ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年末のアメリカ旅行の際に、CanonのiNSPiC REC FV-100で撮影したシーンをアップします。<br /><br />旅行直前にネットで目に留まり、面白そうなので連れていきました。<br />暗い場所ではあまり見られたものではありませんが、日中に限定すれば結構簡単かつ面白い画像が撮れると思います。<br /><br /><br />参考までに、今回のmileとPPポイントは以下の通り。<br />mile:HND→SFO 基本1,539+ボーナス1,462=3,001<br />   SFO→IAD 基本727+ボーナス691=1,418<br />   合計:4,419mile<br />PPポイント:HND→SFO 1,539<br />      SFO→IAD 727<br />   合計:2,266pp<br />帰国便はANA直行便で、<br />3,955mile、2,028PP<br /><br />往復:8,374mile<br />mile:4,294PP<br />往路はANAのコードシェア便であるユナイテッド便でしたが、サンフランシスコ経由のためかマイルもPPも若干高め。

【アメリカ旅行番外編】 iNSPiC REC FV-100で撮ってみました。

6いいね!

2019/12/25 - 2020/01/01

670位(同エリア1266件中)

0

82

天然

天然さん

2019年末のアメリカ旅行の際に、CanonのiNSPiC REC FV-100で撮影したシーンをアップします。

旅行直前にネットで目に留まり、面白そうなので連れていきました。
暗い場所ではあまり見られたものではありませんが、日中に限定すれば結構簡単かつ面白い画像が撮れると思います。


参考までに、今回のmileとPPポイントは以下の通り。
mile:HND→SFO 基本1,539+ボーナス1,462=3,001
   SFO→IAD 基本727+ボーナス691=1,418
   合計:4,419mile
PPポイント:HND→SFO 1,539
      SFO→IAD 727
   合計:2,266pp
帰国便はANA直行便で、
3,955mile、2,028PP

往復:8,374mile
mile:4,294PP
往路はANAのコードシェア便であるユナイテッド便でしたが、サンフランシスコ経由のためかマイルもPPも若干高め。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ANA ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • チェックイン後、ANAラウンジで一休み。<br />搭乗機はUA876便ですがANAとのコードシェア便のため・・・というよりANAのHPでチケット手配しましたので、当然利用できます。<br /><br />なお、エコノミーですが私はSFC(super flyers ANA card)を所有していますので、利用可能に。<br />SFCの興味のある方は、ANAマイレージクラブのHPを参照して下さい。

    チェックイン後、ANAラウンジで一休み。
    搭乗機はUA876便ですがANAとのコードシェア便のため・・・というよりANAのHPでチケット手配しましたので、当然利用できます。

    なお、エコノミーですが私はSFC(super flyers ANA card)を所有していますので、利用可能に。
    SFCの興味のある方は、ANAマイレージクラブのHPを参照して下さい。

  • 初めて日本国外に出ますが、最初の航空便がユナイテッド航空。<br />エコノミーのはずなのに、搭乗グループが1になっているし、理解不能な状態のまま、搭乗口を通過したらいきなり呼び止められました。<br /><br />そして、ランダムチェックが始まります。<br />そういえば、搭乗券に「SSSS」なんで表示がありましたっけ・・・。<br /><br />当然問題なく機内へ。<br />着席するとお隣のスポットにはベトナム航空機が。<br />鮮やかな青色でした。

    初めて日本国外に出ますが、最初の航空便がユナイテッド航空。
    エコノミーのはずなのに、搭乗グループが1になっているし、理解不能な状態のまま、搭乗口を通過したらいきなり呼び止められました。

