ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆コルマールのラストday☆やっと晴れました!編 vol.4<br />https://4travel.jp/travelogue/11591807<br /><br />の続きです...<br />クリスマス旅5日目、旅も終盤、今日から旅の舞台をコルマールからストラスブールに移し、ストラスブールのクリスマス市を満喫します☆<br /><br />昨日から、気温もぐっと下がり、激寒でしたが、ストラスブールのクリスマス市も、それはそれはキレイで、テンションマックス↑<br /><br />5日目の旅の記録です...<br />

とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆ストラスブールに移動し、デコ盛り盛りの街を満喫!編 vol.5

2019/12/29 - 2019/12/29

旅行記グループ アルザスのクリスマス市

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

5日目の旅の記録です...

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

おはようございます!
    コルマール出発の朝、冷蔵庫の中のものをきれいに消化し、朝ごはんを作ります♪

チェックアウトに当たり、お部屋の忘れ物チェックをしていただんなさま...
    ベッドルームから「えーーー!!!」と叫び声を上げています!

ストラスブールで買った1個のプラグで、iPhoneもiPadも携帯も、毎日こつこつ充電していたんですが、お部屋に3個もあったんです! (涙)
    気付くのが、チェックアウト30分前っていうのが、いかにもTOMAIKE夫婦らしい...

オーナーご夫妻のご好意で、今回も駅まで車で送っていただきました♪
    マリーも、ご主人も、本当に魅力的で素敵なオーナーで、最高でした☆

新しくなったコルマール駅の駅前部分...
    今朝は氷点下で、寒いっ=3

ちなみに、フランスのストですが、この路線のTGV運航率は3分の2、特急運航率は2分の1でした...
    TOMAIKEは、運良く、復路も影響なく無事に移動できました...(汗;)

1等とはいえ、荷物置き場争奪戦があるので、寒くても早めに乗車口付近で待機!

畑の上にはびっしり霜が...

ホテルまでタクシーで向かいます!ちょうどクリスマス市のシーズンなので、ホテル近くの道は、規制だらけで一般車は通れなくなっていましたが、タクシーは問題なく玄関前まで入れました=3

まだ午後1時で、お部屋の用意ができていなかったので、ランチに向かいます!
    ...というか、あまりに寒くて、ホテルを出て最初に目に入ったのがこちらの中華!

我が家の場合、ヨーロッパの中華では、目下のトコロ、全戦全敗中...
    ローマもフィレンツェも、惨敗↓↓↓

ストラスブールで、中華って....大丈夫か???

意外にもお店は結構混んでいて、内装もちゃんとしています!

お通しのおせんべい...
    メニューの漢字から想像するに、簡体字ではなく繁体字なので、おそらく台湾か香港系の中華レストランのようです...

オーダーしたのは

酢豚

パイナップルの器に入った酢豚は、カリッカリに揚げられた豚肉と甘酢が良い感じ!

2人揃って、「当たりちゃう?!」

お次は、

エビチリ

これも、メニューを見たときは、結構お安いので、ちっちゃーい海老さんが出て来ると思いきや、立派な海老さん達が華やかに登場=3

香港の高級店には及びませんが、香港の海鮮中華位のレベルで、美味しい!!!

そして、チャーハン♪

久しぶりの中華に、胃も舌も大喜び☆

最初疑ってごめんなさい...(汗;) 美味しかったです!ごちそうさまでした☆

ホテルは、クリスマス市開催中のロアン宮殿とはイル川をはさんで対岸側にあります...

前回は、プティット・フランス側に泊まり、大聖堂まで毎日歩くのが面倒だったので、今回は大聖堂に近く、かつ、タクシーでアクセスできるホテルという条件でhitしたのが、『クール デュ・コルボー・Mギャラリー・バイ ソフィテル』でした...

ロアン宮殿

夜は、きれいなプロジェクションマッピングが見られます♪

レストランの上の飾り☆

ストラスブールの、街中のデコレーションっぷりは、結構すごい=3
    しかも、完成度高め!

