2020/01/18 - 2020/01/18
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kumasukeさん
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ずっとパパが行きたかった乗り鉄。。。只見線
学生時代に乗り鉄が流行った時期があって、その時にも何故か乗らなかったのが、この只見線。
たまに下の娘が「ねぇ電車に乗りに行こうよー」と言うので、それに託けて誘ってみた。
パ:ねぇねぇ、乗り鉄行かなーい?
娘:行かなーい
パ:秘境行こうよ、雪景色見ながら携帯の電波も届かない所を走ってるの
娘:ふうーん
パ:美味しいラーメン食べようよ。喜多方ラーメン。
娘:じゃ、行こうかなぁ
パ:駅弁も良いねぇ
娘:駅弁食べる食べる。食べたーい!行く、行くー
と、単純な理由で出発が決まった
前日に切符を購入。
今回の行程は、土日を使うので・・・利用するのは「週末パス」。
大人が8,880円、子供はなんと2,600円というお得な切符。
ホントは冬休み期間中に「青春18きっぷ」12,050円(おとな・こども同額)を使って行こうと思っていたんだけどね。
ほぼ同じくらいの金額で楽しめる。
それより「週末パス」だと、特急や新幹線にも「特急券」を追加すれば乗ることができるのだ。これは幅が広がるぞぉ。。。
で、出来た行程がこちら
<本日の行程>
最寄り駅
↓高崎線(E231系)
高崎 <駅弁を購入>
↓上越線(211系)
水上
↓上越線(E129系)
小出
↓只見線(キハ40系)
只見
↓只見線(代行バス)
会津川口
↓只見線(キハ40系)
会津若松
↓磐越西線(E721系)
喜多方 <喜多方ラーメンを食べる>
↓磐越西線(キハ110系)
会津若松 <泊>
あれ?結局すべての行程を鈍行(普通列車)でこなす一日。
越後湯沢か浦佐までの行程を新幹線を利用することで、朝の出発を少し遅らせられるのだが、駅弁をどこで購入するか?が悩みどころ。
今回は「だるま弁当」を娘に食べさせてあげたかったので、高崎駅でいったん下車するので新幹線効果が薄れるので却下。
ホントは朝ごはん用にも「上州朝がゆ」も買いたかったのだけど、いつの間にか廃止に(涙)
只見線は1日に3本。7:58 13:11 17:10
今回は13:11発の只見行きに乗車。
まぁ、何かがおこるのがくまぁーず1/2
今回も乗り鉄なだけなのに、色々ありました。
さあ、モヤモヤくまぁーず、スタートですよ。
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最寄りの駅から高崎線で高崎駅まで。
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E231系でスタートして、高崎駅で首都圏では懐かしの211系がお出迎え。
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群馬ちゃんとだるまも迎えてくれました。
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SL風なのでしょうか?縁起だるま。今年はいいことあるかなぁ。
「しろくいち」だって(笑)
じゃ、「でごいち」バージョンも有るのかな? -
駅弁を調達。ホントは「上州朝がゆ」が欲しかったんだけど、いつの間にか無くなっていた・・・残念。
だるま弁当を買おうとしていると、お店のお母さんが、お嬢ちゃんにおすすめは、高崎駅限定のキティちゃんバージョンだよーと。高崎駅 駅
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食料を調達した二人は、水上へ向かいます。
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水上までは211系。
ローカル線と思いきや・・・オールロングシート。
旅情が足りないと、娘は不満顔。
パパは、モーターの音とかが懐かしいなぁ・・・と。 -
駅の案内板がSLを意識しています。
渋川駅では、吾妻線(長野原草津口方面)との分岐点です。渋川駅 駅
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沼田も同じく。
沼田駅 駅
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水上に到着しました。
跨線橋を渡った先で、水上から先へ向かう列車が待っています。水上駅 駅
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やっぱり水上駅もSLを意識しています。
「SLみなかみ」とか走っているもんねぇ。今度乗りたいなぁ。 -
水上駅からは、E129系
こちらは新しいながらも、ロングシートとクロスシートが交互に配置されています。 -
クロスシートをGetした娘は、さっそく駅弁気分です。
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高崎で定番「だるま弁当」を購入しようとして、限定のセールストークに負けて購入。
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中までキティが。
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パパは「鳥めし」これも高崎駅では定番商品。
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雪景色を見ながら昼食です。
そぼろご飯が美味しい。