    そして、ランダムチェックが始まります。
    そういえば、搭乗券に「SSSS」なんで表示がありましたっけ・・・。

    当然問題なく機内へ。
    着席するとお隣のスポットにはベトナム航空機が。
    鮮やかな青色でした。

  • 搭乗機のプッシュバック直前に、ベトナム航空のさらに隣のスポットからデルタ航空機がプッシュバックを開始していました。

    搭乗機のプッシュバック直前に、ベトナム航空のさらに隣のスポットからデルタ航空機がプッシュバックを開始していました。

  • RWY34Rから離陸し、右に旋回。<br />荒川河口付近で左旋回して高度をさらに上げていきます。<br /><br />富士山が見えましたが別の機材で撮影していましたので、FV-100での画像はありません。<br />この程度の明るさであれば、まあなんとか…という感じです。

    RWY34Rから離陸し、右に旋回。
    荒川河口付近で左旋回して高度をさらに上げていきます。

    富士山が見えましたが別の機材で撮影していましたので、FV-100での画像はありません。
    この程度の明るさであれば、まあなんとか…という感じです。

  • 夜行便なので、照明暗め。<br />税関申告カードにあられにナプキン。<br /><br />この暗さだと、やっぱち無理目ですね。

    夜行便なので、照明暗め。
    税関申告カードにあられにナプキン。

    この暗さだと、やっぱち無理目ですね。

  • 晩御飯。<br />何が何やら分かりません。

    晩御飯。
    何が何やら分かりません。

  • 朝ごはん。<br />人によっては見られないレベルかと思いますが、私自身は機内レベルであればこんなものかなと思います。

    朝ごはん。
    人によっては見られないレベルかと思いますが、私自身は機内レベルであればこんなものかなと思います。

  • 味覚は人によりますが、私は十分美味しく感じました。<br />というか、味より量なので。<br />日の出前ということもあり、やや残念な画質かも。

    味覚は人によりますが、私は十分美味しく感じました。
    というか、味より量なので。
    日の出前ということもあり、やや残念な画質かも。

  • 窓が凍っていました。<br />個人的には、この位撮れれば十分かなと思います。<br />2万円でお釣りが来ましたし。

    窓が凍っていました。
    個人的には、この位撮れれば十分かなと思います。
    2万円でお釣りが来ましたし。

  • 日の出。<br />でも光量不足。(笑)

    日の出。
    でも光量不足。(笑)

  • 降下を開始しました。<br />ほんの少し雲中飛行。

    降下を開始しました。
    ほんの少し雲中飛行。

  • 高度を下げていきますが、日も登り随分見られる画になってきました。

    高度を下げていきますが、日も登り随分見られる画になってきました。

  • 最後の運中飛行…ではなく、サンフランシスコ空港到着後の光景。<br />濃霧で着陸後スポットまで時間がかかりました。<br /><br />翼先端の延長上にタワーらしき物が見えています。<br />

    最後の運中飛行…ではなく、サンフランシスコ空港到着後の光景。
    濃霧で着陸後スポットまで時間がかかりました。

    翼先端の延長上にタワーらしき物が見えています。

  • こちらはユナイテッドクラブからの光景。<br />ユナイテッドコーナー(スポット)なので、ユナイテッド機が多く出入りしているのが見えます。<br /><br />トラクター、アメリカはオレンジ色のようですね。

