原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日10:30<br />二度寝から起きてきた夫が、いいお天気だから明治神宮にお参りに行こうと。<br />いいね!<br />お風呂に入ってから行こうかなと言う(;´ρ`)<br />めんどくさ・・・とりあえず、お湯を入れてる間にコーヒー淹れて、遅い朝食の用意。<br />なんとなく気配を察したのか、わんこがあちこちに”落とし物”(&gt;_&lt;)<br />”落とし物”の色とフローリングの色が同化しているから、地雷を踏まないように部屋中そろりそろり、まるで宝探しだ。<br />昨日洗ったばかりのワンコのマットもまた洗濯しなくちゃならない。<br />バタバタバタバタヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3<br />なかなか出かけられないよぉ~。

【今日の目的は明治神宮参拝】その後は気ままに「ダガヤサンドウ」をブラブラしながら国立競技場まで♪

2020/01/19 - 2020/01/19

comodoさん

日曜日10:30
お風呂に入ってから行こうかなと言う(;´ρ`)
なんとなく気配を察したのか、わんこがあちこちに”落とし物”(>_<)
バタバタバタバタヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なかなか出かけられないよぉ~。

昨日の朝は小雪がちらほら舞っていたのに、今日はとてもいいお天気で気持ちがいい(^-^)

神宮橋の辺りはすごい人人人。
    お正月のお参りはまだまだ続いている南門。
    インフルエンザも怖いし、最近流行っている得体の知れない肺炎も怖いし、マスクしてくれば良かった。

明治神宮 寺・神社・教会

今年は明治神宮鎮座百年祭。

大正9年11月1日に明治天皇・昭憲皇太后両御祭神を祀る神社として代々木の地に鎮座してからもうすぐ百年を迎えるそう。

鎮座百年祭記念事業の一環として明治神宮ミュージアムが開館。
    ミュージアムの設計は、日本を代表する建築家の隈研吾氏。

神宮内にある明治神宮御苑の中には有名な「清正井」がある。

「清正井(きよまさのいど)」とは加藤清正が掘ったと言い伝えられてる井戸で、パワースポットとして有名。

「清正井」は10年近く前に テレビで手相芸人の島田秀平がパワースポットだと紹介してからすごい人気になった。

その後いろいろ負の噂もあったから、行くのやめようと友達と言っていたのだけれど・・・
    今日は、お参りしてから、清正井に行ってみる。

大鳥居をくぐって

正参道では、明治神宮鎮座百年祭記念展として「永遠の杜のものがたり」のパネルが展示されている。

当時の出来事や明治神宮の杜を作り守ってきた人々、その背景など歴史がつづられている。

展示パネルの前は老若男女たくさんの人。
    気になるパネルの前に戻って確認したり、パネルの前で行ったり来たりする人も。
    みんな興味あるんだねぇ。

日本が世界に向っていく興味深い時代。

こういった方々をはじめとして先人たちの力が、日本を近代化に導いた。

パネルを見ていると、歴史はリセットされることなくずっと続いて行くという当たり前のことに気づかされる。

私達の時代も、いつの間にかAIが生活の中に入ってきた。
    車も自動運転、勝手に掃除機もかけてくれるし電気もつけてくれる。
    ドラえもんやアトムなんて遠い未来だと思っていたけれど、その未来が今。
    そして、更なる未来に向かって通過中。

未来のAIがすべてドラえもんやアトムみたいに”正しい善悪の判断ができる正義の人工知能”だったら心配ないけれど・・・
    間違った方向に行かないだろうか。
    日常の判断はすべてAIがするようになるのでなないだろうか、と思うと怖ろしい。

鳥居のあたりは、奉祝献灯の「夢鈴」のアナウンスでお祭りのように賑やか(^-^;

10月30日から11月1日の3日間、参道に奉祝献灯「夢鈴」を掲出して 夜間特別参拝が実施されるそう。

短冊に願い事を書いて初穂料2000円。

なんだか気持ちが引き締まる。
    と思った瞬間気がついた。
    「御朱印帳忘れた!」

・・・今年もこんな感じ(+o+)

お参りは長蛇の列。
    これは時間かかるね・・・

28年前、私達は明治神宮の総合結婚式場である明治記念館で挙式した。
    にもかかわらず、2人そろって参拝に訪れたのは初めて(x_x;)
    無礼をお詫びしなくちゃ。

参拝の列に並びながら、屋根の下の木口が白く塗られているのはどうしてか、夫に知識をひけらかす。
    たまたま昨日(1/18)の『新 美の巨人たち』(テレビ東京)でやっていたのを観ていたもんで(^┰^)ゞ テヘヘ

