フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも激務の友人が3年ぶりにお休みを取るということで、ヨーロッパ行っちゃおう!となり、ビール好きもあってオクトーバーフェストの本場ミュンヘンに行きました。めっちゃビール飲んだw<br /><br />2日目はノイシュバンシュタイン城ツアー<br />私は2回めでしたが、そのときは雪が降っててマリエン橋に行けず、写真が撮れなかったので今回こそは!

オクトーバーフェスト2018ミュンヘン②

2018/09/29 - 2018/10/06

旅行記グループ オクトーバーフェスト2018

クリス

クリスさん

2日目はノイシュバンシュタイン城ツアー

今日は生憎の雨。オクトーバーフェストの衣装の女性が寒そうなんだけど大丈夫なのか心配。。
    なかなかの寒さですが、今日は終日ツアーバスなのでこちらは全く問題なし。

まずはヴィース教会
    ドラクエ思い出しましたw

ヴィース教会 寺院・教会

普通にお祈りしてる方もいらっしゃいますので、中は静かです。
    私もロウソクを購入してお祈りします。

天井画が美しい。天国への扉はまだ開けられていないのです、てなことをガイドさんから聞いたような気がします。

涙を流したキリスト像もありましたが遠くてよく見えず・・・。

このツアーではトイレ休憩代わりに必ずお土産屋さんに立ち寄るのですが、ここリモワは市内のデパートより安いらしく、買っていかれる方もいらっしゃいましたが、私は市内の某激安店で買うつもりなので、値段だけチェックして終了。

リニューアルしたばっかりのリモワだったかと思います。

ここでバスを降りて歩いてノイシュバンシュタイン城へ

マリエン橋は通行できましたが、生憎の雨によりなんか妖怪の城みたいになってしまいました。。。

勇者ヨシヒコと悪魔の城的な。

もう一度夏とかにリベンジしようかな~

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

昼食付きのプランでした。飲み物は別だけど頼まなくても大丈夫です。

もちろん私達はビール飲みましたけど。
    お肉は柔らかくて美味しかったです。

量が少ないのでこの後外で売っている揚げドーナツみたいなのを買い食いした記憶があります。

ランチの後はフュッセン散策です。

可愛い街ですね~
    ここではかなりの時間を取ってくれたので、お土産買ったりカフェに入ったりしました。

バーンホーフ通り (フュッセン) 散歩・街歩き

小さい街ですが、路地裏の革製品のお店とか、薬局にはちみつ売ってたりとか、かなり見応えありました。

この後はバスでミュンヘン中央駅まで行って解散。

バスの中ではどこのレストランはおいしいとかちょっとした情報を教えてもらいました。

本日の夕食。ガイドさんおすすめのAugustinerのビアホール。

ヴァイスビア美味しい~

アウグスティナー シュタムハウス 地元の料理

寒かったのでスープを頼んだらかなり大きめの壺に入って出てきた。

美味しかったけど、量が・・・

メインのソーセージ。

こちらも1個がデカい。

シェアして食べましたが、隣のオジサマたちが、「そんなんで足りるのか?」的なことを話しかけてきました。

「お腹いっぱいです・・・」

というと

「ビールのことだよ!」

さすが、ドイツ人ww

この後、腹ごなしにマリエン広場まで行って2日目は終了です。