メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅はもう何度も行っていますが、英語が殆ど通じない国は初めてでした。勿論、スペイン語はわかりません。<br /><br />言葉がわからないことが、自分にとって思いの他ストレスだったようです・・・今回はいろいろあり、ある意味記憶に残る旅になりました。<br /><br />M$1≒¥6

ぶらり一人旅 メキシコシティ 5泊7日 vol.2

2020/01/16 - 2020/01/22

旅行記グループ メキシコシティ

happiestlifeさん

M$1≒¥6

アエロメヒコ航空

帰り道、夕食のことを考えていたのですが、油物は食べたくないなというのが、まず思い浮かんだことでした。

これが恐らくストレスが身体に与えた影響の始まりでした・・・(>_<)

ホテルに戻り、夕食は無難にホテルの無料カフェでサンドウィッチにしました。

翌日はメトロとメトロバスを利用して、サンアンヘル地区に遠出する予定でした。週末のサンアンヘル地区は、公園や広場でプロやアマチュアの芸術家が作品を展示即売しているので、見てみたかったのです。

でも、なぜかメトロやバスに乗るのがすごく怖くなってしまいました。しかも、片道1時間半はかかる遠出。

今日、メトロでの緊張が相当なストレスだったのだと思います。スリに狙われないかとか、迷子になっても言葉が通じないので誰にも助けてもらえないとか。

海外一人旅は何度も行っていますが、こんな気持ちになったのは初めてです・・・しかも、お腹がゴロゴロしてきました(*_*)

熱はないですが身体も何となくだるくなってきて、とてもじゃないけれど、翌日の遠出は無理と諦めました。

2日目終了。

3日目。

今日は、大事をとって外に出ないでホテルに籠っていることにしました。

こういう状態のときに、1人で部屋に閉じ籠っているとツライですね・・・ルームメイクのお兄さんが来たときに、少しお喋りできてちょっと気が晴れました。

昼食、夕食ともに安全パイで、またホテルのカフェのサンドウィッチや菓子パンにしておきました。

3日目終了。

ホテル ヒストリコ セントラル ホテル

4日目。

朝食に行こうとコンタクトレンズをしたら、シャキッとしました。今日は少し気力が出てきて、ホテルの周辺なら観光に出かけられそうです!

ホテルから徒歩5分位のソカロ広場に行ってみました。

ソカロ広場には、メトロポリタン・カテドラルや国立宮殿など歴史的建造物が集まって、歴史地区の中心です。

ソカロ (中央広場) 広場・公園

まだ朝9時頃なので、あまり観光客はいません。

広場に面して国立宮殿があります。

国立宮殿 城・宮殿

こちらのバルコニーから、毎年9月15日、独立記念日の前夜、大統領が「メキシコ万歳!」と叫ぶそうです。

メトロポリタン・カテドラルも広場に面して立っています。

メキシコにある全てのカトリック教会を統括する総本山的教会です。

ちょうど9時のミサが始まっていて、礼拝堂には信者の人しか入れませんでした。

もう一つ小さ目の礼拝堂があり、こちらはミサがあっても全ての人に開かれていました。

10時からのミサに参加し、30分位滞在していました。

メトロポリタン・カテドラルを後にし、次は中央郵便局に向かいます。

郵便局のすぐ近くにあるベジャスアルテス宮殿。

こちらは、メキシコで最も格式の高い劇場のひとつで、クラシックコンサートやオペラ、メキシコの伝統舞踏が催されています。

ベジャス アルテス宮殿 建造物

中央郵便局に到着。「世界一美しい郵便局」と言われているそうです!

1800年代に作られた建物が、現在も利用されています。

正面玄関から入ると、豪華な階段が迎えてくれます。

Edificio de Correos  建造物

2階には登れないようになっています。

郵便局の通常業務をする窓口。

日曜日だからか、お客さんは少ないです。

そう言えば、ここからエアメールを出したのですが、もう1か月経つのにまだ届きません。
    喜望峰やガラパゴス諸島など僻地からでさえ届いたのに、メキシコの郵便事情はよくないのでしょうか・・・

