ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム旅行二日目。<br /><br />ホーチミンからハノイに移動。<br /><br />飛行機が1時間半遅れて、ただでさえ短いハノイ滞在がもっと短くなる~とやきもきしましたが、ハノイ街歩き楽しめました。<br /><br />空港から市内にバスで移動しましたが、あとはひたすら歩きのみ。<br /><br />ハノイは思ったより肌寒く、お天気もどんよりしてました。

初めてのベトナム ホーチミンとハノイ弾丸旅行②ハノイ

30いいね!

2020/01/11 - 2020/01/15

766位(同エリア4432件中)

旅行記グループ ベトナム旅行2020年1月

2

25

あひる

あひるさん

この旅行記のスケジュール

2020/01/11

この旅行記スケジュールを元に

ベトナム旅行二日目。

ホーチミンからハノイに移動。

飛行機が1時間半遅れて、ただでさえ短いハノイ滞在がもっと短くなる~とやきもきしましたが、ハノイ街歩き楽しめました。

空港から市内にバスで移動しましたが、あとはひたすら歩きのみ。

ハノイは思ったより肌寒く、お天気もどんよりしてました。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ジェットスター・パシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ノイバイ空港から86番バスで市内に移動します。<br /><br />タクシーの客引きに声をかけられますが、無視してひたすらバス乗り場へ。<br /><br />空港を出て左に曲がっていくとすぐです。<br /><br />バスの切符切りのお兄ちゃんに、スマホの画面を見せて、ここら辺に行きたいから近くなったら教えてねって言って、OKと言われて一安心。<br /><br />ホーチミンは晴れてたけど、こっちはどんより曇って寒かったです。<br /><br />ハロン湾はきっともっと寒いよね~。やっぱり上着いるよね~。<br /><br />ダンナは1月なのに超軽装で来たので、ハノイで上着を買おうという事に。<br />

    ノイバイ空港から86番バスで市内に移動します。

    タクシーの客引きに声をかけられますが、無視してひたすらバス乗り場へ。

    空港を出て左に曲がっていくとすぐです。

    バスの切符切りのお兄ちゃんに、スマホの画面を見せて、ここら辺に行きたいから近くなったら教えてねって言って、OKと言われて一安心。

    ホーチミンは晴れてたけど、こっちはどんより曇って寒かったです。

    ハロン湾はきっともっと寒いよね~。やっぱり上着いるよね~。

    ダンナは1月なのに超軽装で来たので、ハノイで上着を買おうという事に。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • バス代ひとり35000ドン(175円)。<br /><br />国内線からスタートして、国際線に行ってから市内へ行きます。<br /><br />シーズンの時期は国際線で乗ろうとすると満員で乗れないこともあるとか。<br /><br />今日はガラガラでした。

    バス代ひとり35000ドン(175円)。

    国内線からスタートして、国際線に行ってから市内へ行きます。

    シーズンの時期は国際線で乗ろうとすると満員で乗れないこともあるとか。

    今日はガラガラでした。

  • 狭い路地を通っていきます。<br /><br />ホーチミンよりも古い町並みです。

    狭い路地を通っていきます。

    ホーチミンよりも古い町並みです。

  • やはりバイクが多いです。<br /><br />3階建ての家が密集して建ち並んでます。<br /><br />ハロン湾ツアーのガイドさんが、ベトナム人は数字の3を好むから3階建ての家が多いんですよって言ってましたが・・真偽のほどは分からないです。<br /><br />

    やはりバイクが多いです。

    3階建ての家が密集して建ち並んでます。

    ハロン湾ツアーのガイドさんが、ベトナム人は数字の3を好むから3階建ての家が多いんですよって言ってましたが・・真偽のほどは分からないです。

  • このミカンの木?を運んでる人をやたら見かけました。<br /><br />お正月の飾りに使うらしいです。<br /><br />ベトナムも中国と同じく、旧正月を祝うそうです。<br /><br />赤と黄色がめでたい色とされていて、赤い梅の花や黄色いミカンを飾るそうです。<br /><br /><br />ここでアクシデントが!<br /><br />さっきバス停近くなったら教えてねってお願いしてたバスの兄ちゃんが、降りてしまいました!<br /><br />そしてまた交代の別の兄ちゃんが乗ってきました。<br /><br />えーーーーまじか。<br /><br />仕方ないのでGoogleマップを起動して、自分の現在地を確認しつつ、きっとこのバス停だよねってところで降りました。

    このミカンの木?を運んでる人をやたら見かけました。

    お正月の飾りに使うらしいです。

    ベトナムも中国と同じく、旧正月を祝うそうです。

    赤と黄色がめでたい色とされていて、赤い梅の花や黄色いミカンを飾るそうです。


    ここでアクシデントが!

