高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、台湾南部(高雄・知本温泉・台東)に行ってきました<br /><br />12/29 成田⇒高雄<br />     30   知本温泉<br />     31   台東<br />  1/01   高雄<br />     02   高雄⇒成田<br /><br />最終日、台東から予想以上に早く高雄に戻ってきたので、1日、市内を観光です

年越し 台東・知本温泉 ④ (高雄港周辺と愛河の夜景)

2018/12/29 - 2019/01/02

1/01 高雄
02 高雄⇒成田

鉄道 徒歩
タイガーエア台湾 バニラエア (運航停止)

地下鉄で、今夜泊まるシャトー・デ・シン高雄ホテルへ
    まだチェックインには早かったため、荷物を預けます

もうちょっと台東でゆっくりするつもりだったのですが、列車の都合で早めに着いてしまい、高雄を観光することに

朝、7時前に朝食を食べたので、少し早めのランチにします

アヒル肉のお店に行ったのですが、すごく混んでたのでパス
    近くにあった排骨飯のお店でミニサイズを注文

色々食べたかったので、ミニサイズにして他の店をハシゴしました

つづいての店は、小龍包で有名な永和小龍湯包へ
    路地にあり、外のテーブルで食べるスタイル
    席は満席で、お持ち帰りの人も別に5,6人待っていました。
    せっかくきたので、お持ち帰りで注文
    老夫婦で営んでおられ、横では3,4人がかりで手際よく包んでいます
    蒸すため時間がかかりますが、20分程で持ち帰ることができました。

ショウガタレもビニールに入れてくれて、途中のベンチで座って食べました。
    安くてモチモチでおいしかった!!

次に、おいしそうだった、かき氷やさんへ
    マンゴーかき氷を注文。練乳がかかってます。
    おいしいかき氷は食べても頭がキーンとならないですね
    小龍包の後、冷たいデザートでクールダウンです。

東京にも行列ができるかき氷やさんがあるので行きましたが、おいしいのですがちょっとお高いです。
    高雄はおいしいし、リーズナブルで助かります

地下鉄で、高雄85ビル方面に向かい、途中デパートで買い物

バイクの数がすごいです

高雄市立図書館にも寄ってきました。

夜の方が、ライトアップされてきれいみたいです。

エレベーターで屋上に行くと庭園になっています

高雄展覧館や港方面も見えます

ここから見る夜景はきれいで、観光やデートで来る人も多いとか

目立つ高雄85ビルも、まん前に見えます

図書館内もおしゃれな造りで、座って休憩もできるのですが、みなさん真剣に勉強されていたので、写真は控えました。

ライトレールに乗り、高雄湾沿いの景色を見ながら、駁二芸術特区 方面に向かいます。
    車内は観光客でかなり混んでいました

哈瑪星駅 に到着

目の前は広い広場になっています。
    ここはかつて高雄で初めての鉄道の駅の跡地だそうです。

廃線の上に列車が展示されていたり、プラットホームの跡地がありました。

他にもいくつか芸術的なモニュメントが

とても広いので、家族で遊んでいたり、たこあげをしている人たちも。

グループで線路に座って話してる人たちも多かったです

台湾鉄道館からはミニトレインがでていて、家族連れで乗っていました

倉庫群は雑貨のお店やカフェやお土産などもあり、アートやオブジェなどのおしゃれなスポットで、写真を撮ったりブラブラ散策したり、のんびりするのに向いてます

海に近い方に歩いて行くと、棧貳庫KW2 という倉庫を改造したモールがありました

2F建てで、中はきれいにリノベーションされていて、レストランやカフェ、ショップなどがありました。
    歩いて疲れたので、ここのカフェでコーヒーを飲んで休憩
    でも、すごい並ぶし席は混むし、くつろぐというより座って足を休めたといった感じでした

外に出ると、港にも大勢の人が
    いろんなパフォーマンスがやっていて、みなさん鑑賞しています

向かいには旗津半島が見えました

スーパーマンの衣装を着たワンちゃん

港沿いには、人工池や公園も造られていました

他にも倉庫がいくつかあり、催しものが行われていたり、デザートやアイスのお店などもありました。

線路沿いにもオブジェなどがあり、写真を撮ったり、歩きながらおしゃべりしています

駁二芸術特区は、日本統治時代の倉庫をリノベーションしたエリアで、インスタ映えしそうな変わったオブジェやロボットが飾られていました。

アート好きにはおすすめです

フリマやかわいい雑貨店、文具などの店もたくさんありました

途中、おいしそうなジェラード屋さんで休憩

ブラブラしながら歩いてホテルへ戻ります

ホテルはライトアップされカラフルな外観に

夕食は出かけるのが疲れたので、ホテル内の飲茶レストランに
    でも、地元の人にも有名で人気らしく、とても賑わっていました
    宿泊者は割引してもらえます

シャトー ド シン ホテル高雄 ホテル

愛河まで歩いて行けるコスパの良いホテル by Black7さん

最終日の夜なので、食後に歩いて10分程の愛河へ

夜の愛河を眺めるボートツアーも出ていました

愛河の夜景を見ながら散歩
    数は少なかったですが、いくつか露店も出ていました。

帰り道、昼間食べたかき氷がおいしかったので、違う店ですが持ち帰って、部屋でお風呂の後にデザートに食べました。

1日歩き回ったし、翌日早いので、早めに就寝

翌朝は、早朝にタクシーを手配しておいたので、きちんと待っていてくれました。

朝早かったので、飛行機内では爆睡
    成田に無事着き、帰りにチケットを購入してあった「ムンク展」を上野で鑑賞してから、帰宅しました

全体を通して、天気はいまいちでしたし、派手な観光地には行きませんでしたが、温泉やおいしいグルメなど、のんびり過ごせた旅行でした