寺院建築ではだいたいの場合、この部分が白く塗られているそう。
    昔、腐りや割れの出やすい部分を保護するために、木口を胡粉(ごふん)という顔料で塗っていたことが由来だが、今では景観的にも美しく一般建築との格の違いにも通じるとか。

またおみくじひく夫。
    どんだけおみくじ好きなの~(//∇//)

明治神宮のおみくじは、吉凶といったものではなく、明治天皇と昭憲皇太后が詠まれた歌と解説が書かれている。

白色のおみくじには明治天皇、黄色のおみくじには昭憲皇太后の歌。
    私は明治天皇の御歌で、「何があっても動じるな」的な内容。
    夫は昭憲皇太后の御歌で、「油断大敵」みたいな。
    この日、夫はやたらと「油断大敵」と口にしていた(爆笑)

そして、それぞれお守りを買いました。

それでは、初の明治神宮御苑に行ってみましょう。

入り口で入苑料500円。

明治神宮御苑 公園・植物園

大都会の喧騒とは無縁の自然豊かな庭園でありながらここも渋谷区。

隔雲亭(かくうんてい)
    昭憲皇太后のご休息所として建てられたもの。

お茶会でもあったのかな。
    中からお着物姿の素敵なご婦人方が出てこられた。
    一般の方なのに着物のモデルさんみたいに見えるってことは、着慣れてるんだろう。

広い芝生の庭に南池(なんち)という自然の古池。

今日は暖かいのでみんなゆったり散策されている。

鯉やフナ、メダカが泳いでいるそう。
    うわっと思うほどたくさんの鯉。

池から見る隔雲亭。
    数寄屋造りの木造家屋で、春には緑豊かな庭と色とりどりの花々が見渡せるんだろうね。

清正井は御苑の一番奥にある。

ここは5月になったら一面、花菖蒲になる。
    今は寒々しい冬の光景。

途中のあずまやを通って

思ってたより歩く。

見えたのは、えぇ?!と思うほどの行列w(゚o゚)w

清正井に並んでるの?!

なんだかんだ言っても、すごい人気なんだね。
    先がどうなってるのかわからないだけに、何分ぐらい並ぶのじゃ見当がつかない。

道の左側に二列に並んでいるのに、中にはその横をスタスタ歩いて行く人もいる。
    こんなに並んでいるのに、どういう神経しているんだろうと思うけれど、すぐに戻ってくるとこ見ると、先の方では見られなくなっているのかな?

井戸に下りる石段の近くまで来ると、緑色のコーンが置かれ、ロープで仕切られ、完全に一方通行になっていた。
    これでは強引に割り込むことはできませんわね。

途中から、係のおじさんがやってきて誘導を始めた。
    K国人の女性が一方通行でもお構いなしに石段を降りて来て、後ろから写真を撮ろうとした。
    係のおじさん、「ダメダメ、ルール違反でしょ!みんなこんなに並んでいるんだから。ノーノ―」と撮影をさえぎった。
    K国のオバサン、本当、バチ当たるよ・・・

清正井

「ハイハイ、3人ずつ入って~」と小さな井戸の回りに3人配置して、1、2枚写真撮ったら「ハイ、次の3人」
    30分並んでこの写真1枚しか撮れなかった。
    係のおじさん、誘導が上手すぎでしょヽ(´o`;

でも、水がキラキラと輝いている。
    風水では気が地中から出てくるスポットなんだとか。

14:30
    清正井でまさか30分以上も並ぶとは思わなかった。
    私達が帰る頃でも、まだまだ行列は続いていた。
    このままでいったら全員5時までに御苑を出られないので係の人が誘導に入ったって後ろの人達が言っていた。
    なるほど!そうかもね。

これから、完成した千駄ヶ谷の新国立競技場、見に行ってみようか。

代々木方面の北参道の方から出た。

夫は昨日の集まりの食事が合わなかったらしく、朝からずっと、お腹の調子が悪いと言っている。
    私は、お腹空いたなぁ・・・

北参道から千駄ヶ谷はダガヤサンドウなんて呼ばれている。
    小洒落たカフェや何でもない路地にショップがあったり、静かだしブラブラ歩くのにちょうどいいね。

「LAITIER」レティエ
    ソフトクリームのお店。
    食べれば?と夫は言うけれど、お腹空いてるのにソフトクリームって(+o+)
    う~、迷うけれど、空腹時にソフトクリームはやっぱり止めよう。

レティエ グルメ・レストラン

重いものは食べられそうにないからお蕎麦か和食がいいと言う。
    私は行ってみたいお店があるんだけれど。
    と、歩いてるうちに「鳩森八幡神社」に出た。
    ここは昨年一人でお参りに来て、富士塚登山が気に入った神社だ。

鳩森八幡神社 寺・神社・教会

• 神社の前の交差点の所にある「Bird &amp; Ruby」<br />コーヒースタンドだと思ったら、表参道にある人気カフェ「パンとエスプレッソと」が展開しているお店って書いてある!<br />

神社の前の交差点の所にある「Bird & Ruby」

千駄茶屋 グルメ・レストラン

のぞいてみたら、パニーニのサンドイッチやパンが販売されてる。

狭い店内に、馴染みと思われる先客の女性がカウンターに座っていた。

カウンターに2席くらいと壁際のベンチに3席くらいで、基本的にはテイクアウト専門かな。
    夫はサンドイッチなら食べられそう、と言うけれど・・・
    「店内でどうぞ」と言ってくださった!(^^)!

夫は人気ナンバーワンの「プロシュートルッコラ」
    私は「クリームチーズとモルタデッラハム」
    コーヒーがセットで750円とリーズナブル~。

2人ともコーヒーとセットで注文したが、黒板のメニューボードを見て「ビールがある」と。
    お腹の調子が悪くてもビールは飲めるんだ、ふ~ん┐(-。ー;)┌
    コーヒー一つキャンセルでビールお願いします。

パニーニはハード系なのにふわっとした軽さがあり、温かくてとても美味しかった!
    もう少しチーズが強めでもいいと思ったけれど、全体的に満足。
    もちろんコーヒーもとても美味しい。

足元のストーブが温かくて、なに?この居心地の良さは(≧▽≦)
    通りを眺めながらお腹も心も温かくなった。
    目の前の鳩森八幡神社にお参りしよう。
    夫にも富士塚登山を体験させたい。

ということで、鳩森八幡神社へ。

昨年訪れた時はあまり人もいなかったけれど、今日はまだまだ参拝客が多い。
    というか、子どもが多くて境内を走り回っていた。

鳩森八幡神社 寺・神社・教会

葉をすべて落としたご神木。
    しゃがんで撮ったけれど全体が入りきらないほど大きい。

「将棋堂」

すぐ近くに将棋会館があり、将棋ファンの方々が多数参拝される将棋堂。

扉の中には、1m20㎝の王将の駒が奉納されている。

参拝を済ませてから、こちらでは書置きの御朱印、鳩森と富士塚をいただきました。

それでは、都内最古の富士塚登山へ!

鳩森八幡神社 寺・神社・教会

富士塚とは、富士山信仰が流行した時に富士山に行くことができない人の為に作ったもので、富士山に登ったのと同じ御利益があるんだそう(*^^)v

烏帽子岩は実際の富士山では八合目に位置。

• 頂上<br />富士山から運ばれた溶岩で囲われた「奥宮」<br /><br />無事頂上まで登山できたお礼のお賽銭を入れて手を合わせる。

頂上
    富士山から運ばれた溶岩で囲われた「奥宮」

無事頂上まで登山できたお礼のお賽銭を入れて手を合わせる。

奥宮の裏側にある「釈迦の割石」。
    富士山頂の名所のひとつと言われている。

「金名水」「銀名水」
    実際の富士山頂で祠で祀られている神秘的な水に見立てたものなんだとか。

「小御嶽石尊大権現」付近の横に折れる道は「御中道」にあたる。
    「御中道」とは富士山の五合目~六合目あたりを一周する登山道のこと。

けっこう足元は危なっかしいのに、子ども達が駆け上がってくる。
    追いかけっこでもしてるのか、こんなところでやめて~

ここでも手を合わせて

無事に下山(*^-^*)

登山経路は3か所あり、こちらからも登れる。

私が登ったルートは、昨年、神社の宮司さんに教えていただいたルートだったのだが、たぶん一番最短のルートを勧めてくださったのかも。

ようやく、散歩の終点、国立競技場まで歩いてきた。

オリンピックの時は活気づくだろうね!

国立競技場駅

橋から見た国立競技場。

たくさんのクレーンや重機だけしか見えなかったけど、あっという間に完成しちゃうんだね。
    人間の技術はすごいなぁ!