    こちらはユナイテッドクラブからの光景。
    ユナイテッドコーナー(スポット)なので、ユナイテッド機が多く出入りしているのが見えます。

    トラクター、アメリカはオレンジ色のようですね。

  • 左に振り・・・。

    左に振り・・・。

  • 右に振り・・・。

    右に振り・・・。

  • 正面に戻ります。<br />時間帯はお昼頃です。

    正面に戻ります。
    時間帯はお昼頃です。

  • 明るい屋外方向を映しましたが、ブレてしまいました。

    明るい屋外方向を映しましたが、ブレてしまいました。

  • ユナイテッドクラブの出入り口付近から、受付方向を。<br />色調は見られたものではありません。

    ユナイテッドクラブの出入り口付近から、受付方向を。
    色調は見られたものではありません。

  • ブレています。<br />屋内の暖色系は苦手なのかも。

    ブレています。
    屋内の暖色系は苦手なのかも。

  • ユナイテッドクラブから搭乗口までの間に、1950年代の家電製品などが展示されていました。

    ユナイテッドクラブから搭乗口までの間に、1950年代の家電製品などが展示されていました。

  • ノイズがかなり乗っています。

    ノイズがかなり乗っています。

  • 展示2。<br />

    展示2。

  • 展示3。

    展示3。

  • カメラの保持が悪いのか、全体的にブレ気味。<br />光量はそれなりにあったと思いますが、天候にも影響を受けているようです。

    カメラの保持が悪いのか、全体的にブレ気味。
    光量はそれなりにあったと思いますが、天候にも影響を受けているようです。

  • 上からは見にくい高い位置に置かれています。

    上からは見にくい高い位置に置かれています。

  • 手を伸ばしてやや上から撮影。<br />こうしたときは便利ですが、ブレを抑えるにはコツが必要ですね。

    手を伸ばしてやや上から撮影。
    こうしたときは便利ですが、ブレを抑えるにはコツが必要ですね。

  • ブレとかの前に、構図、撮影位置が悪いですね。

    ブレとかの前に、構図、撮影位置が悪いですね。

  • 混雑するサンフランシスコ発ダレス行ユナイテッド便。<br />シェードを下ろし始める前でしたので、どうにかみられる感じです。<br /><br />多くの乗客がシェードを下ろすと、飛行機の揺れもありブレブレでした。

    混雑するサンフランシスコ発ダレス行ユナイテッド便。
    シェードを下ろし始める前でしたので、どうにかみられる感じです。

    多くの乗客がシェードを下ろすと、飛行機の揺れもありブレブレでした。

  • ワシントンダレス空港に到着。<br />疲労困憊でしたが、DCへ向けもう一行程。<br /><br />これでも少し潰れていることろがありますね。<br />安いカメラですから、あまり画質を気にしても仕方ありません。

    ワシントンダレス空港に到着。
    疲労困憊でしたが、DCへ向けもう一行程。

    これでも少し潰れていることろがありますね。
    安いカメラですから、あまり画質を気にしても仕方ありません。

  • 疲労困憊のせいにはできませんが、ゆで卵がケースに入って売られていましたので、面白うそうなので撮影しました。<br />

    疲労困憊のせいにはできませんが、ゆで卵がケースに入って売られていましたので、面白うそうなので撮影しました。

  • 光量不足。<br />ささっと撮影して・・・と気持ちが焦り気味。<br />というかフライトで疲弊してました。

    光量不足。
    ささっと撮影して・・・と気持ちが焦り気味。
    というかフライトで疲弊してました。

  • 色合いがノペットしていますが、リサイズすれば何とか見られそう。

    色合いがノペットしていますが、リサイズすれば何とか見られそう。

  • しっかり保持したら、もっときれいに撮れたのかも・・・と思える画です。

    しっかり保持したら、もっときれいに撮れたのかも・・・と思える画です。

  • ホテルにチェックイン後ベランダから撮影。<br />やはり性能限界を超えているようです。<br />

    ホテルにチェックイン後ベランダから撮影。
    やはり性能限界を超えているようです。

  • 翌、早朝。<br />かなりノイズが載っています。<br />リサイズすれば、どうにか見られる画ではないかと・・・。

    翌、早朝。
    かなりノイズが載っています。
    リサイズすれば、どうにか見られる画ではないかと・・・。

  • スーパーへの買い物がてら街並みをあちこち撮りました。<br />工事中の案内などの看板と標識。<br />奥の車が残念ですが、スナップとしてはこんなものかと。

