2019/11/04 - 2019/11/06
194位(同エリア812件中)
my_myyさん
- my_myyさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 117,471アクセス
- フォロワー5人
3日ぐらいでどこか海外行きたいなあと思い、調べてたらたまたま知ったウラジオストク。
韓国行くより近いし、ロシアだし、予想以上に安く行けそうだったのでウラジオストクにしました。
実際、とてもキレイな町で治安も良く、人も優しくて、ロシア料理も楽しめて、大満足でした。
すっごくすっごくオススメな町。
航空券も3万ちょいだったし、食事代やお土産代も含めて全部で5万いかなかったので近場のアジア行くのと変わらない感じ。
休みが取れそうだったので出発の数週間前に、ネットで航空券とバッパー予約してロシアビザを申請しました。ロシアビザも極東ロシアのビザは大使館に行く必要がなくネットで簡単に取れたので楽ちんでした。
ただS7の航空券、ホームページから予約して、英語でEチケット送られてきた後もちょいちょいロシア語でメールがきました。予約内容変更とかだと心配だから毎回翻訳してちゃんと読んでたけど、内容はホテル予約しなくていいの?とか、もうすぐ出発だねーみたいなやつ笑
11月最初の週で最高気温10度、最低気温が0とかマイナス1度ぐらいで晴れでした。東京とそんな変わらなかったので、普通に冬に1日外でいられるぐらいの格好で行きました。上はダウンと下はロングスカートに裏起毛のタイツ。日中は余裕だったけど日が暮れるとシンシン寒かったのでその時はヒートテック着たり。
ただ次の週の天気予報見ると最高5度、最低マイナス5度とかだったので、1週目に行ってちょうどよかったなと思いました。天気も良かったし。
-
お腹空いてたので成田でラーメンを。
-
13時15分発のS7の飛行機で出発。
JALとの共同運航便でちょっと安心感がある。
S7は手荷物預けると別料金がかかるのでリュックは機内持ち込みにしました。10キロまでok。
ウラジオストクの空港の両替所は早く閉まるみたいなので、とりあえず成田で2万両替しました。 -
緑色の機体。
-
普通。可もなく不可もなく。
機内食が出ました。噂のパサパサのサンドイッチが配られ始めましたが、マヨ入りなので断りました。ジュースだけ。 -
2時間半ぐらいであっという間に到着。
飛行機降りてすぐの所で入国審査。ビザを見せて無事入国。一瞬でした。 -
マトリョーシカーーーーーー。かわいい。
-
荷物預けなかったのですぐ出られ、17時のバスに乗れました。
市内までは107番のバス。200ルーブルです。ドライバーに払ってチケットもらって乗車。 -
ウラジオストク空港。バスから撮った写真。
夕方5時だけどまだ全然明るい。 -
-
1時間でウラジオストク駅に到着。
ここからバッパーまで歩きます。 -
駅はキレイな建物。
-
-
売店。オシャレ。
-
駅近くのピロシキのお店。ロシア最初の食事はここって決めてた。
-
日本人か聞かれて、日本語のメニューくれました。ロシア語なんのこっちゃわかんないから有難や~。
店員さんめっちゃ優しくて、すでにウラジオストクが好きになってた。 -
挽肉とタマネギのベリャーシ。揚げピロシキらしい。
レンジでチンして熱々でくれました。 -
すごくおいしかった。
-
一瞬で食べ終わっちゃった。
-
教会発見。
-
町がキレイ。
-
-
噴水通り着く頃にはだいぶ暗くなってた。
途中、ピロシキ買ったり食べたりしたけど、15分ぐらいで来れました。すっすと歩けば10ぐらいかな。 -
泊まったのはGallery and More Guest House。
噴水通りからちょっと入ったとこ。
入口がわからなくてめっちゃうろうろぐるぐる回ってた。