それでもまだフェンスで覆われていて堂々とした競技場の全貌は見えない。

夫がフェンスの上からカメラを上に上げて撮った。
    いつになったらフェンスが外されて解放されるのかな。

国立競技場 名所・史跡

国立競技場の前に新しくできた『三井ガーデンホテル 神宮外苑の杜プレミア』

ちょっとおトイレ借ります・・・

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 宿・ホテル

木や石などの自然素材が使われた外観はモダンなデザイン。

エントランスはほのかにアロマの香り。
    どんな場面でも香りの効果は高い。

昔、子ども達を幼稚園に送り出して掃除機をかけ終わると、必ずアロマかお香を炊いていた。
    つかの間の静かな一人の時間、癒しを求めていたんだろうね。
    今でもその時の気分で香りを楽しむのは習慣。

私は建築も内装もよくわからないけれど、エントランスロビーも拍子抜けするほどシンプル。

ゴージャスな雰囲気より自然素材を活かして、神宮の杜に調和させたということか。

RISTORANTE&BAR EVOLTA グルメ・レストラン

ホテルから出ると、国立競技場のパノラマが展開される!
    これはやっぱりすごいなぁ(*^▽^*)

ブラブラ散歩はこれでおしまい♪
    さて、帰りましょ。

• まつかこさん 2020/02/12 11:18:59
    ソフトクリーム
    comodoさん

はじめまして。
    ソフトクリーム美味しいですよ、季節のソフトもあり今はイチゴかな?
    ここは外にベンチがありワンコ連れでも利用できるので嬉しい場所です。

三井ガーデンホテルも出来て、こんな場所(失礼)オリンピックの時しか混雑しないんじゃない?と思っておりましたが、レストランは週末予約でいっぱいだそうです。

今まで北参道は、新宿の発展・原宿のにぎやかから取り残された「千駄ヶ谷村」でしたがおしゃれになってきて驚いています。

家のワンコは留守番させると、わざとトイレトレーから少しだけ外れた場所におしっこする「嫌がらせワンコ」になります。

まつかこ

comodo

comodoさん からの返信 2020/02/12 13:09:59
    RE: ソフトクリーム
    まつかこさん、初めまして

このたびはコメントありがとうございました。

美味しそうなソフトクリーム、残念でした。
    店内ものぞいてどうしようか迷ったんですが、なにせお腹が空いていたもので(^-^;
    まつかこさんは、ワンちゃんとお散歩がてら来られるなんてうらやましいです。
    もう少し温かい季節に、今度こそ!

「嫌がらせワンコ」になるまつかこさんちのワンちゃん。
    健気ですねぇ(笑)
    ふてくされてるんだぞって精一杯のアピール。
    賢いですね。
    うちは、来月16歳になる高齢犬。
    元気だったり急に不安定になったりの毎日で、いよいよ目が離せなくなってきました。
    しばらく旅行は難しくなりそうです。

comodo
  • G☆travelerさん 2020/01/26 04:10:42
    あれ、もしかして・・・
    comodoさん、おはようございます!

28年前に・・・
    数え方が合っているなら
    もしかして天皇皇后両陛下が御結婚された年ではないですか?
    それともその前年かな?
    我が家は前者なので
    妻の誕生日は忘れても結婚した年だけは
    テレビ等が知らせてくれるので便利です(笑)

それにしても明治神宮で挙式とは・・・素晴らしい!
    我が家との格の違いを見せつけられました
    きっと28年前と同様に
    参拝客の目がcomodoさんの白無垢姿に
    くぎ付けだったことでしょう

実は先日群馬のほうへ出かけたのですが
    行き先候補のもう一つが明治神宮だったんです
    でも「きっと混んでるよねぇ」でやめてしまったんですよ
    ほとぼりが冷めたら行ってみようと思います

G

comodo

comodoさん からの返信 2020/01/26 10:03:32
    RE: あれ、もしかして・・・
    Gさん、おはようございます

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

> 28年前に・・・
    > 数え方が合っているなら
    > もしかして天皇皇后両陛下が御結婚された年ではないですか?