昔はクロスシートの席には小さいとはいえ、テーブルが付いていたのだけど・・・あと、栓抜きも。
最近はそこも省略か・・・まぁ、必要ないと言えば必要ないし。時代の流れなのかな? -
トンネルを抜けると・・・雪国でした。
土樽駅 駅
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と、思っていたのも束の間。山間部以外はほとんど雪が有りません。
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越後湯沢では、ほくほく線の車両も見えました。
明日は、これに乗るからね。越後湯沢駅 駅
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お腹も満たされて、ウトウトしていると…只見線の始発駅、小出駅に到着しました。
小出駅 駅
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学生さんたちが居たりして、少し乗換駅っぽい感じです。
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只見線のホームへ向かいます。
張り紙に「只見線での車内販売はございませんので・・・」
と有るのが、何とも言えませんね。
長時間乗るのを覚悟しないで乗る方が多いのでしょうねぇ
しかも、時刻表も1日4本しかありません。 -
只見線はキハ40系です。
新潟色と言われるカラーリングで、屋根には角が生えています。
これは、只見線車両の証・・・携帯電話の電波の届かない場所を走るので、衛星電話が装備されているのです。 -
サボが挿してあるのが懐かしい。
タイラップで固定されているのが、昨今の事情を物語ります。
なぜ、外そうとしたり、盗もうとしたりするのか。全く理解できません。 -
ココで、トラブル発生!
娘「携帯が無い~どこにも無い~(涙)」
あー前の列車に忘れたか?
とりあえず、駅で忘れ物センターの連絡先を聞いて、出発! -
何とも言えず懐かしい運転台です。
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いよいよ出発します。
携帯を失くした娘は、かなり凹んでいます。 -
網棚も、こんな席番札も見なくなるんだろうなぁ。
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雪景色が見られますが・・・
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今年は雪が少ないらしく、全然積もっていません。
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ゴロゴロとエンジン音を響かせながら走ります。
なんか、遅くない?と、娘。 -
ホント、うっすら雪化粧程度です。
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例年なら、もっと積もっているでしょう。
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車内は、ぼちぼち乗っています。ほぼ観光客(同じ目的)という感じです。
クロスシートが並んでいて、何とも言えず懐かしい感じです。
代行バスに乗り継ぎの方は、後ほどお伺いの際にお知らせ下さい。と、放送が有ったが…聞かれない。 -
一つ前の大白川駅を出ると、只見駅までは約30分。ひと駅にしてはもの凄く長い駅間です。しかも、大半がトンネルです。SLだった頃もあるんですよね?人は大丈夫だったのでしょうか?
14:28 只見駅に着きました。只見駅 駅
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ここで、乗換えです。なぜなら、2011(平成23)年7月30日の新潟・福島豪雨による路盤流失や橋梁の崩落のため、代行バスで繋がれています。
「乗換え時間は4分と短くなっております」って・・・ゆっくり写真を撮っている暇もない。 -
代行バスに乗る人は、すぐに乗るように促されます。
もう少し、駅も見てみたいのになぁ -
これが代行バスです。
マイクロバスはほぼ満席でした。
なるほど、そもそも乗り切れる人数だから聞かれなかったのね。
車内では、運転手さんからガイドブックが希望者に配られた。
これ、只見線の魅力を語る、中々お洒落なものだった。こうやって利用を促進しようと地元も頑張っているんだなぁ・・・って。 -
途中、駅の近くで停車します。
お客さんが居なくとも列車同様、時刻になるまで発車しません。 -
代行バスからの景色です。
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代行バスは無事に会津川口駅に到着しました。
時刻表通りにバスも運行されていました。
こちらでは東北色のキハ40系が待っていました。 -
ひなびた看板です。
全線復旧されると、この駅も途中駅なので新しくなることは無いのでしょうか?会津川口駅 駅
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15:27発です。
クロスシート中心の車内に、娘はすっかりご機嫌です。
シートがふわふわしていて、気持ちよいとの事。
確かに、最近のシートは全体的に薄くて固いから、そんな感想にもなるかな。 -
こちら側は全く雪が有りません。
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まもなく発車します。
何故か車掌さんが2名もいる豪華(w)仕様で、しかも若い!
