ネルソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那の強い希望で決定したハネムーン先はニュージーランド。<br />壮大でダイナミックな自然を堪能したく、南島メインの9泊11日となりました。<br /><br />*****<br />1日目<br />  成田空港出発、移動日<br />2日目  ★今ここ★<br />  オークランド着→南島ネルソンへ移動<br />  ネルソン街歩き&amp;マプア泊<br />3日目  ★今ここ★<br />  エイべルタズマン国立公園~ププ・スプリングス~マプア泊<br />4日目<br />  ネルソン→クライストチャーチへ移動<br />  クライストチャーチ街歩き~ハーミテージへ移動<br />5日目<br />  マウントクックトレッキング~テカポへ移動<br />6日目<br />  テカポ街歩き~クイーンズタウンへ移動<br />7日目<br />  ミルフォードサウンド~クイーンズタウン泊<br />8日目<br />  クイーンズタウン→北島オークランドへ移動<br />  オークランド→ピハへ移動、散策~ピハ泊<br />9日目<br />  ピハ散策~オークランドへ移動、散策<br />10日目<br />  ワイポウアカウリフォレスト~オークランド散策<br />11日目<br />  オークランド発~成田着

ハネムーン*NZ北島&南島9泊11日*①南島ネルソン&マプア

2019/01/17 - 2019/01/27

m-sh

m-shさん

2019/01/17

• 成田空港→オークランド空港

2019/01/18

旦那の強い希望で決定したハネムーン先はニュージーランド。

*****
1日目
成田空港出発、移動日
2日目  ★今ここ★
オークランド着→南島ネルソンへ移動
ネルソン街歩き&マプア泊
3日目  ★今ここ★
エイべルタズマン国立公園~ププ・スプリングス~マプア泊
4日目
ネルソン→クライストチャーチへ移動
クライストチャーチ街歩き~ハーミテージへ移動
5日目
マウントクックトレッキング~テカポへ移動
6日目
テカポ街歩き~クイーンズタウンへ移動
7日目
ミルフォードサウンド~クイーンズタウン泊
8日目
クイーンズタウン→北島オークランドへ移動
オークランド→ピハへ移動、散策~ピハ泊
9日目
ピハ散策~オークランドへ移動、散策
10日目
ワイポウアカウリフォレスト~オークランド散策
11日目
オークランド発~成田着

2.0
レンタカー
ニュージーランド航空

初日は移動日です。
    楽しみにしていたニュージーランド航空。
    世界的な航空会社評価機関でいろいろな賞を受賞しています。
    憧れのビジネスクラス…を横目に、エコノミーで向かいます。
    寝られるエコノミー「スカイカウチ」も興味津々でしたが、とりあえず行きは諦めました。利用している方もいなかったような。でもとても画期的なシステムで、感激です。
    (スカイカウチは横3列の席をつなげて使用し、水平なソファ状態になるもの。確か2人利用の場合は1人片道4万円追加。)

機内はなぜかピンクのライティング。
    話題の機内安全ビデオもおもしろかったです。ラップ調でした。

機内食。結構美味しかった。

機内食②

朝ごはんです。

2日目。
    am9:00、オークランド空港着。
    そのまますぐに乗り継ぎで、南島の最北端、ネルソンへ行きます。
    快晴!飛行機からの景色、きれいでした。

到着しました。ネルソン空港。
    新しくて、きれいでした。
    レンタカーを借りて、ネルソン&マプアでまずは2泊3日です。

今回私達がネルソンに行こうと思ったきっかけは、
    「サニーネルソン」と呼ばれる国内随一の晴天率を誇る街であること、
    3つの国立公園があり豊かな自然を堪能できること、
    そしてきれいなビーチで遊べる、海に近いところに行きたかったこと。

先に結果を言うと、ネルソン&マプア最高すぎました。
    大きな街ではないですが、とてもあたたかみがあって、素敵な街。
    2泊じゃ足りないです。この街は長期滞在向け。
    あと、恐らく日本人に1人も会わなかったと思います。夫婦揃って英語は全く喋れないけど、それがとても新鮮で良い経験でした。

