2019/12/29 - 2020/01/02
166位(同エリア1150件中)
ゆりりんさん
2019年末はどこに行こう。
ちょうどKUL発券の戻りを仕事納めの日の深夜便に入れていたので、クアラルンプール発で検討。マレーシア航空のエコノミーが往復4万台(かつ、イオンカード払いで20%割引)とお手頃だったオーストラリア・パースを最終目的地にしました。
ANAの新規就航地で話題になりつつあるパース。「世界一住みたい街」の噂通り、程よい都会&自然いっぱいの心地いい場所。
この旅行記は★マーク
12/27 仕事納め、羽田へ
12/28 NH885 HND0:05-KUL6:45
クアラルンプール滞在
MH127 KUL19:50-PER25:25
★12/29 日帰りロットネスト島
★12/30 Caversham Wildlife Parkなど
★12/31 Kings Parkでサイクリングなど
★1/1 ジュリアンベイ・アシカと泳ぐツアーなど
1/2 MH126 PER2:25-KUL7:55 クアラルンプール滞在
1/3 KA728 KUL10:00-HKG14:10 香港食べ歩き
1/4 CX524 HKG1:25-NRT6:39
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
https://4travel.jp/travelogue/11591812
クアラルンプールからパースへ。
19:50発のMH127は搭乗率3割ぐらいのガラガラ便。搭乗者のうち半分弱は年末年始休暇の日本人の個人旅行者のようでした。この路線大丈夫かな? -
機内食はチキンのトマトソース。クリームチーズだけ食べておしまい。
-
エコフラットで爆睡していたら1:25到着。
-
新しくて綺麗な空港に到着。
入国カードでは薬所持もきちんとYesで申告したけれど、中を見られることもなく、「For personal use?」と聞かれて頷いたら終了。 -
パース市内までは通常空港バスですが、深夜なのでUberで。32.72AUD(≒2,600円)なのでそこまで高くない。
-
ホテルがあるDouble Tree by Hilton Northbridgeは駅北側の繁華街のド真ん中。ホテル前の通りは大渋滞なので、一本南側の道路で降ろされてホテルに向かう。
何かと便利な駅近ホテルを選んだけれど、これが後々裏目に出ることに… -
ヒルトン定番らしいウエルカムクッキー。歯にくっつくねちゃっとしたクッキー。夜食にぴったり。
-
部屋に入ったらもう3時近いので、早々にお休みなさい。
-
朝食ビュッフェの品数はあんまり多くなくて、ハッシュドポテト、スクランブルエッグ、パンケーキ、サラダ、チーズなど定番の洋食。しかも毎日メニューが同じ。おしゃれなカフェがいくらでもある街なので、連泊する人は敢えてホテル朝食にこだわらなくてもよいかも。
あ、でもコーヒーマシンで淹れるFlat Whiteは美味しかったな。 -
サラダ。ドレッシング(ビネガー系)は毎日同じなので飽きる。
-
初日はロットネスト観光の日。パース駅からフリーマントル駅まで電車で1本。
フリーマントルからのフェリー+島内レンタサイクルのパックを大手フェリー会社Rottnest ExpressのHPから予約しておいたのだけど、1週間前だと午前発・夕方戻りで空きがあるのがこの日しかなかった。結構人気があるらしい。 -
フリーマントル駅近くのB shedを11:30に出て、もう一つ港を経由してロットネスト島まで1時間の船旅。
すごく酔うと聞いてたので、なるべく寝ているようにした。 -
島についたらまずお昼ごはん。港の近くのDOMEというカフェ。西オーストラリア中心に展開するチェーン店らしい。帰国時、KLIAの制限エリアにも店舗があったのでびっくりした。
-
混んでいて、注文が来るまでに1時間くらいかかったけど、オープンエアーなので待っている間も風が心地いい。クラブハウスサンドイッチのセットは確か1,000円ちょい。
-
足元にさっそくクォッカが!
-
島内にたくさんいるけど、エサをあげたらダメとのこと。
-
港すぐそばにある観光案内所でマップをもらい、サイクリング開始。
オーストラリアは酷暑と聞いていたけど、海風が強くて意外と涼しい。 -
ときどきクォッカに遭遇する。
-
海が綺麗!
