牡鹿半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月は5日から一週間ほど滞在<br /> 前網浜での海岸清掃、谷川小での清掃・整理を行いました<br />帰路には浜の活気などを撮影しました<br /><br />9日、10日は谷川小学校に入りました<br />SYDの皆さんを中心に『おくりびと作戦』を続行しました<br />  校舎内は雑巾がけの後ブルーシートで養生<br /> 屋外ではガラス破片を丁寧に一つ一つ回収<br />千葉校長先生が【思い出の品】を苦渋の選択をされました<br />24日朝『校舎への感謝の会』が行われます<br /><br />3月12日鮎川を散策 養殖筏の準備中をお邪魔しました<br />6尺ほどのロープを巧みに『さつま加工』<br />  感動しました 引けば引くほど締め付ける・・・しかも補助部品無しの優れもの

牡鹿・雄勝・南三陸・石巻  2012年3月

2012/03/05 - 2012/03/15

湘南本多

湘南本多さん

3月は5日から一週間ほど滞在
前網浜での海岸清掃、谷川小での清掃・整理を行いました
帰路には浜の活気などを撮影しました

9日、10日は谷川小学校に入りました
SYDの皆さんを中心に『おくりびと作戦』を続行しました
  校舎内は雑巾がけの後ブルーシートで養生
屋外ではガラス破片を丁寧に一つ一つ回収
千葉校長先生が【思い出の品】を苦渋の選択をされました
24日朝『校舎への感謝の会』が行われます

3月12日鮎川を散策 養殖筏の準備中をお邪魔しました
6尺ほどのロープを巧みに『さつま加工』

自家用車 徒歩

前網浜 この日は群馬高専の学生部隊が大活躍
    浜に残った大きな物を掛け声をかけながら・土木科(現環境都市工学科)の皆さん

同じく前網浜 この日はアメリカ海兵隊岩国基地のメンバーが活動
    大きな体で微細なガラス片などを丁寧に回収していました
      花が供えられたお宅のご家族は未だ行方がわかりません

9日、10日は谷川小学校に入りました
    SYDの皆さんを中心に『おくりびと作戦』を続行しました
      校舎内は雑巾がけの後ブルーシートで養生
    屋外ではガラス破片を丁寧に一つ一つ回収
    千葉先生が【思い出の品】を苦渋の選択をされました
    24日朝『校舎への感謝の会』が行われます

3月12日鮎川を散策 養殖筏の準備中をお邪魔しました
    6尺ほどのロープを巧みに『さつま加工』
      感動しました。引けば引くほど締め付ける・・・しかも補助部品無しの
     優れもの

裏ではワカメの作業が・・・と案内された
    今が真っ盛り おばちゃんたちが手際よくさばいていました
      「小渕浜の藤丸水産に行ってみな全部見れるよ・・」

同じような作業は鮎川浜でも

鮎川浜でいち早く再開したのが≪オカダ石油≫でした
    確か10月でした
      それ以来必ず帰り際に給油しています

《おしかのれん街》
    【鯨歯工芸千々松商店】・【大景美容院】・カフェ【BeeFor】・定食【みさき屋】・【遠藤電気商会】・【石巻観光協会牡鹿事務所】
      お土産【おしか工房】・鯨肉【カクト商店】・【マルニ鮮魚店】・【東洋館・雑貨屋】・【金華干物】・【旬魚旬味 いしもり】
    【南国フルーツ】・酒等【ぷちショップぬまくら】・【黄金寿司】・中華【上海楼】