グランピアンズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴天でキラキラのオーストラリア西部のパースからアデレートに飛行機で飛んでそこからグランピアンズ国立公園を巡りメルボルンまで車で走ります。<br /><br />アデレートやメルボルンは南東部にあたり丁度森林火災が多く発生しているエリアに近いです。空はどんより。<br />被害の大きさに心もどんよりですがオーストラリアの広大な国土や自然の容赦ない変化を実感するドライブになりました。<br /><br /><日程> 〇印がこの旅行記です。<br />1/08 成田>クアラルンプール JL-723  11:05-18:10 <br />    Sama-Sama Hotel 宿泊<br />1/09 クアラルンプール>パース OD-151  08:25-14:10 <br />    パースからフリーマントル レンタカー移動<br />    Be. Fremantle Apartments 宿泊<br />1/10 フリーマントル>市内見学>バッセルトン>マーガレットリバー>ケープロッジ<br />    Cape Lodge 宿泊<br />1/11 ケープロッジ>マーガレットリバー街>Leeuwin 灯台>マーモス洞窟>ナラバップ>ワイナリー>ケープロッジ<br />    Cape Lodge 宿泊<br />1/12 ケープロッジ>パース国際空港 レンタカー移動<br />    パース>アデレード QF-584  17:10-22:30<br />            Atura Adelaide Hotel 宿泊(空港隣接ホテル)<br />〇1/13 アデレード空港からレンタカーでマウントガンビアに移動<br />    Adelaide&gt;Hahndorf&gt;Tailem Bend&gt;Coorong&gt;Kingston&gt;Millicent&gt;Mount Gambier<br />    The Barn Accommodation 宿泊<br /> 〇1/14 マウントガンビアからグランピアンズ国立公園に移動(トレッキング)<br />    Meringa Springs Lodge 宿泊<br />〇1/15 グランピアンズ国立公園>バララット>メルボルン空港に移動<br />〇1/16 メルボルン>成田 JL-774  00:30-08:40

Visitオーストラリア・アデレードからグランピアンズ国立公園とメルボルンドライブ旅 2

2020/01/06 - 2020/01/17

とわこさん

<日程> 〇印がこの旅行記です。
1/08 成田>クアラルンプール JL-723 11:05-18:10
    Sama-Sama Hotel 宿泊
1/09 クアラルンプール>パース OD-151 08:25-14:10
    パースからフリーマントル レンタカー移動
    Be. Fremantle Apartments 宿泊
    Cape Lodge 宿泊
1/12 ケープロッジ>パース国際空港 レンタカー移動
    パース>アデレード QF-584 17:10-22:30
    Adelaide>Hahndorf>Tailem Bend>Coorong>Kingston>Millicent>Mount Gambier
    The Barn Accommodation 宿泊
    Meringa Springs Lodge 宿泊
〇1/16 メルボルン>成田 JL-774 00:30-08:40

レンタカー

アデレード空港のお隣にあるホテルATURA
    キングルーム$205.20 (15437円)
    今回大きな被害になったカンガルー島はここアデレードから飛行機やフェリーで行けます。当初、夫はカンガルー島をプランにしてたらしいけど日程の都合でなしに。
    予定してたら急な変更になったネ。。。。

アトゥラ アデレード エアポート ホテル

到着時は夜なので朝に撮影
    バーがあっていい感じ。

こちらはレストラン側

お部屋は広くモダン
    窓の外は空港です。
    パースとアデレードは2時間半という微妙な時差があります。
    22時半に到着してチェックイン。シャワーしたりすると既に夜中。
    身体はまだ宵の口なんだけど翌朝も早いので早く寝ないとネ。
    ホテルなので暖房が効き暖かく快適・笑

