台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の3連休にプラス1日お休みを取り、台湾旅行に行ってきました。雨季の真っ只中でしたがお天気に恵まれ、歩きまくり、食べまくり、そして観光しまくりの3泊4日です!!

真夏の台湾旅行②~1日3万歩~3泊4日

2019/08/12 - 2019/08/12

旅行記グループ 台湾旅行3泊4日

やずや36

やずや36さん

まずMRTで向かったのは双連駅。朝早いですが交通量が多いです。

目的は大同区の街歩きです。台湾らしさ溢れる街並を見たいんだという、台湾初上陸の夫のリクエスト。
    それにしても乾物屋さんの多いこと。

途中、幸福堂を発見しました!朝から30度越えの台湾ですから乾いた喉にはサッパリしたいものを飲みたいところ…でもタピオカの誘惑に負けました。
    さすが、本場は安くて美味くて、そして一切の行列なしです!

市場らしき場所でドリアン臭に悶絶w
    アジアの市場って衛生面が不安ですが、ついつい寄ってしまいますよね。地元の人の活気と、日本では見かけない食品を見るのが楽しい。

街のあちらこちらにごみ箱が設置されているのは良いですね。

さて、またMRTを乗り継ぎ中正記念堂にやってきました。お昼が近づき暑いのなんの。決して土地が広いわけではない台北で、この場所の土地の広さには何度来ても驚かされます。
    それにしても…雨季真っ只中にも関わらず、台風が去ったばかりということもあり、日傘がないと日差しが痛い程の晴天です。

交代式は残念ながら時間が合わずスキップ。
    いや~制服暑そうだなんて思ってしまいます。

歩き回って喉カラカラ、お腹ペコペコです。お昼に選んだのは中正記念堂から徒歩で行くことができる、黄龍荘。
    日本人も多く訪れる、リーズナブルな価格帯で絶品小籠包がいただけるお店です。日本語メニューがある上に、店員さんも片言日本語OK。

ビールで喉を潤し、肉汁た~っぷりの小籠包を山程いただきます。

飲茶だけでは物足りないので、炒飯もオーダー。やっぱり本場のものは美味しい!
    黄龍荘は店内が明るく清潔なことも、日本人からの口コミポイントが高い理由の一つなのでしょう。

お腹が満たされたところでまたMRTを乗り継ぎ、最強パワースポット龍山寺へ。

ますます気温が高くなっていましたが、炎天下の中多くの人達が熱心にお祈りを捧げています。
    正しい御参り方法を下調べしなかったため、見よう見まねで手を合わせます。

ここから夫と別行動。物価が日本より安い台湾ですから、カフェ巡りやショッピングなど女子旅っぽいことも欠かせません。やってきたのは西門町です。
    日本企業も多く出店していて、まるで原宿や渋谷のような雰囲気です。

まずはカフェへ。冒険はせずに、安定のスタバで安定の抹茶フラペチーノをオーダー。やや日本のものより甘さが強めかな?

格安の靴やシャツを購入。
    化粧品コーナーを歩いていたら、突然手にミニパックを貼られました。なんと強引な…笑

西門町近くの公園で、野生のリスと戯れたらしい夫と合流。どの夜市に行くかを会議。

選んだのは定番中の定番、士林夜市。
    最も規模が大きく、また最も賑わう夜市です。この日もすごい人出でした。

ズラリと並ぶ屋台も気になりますが、この時既に3万歩オーバー。
    夜市にきておきながら…座って食事がしたい!ということで、士林市場地下にあるフードコートへ。このフードコート、ガイドブックにも滅多に載っていないからか日本人観光客はほぼいませんでした。

無事着席し、まずはビール。疲れた身体に染み渡ります!!

ルーロンハン!八角少なめ、肉汁多めで美味しかった~。

青菜炒め。ニンニク臭が半端じゃない!!

カニ。手や口周りが汚れる事なんか気にせずかぶりつきます。

定番のエビ釣りをしてから、夜市を後にしました。
    2日目はこれで終了。1日32,345歩。よく歩きよく食べよく遊びました。3日目以降はまた次回。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~