銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉方面は大体車で行くのだが、東京駅から<しおさい>という特急に乗ると2時間弱で銚子に着けるので電車で行くことにした。銚子電鉄に乗り、犬吠埼、九十九里浜、鹿島神宮を観光する目的で、銚子の駅前のホテルに一泊することにした。食事は鯖寿司で有名な‘廣半‘を予約しておいた。

銚子

2020/01/29 - 2020/01/30

wushilan

wushilanさん

レンタカー JR特急 私鉄

銚子到着後銚子電鉄に乗り換えて外川まで行く。銚子電鉄の沿線にはキャベツ畑が沢山ある。

外川までは20分チョット。駅は9個あるが皆面白い名前が付ている。笠上黒生は髪毛黒生と書いてある。外川の漁港の近くの海鮮の店で昼食。

二日目は駅でレンタカーをしてポートタワーに行ったら休館日だった。そこから君が浜により犬吠埼の灯台に向かう。

犬吠埼灯台。

犬吠埼の灯台からは屏風ヶ浦が見張らせる。

愛宕山の上にある`地球が丸く見える展望台‘に行く途中に満願寺という立派なお寺があった。

`地球が丸く見える展望台‘のある愛宕山は千葉県で一番高い山とのこと。標高は408メートルしかない。

更に南下して刑部岬の展望台に行く。ここはほぼ九十九里浜の北端。

飯岡漁港の先に九十九里浜が見えている。

飯岡刑部岬展望館、光と風。

鹿島神社までは約一時間のドライブ。神社の杉並木。

奥の宮。

本宮の脇の森。鹿島神宮は建物よりその周りにある森林が凄い。

銚子大橋。

レンタカーを返して4時半過ぎの特急で帰京する。

• yanosonoさん 2020/03/12 13:40:05
    ありがとうございました。
    銚子の愛宕山の標高は73.6mのようです。高神愛宕山というのですね。

千葉県で一番標高が高い愛宕山は南房総市にあります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%AE%95%E5%B1%B1_(%E5%8D%97%E6%88%BF%E7%B7%8F%E5%B8%82)