アトゥラ アデレード エアポート ホテル

壁にプリントしててお洒落

デスクもライティングがお洒落

洗面です。
    アメニティはやはりアロマの香りでいい感じ。
    バスタブなし、シャワーだけです。

朝食はケープロッジと比べると落ちるよネ。。。。

テレビのニュースではキャンベラのスモッグを報道していました。
    まだまだ収束の目途が付かないようです。

空港の前にある駐車場
    ここにレンタカー会社が入ってます。

アデレード空港 (ADL) 空港

ハーツレンタカーで借ります。
    416.86ドル

今回の車はヒュンダイ
    見た目はいいのだけど・・・・性能落ちるネ。
    朝8時前に空港からスタートです。

アデレード市内から40分ぐらいの所にハーンドルフ・ドイツ村があります。
    可愛い街だそうで行ってみます。
    ドイツ村の手前に公共パーキングあります。

Harndorfハーンドルフ
    可愛いお店が並びます。
    でも、只今9時過ぎでお店が開いてません。
    ほとんどが飲食店のようです。

ドイツ風の町 ハーンドルフ 散歩・街歩き

ドイツ村らしくお土産物屋さんにはヘンケルの文字が・笑

ここが一番の老舗のお店Hahndorf Innです。
    夜な夜なビールとソーセージを楽しむ声が聞こえて来そう。

カフェもいい感じ。

ここは朝食から開いてるお店。
    近くにモーテルも何軒かあるので朝ご飯を食べに来てる人たちでしょうか。
    私たちももう少し早くアデレードに着けばここに移動して宿泊というプランもあったなぁ。

ハンドールフからハイウェイで50分程走りました。
    この辺りに鉄道に駅があったな~と言う事で・・・・
    TAILEM BEND
    インディアンパシフィックに乗ってたらこの駅を通ったんだネ。
    プラチナという一番いいクラスが売り切れて乗れなかったけど・・・・
    どうなんだろう?
    カナダのマウントレーニアは夜はホテルというスタイルで朝食とランチが車内。
    お味はともかく見た目はお洒落。でも、2度はないかな。
    アムトラックはご飯は全くダメだし。あくまでも移動手段かな。
    クスコからチチカカ湖のベルモンドは流石雰囲気はいい。

インディアンパシフィックも大人気なので早期の申し込みが必要だったみたい。
    乾いた大地の風景・・・
    車で移動した方が良かったかな。。。。

駅舎がミュージアムになってます。

受付にお姉さんがいました。
    ミュージアムは無料
    マグネットを購入しました。

お部屋の奥がミュージアムに。

列車にまつわる色々なものが展示されていました。

外には蒸気機関車が。
    写真を撮ってたらキャンピングカーで移動してる地元のご夫婦に会いました。

電車の駅のテーレムベンドからこのような道をどんどん進みます。
    ほぼ海沿いの道です。
    途中ピンクの湖があるのですが・・・・

ひえ上がって水がないので、色も付きません。
    場所の目印が難しいのだけど看板も出ています。
    ここは微妙だけど、アデレードからこちらと反対に3時間程行った所に本当のピンクレイクもあります。

テーレムベンドから2時間ちょっとでキングストンに到着
    アデレードから直行なら3時間半です。
    キングストンはロブスターの産地、このロブスターかなり巨大です。
    ここで食事も魅力だけどまだ先があるのでゆっくり飲んでいられません。

自転車を楽しむ人たちが何名かいたけど車が2台通ると車幅がないので怖いです。
    お互い気を付けねば。
    意外と羊や牛はたまにしか見かけません。
    暑いからかな。
    火災になったら可哀そうと胸が痛んだけどよくよく考えたらステーキを美味しいと食べたよネ、と複雑な心境になります。苦笑
    牛の死体には目を背けるけどお肉のブロックは平気だもんネ。

植樹してるのか綺麗に並ぶ樹木

昨日よりカンガルーなのか交通事故に遭ったであろう小動物らしき物が道路の隅で盛り上がってるのを見かけます。
    火事で多くの命が奪われたと聞きますが、日々交通事故で命を落とす動物も多そうでそちらも気になります。だけどそれで通常はバランス取れてたんだよネ。。。。

