台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月12日~16日まで、家族旅行で台湾に行ってきました!<br />本当は15日帰国の3泊4日でしたが、台風で帰りの飛行機が結構になってしまい、16日帰国になりました。<br />近畿日本ツーリストの観光、食事付きのツアーです!<br /><br />航空会社:中華航空(チャイナエアライン)<br />8月12日<br />セントレア:9時55分発<br />桃園国際空港:12時05分着<br />8月16日<br />桃園国際空港:5時発<br />セントレア:8時55分着<br /><br />ホテル:ガーラホテル<br /><br />時差:1時間<br />日本の方が進んでいます!<br /><br />所要時間は行きが3時間10分<br />帰りが2時間55分くらいです!<br /><br />滞在した5日間で雨は降りませんでした!<br /><br />今回は家族旅行なので両親が払ってくれました(笑)<br />現地で使うお金しか使ってません(笑)

台湾旅行

2019/08/12 - 2019/08/16

近畿日本ツーリストの観光、食事付きのツアーです!

航空会社:中華航空(チャイナエアライン)
8月12日
セントレア:9時55分発
桃園国際空港:12時05分着
8月16日
桃園国際空港:5時発
セントレア:8時55分着

ホテル:ガーラホテル

時差:1時間
日本の方が進んでいます!

所要時間は行きが3時間10分
帰りが2時間55分くらいです!

滞在した5日間で雨は降りませんでした!

今回は家族旅行なので両親が払ってくれました(笑)
現地で使うお金しか使ってません(笑)

朝始発でセントレアに向かいました!

3時間ちょっとで到着です!
    近いので週末を利用して行くのもありですね!
    空港からは送迎が付いていました!
    途中でお茶屋さんに寄って、そこで両替してもらいました!
    お茶の試飲もありました!

お茶屋さんの後、ホテルにチェックインです!

今回宿泊したガーラホテルは、地下鉄行天宮駅から徒歩圏内の所でした!
    ホテルを出て、左へ真っ直ぐ歩けば着きます!笑

私たちはツアーなので、チェックイン後次のガイドさんが迎えに来てくれました!
    さっきまでは他にも何家族かいましたが、この日はここから最後まで私達家族だけでした!
    4人のためにガイドさんと運転手が付いてくれてて、贅沢な気分でしたし、他の家族がいない分気を使わなくて楽でした(笑)
    台湾の古い街並みや、お茶などの問屋街に行きました!

台北101にも登りました!
    真下から見るとこんな感じです!

全体像です(笑)

世界最速のエレベーターがありました!
    これに乗って展望台まで一気に移動します!
    明るい時間に行ったのですが、暗くなってから行けば夜景がすごく綺麗だと思います!

展望台からの眺めです!

夜ご飯は度小月と言うお店で食べました!
    コース料理の様に次から次へと出てきました!
    このご飯にひき肉?が乗ってるのがすごく美味しかったです(笑)

夜ご飯の後は士林夜市に行きました!
    ツアーのため、時間が40分しかなく、あまりゆっくりは出来ませんでした。
    治安はあまり良くないのでリュックは前持ちするようにガイドさんに言われました!
    自分の荷物さえ守れば楽しい所でした!
    夕食を食べた直後で食べ歩きはできませんでしたが、ツアーでタピオカが付いていたのでタピオカを飲みました!
    ガイドさんオススメの所にしました!
    台湾ではそこら中にタピオカならお店があります!
    全然並んでいません!笑

2日目は大型バスで観光地巡りです!
    忠烈祠に行きました!
    衛兵交代式を見ることができました!

その後、故宮博物館にも行きました!
    ここはリュック禁止です!

お昼は本場の小籠包を鼎泰豐で食べました!
    12人くらいの個室に案内され1つのテーブルに座りました。前菜など、出てくるものは全部シェアです(笑)
    普通の小籠包は1人6個ほどありました!
    その他のエビなどの小籠包は1人1つのため、自分の分を取ったら次に回すと言う作業をずっとしてました(笑)
    かなりお腹いっぱいになって、デザートが来ると言うので待っているとデザートまで小籠包でした(笑)
    あんこかなにか入ってた気がします(・・;)

その後すぐ、近くのお店でかき氷でした!
    さすがにお腹いっぱいです(笑)

千と千尋の舞台、九份にも行きました!
    街中からかなり離れているので、ここはツアーを予約して行くのをおすすめします!

