和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山へ行こうと思ったのは、徳島からフェリーで片道2000円くらいで気軽に和歌山へ行けると知ってから。<br />5才の娘にはじめての船旅体験をさせたかったのと、ついでに有名なアドベンチャーワールドでパンダを見てくる?と色々調べているうちに、ちょうど日程がクリスマスイベントのフェスタルーチェのオープニングの日に当たるのを知って和歌山市のポルトヨーロッパを目的に追加。これが大正解!<br />初めての和歌山旅行は母娘共に大満足の旅となりました。

和歌山子連れフェリー旅1日目

2019/11/02 - 2019/11/04

ゆうさん

初めての和歌山旅行は母娘共に大満足の旅となりました。

フェリーが出る徳島港は徳島駅からも近いのでアクセスは便利です。
    路線バスもありますが、徳島駅に着く時間が出港まで一時間を切っていたので要領も分からないしと今回はタクシーを利用。
    私たちは車なしなので、予約制ではなく窓口でチケットを購入。
    5才の子供は無料、私のみ往復切符で4200円でした。
    南海電車と提携した切符もあって、大阪方面に行くならかなりお得そうでした。

さくさくチケット買えたので、乗船までしばし待ち時間が。
    出港20分くらい前に着けば充分のようです。
    ちょっとした売店と軽食が食べられるお店があります。
    売店で子供はお菓子と、私は気になったなると金時アイスキャンディーを買って食べながら乗船待ち。
    お芋だけどしゃりしゃりのあっさりしたアイス。
    滞在一瞬の徳島グルメを食べられて満足(笑)

行きも帰りも乗ったのはフェリーかつらぎ。
    三連休の初日で、乗船口は大混雑。
    皆さん慣れてるようで、ダッシュで好みのスペースを確保されていました。
    私も分からないなりに、ごろ寝スペースに場所をキープ。
    雑魚寝状態が嫌な人は椅子席をお勧めします。
    いよいよ船旅の開始です。

デッキでぱちり。
    良い天気で揺れもほとんどなく、船酔いしがちな私も全然問題なく過ごせました。

船内でカップラーメン!
    自動販売機で売っていて、ぼったくりの値段ですがとにかく娘は大喜び。
    甲板はすごい風で一瞬で適温に冷めるので子供には食べやすい(笑)
    結局行きも帰りも買わされましたが、あれだけ喜んでくれたら値段の価値あるかな?
    お弁当なんかも売ってるので結構皆さん船内でお昼を済まされてましたが、せっかくなので和歌山で何か食べようと私は食事はパス。

不安定ですがWi-Fiも飛んでます。
    現代っ子はYouTubeを満喫。
    船は広くて走り回れるし、長時間の船旅も幼児でも問題なしでした。
    連休もあってか子連れファミリーも多かったです。

和歌山港には定時に到着。
    和歌山港に着後、港からは路線バスで移動して30分かからず和歌山駅へ。
    ホテルは子連れのためできるだけ駅チカかつ、大浴場付きを選んでドーミーイン和歌山。
    とりあえず荷物を預けてチェックイン。
    ゆっくりしたいところですが、遊園地を楽しみにしていた娘は早く行くよ!とやる気満々。
    すぐに出発です。

遅いお昼に駅前のカフェでベーグルサンド。
    有名なベーグル屋さんのベーグルを使ってるらしい。

娘はお腹はカップラーメンで充分満足したらしく、ドリンクのみ。
    いちごのタピオカミルクとやらを。
    味は要するにいちごのグミの入ったミルク(^_^;)

駅前から路線バスで40分ほどでポルトヨーロッパまで。
    ちょっと遠いので行くか迷ったんですが、たまたまこの日がクリスマスイベントのフェスタルーチェの初日と知ってイルミネーションを見に行くことに。
    ポルトヨーロッパ、なんと日中の入園は無料です。
    着いてまずはぶらぶらとヨーロッパ風の園内をぶらぶら散策です。