キングストンから2時間程走ってマウントガンビアに着きます。
    晴れた日には湖が真っ青に見えるブルーレイクに行きます。

ブルーレイク 滝・河川・湖

通行量のある道路を挟んでるのでこんな見晴らし台があります。

お昼間なら真っ青の湖が見えます。

ブルーレイク ツアー アクティビティ・乗り物体験

地下道を通って湖のそばに。

この辺りは昔海底だったのね。

ブルーレイクから15分程でシンクホールに
    Umpherston Sinkhole

公園の様になってる所にシンクホールはあります。
    真ん中、穴か開いています。

中に降りていけます。

シンクホールってセノーテというか水があるのが多いけどここは住居にしてたようです。

木陰に入るととても涼しい。

螺旋になってる回りはヒンヤリ。

緑のカーテンで今は憩いの場所になっていました。
    マウントガンビアの街には多くのシンクホールはあるのですが、もういいわって事でホテルに向かいます。

アデレードから5時間程走った場所だけどシンクホールからは10分程。
    それでも何もない道を100キロ程で走るので横に乗ってる私には遠い気がします。
    The Barn Accommodation

ザ バーン アコモデーション ホテル

田舎のモーテルっぽいのですが中は少し雰囲気が違います。
    それはここのステーキハウスが人気だからかな。

お部屋は2種類
    予約したのはヴィラタイプ$225(17000円)

ザ バーン アコモデーション ホテル

お庭の薔薇がお見事です。
    私も薔薇を育ててるのだけど・・・難しい。
    寒くても強烈な日光があれば大輪の花が咲くのかな。

敷地が広いので前に車を止めるお部屋です。
    中、広い。

家具も新しい感じ。綺麗です。

お庭から出入り出来て便利。
    ここも夜は少し冷えるのですがエアコンの暖房が効いて快適でした。

ここはお水も有料だけど広くて綺麗なお部屋で安いからネ。

• 洗面<br />シャワーも別にあります。<br />アメニティはここも同じようなオーガニック系アロマの香り。<br />私、Aesopやジュリークが大好きで昔はスキンケア―まで揃えてた事があり今回イソップがあれば買いたいと思ってます。<br />これまでそんなお店は見かけず・・・・この後もあるのかしらネ。

洗面
    シャワーも別にあります。
    アメニティはここも同じようなオーガニック系アロマの香り。

ジャグジーです。
    ジャグジー付きのお部屋の予約をしてるけどオーストラリア人はジャグジーが好きなのネ。

レセプションの横がレストランの入り口です。
    受賞歴がいっぱい。
    The Barn Steakhouse

何時になるか分からなかったしランチをしたらお腹も空かないので7時半の予約をしてたけど6時に変えて貰いました。
    6時に行ったけどすでに賑わってました。

奥に20人用ぐらいのセッティングされたテーブルがあり、予約客が続々と入ってました。
    そしてメインダイニングも混んでます。

オーストラリアの赤を。

前菜の貝柱はベーコンで巻いてます。
    ベーコンが自家製なのか美味しいです。

海老のソテー
    これは普通

ステーキはメニューで一番高いwagyuのフィレを。$86
    ソースも有料で選ぶみたいでワインソースにしました。$4.5
    付け合わせはジャガイモ1つとキャベツの千切り
    キャベツは所謂ヒネみたいな感じでザ・繊維でした。
    どれだけ美味しいの~!と思ったら少し獣臭がして↓の方が臭いの無い分美味しかった。

もう一つはフィレミニヨンにしました。$44
    こちらもソースを選ぶのかと思ったらこちらは付いてくるそう。
    こちらの方が美味しい。
    後のメニューはリブアイとかサーロイン

液体窒素で作ってると思うアイス、美味しかった~!

朝ご飯です。

朝ご飯は別料金
    サンドイッチをオーダーです。

マウントガンビアでからグランピアンズ国立公園 まで2時間半ほどのドライブです。
    西部と違い森林火災の影響か空がどんより。
    山の中の道なので森林火災が気になります。
    火事注意の標識は今までのドライブでも比較的よく見かけたのですがここは逃げ場がない気がして怖いです。
    普段から気温によって山火事はよく起こるんですネ。

Mt Sturgeon の岩山が見えてきました。
    グランピアンズ国立公園南側の街 Dunkeldです。

ホールズギャップはグランピアンズ国立公園の中心となる街ですが、何もない・笑

グランピアンズ国立公園 のエリアに入って行きます。

そうそう、このエリアに来てとても気温が上がって暑いです。
    トレッキングは軽くネ。
    Wonderland Car Park

ピナクル展望台 山・渓谷

ご興味のある方は大きくしてみて下さい。

看板に向かって左右にコースはあるけど左がお勧め。
    Grand Canyon 目指します。

グランドキャニオン、近っ!
    とはいえ、山は直線距離と訳が違いハード
    グランドキャニオンだけのつもりがピナクルも。
    *ザ・ピナクル展望台/THE Pinnacle
    ワンダーランド駐車場から片道2.1km,標高差280m,往復2.5~3時間
    絶壁にある見晴らし台まで途中には岩肌の渓谷(グランドキャニオン)や石畳の坂道(Silent Street)
    なども楽しめる。

すぐにグランドキャニオンが現れます。
    足場は悪くないので楽しいウォーキングです。

すごく険しい感じがして登山登山した道。
    頑張ってる私!みたいな写真スポットです・笑

グランド キャニオン (グランピアンズ国立公園) 山・渓谷

見た目ハードなトレッキングですが、楽勝ウォーキングです。
    ここまでは...(笑)

グランド キャニオン (グランピアンズ国立公園) 山・渓谷

これで終わり?と思ってるとこんな道が。
    この道を渡らず反対に歩くと元の駐車場に出ます。
    その道中は急な斜面なので帰路はいいけど上りとなるとかなりきつそう。
    だから左方面をお勧めした訳です。

クール チャンバー 洞穴・鍾乳洞

ピナクルへ向かいます。
    夫は意外にも健脚で元登山部。ペース早いので私ははーはー。
    一気に登るので心臓が口から出そう。
    暑いし40分程歩いたら私はギブアップ。
    もう少しかな?と思ったものの、無理は禁物。
    途中で待つことに。

降りてくる人にあと20分ぐらい?と聞いたらもっとあるわ~と言われたので往復1時間?と思いながら携帯でゲームをしながら夫の帰りを待ちます。
    私よりお年寄りがぜーぜー言いながら通るのであと30分ぐらいだからね~と励まします・笑

サイレントストリート 山・渓谷

私が座って待ってたら通る人がお水持ってる?とか親切に声をかけてくれます。
    私は持ってるけど夫は私に荷物を預けてカメラだけ持って行ったので心配。。。。
    倒れたら誰か助けてくれるの?
    携帯で電話してみたけど通じません。simがネット対応だけだからですが、ネットがあればskypeのクレジットで普通に通話可能なのに。
    心配なので私も少し進んでみました。

ここがピナクル
    Pinnacle

ここが展望台で危険なので柵で囲っていました。
    カップルが記念撮影していましたが、水を置いてきたのでゼイゼイしながらお邪魔して記念撮影してきました。

結構ハードだったらしく私のお留守番は正解だったみたい。

本来は絶景らしいけどスモッグで視界不良
    最初はモヤ?って思ってたら頂上で一緒だった彼が、この白い霧はブッシュファイヤーのスモークだよ~って....

Meringa Springs http://www.meringasprings.com.au/
    牧場の中の5室のホテルです。

オーナーはお買い物に出てるらしくお掃除担当の女性がお世話をしてくれました。
    お買い物って・・・あの何もないホールズギャップに?

インフィニティプールもありお洒落。

オーナーが帰ってきたので、山に行った事やピナクルも煙で視界が悪かったと言ったら「煙みたの?」と。。。
    とても敏感になってるので言葉に気を付けないとと思います。
    道中の山火事注意報の警告の看板といい自然発火の山火事が身近で現在発生中の火事もさぞかしご心配でしょうね。。。。

本館に2室とレストラン。
    ネットは本館のみなのが残念。

3棟あるヴィラ
    $480(36000円)とこのエリアにしては高め。

新しくて綺麗な室内。
    新築?と思うけど営業して14年だとか。
    リフォームしたのかな。
    このエリアは暑いので夜の冷え込みはましでした。

暖炉もあります。

ソファーの奥は寝室

なんだかだだっ広い寝室です。

ピクチャーウインドウなのでベッドの向きは違うんじゃない?

水道のお水は飲まないようにと言う事で大きなミネラルウォーターのパックがありました。

牧場ビューのテラス
    そういえば道路から私有地に入る時にオーストリッチがいました。
    そしてカンガルーがぴょんぴょん。
    うさぎもいっぱいいます。
    だけど野生で人慣れしてないのですばしっこく逃げます。

バスルームも広いしこの前のクローゼットも広い。
    スリッパやガウンもあります。
    設備は一番いいです。

大きなジャグジーでヒーター付き。
    お湯は濁ってるので山を実感。
    バスルームにもヒーターがあります。
    設備はとてもいいです。
    アメニティはモルトブラウン。

ビールを飲みに。

お部屋でネットが出来ないのでリビングで情報収集。
    明日、メルボルンに向かうのに大丈夫かな。
    スパークリングはシャンドンです。
    ヤラバレーでシャンドンに行きました。

チェックインした時にディナーは何がいいか聞かれました。
    本当は遅いランチでもと思ったのにそんな雰囲気ではなく、それどころか夕飯を先に決めないといけない・苦笑
    家族経営で小規模だからネ。
    そういや、昔、ペンションってあったね~笑
    ここでもパン、美味しい!
    オーナー、お買い物に行ってたというけどこれ買ってきたのかな?

クリーム系のスープを選んだけど出てきたのは野菜コンソメ。
    美味しいからいいけど。
    そうしたらオーナーのパパさんが、メニューを間違えたと言ってきました。
    新しく出すよと言ってくれてたけど、大丈夫です。
    浮いてるのは卵焼き・笑

前菜は2種だったので一つづつ。
    サーモンに乗ってるのはチーズかと思ったら卵・笑

メインはステーキ
    お任せでお願いした赤ワインがとっても美味しいワイン。
    オーナーパパ、渾身のボトルを選んでくれたみたい。
    ハッシュドポテトがとても美味しいしステーキも美味しい。
    ここでもソースを聞かれました。ワインソースとペッパーソースの2種。
    パパさんにどっちがお勧め?と聞いたら僕はワインソースが好きだと言ってたけどペッパーソースが珍しくそっちに。
    じゃあ、聞くなよ~だよね・苦笑

アイスクリームも美味しくてびっくり。
    なんかイメージ変わる~
    甘いだけじゃないの?笑
    食事は$300ほど。

ウッディアレンの様なパパさん。
    お手伝いのお姉さんがお掃除とお洗濯を担当
    娘さんが仕切ってママとお孫さんがクッキング。
    パパのピアノは上手いとはいえないけどご愛敬。
    若いカップル2組は本館に滞在していました。

実際のサンセットはもっと綺麗でした。

朝ご飯。
    ヨーグルトも美味しい。

ブレッドかトーストの選択。
    パンが美味しかったのでブレッドにしたけど1晩経ったらお味落ちる?
    いえいえ。美味しいです。
    町まで遠いので買ったパンとしても自家製としても昨日だよね。
    焼き立ての様に美味しい。
    ベーコンも自家製だね。

夫は目玉焼き。
    メルボルンまで3時間ほど。
    JALの成田行きは夜の12時発。
    チェックアウト11時なのですが12時まで居させて頂く事にしました。

チェックアウト後近くの滝に。
    Mackenzie Falls

昨日の山は気にならなかったけどここではハエがうざいです。
    休んでる方々、木の枝を持って扇いでるけどこれ、ハエ除けです。
    私たちも確保したーい。
    どれどれ、どの枝、切ろうかな。。。。
    木を切ってはいけません、みたいな野暮なことはオーストラリアではありません。
    でも無暗に枝を折ると手を切りそう。
    来るときはお花切鋏持参だね~と諦めたら、落ちてるのをみっけ。
    本当に役立ちます。
    素晴らしいアイデアです。

滝は上から見て終わり。
    情報では下まで行っても変わらないとのことなので行くほどでもないかもだけど、服がトレッキング仕様でないので断念です。

滝のトレッキング、昨日行けば良かったネ。

木で見難いですが、プリトヴィッツみたいで綺麗。

私はせっかちなので、幾ら深夜便でも空港に着くまで気になるのでさっさと空港に行けば~と思うのだけど、夫はそんな早く行ってどうするの?と。
    空港で待つ所もないにしても私の性分としては落ち着きません。
    でも、まぁ。
    カルチャーセンターでお茶をして時間つぶし・苦笑

