安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 富山・金沢・福井~岡山・広島の夜行バス「百万石ドリーム広島号」が12月より開始になり、座席数限定ながらキャンペーン価格で片道5000円との事でした。そもそもネーミングが、富山、福井、岡山から見たら微妙ですよね。どれだけ需要があるのかなと思ってしまうほどマイナーなルートですが、面白そうなので乗ってみる事に。さすがに5000円のキャンペーン価格は人気があって、前回の四国号ほどまではいかないもののやはりチケット争奪戦で、現地二日間と思っていたのですが、ようやく取れたのが木曜夜福井発、日曜夜広島発でした。どうせ均一料金なら遠い場所に行った方が得だし、岡山と広島県東部(福山・尾道)は一昨年行っていて、広島市周辺はしばらく行っていないので、行先は広島に決定です。 <br /><br /> うさぎ島(大久野島)も行きたかったのですが今回は割愛、広島市周辺で固めました。初日は宮島、二日目は吉田郡山城と縮景園・広島城(毛利家と広島の歴史)、三日目は平和記念資料館と呉の自衛隊と海軍関係の博物館(戦争と平和)といった感じの旅で、合間を縫ってアストラムライン、広島電鉄、スカイレールと完乗し、広島県内の鉄道路線は完乗です。中国地方で残すは山口県の錦川鉄道と岡山の路面電車の二路線です。