    スーパーへの買い物がてら街並みをあちこち撮りました。
    工事中の案内などの看板と標識。
    奥の車が残念ですが、スナップとしてはこんなものかと。

  • シャッタスピードは1/125秒。<br />f値は2.2。<br />ISOは100。<br />もう少しクリアーだと嬉しいです。

    シャッタスピードは1/125秒。
    f値は2.2。
    ISOは100。
    もう少しクリアーだと嬉しいです。

  • ビルの建設現場入り口。<br />早朝から工事は始まっています。<br /><br />こちらは1/250秒。<br />f値、ISOは同じです。

    ビルの建設現場入り口。
    早朝から工事は始まっています。

    こちらは1/250秒。
    f値、ISOは同じです。

  • 朝食を買いに来たスーパーの店内。<br />遠慮しながら撮影です。<br /><br />SSは1/125秒。<br />ISOは320。

    朝食を買いに来たスーパーの店内。
    遠慮しながら撮影です。

    SSは1/125秒。
    ISOは320。

  • 店内にあったサラダバー。<br />ゆで卵が欲しかったのですが、見送りました。<br />このくらいの光量でも、等倍だとちょっと辛い感じ。<br /><br />SS 1/125秒<br />ISO 125。<br />

    店内にあったサラダバー。
    ゆで卵が欲しかったのですが、見送りました。
    このくらいの光量でも、等倍だとちょっと辛い感じ。

    SS 1/125秒
    ISO 125。

  • 少し角度を変えました。<br />ISOは200。<br />はやり屋内での等倍はちょっと厳しい気もしますが、私はそれほど気になりません。

    少し角度を変えました。
    ISOは200。
    はやり屋内での等倍はちょっと厳しい気もしますが、私はそれほど気になりません。

  • 焼きそばの生めんを発見。<br />こんなところで出会うとは、嬉しくなりました。<br /><br />キッチンのあるホテルだったら、絶対買って帰りましたね~。<br />次回はミニキッチンのあるホテルに泊まって、現地の食材を堪能する予定です。<br /><br />SSは半ば固定なのか1/125秒。<br />ISOはぐっと上がって500でした。

    焼きそばの生めんを発見。
    こんなところで出会うとは、嬉しくなりました。

    キッチンのあるホテルだったら、絶対買って帰りましたね~。
    次回はミニキッチンのあるホテルに泊まって、現地の食材を堪能する予定です。

    SSは半ば固定なのか1/125秒。
    ISOはぐっと上がって500でした。

  • アジアンコーナーのような感じでした。<br />左隣はソーセージですけど。<br /><br />RICE NOODLE、会員は2個で$5。<br />非会員は1個$3.79。<br /><br />これは買っていませんが、この日直ぐに会員になりました。

    アジアンコーナーのような感じでした。
    左隣はソーセージですけど。

    RICE NOODLE、会員は2個で$5。
    非会員は1個$3.79。

    これは買っていませんが、この日直ぐに会員になりました。

  • ココナッツ(ヤシの実)が売っていました~。<br /><br />SS 1/125秒<br />ISO 640<br />店内でのf値は2.2です。

    ココナッツ(ヤシの実)が売っていました~。

    SS 1/125秒
    ISO 640
    店内でのf値は2.2です。

  • 早朝限定の肉コーナー。<br />1lb:$7.99とちょっとお高め。<br /><br />因みに、後日夕方に来たら普通に売っていました。<br />あまり時間は関係なさそう。<br /><br />これがアメリカン?(笑)<br />

    早朝限定の肉コーナー。
    1lb:$7.99とちょっとお高め。

    因みに、後日夕方に来たら普通に売っていました。
    あまり時間は関係なさそう。

    これがアメリカン?(笑)

  • 商品です。<br />暖色の照明と被写体の色が相まって?、ホワイトバランスは全滅です。<br />もう少し立ち位置を調整すべきでしたが、このカメラの性質上プレビューを見ることが出来ません。<br /><br />プレビューを見るにはスマホと接続させる必要があり、店内でのそうした行為は不適切と判断していますので、結果は後で・・・という感じ。<br /><br />SS 1/125秒<br />f値 2.2<br />ISO 100<br />

    商品です。
    暖色の照明と被写体の色が相まって?、ホワイトバランスは全滅です。
    もう少し立ち位置を調整すべきでしたが、このカメラの性質上プレビューを見ることが出来ません。