ロアン宮殿前のクリスマス市

ストラスブールのクリスマス市は、最盛期は11か所で開催されていますが、12月26日以降は、大聖堂の周囲の4か所だけに縮小されます...

でもね...寒い中、11か所巡るのは、たぶんナイスミドルなTOMAIKE夫婦にはハードルが高かったので、この位の規模で十分だったと思います...

アルザスの陶器のお店

絵柄も色も可愛くて、毎回すっごい欲しくなりますが、重すぎて買えません...(涙;)

コルマールのクリスマス市とは、また違ったモノが売っているので、改めてアドレナリンが沸々=3

おもちゃ箱をひっくり返したみたい...

こういうディスプレイも素敵☆

色やテーマを決めて、毎年ツリーを飾ったら素敵ですね...

TOMAIKE家も、新婚さんの頃は飾っていましたが...(汗;)

日本のクリスマスショップで見るより、やっぱりセンスが良い気がします♪

ここのクリスマス市で、ダントツ秀逸だったのが、こちら...
    もはや、屋台ではなく、完全店舗!

お店の名前もドイツ語で、ドイツのクリスマスグッズのお店です☆

こんな手作り風のものだけでなく...

クオリティの高いモノもたくさん!

オリジナリティに溢れたグッズが沢山!

ローテンブルグの、クリスマスショップを思い出します♪

お店の中は、入場制限が発生する位の混み具合...

TOMAIKEは、この壁かけオーナメントが欲しかったのですが、だんなさまに「どこに飾るねん!」っと、一蹴されてしまいました...(怒)

だんなさまは、この飾りが欲しいらしい...でも、ランプ買ったから却下!!!

こちらのお店では、お子さんたちより、大人の方が真剣に品定め=3

外に出る見上げると、屋根の上に...

サンタさん♪
    アルザスっぽい上着が可愛い☆

雄鶏さんもいます♪

屋台の屋根に注目しながら歩くと、いろんな発見が!

大人のお目当ては、「ヴァン・ショー」♪

1日中賑わっています♪

ところで...2018年のクリスマス市の際、テロによる銃撃戦で、3人死亡12人負傷という悲しい出来事があったことを、ご記憶されている方も多いと思います...

そのためか、2019年のクリスマス市は、入場の際、手荷物検査&コートの前を開けての服装検査が実施されていました...

この検査のため、各入口は大行列=3

安全のため、必要なことですが、こんな平和な町にテロなんて...

プリッツェルの屋台も大繁盛♪

単に塩味のプリッツェルだけでなく、プリッツェル生地を使ったサンドウィッチなども大人気=3

大聖堂をバックに...

この子は、夏もいました!
    ジンジャーブレッドくん♪ ちょっと色が抜けている気が...

いろんな鹿さん大集合の飾り...

コルマールの屋台に比べると、なんだかゴージャスな屋台♪

こちらの屋根の上には、コウノトリさん☆

アルザスは、有名なパティシエを何人も輩出しているだけあって、あちこちに有名なお菓子屋さん♪

荘厳な風格の大聖堂

中の見学は、長蛇の列で今回はパス!

日中明るいうちに、デコレーションを見ておかなきゃ=3
    夜は、イルミネーションで、雰囲気がガラリと変わります!

パティスリー『クリスチャン』☆
    ストラスブールの有名な洋菓子店ですが、この日は日曜日のためお休み...

お店のデコレーションは、さすがに風格が感じられます♪

街のあらゆる場所にデコレーション☆

上を向いて歩いているので、あごが疲れる...(涙;)

どの店舗も、個性的で工夫を凝らしています♪ 素晴らしい!!!

ランチの後、すぐにホテルへ戻って来る予定でしたが、長ーーーい散歩になりました☆

TOMAIKE達の顔を見たドアマンが、サッと鍵をピックアップし、お部屋に案内してくれました!
    このホテル...ドアマンもフロントも英語完璧! そして親切です!