    さっきバス停近くなったら教えてねってお願いしてたバスの兄ちゃんが、降りてしまいました!

    そしてまた交代の別の兄ちゃんが乗ってきました。

    えーーーーまじか。

    仕方ないのでGoogleマップを起動して、自分の現在地を確認しつつ、きっとこのバス停だよねってところで降りました。

  • 相変わらずここも道がデコボコしてるし、食べ物か排泄物か分からないようなものが落ちてるので、時折キャリーケースを引っ張り上げながら歩きました。<br /><br />Googleマップ見ながら、ホテルまで無事到着。<br /><br />バス停から歩いて5分くらいだったかな。<br /><br /><br />本日の泊まるホテル、アンティークレジェンドホテル。<br /><br />口コミとアクセスが良かったのでここを選んだのですが、本当に良かったです。<br /><br />着いたらすぐウェルカムドリンクとフルーツをいただきました。<br /><br />このマンゴージュース、すごく美味しかったです!<br /><br />ジュース、この容器にこの量、っていうちょっと中途半端な感じですが、これ飲みかけではありません(^^; 最初からこの状態でした。<br /><br />ホテルのQuangさんがすごく親切で、ゆっくりした丁寧な英語でいろいろ説明してくれました。<br /><br />帰りの空港まではどうやって行くのと聞かれたので、grabを使おうと思ってます、と言ったら、ホテルから15ドルで送迎できますがどうしますか、と言われました。<br /><br />grabを使うのとどっちが安いか聞くと、だいたい同じくらいです、送迎車の方が車も大きいですよと言われたので、お願いすることにしました。<br /><br />あと、ランドリーサービス使いたいんだけど、今出して今日中に仕上がるか聞くと、今出せば夜10時に届けますよ、と言われてジーパンとかパーカーを出しました。3ドルでした。着替え、ハノイで買おうかなと思ったけど、洗濯してもらう事にしました。<br /><br /><br />

    相変わらずここも道がデコボコしてるし、食べ物か排泄物か分からないようなものが落ちてるので、時折キャリーケースを引っ張り上げながら歩きました。

    Googleマップ見ながら、ホテルまで無事到着。

    バス停から歩いて5分くらいだったかな。


    本日の泊まるホテル、アンティークレジェンドホテル。

    口コミとアクセスが良かったのでここを選んだのですが、本当に良かったです。

    着いたらすぐウェルカムドリンクとフルーツをいただきました。

    このマンゴージュース、すごく美味しかったです!

    ジュース、この容器にこの量、っていうちょっと中途半端な感じですが、これ飲みかけではありません(^^; 最初からこの状態でした。

    ホテルのQuangさんがすごく親切で、ゆっくりした丁寧な英語でいろいろ説明してくれました。

    帰りの空港まではどうやって行くのと聞かれたので、grabを使おうと思ってます、と言ったら、ホテルから15ドルで送迎できますがどうしますか、と言われました。

    grabを使うのとどっちが安いか聞くと、だいたい同じくらいです、送迎車の方が車も大きいですよと言われたので、お願いすることにしました。

    あと、ランドリーサービス使いたいんだけど、今出して今日中に仕上がるか聞くと、今出せば夜10時に届けますよ、と言われてジーパンとかパーカーを出しました。3ドルでした。着替え、ハノイで買おうかなと思ったけど、洗濯してもらう事にしました。


    ハノイ アンティーク レジェンド ホテル ホテル

    とても良かったです。 by あひるさん
  • お部屋は最上階の11階でした。<br /><br />Quangさんに、あなた達は1泊だけなので、眺めのいい最上階にさせていただきました、ただエレベーターは10階までなので、申し訳ありませんが1階分歩かないといけないです、と言われました。<br />全然OKです!(^_^)/<br /><br /><br />ベッドの上にトンボの形のタオルが(*^▽^*)<br /><br />古くてこじんまりしてますが、綺麗なお部屋です。

    お部屋は最上階の11階でした。

    Quangさんに、あなた達は1泊だけなので、眺めのいい最上階にさせていただきました、ただエレベーターは10階までなので、申し訳ありませんが1階分歩かないといけないです、と言われました。
    全然OKです!(^_^)/


    ベッドの上にトンボの形のタオルが(*^▽^*)

