2020/01/08 - 2020/01/10
100位(同エリア357件中)
Apricot8さん
- Apricot8さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 8,358アクセス
- フォロワー4人
どうしても行ってみたかった日月潭に0泊3日で行ってきました。
目的地までは移動時間がかかる場所なので、ホテル宿泊なしでどんなスケジュールなのか。
観光メインのこんな計画も有りかなという方の参考になれば幸いです。
この旅行記では日月潭での観光メインの備忘録。
仕事帰りに 東京駅 ー 成田空港 バス
成田空港 22:20発 ー 桃園 1:45着予定 peach便
桃園空港 4:30発 ー 台中 6:50着 長距離バス
「台灣好行日月潭線(台湾好行トリップ日月潭線)」
7:45 台中 ー 9:40 水社遊客中心(晶喜城)
水社-玄光寺-伊達邵埠頭-ケーブルカー-文武廟
日月潭ー高鐡台中
高鐡台中駅 ー 文心森林公園 800系統バス
ランタンフェスティバルサブ会場
文心森林公園 ー 高鐡台中駅 800系統バス
台中ー 高鐡桃園 新幹線
高鐡桃園 ー 桃園空港第一機場 桃園MRT
桃園空港 2:30発 ー 成田 6:35着予定
-
事前にwebでチケットを予約していたので、乗り放題で100元。チケットの引き換え場所が分かりにくいとか、船が小さいとか、不安もあったけど100元ならダメでもいいかと。結果、何の問題もありませんでした。お得でしたー(^^)/
-
発券されたチケット。
乗船時に見せると手の甲にスタンプを押してくれます。次の乗船からはスタンプを見せるだけ。 -
乗り場へとつづく
チケット発券から船着場出まで、10分くらいかかるので、時間に余裕を持って。
実は船に乗る前にサイクリングしてみたかったけど、スポットまでいくなら2時間の余裕がないと往復できないよとレンタサイクルのお店で言われて断念。
いつかリベンジ -
10時半の船で。
まずは玄光寺へ。 -
この船にお客は私ひとり。
貸し切り~(╹◡╹)
何だか申し訳ない。地球にごめんなさい。 -
玄光寺へはここから。
水社からはあっという間に到着。乗客は私ひとりだけだったから、乗船中は何のアナウンスも無かったけど、ま、いいか。 -
結構賑わってました。
ここから上に登ります。 -
玄光寺を横から。
-
玄光寺の中で。
-
すぐそばに、更に散策できる山道が。
-
山道の入り口
-
-
-
-
-
伊達邵老街へと移動
-
-
伊達邵埠頭で下船してインフォメーションに行こうとすると途中アートが。
旅先でのアートは得した気分。 -
カエルさんたちのお出迎え
-
伊達邵老街
ちょっと小腹に入れましょう。 -
これ、前回ランタン上げした十分で食べて美味しかったのと同じだ。
もちろん食べます。美味しいので。 -
チキンの中にもち米?が入って、ボリュームあり、美味しい。
十分では野菜は挟まってなかったような。
でも、これも美味しい。もう一つ食べれたかな。おやつに買っておけばよかった。 -
ケーブルカー乗り場を目指す
-
このお店の角を右に曲がりまーす。
-
木製の看板を確認して、右に曲がりまーす。
-
途中の素敵な外観のホテル。
ランチしたいけど、先々の時間が心配なので通り過ぎます。 -
もう一息で遊歩道。
その先にケーブルカー乗り場。 -
遊歩道からの眺め
ケーブルカー乗り場まで、まだ少し歩く。 -
途中の眺め
ゆっくり眺めたい気分とケーブルカーに早く乗りたい気持ち。
急ぐ気持ちの勝ち。 -
遊歩道からの眺め
サイクリングしたかったなー -
ようやく到着、乗り場はどこかな?
-
ロープウェイのチケット
-
クリスタルは緑色。
空いてましたが、5分ほど待ちました。 -
クリスタルの車内から。
-
楽しみにしていたケーブルカー。
やはり乗らないと見えない景色がありました。
お天気に恵まれて、ステキ。 -
登っていきます。
良い眺め(^^) -
-
ケーブルカーの到着は九族文化村の入り口。
-
ケーブルカー乗り場 九族文化村
ここから戻ります。
戻りはクリスタルではなく普通のタイプ。少しだけ時間の節約。 -
ケーブルカーとすれ違う
水の色が、鮮やか。 -
この位置でずっと眺めていたい。
-
ケーブルカーで下ってきたら、湖に沿って回るようにバスで移動。
実はバスの時間を考えずに戻って来てみると、バスは行ったばかりで結局バス停で1時間以上も待つことに(泣)同じ境遇のひとりっぷとしばらく携帯翻訳アプリで日中友好関係にひと役。それはそれで弾丸旅の唯一のんびりとした時間で良かった。
そして、ようやくバスに乗り、どーしても来てみたかった文武廟に到着。もう日が傾き始めています。 -
-
-
-
-
レリーフが鮮やか。
-
-
-
こんな感じの階段をクネクネと登って行きます。日差しが結構暑い。
-
途中、建物から覗き見る景色がまた素敵。
-
一番上まで登って来ました。
-
-
うっすらと夕焼け。
-
もっと夕焼けが濃くなるまで眺めていたかった。
-
名残惜しい気持ちだけど下まで戻ってきました。
バスの時間がっ!ありますので。 -
-
気がついたら、まともなお昼ごはんを食べてなかった。
気の赴くまま、見たい行きたい乗りたいとかしていると、つい、ご飯が後回しに... -
後1時間も有れば赤い夕焼けが見れたかな。
まぁ、今朝桃園に着いたばかりで、日月潭をひと回りできたのだから、良しとしましょう(^ ^) -
バスで水社まで戻って、台中までの長距離バスに乗り換えます。車窓からの夕焼け。
-
ガラス越しで少し残念。台中に向かう高速道路上だから仕方ない。
-
バスの天井に例の熊さん。天井にこんな可愛いアニメーション、ステキ。
頭上の緑のランプは確か降車ボタンだったような。 -
この後は台中からバスでランタンフェスティバルサブ会場へと向かいまーす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日月潭周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾 日月潭 弾丸0泊3日
0
63