おー、ヨーロッパっぽい!
    写真を撮るためにコスプレイヤーが来たりもするらしい。

イルミネーション用の飾り付けもスタンバイOK!
    広場では大道芸などもやっていて、結構見ごたえありました。

人魚のいる泉、フォトスポットらしく交代で皆さん写真撮ってました。
    せっかくなのでここでも一枚。

夜のフェスタルーチェのオープニングイベントに向け、一旦全員ポルトヨーロッパから退場に。
    一時間ほど準備の待ち時間があり、夜の部に変わります。
    今度は入場料が必要で、当日券は大人1500円、子供800円。
    前売りだと大人1300円子供700円とお得だったので、コンビニ予約で前売りのフェスタルーチェ入場券を買っておきました。

夜のみの遊園地の乗り物フリーパスは大人も子供も1600円。これは値段変わらなかったので、現地で当日購入しました。
    フリーパスはこんな腕に巻くタイプ。
    入り口に着々と行列ができてきたので、一応並んでみました。

いよいよフェスタルーチェ開幕です。
    並んだかいあってスムーズに入場できました。
    園内はどこもキラキラ。
    点灯のセレモニーを横目に、昼間は乗り物券を買ってなかったので子供に気付かれないように行かなかった遊園地エリアへ一目散。

入場時に、女性には全員光る花輪をプレゼントしてくれました。
    娘も私ももちろん頂きました!
    電池が内蔵されていて、スイッチを入れるとライトが光ってなかなか可愛い。
    持って帰って家でクリスマスの時にも使わせてもらいました(笑)

フリーパスを買ったのでここからアトラクションも楽しみます。
    一部やっていないものもありましたが、子供は船に乗って最後は滝に落ちるアトラクションに夢中。
    寒い中、水しぶき飛び散る船でびしょびしょ。途中でレインコート買いました。
    今度は昼間に来よう…(^_^;)

子供にはさらに光るこまのプレゼント。
    色を選ばせてくれます。
    みんな一生懸命回していて可愛い。

川沿いに光るボール。
    なんだかチームラボ風。

このトナカイ、めっちゃでっかいんです。
    迫力にびっくり。
    ドレス姿で撮影されているモデルさんもいましたよー。

光るオブジェ。
    音楽に合わせてキラキラ。
    子供さんたちが走り回って喜んでました。

光るトンネル。
    タイムワープしそう。

ちょっと不気味なアジアン風味の人形も光る花に囲まれてます。

クリスマスマーケットも。
    可愛い~。
    屋台であったかい飲み物やフードも売ってます。

クレープでちょっと休憩。
    フードメニューもなかなか味もクオリティ高くて、遊園地にしては良心的なお値段。
    タンシチューと軽食をいくつか食べて晩ごはんに。
    思ったより寒くなくて良かった。
    混み具合もほどよく、アトラクションもフリーパスのもとは充分取れるくらいじゃんじゃん乗れました。
    ディズニーやらUSJはクオリティも凄いけど、お値段と混みようが半端ないので幼児連れにはこちらがずっと良いなーと。
    イルミネーションも良かったし、地方の遊園地の頑張りに大満足。
    最終の路線バスの時間ぎりぎりまで楽しみました。

さすがに娘は帰りのバスでうとうと。

駅に着いて、娘を抱えてよろよろホテルに帰ってお風呂へ。
    宿に大浴場がどうしても欲しい私は、ちょっと高かったけど初めてのドーミーインに。
    お風呂は綺麗だったけど、思ったより狭かったなぁ。
    でもお風呂上がりに夜泣きそばの無料サービスがあるのはありがたい。
    これのために夜ごはんは軽食で済ませておきました(笑)

じゃんじゃんお客さんも来ていましたが、サービスも早く味も美味しかったです。
    そういや結局日程的に和歌山ラーメンは食べに行けず残念。
    お風呂で目覚めた娘もしっかりラーメン食べて就寝。