お部屋に名前が付いていました...

お部屋に入った途端...「ん?なんか写真と違うような...」

ドアマン曰く、「2バスルームのスイートです」とのコト!
    ジュニアスイートの予約でしたが、どうやらUPグレードしていただけたようです☆
    メゾネットになっていて、下にリビングスペースと...

シャワー&トイレ

階段を上がると、ベッドルームと

バスタブと洗面台、別室にトイレがありました...

お部屋は、日本でいうと、3階と4階になるようです...
    普段、メゾネットのお部屋は嫌いなのですが、ここは両方にバスルームがあるので、何かと便利だし、居心地も抜群でした=3

お部屋の撮影を終えたら、もう日が暮れて来ました=3

張り切って、でかけます♪
    おーーーーっ!これこれ!netで見たやつーーー!

キラキラ☆

お昼間は良いお天気だったのに、今は塔の先がもやっています...

昼間見た「クリスチャン」のデコも、夜見ると、また雰囲気が変わって見えます...

手荷物検査&コートの中チェックを終えて、いざ=3

ひやーーー!すっごい人だ!!!

コルマールは、どちらかというと、ヨーロッパからの観光客が多かったんですが、ストラスブールは、世界からの観光客がどっさり!!!

メリーゴーランドも、なんだかゴージャス☆

アルザス風味のサンタさん多数=3

アルザスの伝統家屋の模型

TOMAIKEは、こういうのが大好き☆
    2年前も買いましたが、だんなさまに誘導され、安いのを買ったのでクオリティ低めで、いまいちだったため、今回は雑音に流されず、ちゃんと吟味して1つget☆

夜のマロカン通り

大聖堂の近くにある、風情ある通りです...

派手派手~♪

夏もお花いっぱいで可愛い通りなんですが、クリスマスはひたすらにぎやか!!!
    楽しい通りです♪

メルシエール通り

何度この通りをうろうろしたことか...

クリスマス市は一層にぎやかに...

キャンドル屋さん

そして、どうしても来たかった『オルフェーブル通り』☆☆☆

ほんとに細い通りなんですが、クリスマスの飾りつけで有名な通りです!!!
    ひゃーーー、すごい気合入ってる!!!

通りに面した店舗それそれが、工夫を凝らしたデコレーションで、良い意味で競い合っている感じ☆

ストラスブールでは「クリスチャン」と並び、有名なパティスリー『ネゲル』!

ここのデコもすごかった!!!

白クマさんとぺんぎんさん☆

そして、本日のディナーは、スペイン料理の「イベリカ」☆

日曜は、通常でもレストランを探すのが大変なのに、クリスマス休暇をとるレストランも多く、予約必須=3

19時の予約です...

開店直後だったので空席が目立ちますが、実は全て予約済♪

ポテトとたこのグリル

スペインでレストランに行くと、必ずオーダーするメニューの1つ

えびのアヒージョ

オリーブオイルでぐつぐつ煮立ったのを想像していましたが、予想に反したスタイルで登場♪
    でも、大振りで美味しい☆

黒トリュフのクロケッタ コロッケです!

トリュフの良い香りが、食欲を増します...

そして、イカ墨のパエリア

イカと貝がたっぷり入ったパエリア
    超アルデンテで少々食べづらかったですが、イカ墨もたっぷり入って、風味good☆
    お歯黒になりますが、全然OK♪

ニンニク風味のマヨネーズとレモン

パエリアの量が多いので、マヨネーズやレモンで味を変化させつついただきました♪
    お店のオーナーさんは、スペインの方で、久々に食べるスペイン料理は、とても美味しかったです!

ホテルの中庭

ライトアップされてて、とってもキレイ☆
    明日は、トラムに乗って国境越えでドイツへ♪
    vol.6へ続きます...