2019/08/05 - 2019/08/12
275位(同エリア945件中)
関連タグ
オッさん
この旅行記のスケジュール
2019/08/07
-
バスでの移動
プリンツホテル8:00発-ヴィ-ス12:00着
-
バスでの移動
ヴィ-ス13:00発-ホーエンシュバンガウ13:40着
-
シュロスレストランで昼食(マウルタッシェン)
-
バスでの移動
ホーエンシュバンガウ17:00発-フィッセン17:15着
-
ホテルで夕食
2019/08/08
-
バスでの移動
フュッセン9:00発-プリ-ン12:30着
-
ツム・フィッシャ-・アムゼ-で昼食(魚料理)
-
バスでの移動
プリ-ン16:30発-ザルツブルク17:45着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
少し早い夏休みを取って、ヨ-ロッパ旅行に行ってきました。ヨーロッパは新婚旅行以来の31年ぶりです。定年も近くなってきたので、体が元気なうちに遠くへ行っておこうと思い、思い切って当時行けなかったドイツロマンティック街道をメインとしたHISのツア-に申し込みました。
ツア-は大型バスで移動しながら各地の見所に連れて行ってもらい、効率的に多くの観光地を周れました。後半のオーストリアも期待以上に美しい国で、ハプスブルク家の繁栄の歴史を実感しながら観光させてもらいました。同行の添乗員さんやツア-のメンバ-にも恵まれ、本当に楽しい旅となり、改めてツア-の良さを感じた8日間でした。
3日目はロ-テンブルクを出発しヴィ-ス教会→ノイシュヴァンシュタイン城→フィッセン泊。4日目はフィッセンからプレ-ン→ザルツブルクへ。これらの旅を紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
3日目は最初にヴィース教会、その後ロマンティック街道のハイライト、ノイシュヴァンシュタイン城へ向かいます。朝8:00出発、バスで車窓を眺めながら4時間ほど走ります。田園風景が続き、ところどころ小さな町や教会が見られます。
ちなみに今朝の朝食はヨ-ロピアンスタイルというこで固いパンとコ-ヒ-のみで、ちょっとがっかりでした。プリンツホテル ローテンブルク ホテル
-
まずは時間どおりにヴィ-ス巡礼教会到着です。外観は村の小さな教会ですが。。。
ヴィース教会 寺院・教会
-
中に入って衝撃。目の前が光り輝きます。なんと表現したらよいのか、あまりの美しさに胸が詰まって言葉になりません、必見です。
-
内装は石工ではなく木に絵を描いているそうです。お金のない小さな村なので木で作られたとのこと。素晴らしい色使いと光沢で私には大理石にしか見えない。
-
教会近くの祠にある巡礼者を描いた絵。
-
見学後すぐにノイシュヴァンシュタイン城へ向かいます。現地に着いてから時間指定の入場券を購入しなければならないため1日のスケジュ-リングが大変難しく、添乗員さんは渋滞や混雑を見て観光順番を決める一番苦労する日のようです。
道中所々町の入り口に立っている案内ポ-ルです。看板にお店や施設が書いてあり、旅人はこれを見るだけで町に何があるか分かるようになっているそうです。 -
こんな風景の中走っていると前方にホーエンシュバンガウ城、左の山の中腹にノイシュヴァンシュタイン城が見えてきます。道も空いて順調に進んでいます。
-
駐車場に着くと目の前に見えるのはホーエンシュバンガウ城。ル-トヴィヒ2世が幼少時代に過ごした父親の城です。
チケットセンター (ホーエンシュヴァンガウ城) 散歩・街歩き
-
添乗員さんのおかげで都合の良い時間の入場券を確保できたので、シュロスレストランで昼食です。駐車場から歩きで10分ぐらい坂を上ったあたりです。結構な坂道で運動不足の人はちょっときついかも。でもお城を見るためなので頑張れます。
Schlossrestaurant Neuschwanstein ホテル
-
マウルタッシェンというドイツ風ラビオリとのこと。定番のジャガイモとザワ-クラウトが付いてます。まあまあ美味しい。
-
ドリンクメニュ-。今日は白ワインを飲んでみました。ドイツはビ-ルだけではなく白ワインも有名です。地元のワインは安くておいしい。
-
シメのデザ-トです。さあ、お城に向けて出発。
-
ノイシュヴァンシュタイン城に入ります。
ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
お城の中は撮影禁止です。出口近くの模型は撮影OK。
-
お城から出てきて裏側?をカシャッ。これからマリエン橋へ向かいます。