ホテルに一旦戻り、お昼にします。

まだ、お腹はゴロゴロしているので、お昼はまたホテルのカフェのサンドウィッチにしました。どうやら、名物のタコスは食べられそうもありません・・・

ホテル ヒストリコ セントラル ホテル

午後はホテルの近所にある美術館に行ってみることにしました。

スペイン植民地時代の宗教画から20世紀前半の美術品までが揃っています。

通常入館料はM$65ですが、今日は日曜日ということで無料開放されていました。

・・・体調がまだ完璧ではなかったので、作品を楽しむ余裕はなく、色使いがヨーロッパと違うなとか、抽象的な絵が少ないなとか漠然とした印象しか残りませんでした。

本当、芸術鑑賞は精神的に心の余裕がないと楽しめないことを身に染みてわかりました・・・(>_<)

国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

結局、集中力が続かず、美術館は30分位で退館。

ホテルに戻り、4日目終了。

5日目、帰国日です。今日の夜中12時(正確には翌日ですが)には日本に帰る飛行機に乗っています。

ホテルは昼12時チェックアウトの所でしたが、レイトチェックアウトにしておきました。

ラテンアメリカ・タワー 自然・景勝地

午前中は、ホテルから5分位のラテンアメリカンタワーに観光へ。

M$130

平日とあって、観光客は殆どいません・・・

あ、ソカロ広場と宿泊しているホテルが見える(^^♪

別の角度から・・・

メキシコシティもまあまあ高層の建物があるんですね。

1人で写真を撮っていると、「一緒に写真撮りたい!」とメキシコ人女性から話しかけられました(*^^*)

人懐っこい人でいろいろ話しかけてくれるのだけど、何しろスペイン語はわからないので、残念でした。

google 翻訳もしてみたのですが、長文で入力されたからか精度が低く意思疎通は出来ませんでした(>_<)理解出来たのは、「11時に・・・」と言うことだけ。後でわかったのですが、11時に年に一度の避難訓練が今日大規模に行われる、ということを言いたかったらしいです。

帰り道、目を付けておいたパン屋さんでお昼と夕食用のパンを買い、ホテルに戻りました。

結局、午後は観光には行かず、チェックアウトまで部屋で待機していました。

ガイドブックによると、空港までは通常2,30分で行けますが、渋滞や天気が悪くなると何時間かかるかわからない、とありました。さらに、大雨でタクシーが空港まで行けず、途中で降ろされて徒歩で空港まで行ったとの情報も・・・天気予報が夕方雨だったので心配になります・・・

結局、夜中00時05分のフライトですが、ホテルのシャトルバスにて18時にホテルを出て19時少し前に空港に到着しました。

とりあえず、空港までは無事にたどり着きましたが、まだ心配事が・・・

4トラのクチコミによると、搭乗案内でゲートが表示されなく、自分で職員に確認しないといけないことがあった、とのこと。

空港まで来て飛行機に乗れなかったら、シャレになりません・・・

メキシコシティ国際空港 (MEX) 空港

クチコミを見ていたので、モニターにそもそも搭乗案内が全く出ていなくても最初は気にしていませんでした。

出発2時間前になっても、表示が出ませんでしたが、たまたま近くにいた日本人(ツアー利用)とお喋りしているうちに、ゲートはまだわかりませんが成田行きの案内だけは出ました。
    そのうち、その日本人とは集合時間だからということで分かれて、私もお手洗いに行って来て、戻って来て案内を見てビックリ!

成田行きの表示が無くなっている!
    後に続くフライトの案内はきちんと出ています。成田行きだけが消えている!
    もう、出発まで1時間切っています・・・

あとは、生きた心地がしませんでした。

周りに日本人はいないので、警察や職員の人たちに助けを求めますが、そもそも英語が通じない。英語がわかる旅行客もいましたが、こちらの切迫している状況は理解してもらえず。

そこで、別の搭乗案内のモニターに行くと、ユニクロの服を着た女性がいるではないですか!
    やはり、日本の方で同じアエロメヒコを利用するとのことで、状況を話しました。
    すると旅慣れた方で、すぐに誰かに確認に行き、搭乗ゲートが判明しました。

助かった( ;∀;)
    ラウンジにはアエロメヒコの職員がいて、英語で聞いてきたそうです。
    なんでも、日をまたぐフライトは表示がなかなか出なかったり、消えたりよくするそうです(>_<)

そして、無事成田到着(*^-^*)