写真は翌日撮ったもので、噴水通りに2階のお店に上がる階段があるのでその手前。壁に4番の看板がある所から入ります。
チェックインはアジア人の受付の人が日本語でやってくれました。韓国か中国かな?何ヶ国語かしゃべれるっぽい。お部屋まで案内してくれました。
2泊で約2000ルーブル。日本円で3500円ぐらい。ウラジオストクのバッパーはどこも安かったです。ドミトリーなら1泊1000円いかないし。それでいてキレイだし最高です。 -
ドミトリーは受付と同じ建物で、1人部屋の部屋の建物はそのお隣。入口も違います。
急な階段。バッパーだからリュックや荷物少ない人が多いと思うけど、スーツケースは持って上がれないと思う。
2階に上がったらスリッパというかサンダルが置いてあるので履き替えます。 -
かわいいお部屋。狭いけど十分。
お部屋でwifiも繋がるので、ほんと言うことなし。 -
机もあり。
-
トイレとシャワーは共同。
-
シャワールーム。なんか浴びる時青色に光ってた笑
-
ドライヤーもあって助かる。
-
キッチン。
-
歩いて5分ぐらいのフレッシュ25というスーパーに。
7時前ぐらいだけど、暗いし危ないかなと思ってたら全然そんなことなかった。
たくさん人が歩いてて安心でした。 -
海外のスーパーは楽しい。
愛しのレイズ。パラダイスだ。 -
ソーセージとかサラミとか。
-
チョコレート。
この顔のチョコレート有名みたい。 -
顔シリーズ。
-
チョコレートや甘そうなお菓子がいっぱい。
-
カップ麺もたくさん。
-
大好きな韓国の麺も豊富。
-
缶詰。
-
お惣菜コーナー。
-
-
おにぎり。
-
いくらとか。
-
冷凍。
-
魚。
-
魚。
-
ペリメリかな?
-
私が探してたプリャーニク。
どこ探してもなくて、店員さんに写真見せて教えてもらいました。パンコーナーにあった。 -
スーパーで買ったもの。
左上からチョコレート、甘いお菓子、レイズ蟹味、
左下から砂糖がかかったゼラチン固めたようなお菓子2つ、ゼフィール、プリャーニク、レイズベーコン味。
どれもこれも甘い。ゼフィールはどこのスーパーやコンビニにもあって定番っぽい。おいしいんだけど砂糖かじってる感じ。
プリャーニクは最高でした。外はカリッとしてるけど中はしっとりしてて、甘くなく、また食べたいなって思うぐらい。
レイズは安定のおいしさ。 -
バッパーに一度戻ってスーパーで買ったもの置いてすぐ晩ご飯を食べに。
ローシキプローシキというお店。
すごくかわいいお店で店員さんも親切。普通に英語が通じます。 -
シーバックソーンの飲み物。おいしかった。
-
おばあちゃんのペリメリを食べました。
すっごく好きな味。毎日でもいいかも。
この瞬間、私ロシアに住んでもいいと思いました。 -
お肉とニンニク入り。
ロシアでの支払い方法がわからず、店員さんに聞いたら、テーブルで払うんだよと教えてくれました。現金かカードか聞かれて、現金と伝えると写真撮り忘れたけど、かわいいかわいい小箱にビルを入れて持ってきてくれました。そこにお金を入れて渡して、お釣りをまた小箱に入れて持ってきてくれました。チップを少々またその小箱に入れて帰ります。 -
バッパーに戻ったけど、寒い。やっぱり冬なのでとんでもなく寒い。
受付の人にお部屋案内してもらった時に、壁にかかったビニールの絵みたいなやつがヒーターだよって教えてもらっていたのでつけたけどまだ寒い。。。
そして、、、もう一つ気になるものが。
コンセント挿して電源を入れてみると、これもヒーターっぽい。温風が出てすごく温かい。小さいけど超パワフルで、部屋全体すぐ暖かくなりました。これがなければ私凍え死んでた笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウラジオストク
0
54