    古くてこじんまりしてますが、綺麗なお部屋です。

  • 温室みたいなベランダ?がついてて、その窓からの眺めです。

    温室みたいなベランダ?がついてて、その窓からの眺めです。

  • まさに温室・・・(;・∀・)<br /><br />夏はすごく暑いんじゃないだろうか。

    まさに温室・・・(;・∀・)

    夏はすごく暑いんじゃないだろうか。

  • シャワーとトイレ。<br /><br />バスタブはついてない部屋でした。

    シャワーとトイレ。

    バスタブはついてない部屋でした。

    ハノイ アンティーク レジェンド ホテル ホテル

    とても良かったです。 by あひるさん
  • 歩道にバイクがびっちり駐車してるので、人間は車道を歩かないといけないです。<br /><br />そしてバイクがひっきりなしに来るので、結構怖いです。<br /><br /><br />ブンチャーを食べに、ダックキムに行きました。

    歩道にバイクがびっちり駐車してるので、人間は車道を歩かないといけないです。

    そしてバイクがひっきりなしに来るので、結構怖いです。


    ブンチャーを食べに、ダックキムに行きました。

    ブンチャー ダックキム 地元の料理

  • ブンチャー、すごく美味しかった!<br /><br />ブンはお代わりしました。<br /><br />揚げ春巻きも美味しい!<br /><br />ブンチャー、そうめんの漬け汁用に作ってみたい。<br /><br />レシピ検索してみようっと。<br /><br />

    ブンチャー、すごく美味しかった!

    ブンはお代わりしました。

    揚げ春巻きも美味しい!

    ブンチャー、そうめんの漬け汁用に作ってみたい。

    レシピ検索してみようっと。

    ブンチャー ダックキム 地元の料理

  • デザートを食べに、安南パーラーへ。<br /><br />ベトナムに来て、自分的にここが一番美味しかったかも。<br /><br />チェーを食べに来たのですが、めっちゃ美味しかったです!<br /><br />でも、お客さんは私たち二人だけでした。<br /><br />日本でこの店やったら、きっと絶対長蛇の列が出来るのに~。

    デザートを食べに、安南パーラーへ。

    ベトナムに来て、自分的にここが一番美味しかったかも。

    チェーを食べに来たのですが、めっちゃ美味しかったです!

    でも、お客さんは私たち二人だけでした。

    日本でこの店やったら、きっと絶対長蛇の列が出来るのに~。

    安南パーラー カフェ

    めっちゃおすすめ! by あひるさん
  • 黒もち米ヨーグルトプリン。70000ドン(350円)。<br /><br />上にのっかったプリン、最高に美味しかった!<br /><br />プリンが有名なベトナムなのに、プリン美味しくないじゃーんって思ってたけど、ここにきてめっちゃ美味しいプリンに出会えました。<br /><br />ホテルの朝食ブッフェにもプリンあったけど、美味しくなかったし。<br /><br />黒もち米も、モッチモチで、甘さも控えめで、ペロッといけちゃいます。

    黒もち米ヨーグルトプリン。70000ドン(350円)。

    上にのっかったプリン、最高に美味しかった!

    プリンが有名なベトナムなのに、プリン美味しくないじゃーんって思ってたけど、ここにきてめっちゃ美味しいプリンに出会えました。

    ホテルの朝食ブッフェにもプリンあったけど、美味しくなかったし。

    黒もち米も、モッチモチで、甘さも控えめで、ペロッといけちゃいます。

  • ダンナが注文した安南スペシャルフルーツチェー。80000ドン(400円)。<br /><br />これもすごくサッパリして甘さ控えめで美味しかった!<br /><br />価格、ベトナムにしてはお高めかもしれないけど、このクオリティなら納得。

    ダンナが注文した安南スペシャルフルーツチェー。80000ドン(400円)。

    これもすごくサッパリして甘さ控えめで美味しかった!

    価格、ベトナムにしてはお高めかもしれないけど、このクオリティなら納得。

  • ベトナム式フィルターコーヒー。50000ドン(250円)。<br /><br />ベトナムコーヒー、好きな人には好きかもしれませんが、私は普通のコーヒーの方が好きかも。<br />甘くてコクのあるコーヒー好きにはいいかもしれないです。<br /><br /><br />店員さんが日本人だったので、メンズの服が買いたいんですけどどこがいいですかね~、と聞くと、ここからだったらビンコムタワーがいいかもですね。<br />と言われたので、ビンコムタワーを目指して歩くことにしました。<br /><br />

