大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビで紹介された鷲子山上神社に行ってきました<br /><br />渋滞で駐車場に入るまで約1時間30分、ふっくりと向かうことに。<br />焦ってはいけない。<br /><br />フクロウの神社 鷲子山上神社<br />〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1948<br />TEL 0287-92-2571 FAX 0287-92-1555<br />http://www.torinokosan.com<br /><br /><br />鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は、栃木県那須郡那珂川町と茨城県常陸大宮市の境界に鎮座する神社。<br />鷲子山上神社は「フクロウの神社」と呼ばれている。祭神が天日鷲命という鳥の神であることから、「不苦労」・「福老」・「福来朗」に通じるフクロウが神の使いとして崇拝されてきたのである。実際に鷲子山にはフクロウが生息しており、夜になると姿を見せる。境内には日本一の大フクロウ、不苦労御柱、フクロウの石段、石製の水かけフクロウ、フクロウのポスト、フクロウの鐘、フクロウのベンチなど至る所にフクロウをモチーフとしたものが設置され、フクロウお守りやフクロウのストラップの授与も行っている。フクロウに祈願して成就し、足しげく参拝に訪れる人もいる。<br />フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より<br />

【2020年1月】鷲子山上神社へ

2020/01/03 - 2020/01/03

1971

1971さん

テレビで紹介された鷲子山上神社に行ってきました

焦ってはいけない。

フクロウの神社 鷲子山上神社
〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1948

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

大鳥居(中央が県境)左が栃木県、右が茨城県

県境にある神社です。

階段の前にもフクロウが

上って向かいましょう

ふくろうの石段中央が県境です

楼門・安養閣
    こちらも中央が県境

すべての場所に県境の告知があります。

本殿となりにもフクロウが

千年杉

大黒社(境内社)

大国天の説明文

こちらの木像が祭られています。

水かけふくろう

このフクロウに水をかけ、
    苦労を流すと多くの幸福を頂けるようです。

亀も

亀井戸

山頂にあるのに涸れることのない、やわらかいご神水の井戸です。

伝承のよると「山頂の為、ほとんど水が出ず困っていた。
    神託により亀の形の石を掘った井戸に沈めたところ、こんこんと水が出た」といわれます。

神社境内内にはたくさんのフクロウが設置されています。

フクロウ その2

九星ふくろう

自分はこちらのフクロウ

ふくろう焼き

フクロウ守を購入しました

駐車場に戻る前、最後にこちらにも寄りました。

日本一の大生ふくろう像。