今回の旅は、途中体調が悪くなったりしましたが、それよりも最後の飛行機に乗れないかもしれない!という経験はそうとうこたえました。旅好きの私がもう旅行に行きたくないと思う程・・・(>_<)
    教訓として、言葉の面で心配がある国に行くときは、素直にツアーを利用することにします。

• pedaruさん 2023/10/30 21:17:53
    一人旅の不安
    Happiestlifeさん こんばんは

>楽しい話題のない旅行記でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

いえいえ、たいへん楽しみました(笑)。ハラハラドキドキは自分以外なら心配しながらも楽しいものです。ただお体の不調は心配です。

pedaru

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2023/10/31 21:18:18
    Re: 一人旅の不安
    こんばんは。初めまして。いいね!そして書き込みありがとうございます。

明るい話題でない旅行記を楽しんで頂いて幸いです。

旅行先での体調不良は、心細かったです…帰りの空港でもいろいろあったし、帰国して暫くは、もう旅行なんて行きたくない!と思っていましたが…
    コロナもあり暫く旅行から離れていたら、やはり旅行には行きたいな~と思えるようになりました!
    今、足を怪我していて旅行には行けないのですが、治ったらまた再開したいと思っています。
    次回は楽しい旅行記を書きたいと思います。

では!
  • Mugieさん 2023/03/20 18:51:43
    こんにちは。
    私もメキシコに個人旅行で行きましたが特にメキシコシティはキツかったです。
    スペイン語で捲し立てられ、電車でギュウギュウに押され、白タクに怯える日々でした。
    今となってはいい経験と思えるようになりましたが、無事に帰国便に乗れた時の安堵感は他の国では味わえないですね。
    とても共感できる旅行記でした。

ムギー

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2023/03/22 20:45:08
    RE: こんにちは。
    はじめました、ムギーさん!
    書き込みありがとうございます。

ムギーさんも、メキシコシティでは大変な思いをされたようですね。旅行記を拝見しました。精神的に疲れてしまって、外出せずにホテルにこもりたくなった気持ち、よくわかります。
    私も、ストレスからお腹を壊し、最後の空港では、搭乗ゲートがわからなくておろおろしてしまい、散々な思い出です・・・
    確かに仰る通り、今となってはいい経験になったと前向きに考えたいと思います。

ムギーさんは、海外旅行、解禁のようですね。うらやましいです。
    次はどちらへ計画されていますか?
    私は、来年解禁予定です。ただ今、地図帳を見ながら旅行先を考えています!

happiestlife
  • norio2boさん 2020/09/12 06:44:39
    旅行記拝見!
    メキシコシティのご苦労された記録2編拝見拝読させて頂きました。

メキシコシティは好きな街です。
    今年も7月にメキシコシティ+オアハカのゲラゲッツァ祭を航空券(ANA)と返金なしでホテル取っていましたがキャンセルしました。(全額返金されました)

バラガン邸は行って来ました。旅行記アップしています。

メキシコシティでの移動は徒歩かホテル予約のタクシーかUberです。

Uber搭乗記も旅行記にアップしています。

英語は少しスペイン語は全く駄目ですがメキシコシティ市内はなんとかなります。

これに懲りずに再度メキシコシティをお訪ね下さい。

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2020/09/14 15:11:17
    RE: 旅行記拝見!
    norio2bo 様、こんにちは。初めまして。
    書き込み、ありがとうございます。
    返信遅れて申し訳ありません・・・

自分ではある程度旅慣れていたつもりだったのですが、メキシコ旅行は仰る通り苦労の連続でした。
    振り返ってみて、地下鉄やバスの移動にとてもストレスを感じるなら、最初から移動は、ホテルからのタクシーやsitioにしておけばよかったと思いました・・・そうしたら、お腹のゴロゴロは避けられたのかもしれません。(笑)
    またいつか、メキシコはリベンジしたいと思います!

norio2bo 様の旅行記、拝見しました!
    スペイン語がわからなくても、充実した旅行をされていますね!うらやましいです。
    そういえば、ルイス・バラガン邸の日本語ガイド男性、私と同じ方かもしれません。日本語、かなり上達していて留学したいと言っていました。

今年のメキシコ旅行のキャンセルは残念でしたね。
    早くコロナが治まって、今までのように自由に旅ができる世の中になってほしいですね!