    ベトナム式フィルターコーヒー。50000ドン(250円)。

    ベトナムコーヒー、好きな人には好きかもしれませんが、私は普通のコーヒーの方が好きかも。
    甘くてコクのあるコーヒー好きにはいいかもしれないです。


    店員さんが日本人だったので、メンズの服が買いたいんですけどどこがいいですかね~、と聞くと、ここからだったらビンコムタワーがいいかもですね。
    と言われたので、ビンコムタワーを目指して歩くことにしました。

    安南パーラー カフェ

    めっちゃおすすめ! by あひるさん
  • ハノイ大教会。<br /><br />モノクロな外観が素敵。<br />ゴスロリちゃんが似合いそう。

    ハノイ大教会。

    モノクロな外観が素敵。
    ゴスロリちゃんが似合いそう。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • 雑貨店のアジサイ。<br /><br />ここで石鹸とフェイスシートを買いました。<br /><br />ホーチミンに同じのが売ってましたが、すごく高かったので諦めてました。<br />こちらの方が全然安かったです。<br /><br />

    雑貨店のアジサイ。

    ここで石鹸とフェイスシートを買いました。

    ホーチミンに同じのが売ってましたが、すごく高かったので諦めてました。
    こちらの方が全然安かったです。

    アジサイ お土産店

  • ビンコムタワーまで30分かけて歩いて行ったけど、ダンナの求める服が無くて、また戻ってきました。<br /><br />ZARAとかスポーツブランドとか色々あったけど、ダンナは、ブランド品とかじゃなくてやっすい上着が欲しいんだよねと。<br /><br />市場ももう終わってるし、どうしたものか。<br /><br />ホテルに着いて受付のお姉さんに、<br /><br />メンズの服が欲しいんだけど。高いやつじゃなくて、安い服が買いたいんだけど、そんなお店ありますか?<br />と聞くと、<br /><br />ありますよー!(地図に印を付けて)ここの通りはそんなお店がたくさん並んでますよ。<br /><br />と言われたので、もう夜だけどまだやってますかね?<br />と聞くと<br /><br />この辺は夜遅くまでやってますよー、と。<br /><br /><br />何だ~、もっと早く聞いとけば良かった。<br /><br />ありがとう、お姉さん!<br />

    ビンコムタワーまで30分かけて歩いて行ったけど、ダンナの求める服が無くて、また戻ってきました。

    ZARAとかスポーツブランドとか色々あったけど、ダンナは、ブランド品とかじゃなくてやっすい上着が欲しいんだよねと。

    市場ももう終わってるし、どうしたものか。

    ホテルに着いて受付のお姉さんに、

    メンズの服が欲しいんだけど。高いやつじゃなくて、安い服が買いたいんだけど、そんなお店ありますか?
    と聞くと、

    ありますよー!(地図に印を付けて)ここの通りはそんなお店がたくさん並んでますよ。

    と言われたので、もう夜だけどまだやってますかね?
    と聞くと

    この辺は夜遅くまでやってますよー、と。


    何だ~、もっと早く聞いとけば良かった。

    ありがとう、お姉さん!

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • お姉さんに教えてもらったところは、ホアンキエム湖に続く通りで、おそらく週末にナイトマーケットをやってる所でした。<br /><br />そこでノースフェイスのパチモンの上着を1300円くらいでゲット。<br /><br />やっと求めてた服が買えました!<br /><br /><br /><br />夕飯を買いにコンビニへ。<br /><br />この辺はサークルKがたくさんありました。<br /><br /><br />プルタブがついたココナッツがあって面白いなと思いました。

    お姉さんに教えてもらったところは、ホアンキエム湖に続く通りで、おそらく週末にナイトマーケットをやってる所でした。

    そこでノースフェイスのパチモンの上着を1300円くらいでゲット。

    やっと求めてた服が買えました!



    夕飯を買いにコンビニへ。

    この辺はサークルKがたくさんありました。


    プルタブがついたココナッツがあって面白いなと思いました。

  • コンビニでビールやジュースを買って、ケンタッキーへ。<br /><br />メニューに丼みたいなものがありました。<br /><br />普通のチキンを6ピース買いました。