ネルソン空港 (NSN) 空港

まずはネルソンの街中へ向かいます。
    お金を両替したりして、街をぶらっと歩きました。
    街中も緑豊かでした。道のど真ん中でゆるーく生演奏していたり。
    このメインストリートの両側に色々なお店が立ち並びます。

天気が良くて、街の雰囲気もとてものんびりしてて、
    ただ歩いたり、座ってぼーっとしてるだけで良い、そんな街でした。

メインストリートの北側。
    奥に大聖堂が見えます。

このお店でお昼ごはんです。
    天気も良かったので、テラス席で。

内装とってもおしゃれでかわいかった。こんな家に住みたい。

シーフードリゾット。
    シーフードのうまみが凝縮されていて、美味しかったです。

こちらはサーモン。

ご飯のあと、丘の上の大聖堂に向かうことに。
    階段を登っていきます。

クライストチャーチ大聖堂(ネルソン) 寺院・教会

大聖堂の裏側。見事な尖塔です。

石造りで、厳格な雰囲気が漂います。

ステンドグラスがとてもきれいです。
    大聖堂内はクリスマス装飾がまだ残っていました。

クライストチャーチ大聖堂(ネルソン) 寺院・教会

色鮮やかなステンドグラス。美しいです。

神秘的です。
    パイプオルガンの音色が響き渡ります。
    自然豊かな街中の雰囲気と違い、荘厳な大聖堂。心が洗われます。

クライストチャーチ大聖堂(ネルソン) 寺院・教会

ネルソンの街中にあるスーパーで買い出しをし、ホテルへ向かうことに。
    さすがニュージーランド、、、スーパーでこのワインの量!奥までびっしりワインが並んでいます。これは迷います。
    店員さんにおすすめを聞き、進められたものを1本購入。
    他にビールやチップス、チーズなど買いました。ホテルでの晩酌用!

マプアに移動。ネルソンの街中からは車で30分くらい。

マプアは海に面した港町。小さい街ですが、おしゃれなカフェやギャラリー、バーなどが集うスポットです。のんびりとした時間が流れていて、長居したくなる街。
    お店が集まるエリアのすぐ横にあるアパートメントホテル「Mapua Wharfside Apartments」に2泊します。
    Booking.comで見つけた宿です。高評価&コスパの良さ&海までの距離で決めました。
    (マプアの情報はあまり無くて、探すのが大変でした…)

部屋に入るとまずキッチン、そして奥にリビングとベッド。
    この他にもう1部屋、ベッドルームがありました。

リビングの奥には大きい窓があり、そこからテラスへ出れます。
    そして、そのまま目の前の海まですぐの距離。
    波の音と、隣の街中に集まる人達の賑やかな声がBGMです。

現地時間で19:30。ニュージーランドの夏は日が長く、まだ全然明るいです。
    とりあえず、リビングの窓を全開にしてこの景色を堪能しながら、先程スーパーで買ったビールとワインとおつまみをいただきます。

何度でも言いますが、この景色とBGM、本当に最高です。

20:30。やっと重い腰を上げて、夕飯を食べに行くことに。
    部屋から出て30秒でお店が並ぶエリアに行けます。

子どもたちが桟橋から飛び込んだりして遊んでいました。
    大人たちは海の周りをぐるっと囲むお店で各々お酒を楽しむ。
    この街の雰囲気が本当に最高なんです。写真じゃ伝わらないのが悲しい…

ちなみにこの日は週末。
    週末はクラフトビール醸造所が併設されているパブで、ミュージックライブをしています。みんなが音にあわせてわいわい踊っていて、とても陽気な雰囲気でした。

• 「Jellyfish Cafe&amp;Bar」というお店で夕飯です。街の雰囲気を味わいたかったので、テラス席でいただきました。食事のお供はやっぱりワイン。<br />料理は白身魚のグリルだったかな。あとこの他にポークグリルも頼んだような…<br />メニューの量が豊富だし、味もとても美味しかったです。

「Jellyfish Cafe&Bar」というお店で夕飯です。街の雰囲気を味わいたかったので、テラス席でいただきました。食事のお供はやっぱりワイン。
    メニューの量が豊富だし、味もとても美味しかったです。