-
添乗員さんが皆を絶対連れてきたかったマリエン橋。時間どおり行動できたので来られました。橋の上はご覧の通り大渋滞。橋上の人数が自動でカウントされ、減らないと進めません。でも回転は速いのでそんなに待たずに見られます。
マリエン橋 建造物
-
マリエン橋から見えるノイシュヴァンシュタイン城。これも必見。ここまで来たら何があっても行かなければ。
-
帰りの山道を下りる途中でホーエンシュバンガウ城も見えます。華やかさの中で政治に興味がなかったというルートヴィヒ2世の波乱の人生が物悲しく感じます。
ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿
-
今日の宿泊地、フュッセンのユーロパ-クインタ-ナショナルです。ノイシュバンシュタイン城から15分くらいで到着。部屋は比較的広い部屋でまあまあ良かったですが残念ながら湯船の無い部屋でした。
山小屋風の清潔感のあるホテル by オッさんユーロパークホテル インターナショナル ホテル
-
ホテルに着くと添乗員さんが希望者を近くのス-パ-に連れて行ってくれます。地元のス-パ-での買い物も毎日の楽しみの一つで、各地で添乗員さんのオススメも紹介してくれます。Feneberg Fussenというス-パ-で夜食用にビ-ルとワインを購入しました。ワインは昼食時にも飲んで美味しかった地元のワインを購入。軽めのビ-ルも安くて好みです。
-
夕食はホテルのレストラン、メインディッシュはロ-ルキャベツとジャガイモ添え。オーナ-が日本人びいきの人らしくサービスで日本式カレ-ライスも用意されてました。若い方は喜んで食していました。
-
夕食後旧市街を散策してみました。フュッセンはロマンティック街道の始終点となる美しい街です。明日の朝出発してしまうので貪欲に観光します。
フュッセン市博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
とても静かで綺麗な街並です。お店はすでに閉まってます。
-
4日目の朝。頑張って少し早起きして朝食前に市内散策です。
-
旧市街の美しい建物。Heilig-Geist-Spitalkircheという教会。旧市街へはホテルから川沿いの裏道を通るとかなり近道です。
フュッセン市博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Parish教会。開いていて中に入れました。とてもきれいな教会です。
-
だまし絵で有名なホ-エス城。ここがとてもわかりずらかった。google mapだとHigh Castle of Fenと表示されてます。城壁に沿ってすこし坂を上るので、よく地図を確認して歩いた方が良いです。
ホーエス城(州立絵画館) 城・宮殿
-
敵が攻めてきたときに威嚇する目的で壁にたくさん窓の絵を描いたそうです。
-
外壁を見ながらホテルへ急ぎます。朝食を食べて出発です。朝食はビュッフェスタイルで種類は多くありませんが、十分に食べられました。
-
ホテルをゆっくりめの9:00に出発し、3時間ほどで目的地プリ-ンに到着。ちょうどランチタイムなので、まずはキーム湖畔のレストランで昼食です。
観光案内所(プリーン) 散歩・街歩き
-
ツムフィッシャ-アムゼ-というホテルのレストランで魚料理です。肉料理にも飽きてきたのでとても美味しかったです。
-
ビ-ルは毎日いただきます。テラス席でとても気持ちが良かったです。花が多いところで、周りをミツバチがブンブン飛んでいて最後はビ-ルの中にドボンというハプニングもありました。これも楽しい思い出です。
-
毎日のデザ-トも楽しみです。
-
観光のスタ-ト地点、船着き場のルートヴィヒ2世です。ここから船で島に渡ります。
-
島まで船で移動します。晴天に恵まれとても暑い日でした。
-
ヘレンキ-ムゼ-城です。ルートヴィヒ2世の別荘ということで、優雅な生活を送っていたことがわかります。
ヘレンキームゼー城 城・宮殿
-
宮殿前の広場
-
船着き場に戻りました。本日の観光終了、ここからザルツブルクへ移動です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プリンツホテル ローテンブルク
3.68 -
ユーロパークホテル インターナショナル
3.51
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ロマンティック街道&ザルツブルク・ウィーン8日間
0
38