では。

• りぽちゃんさん 2020/03/04 20:48:36
    ご無事で何よりでした・・・
    happiestlifeさま、こんばんは~☆

メキシコシティ旅、お疲れ様でした(ー人ー)
    言葉が通じないストレスでお腹も壊されて・・・
    色々心配事が重なって、体調にも影響してしまったのですね(;;)

さらには飛行機に乗れないかもしれないという恐怖!!
    旅慣れたhappiestlifeさまでも不安になられるのですもんね。。。
    でも無事にご帰国出来て何よりでした。
    笑い話になる日がそう遠くないといいですね♪

また旅行記をお待ちしております(〃▽〃)

りぽちゃん

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2020/03/05 17:10:00
    Re: ご無事で何よりでした・・・
    りぽちゃん さま、こんばんは!
    書き込みありがとうございます(^^♪

なんとか、無事に帰ってきました・・・(笑)。

今回の旅は、いろいろ準備段階で心配していたことが、現実化してしまうことが多かったです・・・しかも、お腹の調子まで悪くなってしまって(>_<)

飛行機に乗れないかもしれない!は、最後のトドメでした。
    帰国後暫くは、もう旅行なんてこりごりと思い、再起不能になりかけました(笑)。
    でも、ツラかったことも自分の経験不足と考え、今後の旅行に役に立ついい経験になった、と前向きに捉えたいと思います(*^-^*)

暫く、コロナ騒ぎで旅行は難しいかもしれませんが、次の旅行先はお決まりですか?
    りぽちゃん さまのゴージャスな旅行記、また楽しみにしていますね(^_-)-☆

• ジョゼッペさん 2020/03/02 22:43:14
    スペイン語の重圧...
    Happiestlifeさん、こんばんわ!
    ジョゼッペです。

メキシコ旅行記、恐る恐る拝見させていただきました。
    せっかくの海外旅行先での体調不良となると不安になりますよね...
    ホテルに閉じこもってサンドイッチやパンしか食べられない気持ちを考えると、何ともお気の毒で言葉がありません...

その上、帰りの空港でもトラブルに巻き込まれるとは...
    こういう時は日系の航空会社だと少し安心するのかもしれませんが、アエロメヒコはあまり信用できないですね。

これに懲りず、また違った旅先での旅行記を今後も楽しみにしております!

ジョゼッペ

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2020/03/03 21:07:14
    Re: スペイン語の重圧...
    ジョゼッペさん、こんばんは!
    先日は空港に関する質問にお答えいただき、ありがとうございました(*^^*)

普段は胃腸は丈夫な方なのですが、今回はストレスでお腹に来てしまったようです(>_<)
    せっかくメキシコに行ったのに、本場でタコスを食べられなかったことは心残りです・・・

いろいろあった今回の旅ですが、最後の空港の件が一番強烈でした!時間が迫っている中で、搭乗ゲートがわからない・・・人に聞きたくても言葉が通じない・・・あの時、ユニクロの女性に会っていなければ、飛行機に乗れなかったと思います(*_*)

ジョゼッペさんのタイトルのように、本当今回の旅は「スペイン語の重圧」でした。
    私は重圧に負けてしまいましたが、ジョゼッペさんはスゴイですよね!メキシコをはじめスペイン語圏の国々を身軽に旅行されてきて(^^♪尊敬します!

帰国後暫くは「もう個人旅行はこりごり!」と思っていましたが、最近また旅したい気持ちになってきました(*^-^*)
    次回は、楽しい話題の旅行記になればいいなと思います!

• usakoさん 2020/03/02 19:57:06
    勝手に母ごころ
    happiestlifeさん、こんばんは^^

いつもと違う今回のご旅行記、
    勝手に母ごころで、vol.2が上がるのを待っておりました。

ゴールドコーストでのスーツケースの件を、お見事に乗り越えたhappiestlifeさん。

メキシコシティはご体調もあって、雰囲気が違いましたので心配でした。
    不安が不安に繋がる、1人旅だとさらに増しますよね。

でも(*^_^*)
    ご無事に乗り越え、経験値upですよ。
    慣れた日本から離れると・・・まぁ色々ありますよね^^
    ご経験が増えて臨機応変に行動できる幅が広がった
    happiestlifeさん、とてもカッコいいですよ♪

次のご旅行はお決まりですか。
    今年もたくさん楽しみましょうね~(^^)