    コンビニでビールやジュースを買って、ケンタッキーへ。

    メニューに丼みたいなものがありました。

    普通のチキンを6ピース買いました。

  • ベランダのテーブルで夕食。<br /><br />チキンのお味は・・・・<br /><br />・・・・・・・・<br /><br />はっきり言って美味しくなかったです。<br /><br /><br /><br />この後、格安マッサージの Foot Massage(ヴァンスアン)に行きました。<br /><br />ボディマッサージ60分150000ドン。チップ50000ドン。<br />だから60分で1000円!安!<br /><br />男女専用の部屋でするか、一緒にするかと聞かれたので、じゃあ一緒にとお願いしました。<br /><br />ダンナと半個室みたいなスペースに案内されて、短パンに着替えてねと渡されて、着替えてベッドにうつぶせになりました。<br /><br />そしたらマッサージのお姉さん(おばちゃんでした)が上も脱いでというので、Tシャツを脱いでまた横になったら、オフ!オフ!と言われて、<br />ああ、下着も脱げということね、と上半身は真っ裸になってまたうつぶせに。<br /><br />マッサージはまあまあ良かったです。<br />でもやっぱり、隣のダンナのマッサージのお姉ちゃんとペチャクチャしゃべりながらの施術でした。<br /><br /><br />今日もたくさん歩きました。でも全然元気!

    ベランダのテーブルで夕食。

    チキンのお味は・・・・

    ・・・・・・・・

    はっきり言って美味しくなかったです。



    この後、格安マッサージの Foot Massage(ヴァンスアン)に行きました。

    ボディマッサージ60分150000ドン。チップ50000ドン。
    だから60分で1000円!安!

    男女専用の部屋でするか、一緒にするかと聞かれたので、じゃあ一緒にとお願いしました。

    ダンナと半個室みたいなスペースに案内されて、短パンに着替えてねと渡されて、着替えてベッドにうつぶせになりました。

    そしたらマッサージのお姉さん(おばちゃんでした)が上も脱いでというので、Tシャツを脱いでまた横になったら、オフ!オフ!と言われて、
    ああ、下着も脱げということね、と上半身は真っ裸になってまたうつぶせに。

    マッサージはまあまあ良かったです。
    でもやっぱり、隣のダンナのマッサージのお姉ちゃんとペチャクチャしゃべりながらの施術でした。


    今日もたくさん歩きました。でも全然元気!

    ハノイ アンティーク レジェンド ホテル ホテル

    とても良かったです。 by あひるさん
  • 翌日の朝。<br /><br />今日はハロン湾ツアーに行きます。<br /><br />7:15以降に迎えに行きますとベルトラからメールが来てたので、早起きして6:30からのホテルの朝食を食べに。<br /><br />朝食ブッフェは品数もいろいろあります。<br /><br />美味しかったです。

    翌日の朝。

    今日はハロン湾ツアーに行きます。

    7:15以降に迎えに行きますとベルトラからメールが来てたので、早起きして6:30からのホテルの朝食を食べに。

    朝食ブッフェは品数もいろいろあります。

    美味しかったです。

  • 卵料理も作ってくれます。

    卵料理も作ってくれます。

  • ウェルカムドリンクでもらったのと同じドリンク類と、プリンもあります。<br /><br />見た目美味しそうなプリンなんだけどな~<br /><br />やっぱりちょっと好みと違う。<br /><br />日本のプリンが美味しすぎるのかな。<br /><br />ヨーグルトは美味しかったです。<br /><br /><br />初めてのベトナム ホーチミンとハノイ弾丸旅行③ハロン湾 に続きます。<br /><br />

    ウェルカムドリンクでもらったのと同じドリンク類と、プリンもあります。

    見た目美味しそうなプリンなんだけどな~

    やっぱりちょっと好みと違う。

    日本のプリンが美味しすぎるのかな。

    ヨーグルトは美味しかったです。


    初めてのベトナム ホーチミンとハノイ弾丸旅行③ハロン湾 に続きます。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2020/05/24 17:27:39
    はじめまして
    あひるさん、はじめまして

    先日はブルージュ旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
    ベトナムは随分と前に仕事でホーチミンだけ行ったことがあります。
    機会があればハノイやハロン湾にも行ってみたいなと思っています。
    あひるさんたちはぎりぎりで良い時期にベトナムへ
    行ってらっしゃいましたね。
    今度はいつ海外へ行かれるのでしょう…
    それまでは皆さんの旅行記で楽しませていただこうと思っています♪
    これからもよろしくお願いいたします^^

    sanabo

    あひる

    あひるさん からの返信 2020/05/26 12:27:29
    Re: はじめまして
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    今年の秋、冬頃にヨーロッパ旅行に行きたいんですよね。
    このご時世、どうなるか分からないですが。

    旅行記、すごく参考になります。
    自分もそこに行ってるようでワクワクしますね(≧▽≦)

    早くコロナが終息して、楽しく旅行ができるようになりますように。
    これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/

    あひる

あひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP