ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月4日~10月14日に東欧を訪れた際の記録である。<br /><br />タイトルはアゴタ・クリストフの悪童日記から。<br />映画も面白かったけど、小説3部作がもっと面白くて好きだった。<br />悪童日記をもじるとブダペスト日記しか思いつかなくて、悩んだ結果がこちらです。<br /><br />初日はブダペストのペスト側をゆるゆる観光しました。

悪大人日記1

2019/10/04 - 2019/10/14

旅行記グループ 2019ユーロの旅

あかりん

あかりんさん

タイトルはアゴタ・クリストフの悪童日記から。

初日はブダペストのペスト側をゆるゆる観光しました。

LOTポーランド航空をつかって成田空港からワルシャワ・ショパン空港を経由し、リスト・フェレンツ国際空港へ向かいます。

機内食。
    緑の容器に入っているハムとキアヌサラダがおいしかった。

ぴーちゃんの機内食。

KLMでは日清のカップヌードルだったけどLOTではOYAKATAラーメンです。
    味の素で作っているらしい。

中身。
    味、うすーー!
    味が薄いだけでまずくはないので食べらた。

2度目の機内食。
    チーズがかかったパスタがメイン。
    こちらも左のハムとサラダとチーズがおいしかった。

10時間のフライトが終わり、ワルシャワ・ショパン空港へ到着です。

ふくらはぎにふたりの女性を引き連れている人を見かけた。

シェンゲン協定内へチェックイン完了です。

本がたくさん売っていた。
    ポーランド語でなにも読めず。

次のフライトまで3時間弱あったけどどこにも行けないので空港の中を探検です。
    LOT公式では50分で乗り継ぐチケットも販売してましたが、50分で乗り換えは厳しい気がする。

ポーランドのコスメブランド。
    ワルシャワで見ようと思っていたのでちょっと見られてよかった。

空港内をぶらぶらしたり座ったり、歌ったり眠ったりして楽しく過ごした。

リスト・フェレンツ国際空港へ向かいます。
    日本時間では真夜中なのでけっこう眠いふたり。

配られたチョコレート。
    これ、成田→ワルシャワでももらったのでこのときで4本集まっています。

リスト・フェレンツ国際空港から宿泊先へはタクシーで向かいました。
    空港からのタクシーはチケット制のようで安心できた。ほんとよかった。ちょっと心配してたから。

宿泊先に着いたらゆっくりーするわけではなく、即スーパーへ向かって買い物。
    現地時間21時半ごろ。

コロコロと引くタイプの買い物かごをぴーちゃんが率先してはこんでいます。
    パン売り場では「ここのパンは空気にさらされているから買いたくないよ」と文句を言っていました。日本だってたいがいそうじゃんと思ったのでした。

今回はホテルではなく、アパートメンツホテルなのです。
    マンションの1室のようなホテル。
    はじめてのアパートメンツホテル、どんなものかと想像していたけど部屋は広いしきれいだし言うことなしです。

移動でグッタリ~な1日も終わり、深い眠りにつきました。

モーニング!
    パンもチーズもハムもヨーグルトもおいしくって大満足なブレックファーストです。
    このパンは食パンより一回りほど小さく、薄いパンでした。
    ぴーちゃんは4枚くらい食べてた。

ベランダからの景色です。
    すべてアパートメンツホテルの部屋ではなく、住人もいるようです。

今日のメインは中央市場でフォアグラを購入し、焼いて食べることです。

中央市場へは徒歩で行くことにしました。
    10月ですが、ダウンを着てちょうどいいくらいの寒さ。

雨模様だしね。

写真はトラックが天井ぎりぎりのエリアに侵入しようとしているところ。

大型犬を連れている人。地下鉄の入り口。

中央市場へ到着!

思っていたよりも広かったです。
    野菜・果物からチーズ、肉、香辛料となんでも売っていました。

お肉屋さんエリアの一番奥へいってみました。
    フォアグラがあったのでチェック。
    1kg単位でしか売っていないのかと聞くと「そう。1kg単位だけなの」と返されました。

うーん
    フォアグラを食べるのは結婚式の食事くらいで、そのとき食べる量はせいぜい50g(もないことがほとんど)それを1kg買う…のもアリだな!と思い、購入しました。わっしょーい?

果物屋さん。

中央市場は2階もあります。地下もあります。
    これは2階へ続く階段から撮影。

2階には飲食できるエリアがありました。
    お腹は空いていないのでスルーしたけど、けっこうがっつりした食事が多かった印象。

工芸品のようなものも販売していました。
    レースや刺しゅうも有名なのかな。

かわいい人形。

中央市場から出て、わりとすぐにある大きな橋。
    小雨のせいか寒い冷たいしんどい。

ドナウ川沿いをトコトコ歩きます。

フォアグラを購入したので、いったん部屋へ戻ります。
    プラハもそうだったけどブダペストの地下鉄は深い。
    そしてめっちゃはやい。こわい。

このような24時間チケットを購入。

トラムにも乗車。

白と黄色のデザインがかわいい…!

トラム内の様子。

トラムは地下ではなく、地上を走るので流れる景色がたのしかったな。

地下鉄に乗り換えるところ。たぶんあんまり栄えてないエリア。

イケイケの少年たちがスケボーなどをしてはしゃいでいるエリア。

部屋に戻り、ランチ。
    ブレックファーストとほぼ同じに見えるけど、ランチなのです。

フォアグラはディナーで焼くので、いったん冷蔵庫へ。