バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バルセロナで丸1日使えるのは2日目だけ。<br /> それなのに、9:45(予約)サグラダ・ファミリア、12:00(予約)グエル公園は当然ですが、ゴシック地区のカテドラルや、聖アンナ教会、音楽堂、王の広場など、行きたいところは山ほど。<br /> で、今回はその前半戦、サグラダ・ファミリアとグエル公園です。

バルセロナ弾丸トリップ3

2020/01/26 - 2020/01/30

旅行記グループ バルセロナ弾丸トリップ

jiroron

jiroronさん

バルセロナで丸1日使えるのは2日目だけ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

ホテルで早々にビュッフェの朝食を済ませ、歩いてメトロFontana駅に。
     L3でDiagonal駅に行き、L5に乗り換え、Sagrada Família駅でサグラダ・ファミリアに。
     入場は生誕のファサードからでしたが、時間前から結構人が並び、時間になるとまず、ゲートでボディチェックを受けます。
     バッグの中まで調べられますので、変なものはホテルに置いていきましょう(^-^;
     ちなみに奥さんなんか、ルージュまで開けられて少々プンスカ(-_-メ)

入口で、ちょっと大きな携帯電話のようなオーディオガイドを受け取ります。
     ちゃんと日本語です。
     柱は木の幹をイメージしているそうです。

まぁ、すごいの一言に尽きます。

ステンドグラスはなんとなく現代的で、きれいです。
     東側が暖色、西側が寒色になっていて、色の配置もすごく考えられていて、そのきれいさにはため息が出ます。
     でも、チェコの聖ヴィート大聖堂などに比べると威厳は薄いかな(^^ゞ

それにしても、ガウディはやっぱりすごいって実感します。

地下には礼拝堂があり、礼拝が行われていました。
     もちろん、信者以外は入れません。

受難のファサードから外に出て(※門から出たら戻れませんので注意)左に回り込むように下の方に行くと、工房や、模型の展示、売店があります。
     この日、なんと風が強くて上に登れないというアクシデント・・・ガーン( ゚Д゚)!
     チケットはエレベーターを使う分まで買っていたんですが、その分は返金されるとの事でしたが・・・ソーユーコトジャナイ

気を取り直して10:30ころサグラダ・ファミリアを出て、歩いてサン・パウ病院に向かいます。
     なんでですかねぇ、街並みはおしゃれで歩くのが全く苦になりません。
     葉の落ちた木々までカッコよく見えます。

サン・パウ病院は、外からその威容を眺めて通り過ぎます。
     脇の道は結構上り坂がきついですが、近くのメトロのAlfons X駅に向かいます。
     その駅からグエル公園まで、チケットを予約していると乗れるシャトルバスが出ているからです。

バスの乗り場には来たんですが、予約した12:00にはまだ早いので、何かで時間をつぶそうと、道路の反対側に目についた飲食店に入ることに。

「el saborⅡ」という看板が出てます。

カウンターの端のガラスケースの中にあったクロワッサンのサンドイッチがおいしそうだったので、「ビァ、フレッシュオレンジジュース、クロワッサン・サンドイッチ」と頼むと、店員のお兄さんニコニコしながらうなずきました。
     最初に瓶ビールとグラスを出してくれて、次にカウンター内で、オレンジを5個くらい絞ってジュースを造り、次にレンジで何かを温めてます。

何だろうと思ったら、クロワッサンのサンドイッチと言ったのに、出てきたのはクロワッサンの中に、チーズを巻いたハムが入ったものでした。
     ところが、こいつがすっげーうまい!少し端っこがカリカリになるくらいに焼いて温まったクロワッサンの中のチーズはトロトロ(^O^)
     フレッシュジュースもほんとにおいしいものでした。

最後に店員のお兄さん「あ、忘れてた」みたいなノリで、オリーブを出してくれました。
     ガーリックの風味がほどよく、うめぇ~と言いながらきれいにいただきました。
     で、支払いをしようとしたら、全部で5ユーロ(601円)だと。
     奥さんと店を出てから後悔しました。「チップぐらい置いて来ればよかった」と。
     それに他のお客さんもいい人ばかり。
     3~4人後から入ってきた人がいたんですが、ジロロンに向かって皆口々に「オラー」と挨拶してくれるんです。
     いやー、バルセロナ、ここだけで大好きになりました。

シャトルバスでグエル公園の東の出入口に着きました。
     帰りのバスもここから乗ります。

中に入っても、チケットを確認するようなゲートが無く、少々不安な気分のまま奥に進みます。
     すると、沢山の柱に支えられた広場に入るところに係の人がいて、バウチャーをチェック。
     日本語上手なお兄さんでした。

ところが、またしてもトラブル、というか運の無さ・・・
     ところどころ改修工事をしていて、洗濯女の回廊は見られず、広場の下の柱がいっぱいあるところも範囲が制限されている状態でした。
     この写真は、フェンスの間から手を入れて撮ったものです(^^ゞ

この写真も工事の足場を避けながら撮りました。

このトカゲ、やっぱり人気者です。
     一緒に写真に写ろうと、人が溜まってます(^-^;

グエル公園の正面?です。
     沢山の柱に支えられる広場が上に見えますが、柱の所には足場が組まれているのがわかると思います。
     風は強いし、曇ってるし、ほんと、運がありません・・・('_')

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 450円/日~