東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の誕生日が近いので プレゼントを買いに娘の住む京都に行きました 食事や買い物が終わった後は カード会社のラウンジでお茶をして そこのお庭を少し散策して リッツ・カールトンでお菓子を買って 新幹線で帰るだけの ほぼ旅行と言えないような 日常の出来事の手記のようですが記録しておきます

小さな京都たび 圓徳院

2020/02/02 - 2020/02/02

タイムトラベラー

タイムトラベラーさん

2.5
2.5
新幹線

京都に向かう数日前に 時節柄マスクある?とラインするとあるという答えだったので ふーんと思っていたら 前々日になってやっぱり京都にはないというラインがきました
    ほらみなさいと勝ち誇るように準備していたマスクや除菌シートを持っていきます 甘い母さんですねー

そして京都へ
    片道2時間で着くのでスイスイです 日帰りで充分です
    娘と彼氏さんの3人で早めの食事をして 散々買い物をして 向かったのは高台寺の駐車場です そこに彼氏さんの車を置き坂を降りたところの写真です

その坂すぐに丸い入り口があります
    ねねの小径を進みます

お洒落なお店を横に見つつ前を進みました

着いたところは圓徳院アメックスラウンジです
    小さな鐘を鳴らすと お店の方が出てこられました
    カードを見せてお邪魔しまーす

お好きな席はどうぞと言われて この床の間の前の席へ

おもてなしで出されたお茶とお菓子です
    重々しく高台付きです

うっすらとそこに見えるのはお昆布です
    昆布茶でした

ガラス越しですがお庭を眺めながらほっと一息

ラウンジのお部屋は三室にありこの席は私たちが利用した部屋です

空港のカードラウンジとは違い 観光地でもラウンジあると休まりますね 奥の部屋と手前の部屋に先ほどまでお客さんが3組いたのですがちょうど席をはなられたのでシャッターチャンスでした
    お茶をいただけるだけでなく 駐車場も無料券をもらえるのでそれをいただく時に お店の方とお話ししました お茶のおもてなしだけでなく毎月特別接待があるようです ちょうど昨日も節分特別接待があったそうです 残念
    次回は3月22日花見の接待があるそうです
    アメックスのそれなりのカードを持っていらしたら(元を取るために)利用するのもいいですね

お茶を終わって 奥に進むと写経の部屋がありました

しゃらしゃらっと書いて 家族と彼氏さんの健康をご祈祷しました

お庭は綺麗だけど 日が陰るのが早いですね

さらに進むとねね様のお庭がありました

そこではお抹茶をいただきました ここは有料で500円のお抹茶です お菓子は瓢箪の形をしていました 千成り瓢箪にあやかってますね

北庭と呼ばれここ圓徳院のメインですね
    ねねは77歳で没するまでの19年間この地で余生を送り
    北政所終焉の地として呼ばれています

詳しくはこちらをご覧ください

さて高台寺の駐車場に歩いて戻ると

少し高台なので京都が一望できます

最後に来たのは こちらのホテルでピエールエルメのケーキを買いに来ました
    ただケーキを買いに来ただけなのにボーイさんが恭しく車のドアを開けてくれました 流石一流ホテルです

ホテルはリッツ・カールトンです ピエールエルメといってもミスタードーナツではありませんよ
    多分この中にはミスタードーナツはないと思います

このご時世で観光バスや観光客は少なかったのですが 宿泊客の中にはチラホラと中国語が聞こえてきました ここは一泊10万はすると思いますが お金持ちの方々はここにいらしたのですね

リッツ・カールトンの中にあるピエールエルメでお買い物したケーキです この写真は娘から感謝を込めて送られてきました ホテルの喫茶で食べる方が飲み物も付いてお得ですが
    新幹線の時間も迫ったので また次回となりました

こちらは私のお土産のピエールエルメのマカロンです
    もったいないので1日一人1個までと主人に厳戒令を出して
    食しました

さて京都駅に送ってもらい 乗車まで1時間あったので
    前から気になっていた所に行きます
    写真の斜め右に見える通路を歩きます

ラーメン通りを通って

スカイウェイの入り口です
    京都駅在来線の真上の細長い通路です

当然通路下の駅は見えませんが京都駅から伸びる景色は見れました

夜はイルミネーションもあるようです

さらにグングン進みます 意外と知られているのかお客さんも多かったです

東からの出入り口から降りますが急勾配で ヒェーちょっと怖かったですね

さて帰ります
    今日は日曜日 明日からフルタイムで5日間働きます
    贅沢でなく自分の身を労ってグリーン車を今回は往復使いました(実際キツかったです) 車内でお借りした膝掛けにお菓子をこぼしつつ帰りました

これもお土産です
    しっかり手洗いして 今後の不測の事態にに備えます
    皆様もどうぞご自愛くださいませ