ブランブク ザ ナショナル パーク & カルチュラルセンター 散歩・街歩き

こんな看板が屋外の林にも設置されてます。
    山火事は日常なんだね。
    メルボルンまでの道にワイナリーがあるのでワイナリーに行こうかという話になりました。以前は美ワイナリーで味しいワインを見つけてケースで買うのが楽しみだったけど最近はお気に入りで済ませてるので食指も動かず、ゴールドラッシュの時代の街並みのソブリンヒズに行く事に。

快適にハイウェイを走ってるといきなり雨が。
    ハイウェイはMax110キロぐらいであまり飛ばすとレーダーやパトカーの取り締まりもあるようです。なので110ぐらいで走ってるのですが視界がありません。
    スローダウンするにも流れがあるので微妙。
    そうこうしてたら雹が降り出しました。いきなり10度下がったからみたい。

その後も大雨で所謂ゲリラ豪雨です。
    かみなりも鳴るし焦げくさい臭いがしてくるし・・・・
    反対車線はサイレンを鳴らした車両が行きかうし。
    緊張のドライブです。

どうにか走り抜けゴールドポイントに着いたけどカミナリが鳴り大粒の雨がぽたぽた。
    先ほどの大雨を体験したのでとても降りる気分ではありません。
    車内で検索したら空港の近くにショッピングモールがあります。
    そこに行こう~!
    このエリア、昔は我が世の春だったようで栄華の名残が見えるビクトリアン調の素敵な装飾の家が並んでます。
    でも今はお手入れもままならないのか、裏ぶれて荒れ果ててますが。。。。

ゴールドミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

さっきは怖かったね~と話してるうちに雨雲に追いつかれた様で先ほどにまして大雨です。
    さっきより酷い?
    前が見えません。
    市内に近づいたので交通量も多くなってるし~
    スピードも出さないといけないし~
    テールランプ切れてる車多いし~
    あまりの大雨で路肩に止める車もあるのだけど路肩がほぼないので余計危険です。
    実際何台か事故ってるし~

有り得ないほど何も見えない。微かに光るテールランプを頼りに車間を。。。
    路上の水はねもひどく大型タンクローリーが脇を通った時は数秒全く何も見えない状態になり、思わず固まりました。
    道路がまっすくだったから良かったけど。
    この大雨でマフラーに水が入ってこないか心配・汗
    これだけ降れば火災も消えるよねぇ。
    それよりこれだけ降れば辺りは洪水じゃないの?

カミナリがずっと鳴っていました。
    短時間に一気に20度も気温が下がったようです。
    ナショナルジオグラフィックでは森林火災の煙が雨の降らない火災積乱雲を生み雷を発生させ雷が新たな火事を作るとありますが・・・・
    今回は大雨をもたらしてます。
    案の定、森林を焼失したので山も水を蓄えられず鉄砲水が発生して又新たな動物の命を奪ったようで・・・・
    温暖化が叫ばれて久しいですが、何処か他人ごとでした。
    今回、オーストラリアに行ってみて本当に身に沁みました。

モールどころではなく空港に直行です。
    事故もなく無事これて良かった~感謝です。
    パースみたいな青空駐車なら外に出れない豪雨はまだ降り続いています。
    雷もうるさいほど。。。。
    ビルも雨漏りだらけです。

チェックインまで3時間程あります。
    コーヒーショップでコーヒー何杯飲んだことか・苦笑
    悪天候で心配したけどスケジューズはほぼオンタイム。
    やっとJALのチェックインが始まりました。