    プレビューを見るにはスマホと接続させる必要があり、店内でのそうした行為は不適切と判断していますので、結果は後で・・・という感じ。

    SS 1/125秒
    f値 2.2
    ISO 100

  • 湯気が見えますが、思いっきり手振れ。<br />SSは1/125秒でしたが、シャッターを乱暴に押したせいでしょう。<br /><br />シャッターはカメラの材質でためか、少し重い気がしますので、適当にシャッターを押しているとブレ写真を量産するかもしれません。

    湯気が見えますが、思いっきり手振れ。
    SSは1/125秒でしたが、シャッターを乱暴に押したせいでしょう。

    シャッターはカメラの材質でためか、少し重い気がしますので、適当にシャッターを押しているとブレ写真を量産するかもしれません。

  • 日が昇ってくると、綺麗な画になってきました。<br />12/26 08:15<br />天候:晴

    日が昇ってくると、綺麗な画になってきました。
    12/26 08:15
    天候:晴

  • 学校です。<br />だま少し眠たい画のような感じもします。

    学校です。
    だま少し眠たい画のような感じもします。

  • 車の間にリスを発見。<br />慌ててカメラを構えました。<br /><br />SS 1/125秒。

    車の間にリスを発見。
    慌ててカメラを構えました。

    SS 1/125秒。

  • ホテル近くまで戻ってきました。<br />船をモスボールのように覆っているのが数隻。(モスボールですね。)<br />出入りが出来るようになっています。<br /><br />朝日を浴びた消火栓。<br />赤ではないですね。<br /><br />SSは1/500秒です。