ライトアップされた提灯みたいなのも綺麗でした!

台湾のお寺のような所にも行きました!

淡水という、台湾の端っこ、海と合流する所にも行き、その後周辺を散策しました!
    屋台のようなお店がいっぱいでした!

この日は午後から自由時間があったので、少し地下鉄に乗ってみました!
    実際に乗ったのは2区間だったので現金で行きましたが、香港の時にも買った地下鉄カードを集めたくなり、買ってしまいました(笑)
    調べてみると、駅にも売っていますが、コンビニには可愛いデザインの物が売っていると書いてあったのでコンビニを探し回り買うことが出来ました!

キャラクター物も可愛くて迷いましたが、せっかく台湾に来たので見てすぐ台湾と分かるこのデザインにしました!

ホテルから少し歩くと香港のドラッグストア、ワトソンズがありました!

20分ほど歩くと香港でも行ったウェルカムスーパーがありました!お土産の調達はほとんどここです(笑)
    海外のスーパーは本当に楽しいです!

最終日の朝ごはんは前日の夜周辺を散策していた時に見つけたこちらのお店に入りました!
    B級グルメの様な店で、安くて美味しかったです!

先に着くと店員さんが写真付きのメニューを持ってきてくれました!
    それと照らし合わせながらこちらの紙に書いて注文します!

こちらの麺にしました!
    普通に美味しかったです!!

なんと、この日の飛行機が名古屋に台風が直撃ということで遅延になってしまいました。
    しかも夕方5時が明け方の5時発という、12時間遅れです(涙)

それでもお迎えのバスは来るので空港に向かいます。
    14時間近く待ちました。
    ずっと空港の椅子に座ったり、無駄に探検しに行ったりして頑張って時間を潰します(笑)
    飛行機のチェックインが確か夜中の2時くらいだったのですが、12時を過ぎるとさすがに眠くなってきて大変でした。
    搭乗手続きを済ませ、搭乗口まで行くと沢山の椅子が並んでいてすでに横になって寝てる人もいました!
    私も寝ようと思ったのですが、どこに行っても冷房が直撃して寒かったので寝れませんでした(涙)
    カーディガンは着ていたのですが、それでも寒くて座っているのも限界だったので少し散策しながらあまり冷房が当たらなくてUSBポートがあるところを発見したので、しばらくそこにいました!
    この2時間弱が1番キツかったです(汗)
    飛行機に座った途端寝てました(笑)

空港のフードコートで食べた夜ご飯です!
    ご飯の上に肉やブロッコリーや卵が乗っていて日本人に合うご飯でした!美味しかったです!
    マクドナルドもありましたが、せっかくなので現地っぽいご飯を!と思いこれにしました(笑)

そして無事、セントレアまで戻ってこれました!
    飛行機が12時間も遅延になって、大変だったけど、いい経験になりました(笑)
    今回、JALがもういっぱいだったため中華航空という現地の航空会社を利用しました!
    最初はJALが良かったね~とか言ってたのですが、飛行機が飛ばないとなった時にガイドさんが、今回は台湾の航空会社だから、機体は台湾に沢山あるから12時間遅れでも飛ばせるんだよ!過去には日本の航空会社で同じように台風で帰れなくなった人は、まず日本から飛行機が来ないと飛べないし、その場合は遅延じゃなくて欠航だからチケットも取り直しで2泊も延泊した人がいる!という話を聞いて、現地の航空会社を利用するとこういうメリットもあるんだなと勉強になりました!
    最悪、台風など気象状況で日本から出発できないのはもう仕方ないしお金も返ってくると思うのですが、行ったはいいけど帰れないのは本当に困りますもんね(汗)
    12時間遅れでもそのまま飛行機が振り替えられてすぐ帰ってこれて良かったです!