バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のオフシーズンのバルセロナ。<br />それも5日間とはいえ、バルセロナ滞在は正味2日半という、超ハードスケジュール。<br />えっ?行けるのか?、見て回る時間あるのか?<br />もしかしてサグラダ・ファミリアだけ?<br />なんて危惧しながらも、強硬突破的に出発~!<br />さて、どうなることやらの短期決戦型?旅行でした。<br />今回はトランジットで立ち寄るドーハ国際空港までの旅行記です。

バルセロナ弾丸トリップ1

18いいね!

2020/01/26 - 2020/01/30

1728位(同エリア6571件中)

旅行記グループ バルセロナ弾丸トリップ

0

15

jiroron

jiroronさん

冬のオフシーズンのバルセロナ。
それも5日間とはいえ、バルセロナ滞在は正味2日半という、超ハードスケジュール。
えっ?行けるのか?、見て回る時間あるのか?
もしかしてサグラダ・ファミリアだけ?
なんて危惧しながらも、強硬突破的に出発~!
さて、どうなることやらの短期決戦型?旅行でした。
今回はトランジットで立ち寄るドーハ国際空港までの旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  •  成田空港22:20離陸予定のカタール航空(QR807便)で出発です。<br /> 中東系の航空会社は、離陸時間を早めたり、出発ゲートを突然変えたりすると聞いたことがあるので、いつも気を付けるようにしていたのですが、キター!って感じです。<br /> 搭乗2時間くらい前になって「ちょっと確認しておくか」と、フライトインフォメーションを見たら、なんと22:20が、22:00になってます。(わかりにくいけど写真真ん中の列の、下から3番目です)

     成田空港22:20離陸予定のカタール航空(QR807便)で出発です。
     中東系の航空会社は、離陸時間を早めたり、出発ゲートを突然変えたりすると聞いたことがあるので、いつも気を付けるようにしていたのですが、キター!って感じです。
     搭乗2時間くらい前になって「ちょっと確認しておくか」と、フライトインフォメーションを見たら、なんと22:20が、22:00になってます。(わかりにくいけど写真真ん中の列の、下から3番目です)

  •  離陸時刻が早まったのに、最終の搭乗手続きは21:20ころで、定刻どおりっていう感じでした。<br /> 成田空港第2ターミナル81番ゲートです。<br /> オリパラ関係ですかね?ところどころ改修工事してました。<br /> 全体的にきれいで機能的には見えるんですが、海外のハブ空港と決定的に違うのは、天井の高さです。<br /> 設計段階から見直さなければ、こいつだけはどうにもならないでしょうが、どうしてもせせこましく見えてしまうのはジロロンだけでしょうか。

     離陸時刻が早まったのに、最終の搭乗手続きは21:20ころで、定刻どおりっていう感じでした。
     成田空港第2ターミナル81番ゲートです。
     オリパラ関係ですかね?ところどころ改修工事してました。
     全体的にきれいで機能的には見えるんですが、海外のハブ空港と決定的に違うのは、天井の高さです。
     設計段階から見直さなければ、こいつだけはどうにもならないでしょうが、どうしてもせせこましく見えてしまうのはジロロンだけでしょうか。

  •  搭乗直前の、このわくわく感。<br /> たまりません(^^ゞ

     搭乗直前の、このわくわく感。
     たまりません(^^ゞ

  •  機内食は、乗ってすぐに午後10時を回ってるのに、夕食?が出ました。<br /> 写真はジロロンが選んだ、フリッジパスタ(チーズとほうれん草ソースのパスタ)<br /> 奥さんは、焼き魚のクリーミーソースがけでした。<br /> カタール航空は、いつも3種類のメイン(だいたい肉、魚、ヌードル類)から選べます。<br /> まぁどれも機内食ですから、それなりですけど(^^ゞ<br /> このあと、ドーハ到着の2時間位前にブランチが出ました。<br /> 飲み物はいろいろ選べますが、ジロロンは常にビール。<br /> 食事の間には、CAさんに「ウィスキー、プリーズ」なんて頼んで、飲んだくれてました。(#^^#)

     機内食は、乗ってすぐに午後10時を回ってるのに、夕食?が出ました。
     写真はジロロンが選んだ、フリッジパスタ(チーズとほうれん草ソースのパスタ)
     奥さんは、焼き魚のクリーミーソースがけでした。
     カタール航空は、いつも3種類のメイン(だいたい肉、魚、ヌードル類)から選べます。
     まぁどれも機内食ですから、それなりですけど(^^ゞ
     このあと、ドーハ到着の2時間位前にブランチが出ました。
     飲み物はいろいろ選べますが、ジロロンは常にビール。
     食事の間には、CAさんに「ウィスキー、プリーズ」なんて頼んで、飲んだくれてました。(#^^#)

