28号が?
でも、このキャラクターをわかる人は、すでにかなりの年配者です。 -
28号近くのカフェバー前のバイクです。この辺りは、高知の中ではお洒落な通りなのか?少し見回しましたが、そうでもありませんでした。
-
いよいよ日曜市です。本当は、直接、中村駅に行こうと考えましたが、日曜市をもう一度見たかったこともあり、買い物できるわけではないけど、寄ることにしました。
-
以前、来たときにはなかったオーテピアの前には、寺田寅彦像がありました。
-
昼食の場所はひろめ市場です。
-
一番有名な、藁焼き鰹たたきの明神丸ひろめ店。かなりの列が出来ていたけど、並んでみました。
-
思いっきり、藁を入れていました。
-
市場内の自由席は大変混雑していました。
-
明神丸で仕入れた、藁焼き鰹塩たたきの大(10枚)は1350円、アオサの天ぷらもついつい取ってしまいました。
-
他の店でウツボのタタキ、ウツボの唐揚げ、しらす、川エビなども仕入れて昼食とします。
-
再び、日曜市に戻って来ました。気になっていたちりめんじゃこ屋さんに寄ってみました。ワケありという100gあたり280円のジャコなとを買おうとしたら、旅行期間中、冷蔵庫に入れておけるかを聞かれました。出来ないというと、売ってくれませんでした。
諦めて、少し歩き始めた時、今日のホテル飲みのおつまみにしようと考え、戻って売ってくれというと、それなら50gにするといい、結局、140円分だけ買えました。なかなか、いいお店なので、あとでネットから買うことになります。 -
中村までの電車の中で食べるつまみも、違う屋台で買い込みました。
-
徒歩で高知駅まで来ました。駅前には、坂本龍馬など、土佐偉人の像がありました。
-
高知駅はとても素敵なデザインでした。屋根がかかっている部分がホームですが、列車3両分の長さしかありません。
-
この特急車両で中村まで行きます。駅舎の屋根は木造でした。
-
なんと、阪神タイガースカラーの車両がありました。高知でキャンプなどをやっているのでしょうか?
-
妻が買い込んだおつまみとは別にビールと一緒にお菓子を買ってくれていました。
-
土佐くろしお鉄道は、海沿いを通るので、こんな景色も見えました。
-
約1時間45分で中村駅に到着しました。予定より一本早い列車に乗ったので、まだ明るいです。
-
まずは観光協会に寄り、マップなどをもらいました。また、四万十川を見るための手段なども教えてもらいました。この時点で、レンタカーを予約しておいた方が良かったのかもしれません。
-
観光協会の方がホテルに車で迎えに来るように、電話してくれました。タクシー代が浮いて良かった。新ロイヤルホテル四万十は、結婚式もやれるホテルでした。
-
室内はなかなか広くてゆったりしています。
-
大浴場もあるので、このお風呂は使いませんでした。
-
一通りのものは揃っています。
-
引き出しの中に金庫があるのは始めて見ました。
-
まだ、夕食まだ時間があるので、四万十川を見に行きます。途中、とても不思議な鳥居とポストがありました。裏の建物は、郵便局です。後で調べたところ、以前は郵便局の屋上にこの鳥居があったそうで、建て替えに際して、下に移築したそうです。合理的な建て方ではありますが、かなりビックリしました。
-
四万十川の橋の手前にあったのは、祇園神社です。
-
四万十川橋の上流の風景です。確かに雄大な風景です。
-
四万十川橋は、別名赤鉄橋と呼ばれています。自然の中でこの真っ赤な色はとても映えます。
-
下流側から赤鉄橋を眺めます。
-
ホテルに戻る途中にある幡多総合庁舎前の四万十川の水です。
-
観光協会の方が、河津桜が咲いていると教えてくれたのが、一條鶴井公園です。確かに2本、河津桜が咲いていました。
-
こうして見れば、2本だけでも、華々しい感じに見えます。
-
ホテルに戻って来ました。なんと、mont-bellのお店がホテル内にありました。
-
夕食に行く前に、先にお風呂に入ります。時間入れ替え制になっていて、この時間帯は、温泉大浴場は男性用でした。
-
たった一人しかいなかったので、写真を撮らせていただきました。
-
秋篠宮殿下ご夫妻が来られた時の写真が、お風呂のある地下に掲げられていました。
-
風呂からあがり、笑点を観ながら、黒ラベルで喉を潤します。
-
今日の夕食はホテルから歩いて3分くらいの距離にある、「わかまつ」さんです。なかなか立派な佇まいです。
-
折角なので、地元の地酒を飲むことにしました。
-
名前を忘れましたが、貝です。
-
右の通行手形を見せたら、突き出しが無料になりました。
-
マグロのぶしゅかんタタキ1400円です。
-
鰹の塩タタキです。やはりにんにくが乗っかっていました。
-
気まぐれサラダ600円です。
-
中庭がある立派なお店です。
-
ホテルの外観です。ライトアップしていて、夜の方が高級感があります。
-
着物が飾ってあることを知りました。
-
流石に結婚式に使われるだけあります。この後、室内で少し飲んで、寝ました。1日目の報告は以上です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中村・四万十川周辺(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高知旅行
0
64