2019/12/29 - 2020/01/04
4863位(同エリア12013件中)
ちなってぃさん
- ちなってぃさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,214アクセス
- フォロワー1人
年末年始、上海へ行ってきました。
一番の目的は上海ディズニーランド!!
その他にも水郷を見るために烏鎮、黄浦江のクルーズ、上海自然博物館など、たくさんの場所へ行くことができました。
あと食べることが大好きな私!!
パートナーのナカさんに付き合ってもらい、本格的な中華料理から屋台飯まで、食べて食べて食べまくりました。
そしてまさかの大ハプニングも!?
アジアは慣れていたつもりだったけど、大変な思いしました。。
とりあえず言いたいことは、
「中国、何でも大きすぎ。」
今となっては面白い思い出です。
---------------------------------------------------------
3日目は烏鎮東柵景区に行った後、高速鉄道で上海市内に戻りました。
日本でいう原宿のような、田子坊をぶらり。
念願の小籠包を食べることもできました。
美味しい上海、最高です♪
<日程>
12月29日 日本出発
12月30日 上海到着⇒烏鎮
★12月31日 烏鎮⇒上海市内観光
1月1日 市内観光
1月2日 上海蟹⇒上海ディズニーランド
1月3日 上海ディズニーランド
1月4日 帰国
<飛行機>
Trip.com から予約しました。
往復で1人27000円。
12月29日(日) Peach
KIX 22:25 → PVG 00:20
1月4日(土) 春秋航空
PVG 8:30 → KIX 11:45
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時間くらい寝ました(^^;
体力も復活したので、観光再開です!
ホテルの陽気なおじさんにさよならします。
出口まで送ってくれたので、一緒に写真を撮りました。
英語はあまり通じなかったけど、荷物を部屋まで運んでくれたり、観光案内を一生懸命伝えようとしてくれたり、親切な人ばかりのホテルでした。 -
近くのこじんまりとしたお店に入りました。
結構お客さんもいたので、安心です。
朝10時くらいでしたが、たくさんのお店が営業していました。
ナカさんは牛肉面(麺)を注文していました。
つるっと食べやすく、お肉もあっさりで美味しかったそうです。 -
私は揚州チャーハン。
お米はパラパラ、味もとっても美味しかったです。
具がたくさん入っているのがいいですね(^^♪ -
さて、お腹いっぱいになったところで、東柵景区に移動しました。
西柵から出ていた、東柵←→西柵を往復している無料シャトルバスに乗りました。
20分おきに出ています。
有料のシャトルバスはもっと頻繁に出ていたので、急ぎの観光でも大丈夫です。
東柵の入場券は1人110元でした。
この石畳、旧市街の雰囲気は出るけど、かなり歩きにくかったです(笑)烏鎮東柵景区 旧市街・古い町並み
-
大きな船がありました。
昔、この船で川を往復して貨物を運んでいたんでしょう。 -
人がいない路地で撮ってみました。
後で気づいたのですが、上にあるでっぱりは、ただの換気扇でした(笑)
景観を損なわないように気を配っています。 -
可愛い柄の窓(^ ^)
-
朝ご飯食べたはずなのに、、
美味しそうなものを見つけました。
クレープの皮に牛肉と野菜が挟まっている、ラップサンドのようなものです。
かなり大きかった。
これでもナカさんと半分にしたものです。
30元くらいでした。 -
東柵は西柵より狭く、手入れもさほどされていない様でした。
もちろん綺麗だったけど。
しかし生活感があって、中国の暮らしを垣間見れた気がします。
家の中が丸見えだったところもあったけど、あまり気にならないのでしょうか、、(笑) -
早々に疲れないように、休憩しつつ、どんどん奥に進みます。
-
丸い門~~
前方後円墳みたい。 -
こちらにも染め物の博物館がありました。
風にひらひらとはためいていて、とても綺麗です。
これは映えますね~(笑) -
じっくり柄を見ることができました。
写真が苦手なナカさんも、快く写真に応じてくれました(笑) -
こちら側は展示品が結構ありました。
なんと、上海の街並み!
目が痛くなりそうな細かさです。
明日は実際にこの街を見ることができるので、楽しみになりました(*^^*) -
そろそろ昼過ぎなので、上海市内に戻ります。
水郷ともさよならです(>_<)
また別の水郷も見てみたいな~ -
昨日歩いた道を戻ります。
今度はちゃんとバス乗り場の烏鎮汽車駅に行きました。
桐郷高鉄行きの表示を見つけて、ホッとひと安心です。 -
結構頻繁にバスは出ています。
10分くらい待ったかな。 -
1時間くらいで桐郷駅に着きました。
もともと杭州に行く予定だったので、杭州→上海虹橋のチケットは取っていたのですが、駅が違うので変更できず、、
新しく桐郷駅でチケットを買いました。
後日杭州発のチケットは返金されるらしい。 -
外国人は自動改札機は使えません。
対面の場所でパスポートとチケットを見せます。
昨日乗り遅れた経験から、20分前からスタンバイしていました(笑) -
14時過ぎ、高速鉄道に乗車しました。
烏鎮、一言では語れないような、素敵な場所でした。 -
上海市内に戻ってきました。
地下鉄で上海虹橋駅からホテルのある南京東路駅まで移動します。
南京東路に着いた途端、沢山の兵隊?が整列していました。
数年前の大晦日、カウントダウンの瞬間に将棋倒しが起こって数十人が亡くなったらしいので、警戒と警備をしているのでしょうか。
頼もしいですが、ちょっと怖かったです。 -
ホテルに行く途中、オレンジの生搾り機を発見!
しかし現金では買えませんでした、、
沢山の駅で見かける度に挑戦したけど、ダメだった(^^; -
16時、ホテルに到着しました。
南京東路駅から徒歩5分の「Brue Mountain Hostel」
31日、1日と泊まるホテルです。Blue Mountain Youth Hostel (Shanghai HongQiao) ホテル
-
部屋は埃っぽく、かなり狭かったです。
写真を撮るのを忘れてしまったので、Booking.com から拝借しました。
1泊7200円くらい、良いのか悪いのか、、
まぁ仕方ない。
ベッドが2つあったので、1人ずつゆっくり寝ました(笑) -
気を取り直して、観光しよう!!
ということで、今日は私の行きたかった場所、田子坊に行くことにしました。
地下鉄の打浦橋駅からすぐです。
南京東路から30分くらい。
先にタピオカミルクティーのお店を見つけたので入りました。
見つけたら飲みたくなってしまう(^^;
こちらは「Tiger Suger」です。 -
黒糖タピオカミルクティーのアイスとホットをそれぞれ注文しました。
もちろん私はホット(*^^*)
あったまった~~ -
海外あるある。
クリスマスを過ぎてもクリスマスのデコレーション。 -
さて、田子坊を探検します。
日本でいう原宿のような場所で、小さなお店がいっぱいあるらしいです。
ミーハー感あるけど、そこがいいでしょ(笑)田子坊 博物館・美術館・ギャラリー
-
文明、自由、公正、、、
これをデコレーションにするって、面白い(笑) -
口紅学園という、口紅屋さんを覗いてみました。
可愛いディスプレイ! -
しかしこんなものも(笑)
一体誰が買うんや、、 -
結構広い店内。
ナカさんが落ち着かなそうだったので、すぐに出ました。 -
これから思う存分食べ歩きます。
夜ご飯食べてないからね~
流行りのチーズハッドグ、ずっと食べたかった!
あつあつサクサク、チーズが伸びて美味しかったです(^ ^) -
次は串に刺さったお肉。
30本20元~30元くらいで売っていました。
これはビーフかな?
これが意外と(笑)美味しくて、今後もこの手の店で何度も買いました。 -
デザートにイチゴとリンゴの飴です(*^^*)
雑貨やお土産のお店もたくさんあったけど、ほとんど食べ物のお店に行ったね(笑) -
なぜかピンクパンサー(笑)
告白?? -
こんな可愛いゴミ箱も。
-
シメに小籠包のお店へ行きました。
「南翔饅頭店」というお店だったと思います。
鮮肉小籠包を注文して、2人で分けました。
シンプルな味で美味しかったです。
閉まる前だったからかな?
ほとんどのメニューが売り切れでした。 -
「小籠包は上海に戻ってからにしよう!」と話していたので、初・小籠包です。
嬉しくてこのポーズ(*^^*)
これから飽きるほど食べたい!!と息巻いておりました。
食べ終わったらすぐホテルに戻りました。
近くのコンビニで青島ビールとスナックを買ったものの、なんとすぐ寝てしまった私(^^;
朝から動くと夜までエネルギーが持ちません、、
これからの旅行のために解決策を考えたいところです。
次回の主な予定は、上海自然博物館、黄浦江クルーズです。
拙い旅行記ですが、よろしくお願いします(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
食べる!遊ぶ!の上海旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 食べる!遊ぶ!の上海旅行
0
39