  •  約11時間のフライト後、トランジットのカタール(ドーハ・ハマッド)国際空港に着きました。<br /> 実は、昨年夏にギリシャに行った時と、ここまで搭乗機も同じだったんですが、夏は搭乗機を降りて、バスでターミナルに入りました。<br /> 今回は、搭乗機が直接ターミナルに横付けです。<br /> 前回は、空港正面の出入口から遠いD、Eゲートは完全に出来上がっていなくて、そちら方向は工事中の壁がところどころ目立っていました。<br /> 今回は機が横付けされたCゲートから「Transfer(Transit)」方向に進むと、D、Eゲートと分かれる辺りにトランジット用のゲートがありました。

     約11時間のフライト後、トランジットのカタール(ドーハ・ハマッド)国際空港に着きました。
     実は、昨年夏にギリシャに行った時と、ここまで搭乗機も同じだったんですが、夏は搭乗機を降りて、バスでターミナルに入りました。
     今回は、搭乗機が直接ターミナルに横付けです。
     前回は、空港正面の出入口から遠いD、Eゲートは完全に出来上がっていなくて、そちら方向は工事中の壁がところどころ目立っていました。
     今回は機が横付けされたCゲートから「Transfer(Transit)」方向に進むと、D、Eゲートと分かれる辺りにトランジット用のゲートがありました。

  •  ほんの参考程度ですけど、ターミナルの見取図です。<br /> 左側が南で、右側が北になります。<br /> 

     ほんの参考程度ですけど、ターミナルの見取図です。
     左側が南で、右側が北になります。
     

  •  ここは、C、E、Dゲートが交わるところです。<br /> ターミナルの南には、黄色い熊?(未だに本当の名前知りません(^^ゞ)がいますが、ここにはネックレスが絡まったようなオブジェが吊り下がってます。

     ここは、C、E、Dゲートが交わるところです。
     ターミナルの南には、黄色い熊?(未だに本当の名前知りません(^^ゞ)がいますが、ここにはネックレスが絡まったようなオブジェが吊り下がってます。

  •  こんな、目が(×_×)になってる人形も仲間入り(^-^;してます。<br /> たしか有名なアーティストの作品だと思いますが、お名前忘れました(^^ゞ

     こんな、目が(×_×)になってる人形も仲間入り(^-^;してます。
     たしか有名なアーティストの作品だと思いますが、お名前忘れました(^^ゞ

  •  それと、ゆりかもめ的な列車も健在?です。

     それと、ゆりかもめ的な列車も健在?です。

  •  んっもー、やっぱし、かっけ~。<br /> スタートレックに出てくるシャトルみたいなデザイン(^-^;

     んっもー、やっぱし、かっけ~。
     スタートレックに出てくるシャトルみたいなデザイン(^-^;

  •  で、いました。でっかい黄色い熊。

     で、いました。でっかい黄色い熊。

  •  カタールは物価が高いんですよねぇ。<br /> 夏に行った時も、ぶったまげましたけど、今回改めて実感。<br /> この写真「ちっとは安いかな?」と、フードコートみたいなところがあったんで、立ち寄ったところのメニューなんですが、The BARISTAというところに、Americano Regularって表示があります。<br /> これ、単なるコーヒーなんですが、19リアルです。<br /> 現在のレートで、日本円で569円です。<br /> 大きさは、マックの100円コーヒーより一回り大きいサイズでしたが・・・。<br /> ピザは、6分の1カットくらいの大きさ(すいません、自分では買ってないので、人のを横目で見ただけです)ですが、マルゲリータが34リアル。<br /> 日本円で1,018円です。

     カタールは物価が高いんですよねぇ。
     夏に行った時も、ぶったまげましたけど、今回改めて実感。
     この写真「ちっとは安いかな?」と、フードコートみたいなところがあったんで、立ち寄ったところのメニューなんですが、The BARISTAというところに、Americano Regularって表示があります。
     これ、単なるコーヒーなんですが、19リアルです。
     現在のレートで、日本円で569円です。
     大きさは、マックの100円コーヒーより一回り大きいサイズでしたが・・・。
     ピザは、6分の1カットくらいの大きさ(すいません、自分では買ってないので、人のを横目で見ただけです)ですが、マルゲリータが34リアル。
     日本円で1,018円です。

  •  水も高いです。<br /> 500ミリリットルのエビアンが、1本14リアル(419円)。<br /> 2本で、22リアル(659円)になってました。

     水も高いです。
     500ミリリットルのエビアンが、1本14リアル(419円)。
     2本で、22リアル(659円)になってました。

  •  トイレの脇辺りに設置されている水飲み場で、水筒に水を入れている中東系の方がいましたが、妙に納得してしまいました。

     トイレの脇辺りに設置されている水飲み場で、水筒に水を入れている中東系の方がいましたが、妙に納得してしまいました。

  •  7:50発のカタール航空(QR145便)でバルセロナに。<br /> 約5時間のフライトで、13:00にはバルセロナのエル・プラット国際空港に到着予定です。

     7:50発のカタール航空(QR145便)でバルセロナに。
     約5時間のフライトで、13:00にはバルセロナのエル・プラット国際空港に到着予定です。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集