お店の外観。
    21:30過ぎでやっとこの暗さです。

部屋に戻って、また波の音を聞きながらテラスで晩酌。
    旦那はテラスで寝落ちしていました笑

3日目です。
    部屋から見える朝日。ちょっと雲があったけど、神々しくて、もうほんとに、最高。の一言に尽きます。

ちなみに、ホテルでカヤックの貸出とかしています。ここは湾になっているので波もとても穏やかで、子供でも簡単に漕げるとか。
    私達は、エイベル・タスマン公園でカヤックツアーを申し込んでいたので、ここではカヤックはしませんでした。

すぐ隣のコーヒー屋さんで、コーヒーと朝食のサンドイッチを購入します。
    ちなみに時間はam7:30。あたりで空いている店はここだけでした。
    朝食用のパンやサンドイッチなど、種類はいくつかありました。
    私はブラックが飲めないお子様舌なので、ニュージーランドでは定番の「フラットホワイト」にどハマりし、滞在中はこればっかり飲んでいました。

朝食を持ち、車でエイベル・タスマン国立公園を目指します。
    今回ネルソンに来た一番の目的、シーカヤックをするためです。

本来日本で頼もうと思っていたツアーはほとんどがネルソン主要ホテルからの送迎付きなのですが、私達はどうしても、ププ・スプリングスに行きたかったのです。ププ・スプリングスはエイベル・タスマン国立公園の西側のタカカという街にあり、ネルソンからは車で片道2時間。
    送迎付きのツアーだと、ホテルに戻ってからまた自分たちで車で片道2時間かけて行くしか方法がなく、、カヤックとププ・スプリングスを同じ日に最短ルートで行くには、自分たちで車で行くのが一番だということになり、シーカヤックは送迎なしのツアーを探して、申込みました。(ちなみに日本語ガイドのあるツアーはなく、英語ガイドさんです。)
    HIS経由で半日カヤック体験ツアー、確か1人13,000円くらいでした。

まずは公園の手前、マラハウという街にあるオフィスセンターに集合。
    簡単にツアー内容とカヤックの使い方の説明、備品の貸出などを受けます。
    そして同じグループのみなさんと一緒にバスでカヤックスタート地点へ移動。
    いよいよシーカヤック。天気も最高だし、わくわく!

浅瀬になっている入江のようなところから、ついにカヤックスタート。
    エメラルドグリーンの海の上を、カヤックを漕いで進んでいきます。

シーカヤック初挑戦の我が夫婦。最初はなかなか思うように操縦?できず苦戦し、同グループのみなさんやガイドのお姉さんに心配&迷惑をおかけしたけど、だんだん慣れて付いて行けるようになりました。

シーカヤック (エイベル タズマン国立公園) 海岸・海

• 広いエイベルタスマン国立公園の、湾沿いをどんどん漕ぎ進みます。<br />ところどころ、ガイドさんが止まって色々と説明をしてくれました。<br />途中、洞窟をくぐるようなコースもあったり。<br />ただ漕ぐだけじゃなく、景色も移り変わって、あっという間に2時間くらい漕いでたと思います。<br />快晴のもと、透明度の高い海と素晴らしい景色、水音、澄んだ空気、すべてが新鮮で、とても貴重な体験ができました。<br />やってよかった、シーカヤック。これはなかなかできない体験。<br />ネルソン、最高。

地図を見る

途中、洞窟をくぐるようなコースもあったり。
    やってよかった、シーカヤック。これはなかなかできない体験。
    ネルソン、最高。

シーカヤック (エイベル タズマン国立公園) 海岸・海

2時間ほど漕いで、「降りてランチするよ!」と言われビーチに到着。
    湾になった穏やかなビーチです。うーん、美しい!最高!