あれれ〜
    そうでしたっけ?
    雅子様のご成婚の時はすでに2人目がお腹にいた記憶。
    1991年だから29年前かな?
    ・・・いい加減なもんです(笑)

> きっと28年前と同様に
    > 参拝客の目がcomodoさんの白無垢姿に
    > くぎ付けだったことでしょう

んなわけないでしょう(笑)
    女性が人生で最高に輝く日ですから、み〜んな綺麗☆
    その輝きを維持できるか失っていくかは夫次第。
    いつも笑顔で娘みたいな表情のGさんの奥様を拝見するたびに
    Gさんの男としての度量がわかると言うものです(*^^)v
    私なんて、口角下がりっぱなしですよぉ。

comodo
  • mirukuさん 2020/01/26 02:53:08
    ゆったりと時が流れて~^^
    明治神宮で結婚式なんて、すご~い@@;
    昨年、お邪魔した時も何組か、挙げられているようで・・・
    白無垢の花嫁さんが際立っていました^^

清正井・・・なんて澄んでる水なんでしょう?!
    知らなかったなぁ~、このような場所><
    せっかく行ったのにぃ~><

せっかちな私と違って、とっても素晴らしい~^^

miruku

comodo

comodoさん からの返信 2020/01/26 09:41:42
    RE: ゆったりと時が流れて?^^
    mirukuさん、おはようございます

大した旅行記でもなくてお恥ずかしい・・・
    私もパーッとどこか旅行に行きたいですが、ご存知の通り
    高齢犬がおりますので、やっぱり躊躇しちゃいます。

> 清正井・・・なんて澄んでる水なんでしょう?!
    > 知らなかったなぁ?、このような場所><
    > せっかく行ったのにぃ?><

10年ほど前にパワースポットとして一躍有名になりましたが
    気の流れが強いための負の作用みたいな事も言われだして・・・
    所詮、根も葉もない噂だったのかもしれないですけど
    怖がりな私としては、訪れる事なく今に至りました。

> ご夫婦仲良く、散策されて、ゆったりした時間が流れていきますね^^
    > せっかちな私と違って、とっても素晴らしい?^^

全然、仲良しじゃないですよぉぉぉ
    年月が経っても、かみ合わない所は永遠にかみ合わない感じです(笑)

mirukuさんはせっかちなんですね。
    せっかちさんは、同じ時間を2倍にも3倍にもできて達成感があるだろうな、といつも思います。
    旅行記でもお分かりかと思いますが、私はせっかちとは無縁(≧▽≦)
    子ども達も2人ともそこは私に似ちゃって、時間軸がスローです。

• りぽちゃんさん 2020/01/25 21:26:44
    ほっこりほのぼの(*´ω`*)
    comodoさま、こんばんは~☆

ご主人様と明治神宮参拝に行かれたんですね~。
    しかも結婚式を挙げて以来初めてお2人揃って・・・
    いつもご夫婦・ご家族仲が良くてらっしゃって
    今回の2人のデートもほっこりさせていただきました。
    お出かけ前のワンコちゃんの落とし物、
    自分は連れていってもらえないからいじけちゃったのかな?(*´艸`*)

明治神宮はさすが、流れてる空気が違いますね!
    やはり神社仏閣はその場所自体がパワースポットなんでしょうね。
    清正井はお恥ずかしながら全然知らなくて・・・
    30分並んで写真1枚は切なすぎますが、
    誘導のおじさまはスゴ腕ですね☆

私も火曜日に日比谷公園をお散歩してきました。
    一歩中に入ると都会の真ん中だって忘れちゃいますね!
    あそこは元練兵場だから明治神宮とは格が違いますが、
    それでも公園と言うにはあまりのスケールの大きさにビックリでした。

またcomodoさまの旅行記を楽しみにしております♪

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2020/01/26 09:14:51
    RE: ほっこりほのぼの(*´ω`*)
    りぽちゃんさま、おはようございます

いつもいつもコメントありがとうございます(*^-^*)
    旅行記でもない単なるお出かけばかり。
    それもりぽちゃんみたいに華やかなお出かけでもないから恥ずかしいけれど、旅行記に上げとかないと、後々忘れちゃうもんで・・・

> 清正井はお恥ずかしながら全然知らなくて・・・
    > お写真拝見すると、ホントにお水がキラキラしていてキレイ(>▽<)
    > 30分並んで写真1枚は切なすぎますが、
    > そのおかげで並んでる皆さんが全員見られるのなら仕方ないのかな。

もう10年くらい前だったような気がしますが、ブームになって
    最強パワースポットとして広まった時期があります。
    ここでは書きませんが、パワーが強いからこその弊害も噂になって
    友達と「怖いからやめよ」と今に至ってます(^-^;
    でもまだまだすごい人気なんですね〜
    ビックリしました( ゚Д゚)

> 私も火曜日に日比谷公園をお散歩してきました。
    > 一歩中に入ると都会の真ん中だって忘れちゃいますね!

ホント!りぽちゃんってどこの人って感じ。
    案外、東京に住んでたりして(笑)