二人の点呼が、もの凄くしっかりとしていて気持ち良い。
ローカル線には、哀愁漂う様な車掌さんが似合うと思うのだが(笑) -
ここも雪景色を期待していたのですが
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ホントに雪が有りません。
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寂れただけの風景で、少し物足りないのですが
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途中駅では...
塔寺駅 駅
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衝撃の張り紙が!
-
もうすぐ会津若松です。
しかし・・・本当に今年は雪が無い! -
17:19 会津若松に到着しました。
会津若松から西会津は会津鉄道も一緒に走っているので、会津鉄道のホームもあります。 -
会津若松で本日は終了
…
ではありません。会津若松駅 駅
-
この旅の目的は「喜多方ラーメンを食べる」なので、喜多方へ向かいます。
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喜多方へはE721系電車で向かいます。
普通列車なのに、何故か途中駅を通過する。なぜだ??? -
駅から徒歩5分。パパは30年ぶりにやってきました。
中学生の時に青春18きっぷで来たのがこのお店です。まぁ、たまたまなんですけどね。
そうそう、やっと落ち着いて電話ができるので、駅からお店までの間に「忘れ物センター」に電話して、携帯電話を探してもらった。
あれこれ色々とやり取りをして、確認された結果・・・源来軒 グルメ・レストラン
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ありました!携帯電話発見!!
長岡駅で保管されており、取りに来てくださいとの事。って、今、喜多方なんですけど(w)
しかーし、なんと!明日、長岡を通過する旅程を組んでいたので、取りに行くことにできました。娘はすっかり安心。
娘の好物の餃子と… -
中華そば。
どう?美味しい?
うん、おいしー
良かった。 -
で、チャーシュー麺。
やっぱり美味しいなぁ。。。
思い出の味って程、覚えていないんだけど、ホント美味しい。
しかし、中学生の時に偶然立ち寄ったお店が、元祖喜多方ラーメンのお店って、中々でしょ。源来軒 グルメ・レストラン
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さて、今日は会津若松に宿泊するので、会津若松に戻るのだが・・・
うまい具合に列車が無い。
携帯探しの長電話してなければ、一本前に間に合ったのに…
ローカル線だという事を思い知らされる。待合室で50分ほどまちぼおけ。 -
列車が来る少し前にならないと、窓口も閉まってるし、改札が行われない。
帰りも、普通列車なのに、途中駅を通過する。。。なぜだ?喜多方駅 駅
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喜多方からはキハ110系。
娘が、さっきの(キハ40)と違って、なんか速いねぇ。。。音もバスみたいって。
こちらは、気動車にしたら俊足です。 -
会津若松駅は、磐越西線の途中の駅なんだけど、折り返し方式の駅です。
なんか好きです。この感じ。 -
ここから徒歩5分ほどのホテルに宿泊して、今日はおしまい。
明日も朝早くから出発します。
只見線に乗れて、しかももうすぐ引退のキハ40にも乗れたので満足。今回は雪景色がイマイチだったので、またリベンジしたいなぁ。
次は新緑の季節かな?でも、その頃はキハE120系なんだよなー。
景色は、ホント良い感じ。今は赤字ローカル線負のスパイラル状態なので、全線復旧の暁にはもっと利用が促進されると良いですね。オススメです。
また、行きます!会津若松駅 駅
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