    ホテル近くまで戻ってきました。
    船をモスボールのように覆っているのが数隻。(モスボールですね。)
    出入りが出来るようになっています。

    朝日を浴びた消火栓。
    赤ではないですね。

    SSは1/500秒です。

  • 構図はメタメタです。<br />まあまあな感じでしょうか。

    構図はメタメタです。
    まあまあな感じでしょうか。

  • 10時前。<br />結構辛い感じです。

    10時前。
    結構辛い感じです。

  • 子犬用でしょうか、街中にこんなものがあるとは…。

    子犬用でしょうか、街中にこんなものがあるとは…。

  • ひと昔前のカメラのような感じですね~。

    ひと昔前のカメラのような感じですね~。

  • 会員になったスーパーのトラック。<br />コンテナが長いですね。

    会員になったスーパーのトラック。
    コンテナが長いですね。

  • 駐車に関する標識。

    駐車に関する標識。

  • カード社会は、パーキングの精算にも活躍しています。

    カード社会は、パーキングの精算にも活躍しています。

  • 駐車料金がスマホでも支払い可能という素晴らしさ。

    駐車料金がスマホでも支払い可能という素晴らしさ。

  • サイレンを吹鳴しながら走り去る救急車。<br />ワシントン滞在中、パトカーのサイレンは一度も聞きませんでしたね。

    サイレンを吹鳴しながら走り去る救急車。
    ワシントン滞在中、パトカーのサイレンは一度も聞きませんでしたね。

  • 地下鉄の券売機。<br />といっても、smart tripというICカードでしか乗車出来ません。

    地下鉄の券売機。
    といっても、smart tripというICカードでしか乗車出来ません。

  • 地下鉄のホーム。<br />日本ほどではなりませんが、十分な明るさがあります。<br />このカメラでもご覧のとおり撮せました。

    地下鉄のホーム。
    日本ほどではなりませんが、十分な明るさがあります。
    このカメラでもご覧のとおり撮せました。

  • 地下鉄の路線図と、駅周辺の案内図。

    地下鉄の路線図と、駅周辺の案内図。

  • スミソニアン博物館の近くに店を出していた移動販売車。<br />お値段はやはり高め。

    スミソニアン博物館の近くに店を出していた移動販売車。
    お値段はやはり高め。

  • 大きなクレーン。<br />細部まではっきりは撮せませんが、スナップとしては十分ではないかと感じます。

    大きなクレーン。
    細部まではっきりは撮せませんが、スナップとしては十分ではないかと感じます。

  • スミソニアン博物館の別館。<br />コンデジでは色味をポジカラーに設定しているため、このカメラの色味では、青空の色が少し薄い気がしました。

    スミソニアン博物館の別館。
    コンデジでは色味をポジカラーに設定しているため、このカメラの色味では、青空の色が少し薄い気がしました。

  • 別館内。<br />撮影位置によってはかなり暗くなり、ISO感度が高くなります。

    別館内。
    撮影位置によってはかなり暗くなり、ISO感度が高くなります。

  • なんとかブレていない画像を。<br />ドイツ空軍機FW-190。

    なんとかブレていない画像を。
    ドイツ空軍機FW-190。

  • スペースシャトルコロンビア号。<br />手前にごちゃごちゃあって、綺麗に撮れませんでした。

    スペースシャトルコロンビア号。
    手前にごちゃごちゃあって、綺麗に撮れませんでした。

  • SR-71の背中。<br />しっかりシャッターを押さないとブレます。<br />なので、気楽に片手で撮影は、ちょっと難しいかも。

    SR-71の背中。
    しっかりシャッターを押さないとブレます。
    なので、気楽に片手で撮影は、ちょっと難しいかも。

  • ブラックバードの機体下面。

    ブラックバードの機体下面。

  • 大日本帝国海軍機、紫電改。<br />少しブレ気味。

    大日本帝国海軍機、紫電改。
    少しブレ気味。

  • Mig-21は照明が当たっているため、比較的綺麗に撮れたと思います。

    Mig-21は照明が当たっているため、比較的綺麗に撮れたと思います。

  • 米海軍機のF-4N。<br />輝度が低く、カメラを両手で持つ必要があります。

    米海軍機のF-4N。
    輝度が低く、カメラを両手で持つ必要があります。

  • ベトナム戦コーナー。<br />やはり全体的に暗めかな、という感じですね。

    ベトナム戦コーナー。
    やはり全体的に暗めかな、という感じですね。

  • スペースシャトルに戻って、エンジンを撮影。<br />やはり広角が足りませんが、この状況では仕方ありませんね。

    スペースシャトルに戻って、エンジンを撮影。
    やはり広角が足りませんが、この状況では仕方ありませんね。

  • 同じくスペースシャトルの、今度は前脚を。

    同じくスペースシャトルの、今度は前脚を。

  • コンコルドも全部は入りませんでした。<br />機体がでかすぎ。

    コンコルドも全部は入りませんでした。
    機体がでかすぎ。

  • 宿近くの魚市場。<br />曇り空ですが日中なのでまぁまぁ綺麗に撮れているかと。

    宿近くの魚市場。
    曇り空ですが日中なのでまぁまぁ綺麗に撮れているかと。

  • お店はこんな感じで一段低くなっています。

    お店はこんな感じで一段低くなっています。

  • 店頭の値札を。<br /><br /><br />明るければそれなりに撮れますが、少しでも暗いと、しっかりカメラを持っていないとブレてしまいます。<br /><br />面白いカメラだと思いますし、使い方を工夫すれば面白い画が撮れると思いました。<br /><br />アプリも改善されましたので、前よりもより確実にスマホと接続出来るようになりました。<br /><br />必ずちゃんと撮りたい場合には向かないかもしれませんが、気軽に楽しく撮るという面では十分ありでしょう。<br /><br />もう少し使い込んで、自分のものにしたいですね。

    店頭の値札を。


    明るければそれなりに撮れますが、少しでも暗いと、しっかりカメラを持っていないとブレてしまいます。

    面白いカメラだと思いますし、使い方を工夫すれば面白い画が撮れると思いました。

    アプリも改善されましたので、前よりもより確実にスマホと接続出来るようになりました。

    必ずちゃんと撮りたい場合には向かないかもしれませんが、気軽に楽しく撮るという面では十分ありでしょう。

    もう少し使い込んで、自分のものにしたいですね。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP