足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 国の史跡で重要文化財等も保管されている日本最古の学校「足利学校」を訪れました。駐車場は徒歩数分にある足利市観光協会の駐車場(無料)利用で入場料は420円でした。開校時代については平安,奈良,鎌倉等諸説あるそうですが、室町時代の存在は確認されているそうです。

日本最古の学校 足利学校見学1月14日

2020/01/14 - 2020/01/14

旅行記グループ 栃木県その他

その他

余談ですが、自宅のキッチン台の水道管の微量の漏水(水道管に水滴が滲み出るような状態)をたまたま発見し,結果的に水道管等を修繕の上,シンクを取り替えることになり、その工事確認後出発です。今回大禍なく済みましたが、水道管等の普段のチェック等の必要性を痛感しました。

最初に入徳門を入り、管理棟で入場料金を支払い、案内ビデオを見て進みます。

入場券は入学証の標記になっています。画面では案内ビデオが流れています。

続いて学校門に

神社部

奥に書院があります。

方丈

平成天皇陛下とベルギー国王が訪れた際の記念植樹。

孔子坐像等が置かれている孔子廟が工事中なので,こちら方丈に創設者等の坐像が展示されています。

孔子坐像

足利学校の模型

方丈から見た庭園

江戸時代は徳川幕府の大学的存在とのことで、9人の将軍の位牌が納められています。

位牌

書院

方丈北側が日本庭園

資材等の保管小屋の木屋

• 蔵

平日で、見学者も10人位と落ち着いた雰囲気で見学できました。

帰りの北関東自動車道の壬生ハイウェイパーク(パーキングエリア)でのしらす丼とかき揚げ丼セット(1000円)です。ご覧いただきありがとうございました。