シーカヤック (エイベル タズマン国立公園) 海岸・海

ガイドのお姉さんが荷物の中からいろいろ出してきて、ランチがすぐに用意されました。サンドイッチとフルーツ、コーヒーです。
    ビーチの端にある木陰で、座っていただきます。同じグループの方たちと少しお話したり、景色を見てぼーっとしたりしながら。
    味はまあまあです笑

シーカヤック (エイベル タズマン国立公園) 海岸・海

お昼を食べたあとは、1時間ほど自由時間。
    海に入って遊んだり、砂浜で寝っ転がったりして過ごしました。なんて幸せな時間。

私達の他にも、シーカヤックしているグループはたくさんいて、
    ここのビーチにあがってくる人たちもいれば、通り過ぎる人たちもいたり。
    もっと先まで行くのかあ。すごい体力だなあ。
    私達夫婦はこのあとしっかり両腕筋肉痛になりました、、、

休憩のあと、水上タクシー(20人ほど乗れる)に乗ってオフィスのあるマラハウまで戻りました。
    ちなみに、こちらのツアーは8:45と11:30で時間を選べました。私達はププ・スプリングスに行くため早い時間のコースに参加。11:30のコースを選んだ方は、先に水上タクシーでビーチに来て、カヤックを漕いでマラハウまで戻る、というコースのようです。

オフィスで備品等をそれぞれ返却して、ツアー終了。
    言葉では言い表せられない、最高の体験でした!

シーカヤック (エイベル タズマン国立公園) 海岸・海

オフィスのすぐ近くにあったカフェで休憩することに。
    マリンテイストのかわいい外観です。

内観も素敵!
    テラス席で風を浴びながら、1時間弱ぼーっとしてました。

さて、休憩のあとはププ・スプリングスを目指します。
    ナビを入れたら1時間15分。運転は先にも後にも、旦那に任せっきりです。ごめんね。

ひたすら、くねくねとした山道を進みます。車酔いをする私はしっかり酔い止め飲みました。
    早起きしてカヤックして、そのあとの運転でお疲れ気味の旦那。しんどそう。
    そんなときに、「Hawkes Lookout」とカメラマークが書かれた看板を発見。
    休憩がてら、寄ってみよう!ということに。

NZの車道脇にある標識はとっても分かりやすくて助かりました。景観の良いところや写真撮影スポットはカメラマーク、長距離運転者向けに木陰の休憩スペースは木のマーク、など。普段運転しない私でもなんとなくわかります。
    おかげで事前情報ナシでも立ち寄れたところ、結構ありました。

駐車場に車を止め、舗装された山道を5分ほど進むと急に開けた展望台が現れました。南東側を望む展望台で、壮大な地形の山と、奥に私達が滞在するマプア、ネルソン、そしてタスマン湾が見えます。ここ、ふらっと寄ったわりには、とても良かった!

駐車場に戻り、旦那は少しだけ寝て、再出発。
    ナビではあと…45分です。頑張れ!

• ようやく到着しました!ププ・スプリングス。<br />正式名称は「Te Waikoropupu Springs」です。<br />ガイドブックで知ったこの場所、世界有数の透明度を誇る泉なんです。<br />なんと63m先まで見ることができる透明度なんだとか。<br /><br />駐車場に車を止め、遊歩道を5分ほど歩くと、すぐに付きました。<br />とにかく、すごいの一言。神秘的です。<br />晴天で、風も穏やかで、最高の条件だったと思います。<br />これだけきれいだと、ついつい飛び込みたくなりますが、<br />NZ先住民のマオリ族にとってここはとても神聖な場所として大切にされてきたので、<br />釣り・入水・飲水などあらゆることが禁止されています。<br />柵の手前から、泉を見ることだけが許されます。

地図を見る

ようやく到着しました!ププ・スプリングス。
    なんと63m先まで見ることができる透明度なんだとか。

とにかく、すごいの一言。神秘的です。
    晴天で、風も穏やかで、最高の条件だったと思います。
    これだけきれいだと、ついつい飛び込みたくなりますが、
    釣り・入水・飲水などあらゆることが禁止されています。
    柵の手前から、泉を見ることだけが許されます。

ププ スプリングス 滝・河川・湖

63m先まで見えるって、どういうこと?って行く前は思ってました。
    でも、言ってみてその透明度の高さはすぐに分かりました。
    上から見ていると、実際の深さってなかなかわからないけど、こんなに下までくっきりと見えることある?!って。写真じゃ伝わらないけど、肉眼で見たら、結構深く感じましたよ。

ちなみに、日本で一番透明度が高いと言われているのが北海道の摩周湖で、28m先まで見えると言われています。
    ププ・スプリングスの場合は摩周湖の2.5倍くらいってことですね、、、!