島内は高低差が結構あって、ノーマルのチャリで進むのはかなり疲れる。Rottnest Expressでは電動チャリは基本的に借りられない。島内のレンタサイクル屋だと電動チャリがあるという話だけれど。 -
砂浜+クォッカが大人気。
海で泳いでいる白人さんも多かったけれど、西オーストラリアの水温はかなり低いらしいので、すごいなあと。 -
鼻頭に白い砂をつけて。かわいいね~
-
でも笑った顔は結局一度も見れず。
撮り方が下手なのか、上からのアングルだと怒り顔になっちゃう。 -
人が来ても全然逃げない。
-
港近くにスーパーがあって、食料の品揃えも豊富。ここで買い出しし、コテージで長期滞在する人も多いみたい。
-
18:00島発のフェリーで戻る。フリーマントルでの夕食はフィッシュアンドチップスが名物というCicerello'sで。
-
店に入ったらまず席確保。ビールやフィッシュ&チップスのソースはセルフで取り、カウンターでメイン料理と一緒にお会計する。支払い時に呼び出しベルを受け取るので、料理ができたら自分で取りに行くシステム。
-
オーソドックスなフィッシュ&チップスとクラムチャウダー。ビールとあわせて62.35AUD(≒4,800円)。チリマッスルも気になったけれど、やはりボリューミーなので(フライドポテトが重い…)、二人でシェアしてもこれで十分。
-
翌朝は、ロットネスト島で買ったポストカードを出す為に切手を買いにPost officeへ。オーストラリアの郵便局は事務用品・文房具店を兼ねているらしい。
-
今日は、色んな動物がいるらしいキャバーシャム・ワイルドライフパークへ。
Googlemapの案内に従う。パース駅から鉄道でBassendean駅で下車し、353番のバスに乗車。パースの公共交通機関はゾーン制なので、パース駅でZONE2までの切符を買っておけばそのままバスにも乗れる。 -
Google先生の指示通りアルトーンロード沿いで下車。周り何もなくて不安になるけど、ここからuber(12.31AUD)捕まえればパークまですぐ。
-
鳥獣コーナー。
-
動物との触れ合いイベント・ショーが目玉ということで時間をチェック。入口で貰える園内地図にも記載あり。かなり混むので、開始の15分前くらいにはそれぞれの獣舎まで行っておくとスムーズ。
-
ウォンバットさんと記念撮影!
触るのは手の甲で、とのこと。 -
ここはコアラ抱っこは出来ないのだけど、meet the Koalasの時間に行けば追加料金なしで一緒に記念撮影可能。
コアラ、ここに来るまではそこまで興味はなかったけれど、近くで見るとめちゃめちゃ可愛かった…。パースでコアラ抱っこ可能なのは別の動物園になるのだけれど、時間がなくて今回は行けず。 -
かわい~
-
寝てる~
-
すごいバランス~
-
触れ合えるアルパカさん。
-
そしてここはカンガルーも触れ合い放題。
アルビノのカンガルーが授乳中。 -
カンガルーコーナーに着いたのは閉館直前。無料であげられるエサもある。日がな観光客から餌を喰わされているせいか、あげようとしても全然食べてくれない。
パークからの帰りは、バス内での切符購入に不安があったこともあって、uberで鉄道駅Bassendeanまで(19.73AUD)。電車でパースまで戻りました。 -
この日の夕ご飯はDouble tree Northbridgeのすぐ近くにあるチェーンのステーキ屋、Outback Jacks。
-
ビール一杯ずつとステーキセット200gずつで合計99.8AUD(≒7,800円)。美味しかった~。
-
大手スーパーwoolworthsを覗く。
-
バラマキ土産用に地元ポテチ(左)とオーストラリア関係ないけど美味しいからLindorをいくつか購入。
-
記念にwoolworthエコバック(奥)とペットボトル水もまとめ買い。エコバックはファスナーで蓋が閉まるタイプで、マチもしっかりあるので、シュノーケルツアーでタオルとか入れておくのに役立った。
-
Northbridgeでかなり混雑してて気になったので入ったジェラート屋Chicho。
-
まぁまぁ。
-
大晦日の朝。最後の宿泊になる12/31だけ、クラブラウンジ使用可の部屋を予約。高さが最上階に変わっただけで部屋の広さや構成は全く同じ。
-
でも高くなった分パースの街はよく見渡せる。
あそこに見える茶色い教会が気になるので、行ってみることに。 -
ホテルから北西に歩いて4分ほど。ギリシャ正教会らしい。
-
今日はKings parkでサイクリングと決めていて、天気もいいので40分ほどかけてホテルから歩いた。
-
キングスパーク到着。街&スワン川が見渡せる高台。
-
ボタニカルガーデンの横を抜けて、
-
駐車場の片隅に無人レンタサイクルステーション。クレジットカードで手続き完了。オーストラリアで着用が義務付けられているヘルメットも用意あり。
ただ、夫はスタンドがないことに気づかず自転車を指定してしまい、少し不便な思いをしてた。 -
日差しは強いけれど、カラッとしているので日陰で休むと快適。ピクニックしている市民がたくさん。
-
このストレートパーマかけたみたいな木。北半球で見かけないような植物が面白い。
-
淡い色のお花がかわいい。
-
スワン川が見渡せるグラス・ブリッジ。
ここは歩行者のみなので近くに自転車を置いて散策。 -
グラスブリッジから見える景色。
手前のオレンジの建物はThe old Breweryというビール工場で、レストランもあるみたいなので一杯やりたいなーと思っていた。地図上だとキングスパークの端にあるように見えるので行こうかと計画していたけど、パークとの間に幹線道路を挟んでいて直接行くのは難しそうだったので、断念。 -
ブリュワリーにフラれてしまったので、観光案内所近くの小洒落たレストランFraser’sで遅めのランチ。
手前が焼き魚、右がマグロのタタキ、奥がスイカ(!)のサラダ。 -
デザートはクリームブリュレで。
中々洗練されてて良いお味でした。ビール2杯もつけて110AUD(≒8,500円)。 -
キングスパークから市内無料バスに乗ってパース造幣局へ。でも、館内見学ツアーは開始時間が決まっているらしく、この日はもう終了していたので残念。
-
造幣局のショップが見ていて中々楽しかった。
-
キングスパークのショップで買った葉書(下2枚)と郵便局で見つけた葉書(上)を投函。
-
実は今はマンゴーがオンシーズンらしい。12/30の夕方のwoolworthでは売り切れだったけれど、今日はちょっと残ってた!
-
使い捨てフォークと紙皿も購入し、イートインスペースで切り分け。プラスチックのナイフで無理やりきっているので、汚くなっちゃったけれど、甘くて大きくて味は◎。オーストラリアのマンゴーって日本じゃなかなか食べる機会がないので、ラッキー。しかも1つ3AUDってまあまあ安いでしょ。
持って帰りたいけれどオーストラリアからは持ち出し厳禁なので、現地でしっかり味わう。 -
今夜だけクラブラウンジ付なので夕食がわりにさっそく。
(これは朝の人がいないときの写真) -
カクテルタイム、とても混んでいて店員さんを捕まえるのも一苦労。
やっとのことでビールをいただく。 -
ミールは、春巻・コールスロー・チーズ・オリーブなど。そんなに種類は多くない。
明日はAM3時起きなので、小腹を埋めたら早々に就寝。 -
元旦の朝。今日はジュリアンベイでアシカと泳ぐツアーで、AM4時出発。ツアーの送迎に便利なように中心部のホテルを確保したのだけれど、繁華街Northbridge周辺は歩行者天国になるので車が入れないということで、徒歩10分かけて駅南側のibisまで行くことに。
到着時もホテルまで直接Uberで来れなかったし、繁華街すぎるのも考え物だな~。
今回は日本人経営のダイビングショップのツアーに参加。 -
車で3時間ほどでジュリアンベイ到着。晴れているけど朝7時なので風は肌寒い。
-
ボートで30分ほどで野生のアシカが住む無人島近くに到着。
この無人島には近づけない決まりになっているけれど、好奇心旺盛な子どもアシカが沖まで遊びにきてくれるのを待つ。
オリンパスの水中カメラを死海で壊してしまったので、今回は写ルンですの防水バージョンで。 -
少したったらアシカがこんなにちかくまで!か わ い い !
-
人間の動きに反応してくれて、本当に人懐っこい。
-
2頭セット。
-
めちゃめちゃかわいい。
前日のツアーではアシカ5分ほどしか寄ってこなかったそうですが、ラッキーなことにたくさん遊べた。
水温は20℃切るほどでまあまあ冷たいので、ウェットスーツ着ていても1時間ほどすると手足がガクガクに。上がったらボート併設の温水シャワーを一人ずつさっと浴びて着替える。 -
次はピナクルズへ。ツアーとセットで来れたのでラッキー。
-
日差しがめちゃくちゃ強い。油断して帽子をかぶりわすれていたら、見事に頭頂が焼けました。
-
ランチ(サンドイッチ)を食べた後はランセリン砂丘。
自由時間なのでサンドボードとか4WDなどで遊べる。真っ白でとにかくまぶしい。 -
16時にパースに戻る。最後のディナーを探すも元旦なので空いているお店が少ない。
駅前で賑わっていたお洒落なレストラン、HUNTER BARRELへ。 -
ムール貝&Barramundi(オーストラリアの白身魚らしい)のグリル、ポルトガル風(?)のエビグリルなど。味はかなり洗練されていて雰囲気も良し。パースで食べた食事は大体美味しかった。121.82AUD(≒9,500円)
-
ホテルで荷物をピックアップして、22時ごろには空港へ。
ただ、マレーシア航空のカウンターオープンはきっちり3時間前なので、1時間ほどぼーっと待つ。 -
出国後はカンタスラウンジでシャワー。すぐに使えたけれど、とてもシンプルなシャワールーム。
-
ラウンジのミールは意外と充実。
-
クルトンたっぷり入れたトマトスープが美味しかった。そしてキリンの「MEGUMI」という初見のビール。後で調べたら、オセアニア限定で展開しているブランドらしい。
-
AM2時発のMH126便。1時間弱で折り返す便なので、もちろん若干遅延。往路と違い、ほぼ満席。
朝3時起きから丸1日経っている状態なので、機内食もパスして眠り、7時にクアラルンプール着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019-2020年越しパース
0
86