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2020/03/02 21:46:58
    Re: 勝手に母ごころ
    usako さん、こんばんは♪
    温かいメッセージありがとうございます(*^^*)
    心配おかけしてスミマセン・・・

vol.2、お待たせしました。
    実は、結構前にだいたい仕上がっていたのですが、今回は楽しい話題がなかったので、up してよいのか迷っていたんです・・・

私は心配性なのですが、いつも旅行に行くとその心配は杞憂に終わります。が、今回は見事に心配事の的中することが多かったです(>_<)
    旅行記をご覧の通りいろいろあったのものですから、帰国後暫くは旅行はこりごりと思っていました・・・

でも、usako さんが仰る通り、今回の旅も経験値up につながったと前向きに捉えたいと思います(^^♪
    そのうち、今回の旅が笑い話になると思います!

次回の旅は、4月にオランダにチューリップを見に行く予定でしたが、コロナのためにキャンセルになりそうです・・・

usako さんは次回の旅行はお決まりですか?旅行記、楽しみにしていますね(^^)/

usako

usakoさん からの返信 2020/03/06 18:14:10
    Re: 勝手に母ごころ
    こんばんは^^
    Happiestlifeさん、お返事今となってすみません。

オランダへご計画立てていらっしゃったのですね、良いですね。
    私も一度で良いから、本場のチューリップ畑を見たいものです。

私の方は、甥が来年受験生で、
    「合格したら好きなところへ行こう。」と言ってあるので、
    何処へリクエストされても良いように、
    今はマイルと旅費をためている時です笑

毎日コロナコロナばかりですが、
    トイレットペーパーも、やっと店に入荷&並んできましたね。
    (私は今日限定シャンプーを求めドラッグストアを10軒ハシゴしたので見ました)
    それは少し先が見えた明るい光景でした。
    金曜日ですね~!
    Happiestlifeさん、ステキな週末をお過ごしください(^0^)/

usako
  • sanaboさん 2020/03/02 19:14:37
    エアメールは今何処~?@@;
    happiestlifeさん、こんばんは~

旅先での体調不良、しかも一人旅だったらどんなに心細いことでしょう!
    今回はホテルの無料カフェに随分と助けられましたね。
    それにしても1回無料とかならわかるけど、何回行っても無料なのですか?@@
    1か月経っても届かないエアメールも不思議~
    手違いで船便になってしまったのかしら?
    以前メキシコに住んでいた友人にクリスマスプレゼントを送ったら
    (ブランドものだったのに)届かなかったんです!
    そういうものは書留扱いにしないと紛失する(盗られる)と
    後から聞いて凄くショックでした(>_<)
    最後、空港でもドキドキでしたね。
    日をまたぐフライトの表示が消えたりとか、って
    もっとしっかりやってほしいですね!
    「旅好きの私がもう旅行に行きたくないと思う程・・・」と
    書かれてたけれど、時が経てばまた自由な個人旅行が
    したくなるのではないかしらん?

sanabo

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2020/03/02 21:01:56
    Re: エアメールは今何処~?@@;
    sanabo さん、こんばんは(^^♪
    書き込みありがとうございます!

以前にも旅行先で体調不良になったことはありますが、今回は滞在日数が長かったこともあり、心細かったです・・・(>_<)

ホテルのカフェはホテル宿泊客なら、何度行っても無料でしたよ!どういう仕組みで元が取れているのか謎ですが・・・
    お腹の調子が悪く、外のお店で食事する勇気がなかったので、本当助かりました。しょっちゅう、白湯をもらいに行っていたので、「白湯の人」と記憶されていたと思います(笑)。

エアメールはまだ届きません~。
    sanabo さんの経験からも、メキシコは郵便事情悪そうですね(>_<)
    でも、そういえば、Japon とはスペイン語で書いたけれど、確かAir mail と英語で書いてしまったので、理解できなくて船便にまわされてしまったのかも。

今回は、いろいろハラハラドキドキはありましたが、最後の空港の件はトドメでした(笑)。
    一度出た表示が消えるって、あり得ないですよね!

帰国して暫くは、もう個人で自由旅行はこりごりと思っていましたが、最近はまた盛り返してきました(*^^*)恐らく、コロナの件が治まったころには、また元気に一人旅していると思います!