ププ スプリングス 滝・河川・湖

ここは透明度もすごいけど、湧き水の量もすごいんです!
    南半球で最も水が湧き出ている、と言われるほどの水量。1秒間に14,000リットルもの水が湧き出ているんですって。想像つかない…
    写真じゃ分かりづらいのですが、奥の方にぽこぽこっとしている場所があって、湧き出ているのがわかりました。

ププ スプリングス 滝・河川・湖

遊歩道をまた進んでいくと、次に現れるのは
    「Dancing Sands Spring」
    その名の通り、湧き出る水が白い砂を巻き上げる様子が、砂が踊っているような様子だからつけられた名前なんだとか。
    海外らしい、ユニークなネーミングですよね。おもしろい!

ププ スプリングス 滝・河川・湖

肉眼で、砂が踊っているところ、はっきり見えました笑
    生き物が中から出てくるような感じで、ぶくぶくぶくって常に動いてました。
    面白い光景だったなあ。
    これだけの透明度だからこそ見れる景色ですよね。

ププ スプリングス 滝・河川・湖

また遊歩道を進みます。
    きれいな川や木々が生い茂った軽いハイキングコースで、ゆっくりと見て回りながら進んだので帰りはなんだかんだ30分以上かかったかなと。
    いやー、素晴らしかったです。
    片道2時間かけてでも、来る価値のある場所でした。
    本当に、おすすめです。

ププ スプリングス 滝・河川・湖

大満足で、ププ・スプリングスを後にします。
    当初の予定では、この後、ゴールデンベイの「ファラリキ・ビーチ」に行きサンセットを見たかったのです。(私が)
    ですが、ナビで調べるとここから更に北西に進むこと1時間…
    このときすでに17:30で、帰りがしんどそうかなってことと、旦那もお疲れ気味だったので、泣く泣く諦めました。
    運転を変われないので、強く言えない私…(T_T)

オットセイやアザラシ、ペンギンが見れて、windows10の壁紙にも使われているという絶景のファラリキビーチ。絶対にリベンジします(T_T)
    次回はゴールデンベイに泊まろう。

ププ・スプリングスの近くにあった小さい個人経営のコンビニのようなところで、アイスを買って食べました。
    キウイっぽい味。美味しかった。

1時間半かけて、マプアまで戻りました。

マプアに帰って来ましたよ―。
    19:00過ぎです。それなのにこの明るさ。最高です。

マプアで夕飯です。
    昨日と同じお店です。笑
    こちらはラムチョップ。

サーモン。
    やっぱりNZはサーモン美味しいです。

2日ともここで夕食をいただきました。メニュー豊富なので飽きなかったです。
    テラス席はいつもいっぱいです。
    そして、気さくな店員さんたちばかりでした。

お店の壁に世界地図があって、「どこから来たの?来た場所にピンを打っていって!」と。世界各国からたくさんの人が訪れていることがわかる地図でした。

21:00です。ようやく夕暮れっぽくなってきました…
    雲がある方が幻想的できれいなので個人的には好きです。

砂浜でぼーっとしてから、部屋に戻りました。

海側から見ると部屋はこんな感じです。
    右側は私達の部屋より広いファミリータイプのお部屋のようでした。
    欧米のファミリーが泊まっていて、目の前の湾でカヤックとかされてました。

21:15。
    テラスからの眺め。今夜もここで晩酌しようかな…

波の音を聞きながら晩酌。22:00頃の写真。
    水面に月光が反射して、すごくきれいでした。

ここで過ごした2泊のことは、一生忘れないと思う。
    心地よくて、なにもせずにただぼーっと過ごすのが良い。
    もっともっと、ここでゆっくりしたかったです。
    また絶対来ると心に誓いました。