高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、台湾南部(高雄・知本温泉・台東)に行ってきました<br /><br />12/29 成田⇒高雄<br />     30   知本温泉<br />     31   台東<br />  1/01   高雄<br />     02   高雄⇒成田<br /><br />当初、出かけるか迷っていたのですが、手ごろな航空券を見つけてしまい、台湾の南部はまだ行ったことがなかったので、高雄に行くことに。<br /><br />調べてみると、東海岸はきれいな海と、良さそうな温泉があるみたい。<br />出来れば、人があまり多くない所でゆっくりしたかったので、ローカル色が強く、のんびりできそうな台東周辺に足を延ばすことにしました!

年越し 台東・知本温泉 ①

1/01 高雄
02 高雄⇒成田

鉄道
タイガーエア台湾 バニラエア (運航停止)

出国ピークは過ぎていたので、特別混むこともなく、定刻に出発
    LCCで午後に高雄空港に到着しました
    12-1月は晴天が多いはずが、残念ながら曇り空

空港から地下鉄に乗り、途中乗り換えてホテルの最寄り駅、信義国小駅で下車

駅からホテルまでは歩いて10分弱でした

宿泊は、ハワード・プラザ・ホテル高雄
    チェックインを対応してくださった若い男性は、とても日本語を流暢に話され、丁寧に接客してくださいました。

しかも、なぜかスイートルームにアップグレード!
    他の方と間違えているんじゃないか、聞き間違えたんじゃないかと思いましたが、部屋に行ってみると、とても広い部屋。

角部屋で、外に出れる広いベランダがあります。
    寝室もリフォームされていて、大きなTVあり

ハワード プラザ ホテル ホテル

朝食の種類も多く、日本語が通じるコスパの良いホテル by Black7さん

もう1部屋、リビングルームもあり、TVとダイニングテーブルもあります。

ファミリー向けの部屋なのでしょう。
    普段泊まる部屋の3~4倍の広さ

簡単なキッチンもついていました

バスルームもきれいにリフォームされていて、バスタブもあったのでゆっくり浸かることができました!

1泊しかいないのがもったいない!

ベランダからの眺め

ベランダも1部屋分ぐらいの広さがありました

この吹き抜けの一番下が朝食会場
    けっこう広いフロアです

そのさらに下には、ホテルの小さなショッピングモールがありました

夕方にはホテルに着いて、広い部屋でゆっくりくつろげましたが、せっかく高雄に来たので、夕食を兼ねて歩いていける六合観光夜市に行きます

ホテルからは歩いて10分程

高雄で一番有名な六合夜市

有名なだけあって人がすごい多かったです
    市場ではなく、歩行者天国になっており、路上に露店や座席を出すタイプの夜市

おいしそうな店の麺料理や小龍包を食べ、後はちょこちょこと屋台のおいしそうなものを食べ歩きです

けっこうお腹がふくれたので、これが夕食がわりに

• 六合夜市の最寄りの美麗島駅にも行ってみました。<br />乗り換えでも利用したのですが、荷物があったので写真は撮らず<br /><br />「世界で最も美しい地下鉄の駅」ランキングにも入ったことで有名で、インスタ映えもするので、多くの方が写真を撮っていきます<br />撮る方向によって柄が変わります<br /><br />やっぱり見栄えが良いので、表紙の写真に使いたくなっちゃいますね<br />

六合夜市の最寄りの美麗島駅にも行ってみました。
    乗り換えでも利用したのですが、荷物があったので写真は撮らず

撮る方向によって柄が変わります

ホテルへの帰りは、裏路地を散策しながら戻ります

翌日、高雄は晴れ

でも、天気予報だと台東は雨か曇りなのでちょっと心配

朝食は、とても種類が多いビュッフェ形式

朝から思う存分食べます
    口コミでも書いてあった、ハーゲンダッツのアイスクリームもいただきました!

せっかく良い部屋にしていただいたので、ちょっとゆっくりめのチェックアウト

お腹もまだ一杯だし、時間もあるので、歩いて高雄駅まで行くことにしました。

駅までの道は、川があったり、露店があったり

問屋街っぽいのもありました

高雄駅横に、ひっそりと建っている旧高雄駅

高雄駅です
    ここから、列車で台東、知本温泉に向かいます。

券売機で、予約してあった列車の切符を発券します

変わったデザインですね

発車時刻まで少し時間があったので、ベンチに座って休憩
    乗り場の番号が表示されてから、ホームに向かいます

全席指定の特急列車

東海岸を走る台東方面の列車は、昔の日本の特急列車のような内装や設備
    ローカル感があります

ちょうど車両の真ん中に謎の仕切りがあり、その前の席だったので足を延ばせました

台東方面の列車は本数が少なく、時期によってはすぐ満席になってしまいます。

今回も、年末で地元の方たちも帰省や旅行で利用するためか、3週間前に予約をするも、行きは取れましたが、帰りは満席で取れず。

高雄に戻る手段を確保せず、とりあえず知本温泉に向かってしまいました。