倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAの特典航空券で島根(松江・出雲大社)と岡山(岡山・倉敷)に行ってきました。<br /><br />どちらも訪れるのは2回目の場所ですが、久しぶりに旅をすると前回とは違った素晴らしさを感じることが出来ました。

2019秋 島根・岡山一人旅〈7〉

2019/11/19 - 2019/11/20

旅行記グループ 2019秋 島根・岡山

ほうじ茶ソフト

ほうじ茶ソフトさん

倉敷駅から歩いて10分ほど、ライトアップされた美観地区に到着。
    ライトに照らされた白壁の建物はもちろん、川面に映る灯りも綺麗でした。

美観地区から5分ほどで今晩宿泊するホテル「アイビースクエア」に到着。

部屋はこんな感じ。
    狭い部屋に無理やりベッドを2つ置いた感じのツインルームです。

洗面台は部屋の中にあり、トイレやシャワールームから独立しています。

水回りはこんな感じ。
    大浴場があったので、シャワールームは使用しませんでした。

今日の夕食は先ほど岡山駅で購入した駅弁「旅の小箱」(¥1,200)です。
    小さな正方形の容器が2段重ねになっていて、かわいらしいクロスに包まれていました。

上の段はサワラ・海老等の魚類や、酢蓮・筍の煮物等も載ったばら寿司です。

下の段はままかりと黄ニラの握り寿司と揚げ物、卵焼き、食後のデザートの大福まで入っていました。
    岡山の名産品がたっぷり入ったお弁当ですが、味付けはあっさりしたものばかりで、夜遅い時間に食べましたが美味しく頂けました。

翌朝、朝食を食べに出かけるついでに美観地区を散策することに。
    昨夜撮影するのを忘れたホテルのロビー。クラシックな雰囲気でした。

こちらは朝食会場のレストラン。値段が高かったので今回はパス。

蔦が絡まった赤煉瓦の建物が素敵です。

中庭の蔦は赤みがかっていました。

朝早いので美観地区のお店もまだ閉まっています。

水面には建物がくっきり。

誰もいない朝の美観地区。

真っ赤に色付いた紅葉。

早朝の美観地区をうろうろ散策した後、「mugi」というパン屋で朝食を食べることに。
    人気店らしく1階の売り場は大混雑でしたが、2階のカフェスペースは空いていました。

メニューはこんな感じ。
    コーヒーとサンドイッチを注文。

カフェスペースはこんな感じ。

スペシャリティコーヒー(¥500)。
    ちょっと冷めてたのが残念。

スモークサーモンのサンドイッチ(¥700)。
    麦入りのハード系のパンと、酸味の効いたドレッシングで和えてある紫玉ねぎ、スモークサーモンとが相性抜群。お値段は高めですが、食べる価値十分でした。