クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏に初の海外旅行としてクアラルンプールに滞在した旅行記になります。

クアラルンプール旅行記 マレーシア航空エコノミークラス搭乗記 往路編

2019/08/02 - 2019/08/09

ゆゆゆゆゆゆさん

マレーシア航空エコノミークラス搭乗記 往路編
    2019.8.3
    関西国際空港(9:55)→クアラルンプール国際空港(15:45)
    MH0053便

こちらのチケットの手配はエクスペディアでしました。
    地元空港⇔クアラルンプールの航空券とホテル5泊で10万円でした。
    さて、この時間の出発に当日、地元空港から向かっても間に合わないので、
    関空のホテルに前泊していた私は徒歩5分でカウンターへ到着。
    時刻は出発2時間半前。
    事前にウェブチェックインを済ませプリントアウトをしていたので、
    その紙を持ちながらエコノミーの列に並ぼうとしたら
    何故かビジネスクラスのカウンターの職員に呼び止められ
    そちらでチェックイン出来ました。
    搭乗は出発の1時間前からですと説明されましたが、
    その事をそれまで分かってなかったので
    危うく20分くらい前にゲートにいれば良いだろうと勘違いしてました(笑)
    そうです、この日が初めての海外旅行だったのです!
    スーツケースも預け、チケットを受け取り保安検査に向かいます。
    しかし凄い行列!面くらいながらも20分ほどで無事通過。
    次は出国審査へ!
    日本人は顔認証ゲートでの審査で、スイスイと進みます。
    スキャナーにパスポートを置いて、そのまま目の前のカメラを見ます。
    ゲートが開いてそこから出られる様になるので通過します。
    出口でスタンプも押して貰い出国が完了。
    本当は押さなくて良いらしいのですが不安なので一応お願いしましたが、
    そこは混んでいて職員の人がスタンプは押さなくても出国出来ますと大声でアナウンスしてました。

出国審査を抜けて免税エリアを通過、どこも大盛況でした。
    ゲート番号を看板で追って行くとシャトル乗り場に到着。
    かなりの人数が乗り込み、降りた目の前が今回のゲートで一安心。
    この時点で搭乗開始20分前でした。
    意外と時間が無いんだなあと思いながら搭乗開始しました。
    今回の座席は3ー3ー3で真ん中の通路側を選びました。
    1人旅の本を読むとここが1人でもトイレに立つ時に1番便利との事で、
    エクスペディアから予約番号が送られて来てすぐに
    マレーシア航空のサイトに行き千円払って座席指定をしておきました。
    しかも後ろがトイレなのでリクライニングも気にせず倒せます(笑)
    そして幸運な事に隣2席が空席でした!
    ざっと見ると8割方埋まってるのにラッキーだなと思ってたら
    他の席から男性がCAさんに交渉して移動してきました。
    それでも1つ空けてるのでイイんですけどね、、、。
    そうこうしている内に機長からのアナウンスで
    混んでるので出発時刻から20分遅れで離陸するというお知らせ。
    もちろん英語です。
    CAさんも日本人が見当たらない、
    周りからも一切、日本語が聴こえない、、、。
    心細く不安になりましたがここまで来たら引き返せません。
    結局30分程遅れて離陸しました。
    シートベルトサインが消えると同時にドリンクサービスが始まりました。
    特にメニューが配られる事も無かったので、何を注文出来るのか分かりません。
    だんだん近付いてくるドリンクを載せたカートを凝視し続け、
    自分の所に来た時はオレンジジュースプリーズと恐る恐る言うと
    ちゃんとオレンジジュースを入れて渡してくれたので通じたのが分かり一安心(笑)
    一緒にナッツも配られました。パッケージが可愛い(>_<)
    それから30分位で食事を配り始めました。離陸後約40分です。
    またしても回りの声に耳をすませて、どうやら照り焼きチキンか魚の2択というのが分かり、
    魚をお願いしました。
    機内食の評判が良くなかったので期待してませんでしたが
    とても美味しく完食しました!
    白身魚の中華あんかけ
    白米
    チキンサラダ
    フルーツ
    パンとバター
    でした。
    お腹もいっぱいになったので次は映画鑑賞をしました。
    しかし1時間位で猛烈な吐き気に襲われてしまいました。
    私は乗り物酔いをしないタイプで酔い止めの薬も持参してませんでした。
    そこから3時間程はアイマスクをしてひたすらじっとしていました、、。
    よほど辛かったのか10分に1回はモニターで飛行機の現在地を確認していました(笑)
    そして軽食のサービスが始まり、断ろうと思いましたが流れで受け取ってしまい、
    配られたアイスを1口食べた所なんと吐き気が消えたのです!
    その後は映画の続きを見ながら
    一緒に配られたマフィンとウーロン茶も完食。
    最後の1時間は充実していましたね。
    そして定刻よりなぜか15分早くクアラルンプール国際空港に着陸しました。
    その後、機内ではCAさんが機内全体に虫除けスプレーを噴射していました。
    ようやく7時間ぶりに地面を歩けるのでいそいそと飛行機から降りた私でした。
    ブログにて他の写真を交えて書いてますので是非ご覧になってみてください
    ゆむlog https://yumblog.hatenablog.com/