2020/01/27 - 2020/01/27
140位(同エリア467件中)
ぽっちさん
第二次世界大戦の激戦地である、フィリピン・ルソン島へ行ってきました。
神風特攻隊が最初に飛び立った場所とされる、マバラカットへも訪れることができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こんにちは。
こちらは成田国際空港第二ターミナル、搭乗ゲート61近くのタリーズコーヒーで飛行機を眺めながら、今回の旅は始まります。
出国後はプライオリティパスで入れるラウンジがないので、タリーズ福袋に入っていたコーヒーチケットを使い、お得にカフェイン摂取です。
本屋さんと併設している上に飛行機まで拝見できて、まさにお得です。タリーズコーヒー 成田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン
-
どうやら嵐機材でマニラへ向かうようです。
でかでかとHAWAIIアピールですが、ホノルルへは行きません。
ちなみに嵐の飛行機を撮っている人は、私とおそらく50代と思しきおっちゃんだけでした。 -
庶民はエコノミー座席でマニラへ向かいます。
エコノミーといってもシートピッチは広く、余裕のある作りとなっておりまして、大変快適に過ごすことができました。
ちなみにお客さんは日本の方が6~7割、フィリピンの方と思われる方々が2~3割、あとは欧米の方でした。 -
この日の上空は風が強く、かなり揺れました。
なので離陸後2時間後くらいになって、機内食の提供が始まりました。
真っ黄色の辛子がたっぷりかと思いきや、バターチキンカレー的なものでした。
もちろん、ビールも注文です。
日本の航空会社は上等なビールばかりを揃えてくださっているので、大変にありがたく思います。恐縮でございます。 -
約4時間のフライトで、あっという間にニノイ・アキノ国際空港へ到着しました。
日本との時差は、-1時間だそうです。
とっくにクリスマスは終わっていますが、フィリピンではまだまだメリークリスマスのようです。ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
日本航空でやってきた我々は、ニノイ・アキノ国際空港第1ターミナルに到着です。ここからタクシーで宿泊先へ向かいます。
あらかじめホテルの送迎をお願いしていましたが、リムジンバスではなく通常のタクシーが送迎車でした。
ちなみに片道約980ペソ、日本円に換算すると約2000円です。
空港の到着ロビーにいくつかの両替所がありますので、現金は現地調達が十分可能です。
市内の換金所と、さしてレートは変わらなかったです。 -
第一ターミナルの送迎車用レーンです。
いろんなホテルの送迎待合所が鎮座していました。
マニラ、本日大変良いお天気でございます。 -
空港から市内へ向かう途中を、マニラの車窓から、です。
-
本日宿泊するホテルは、ホテルジェンマニラということろです。
東南アジアあるあるなんでしょうか、随分手頃な値段で大変上等なホテルに宿泊することができます。 -
フィリピンではウーバーは撤退したということで、グラブという配車アプリにてイントラムロスへやってきました。
およそ6kmの距離でしょうか。約200円で到着です。
激安。物価の違いを実感です。イントラムロス 旧市街・古い町並み
-
この門の先が、イントラムロスです。
この門周辺には観光ガイドをするよ、という人力車的な客引きが本当に多く、断っても断ってもひたすらついてきます。
ここ最近一番の大声で、NO!といったら去って行きました。
意思表示の重要さも、実感です。 -
城壁です。中は街になっていました。大学や一般住民の方のお家、赤十字病院もありました。
-
スターバックスを見つけたので、入ってみることにしました。
-
キャラメルフラペチーノと、ジャバチップフラペチーノです。
どちらもトールサイズ、二つで約700円でした。激安。
フィリピン 、どうなってんだ。 -
また別日に詳細見学をすることにして、イントラムロスから出てきました。
街中には、ジプニーという乗合バスが本当に数多く走っています。
英語もフィリピン語もできない我々が乗ることは、ないと思います。 -
マニラの夕焼け、ヤシの木と相まって美しいです。
-
そんな美しい夕日を見た後は、やっぱりビールです。
フィリピン産のビールという、サンミゲルです。
様々な種類があるようで、こちらは大変味の薄い、、、もとい、あっさりとしているビールでした。
自分には、ちょっと物足りなかったです。
ちなみにグラスに氷が入れられて提供されました。
???
ビールはほぼほぼ冷えておらず、どうもこちらの方々は、ビールに氷を入れて冷やして飲むのだそうです。インターネット情報ですが。 -
輸入ホタテのチーズ焼き、というものがあったので注文してみました。
ホ、ホタテ、
こんなんやったっけ?ちゃうやん?
味は良かったので、良しとします。
寛大な心。
大事です。 -
エビの蒸し焼きです。
味はついていませんが、中華風の醤油ダレが別でついてきました。
何もつけなくても、エビが甘かったので大変に美味しかったです。 -
サンミゲルの別バージョンです。
こちらもあっさりした味で、南国のビールという感じでした。 -
こちらは皮付きの豚肉をカリカリに揚げ焼きした、フィリピン料理だそうです。
お肉は硬くはなく、食べ応えがあって美味しかったです。
そんなこんなで夜もふけました。
またグラブで配車をお願いし、ホテルへ向かいます。
明日は特攻の地、マバラカットへ向かいます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
旅行記②へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 大東亜戦争の戦跡を巡る!東南アジアの旅①
0
21