メルボルン空港 (MEL) 空港

カンタスのファーストラウンジです。
    お洒落で素敵なんだけど、JALの出発が遅いのでカンタスのラウンジは閉まっちゃう。。。。

カンタスクラブ ラウンジ (メルボルン国際空港) 空港ラウンジ

ちょっと見せて貰いました。

お酒いっぱいのお洒落なカウンター

レストランもあります。

美味しいシャンパンを頂きました。

で、JAL提携のマルハバラウンジ
    3種の麺があります。

おうどんを頂いたら美味しい。
    和風のお味付けした大きなシイタケが入ってました。
    食事もそこそこ充実。

ラーメンもそこそこ美味しい。

八角の香りが効いた汁なしそば。
    シャワーもあってまぁまぁいいラウンジです。

空港ピアノ
    リチャードクレーダーマンを上手に弾いてました。

帰路も私の好きなシート
    12時5分発
    8時40分成田着です。

アメニティ

私は直ぐに寝ちゃったけど夫は起きててアペタイザーを楽しんでたみたい。

私はひと眠りしてから和食を頂きました。
    今回のチケットは5月に日本発のヨーロッパ往復、オーストラリアへの戻りは6月で取ってます。
    この日の大雨で火事は少し落ち着いたようです。
    又、オーストラリアを楽しみたいです。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2021/04/15 19:50:29
    思わずいいねを押しました・・・
    とわこさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネーム如く「大のANAとスターアライアンスマニア」です。と言ってもCX・JL・QFは搭乗歴はありますが、2001年から21年間「シンガポール航空・ANA・アンセットオーストラリア航空(破産済み)」以外は搭乗歴はすべてスターアライアンスと言う記録をひそかに持っています。

そんな私も実は20年前は大学の交換留学でブリスベーンに1年間滞在。東海岸は遊びに行きました。が、当時はデジカメが普及せず写真はありませんが・・・アデレート等の写真を見る限り「これぞオージーに行った写真かな」と思いました。写真に迫力がありました。

2022年にANAでシドニーまで行って、間違って購入したJQのバウチャーでオーストラリア国内旅行、2023年にニュージーランド旅行を狙っています。2017年のシドニー旅行は私のブログにありますので是非ご覧ください。

尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

とわこ

とわこさん からの返信 2021/04/16 19:52:07
    RE: 思わずいいねを押しました・・・
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんばんは。
    投票やフォローまでして頂き有難うございます。
    たった1年ほど前の話ですが随分と昔の様な・・・・

ANAとスタアラファンでいらっしゃるんですネ。
    うちもこの数年前までスタアラでしたよ〜
    いいエアラインだったのに撤退して残念です。

感慨も一入のオーストラリアですネ。
    今もその頃も田舎の景色は変わってない事でしょうね。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2021/04/17 20:58:32
    RE: RE: 思わずいいねを押しました・・・
    とわこさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。コメントの返信をして頂き有難うございました。

オーストラリアは新型コロナの前山火事で大変なことになっていましたね。オーストラリアのABC NEWSをYoutubeで見ていました。

参考までにですがヴァージンアトランティック航空はANA提携航空会社ですがスタアら加盟はしていません。本当に面白いエアラインですが、ヴァージンオーストラリア同様に「アライアンスには無関心」なんです。どっちもANAとは仲が良いのは事実です。

実際にメルボルン旅行も2022年に計画していますがANAマイレージクラブは福岡⇔東京⇔シドニー(前回同様)でシドニー⇔メルボルンをJQ(ジェットスター)で行く計画です・・・

オーストラリア国内はコロナが収まって旅行需要が高まっていろそうですが日本が落ち着けばいいのですが。

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > こんばんは。
    > 投票やフォローまでして頂き有難うございます。
    > コロナで海外に行けず、旅行熱が薄れてたのですが、コメントを頂き楽しかった旅行を思い出す事が出来て感謝です。
    > たった1年ほど前の話ですが随分と昔の様な・・・・
    > 大きな山火事があったんですよね〜!今年は豪雨で水害があった様ですネ。
    > ANAとスタアラファンでいらっしゃるんですネ。
    > うちもこの数年前までスタアラでしたよ〜
    > その昔、ヴァージンアトランティックもスタアラだったので乗れる機会がありました。
    > いいエアラインだったのに撤退して残念です。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんは、留学してらっしゃったとの事。
    > 感慨も一入のオーストラリアですネ。
    > 今もその頃も田舎の景色は変わってない事でしょうね。
    > 私もコロナが終息したらぜひ、オーストラリアに再訪したいと思ってます。
    > とわこ

とわこ

とわこさん からの返信 2021/04/18 20:34:15
    RE: RE: RE: 思わずいいねを押しました・・・
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんばんは、
    流石!です。そうでした。。。。
    スタアラじゃなかったですネ。
    ANAの特典で取ったので同じスタアラかと思ってました。
    それに・・・・
    いい加減です・汗
    失礼しました。

結局、機械の故障か何かで免れてラッキーでしたが!(^^)!

