チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
mobikeを乗り回してチェンマイをぐるぐる。<br />路地裏や市場を散歩して、おいしいものを食べるだけの旅。

まったりチェンマイ

2018/12/11 - 2018/12/21

ぐいさん

mobikeを乗り回してチェンマイをぐるぐる。
路地裏や市場を散歩して、おいしいものを食べるだけの旅。

中国東方航空の北京乗り換えチェンマイ行き。
    乗り換え時間数時間でしたが、せっかくなので空港から出て、潘家園で骨董を覗きます。

あまりに寒かったので空港へ戻る前にワンタンスープを食べました。

ぴゅーっと飛んで真夏のチェンマイ。

パッタイとオレンジジュースで、一気にタイ感が高まる。

からの、「my beer friend market」でクラフトビール(240B)。
    上海のおしゃれビールバーで飲んで以来、旅先でクラフトビールを飲むのが習慣になってしまった。

ナイトマーケットのお土産屋が片手間に作って持ってきた風なパッションフルーツジュース。
    この旅で飲んだフレッシュジュースの中で一番おいしかったけど、この日以降見つけることができず。

この旅の相棒mobike。
    うっかり目を離すとすぐ誰かに乗って行かれてしまう。

口コミ評価が高かった「Paapu House」に連泊。
    ツインだと一人1000円以下!

古民家を改装して作った民宿。
    交通量の多い道沿いにあるので、少々うるさかったことを除けば、オーナーもかわいく親切で、清潔感もあってパーフェクト。

宿には朝食が付いていませんでしたが、1階がカフェになってるのでそこで朝食をオーダー(119B安っ!)。
    モデルがインスタに載せてそうな朝食で気分が上がる(笑)

ワロロットの食堂街のカオソーイ。

バタフライピーティー。

ナイトマーケットでライチワイン。

白ワインにほのかなライチの風味。

ワインの横にあった豚足飯。
    トロトロに煮込まれて、台湾の豚足より好きかも!
    隣の中国人もおいしいって言ってた。

ナイトマーケットの帰りに通りかかった「white elephant」。
    マンゴーとソルトのソルベ。

ワロロットとなりの市場にあるスイーツカウンター。
    ココナッツミルクのなかに、ゼリーやら小豆やらが入った甘味(15B)。名前不明。

ココナッツの実も入ってます。
    毎日食べたい。。

エビだらけの飲茶!
    「Toey」自転車なかったら絶対きてない場所。

エビのすり身を揚げたもの。

指さしで選びます。

蒸籠25B、一品料理は50B。
    二人で190Bで満腹。無理やり腹に詰め込みました。

Paapu House1階。
    ここに限らず、タイのこういう個人経営のお店って、古い建物を上手に生かしたセンスあるお店が多い。

食べ物以外の唯一の写真(笑)
    夜のランニングの時に通りかかった名も知らぬ寺。
    旧市街を囲む道を一周しようとしたけど、途中で疲れてmobike拾って帰宅。
    こんなときにも便利なmobike。

そろそろおしゃれなとこにも行きたいので「Mango Tango」。

全部のせ(169B)。

両替商にフリーのバナナ。
    タイのこういうゆるくて優しいところが好き。

パッタイオムレツ。確か50B。
    おいしくて何回か通ったけど、さっきgooglemap見たら閉店してました。お客さんもひっきりなしに来てて繁盛してたのになぜ…。

コインランドリーで洗濯が終わるまで、フレッシュジュース屋さんでリラックス。

お客さんは100%観光客。うち欧米人がほとんど。

パッション+マンゴー(40B)をオーダー。

コールドプレスジュースなんかもありました。

「ガイヤーン ウィチェンブリー」でイサーン料理。160Bくらいだったか?
    地元のお客さんに助けてもらいなんとか注文。

旅のシメにもういっちょMango Tango。

寺院などに興味がないので食べてばかりでしたが、自転車をずっと漕いでいたので、カロリー消費もできて、それ程太らずに帰ってこられた(?)と思います。
    トゥクトゥクで面倒な値段交渉したりしなくていいし、自由気ままに乗って、降りて、また拾って…と、とても便利だったのですが、先ほど調べたらやっぱり去年mobike撤退してました…。
    でもレンタサイクル屋さんはありそうなので、次行くときもきっと自転車を使うと思います。
    バンコクじゃ交通量多すぎてサイクリングは怖いので、暑すぎないチェンマイでまったりと自転車旅がとても心地よかったです。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 189円/日~