色々とエピソードが出来て旅は楽しいものですネ。
    早く行けるようになって欲しいです。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2021/04/18 21:18:55
    RE: RE: RE: RE: 思わずいいねを押しました・・・
    とわこさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

コメントありがとうございます。

私も月刊エアライン購読(最近はしていませんが)歴なので厳格ですよ(笑)

そんな私もLCCは乗ったことが無く、ジェットスターの日本語のHPで「キャンセルフリー」の文字に「お金が戻ってくるんだ」と思っていました。が、「ポイントです」で結果「本音はニュージーランドに行きたいけど4度目のオーストラリア旅行」の羽目になりました。840A$分のバウチャーを持っています。

本音だったら「英語が使えるんだったらカンタスかヴァージンオーストラリアにしておけば」と思っています・・

そんなスタアラも大韓とアシアナの合併で多分スカイチームに統一なのでスタアラは減っていくばかりです。

早く新型コロナが収まってほしいです。

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > こんばんは、
    > 流石!です。そうでした。。。。
    > スタアラじゃなかったですネ。
    > ANAの特典で取ったので同じスタアラかと思ってました。
    > ヴァージンのラウンジは専用のがあり当時としてはお洒落でとても素敵だったのですが
    > シャワーがなく夫がANAのを使おうとANAのラウンジに行った際にアライアンスではないと聞いた覚えがありました。特別に使わせて頂けたのと、昔の事で記憶が曖昧でした。
    > それに・・・・
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんの様にスタアラファンでしたら厳格なんでしょうが私は節操がなく・苦笑
    > いい加減です・汗
    > 失礼しました。
    > ジェットスターはタスマニアからシドニーで乗ったのですが、事前にトランクの申請する事を知らず、$450だったか、かなり高額請求されました。
    > 結局、機械の故障か何かで免れてラッキーでしたが!(^^)!
    > 色々とエピソードが出来て旅は楽しいものですネ。
    > 早く行けるようになって欲しいです。
    > とわこ
  • jelvaさん 2020/01/30 22:46:14
    自然
    とわこさん、こんばんは。

オーストラリア、自然を体感された旅だったんですね。
    すごく暑い中で森林火災やゲリラ豪雨!
    自然には太刀打ちできないですね。

今回のチケットだと次はヨーロッパですね。
    確かロンドン往復ですよね?
    楽しみですね!

それにしても新型コロナウイルス、どうなるんでしょうか。
    トラベラーとしても心配ですね。
    早く収束してくれますように。

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2020/01/31 08:54:16
    RE: 自然
    jelvaさん

おはようございます。
    いつも有難うネ(^^)

オーストラリアは本当に広い!と感じた今回です。
    昔、山火事で車の移動中に地元の人でも何名か巻き込まれたニュースを見て私も知らなかったらへー。。。で済んだと思うけど、何時間か走っても変わらない風景を走ったので、
    本当に巻き込まれるよね。。。というのが感想で。。。。だから今回もある意味冷や冷やでした。
    雨は予想外で、ずっと降ってなかったらしいのよ。
    洪水も問題だけど少しでも鎮火したなら、結果良かったのか。。。。

色々問題山積!
    コロナウイルス困るね。
    蔓延のレベルだね。12月の初旬から武漢では発症してたんだね。

オーストラリア発券のヨーロッパはバルカン半島へ。
    3月はロンドン経由のカリブ。
    4月はモナコ。
    色々予定はあるけど・・・・どうなる事か。。。。。

jelvaさんもお子さまたちもまだまだインフルの心配もあるでしょうから
    お気を付け下さいネ(^^)

とわこ

とわこさんのトラベラーページ