ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月12日(日)曇り<br /><br />長崎にはもう何度も行っており、昨年11月にも一泊で行ったんですが、<br />30年ほど前に『長崎オランダ村』に行ったきり、『ハウステンボス』には行った事がないという・・・<br />基本、人混み、待つのが嫌いな為テーマパークはスルーしていたのでした。<br />しかし、時期的に大丈夫かな・・という事で行って来ました。

長崎一泊二日 (1日目はハウステンボスで遊び尽くす)

2020/01/12 - 2020/01/13

*BUCHA*

*BUCHA*さん

2020/01/12

• 熊本市内から自家用車にて出発

2020年1月12日(日)曇り

しかし、時期的に大丈夫かな・・という事で行って来ました。

住 所:長崎県佐世保市ハウステンボス町

入園料:私は「1DAYパスポート」 7,000円
        夫は「1DAYおもいやり」 5,000円(65歳以上)

宿泊者専用駐車場に止め、手荷物預かり所にスーツケースを預けたら(ホテルに運んでくれます)
    ハウステンボスの入口である「ウェルカムゲート」を通過して散策スタート!!
    (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ハウステンボス テーマパーク

ハウステンボスの広さは152ヘクタールで、東京ドームの33個分、東京ディズニーランドの約2倍の広さがあり、場内は2つのゾーン、10のエリアに分かれています。
    広大な敷地であるため1日ではとても回りきれないとの事だったので(ネット情報)事前に行きたい場所を絞って当日の観光に備えておきました。

まずは、フラワースポットを制覇!

名前が示す通り、道沿いの花畑には季節の花パンジーが咲いていました。
    やはり風車にはチューリップが合いますね。ハハッ

全長6kmの運河。
    クラシカルな運河船です。

ハウステンボスのお勧めスポットである高さ105メートルにも及ぶ「ドムトールン」

「ドムトールン」
    展望室からの景色は絶景です。

そろそろお腹が減ってきました。
    旅先のグルメといって外せないのは、やっぱりご当地もの。

と、いう事で、アムステルダムシティの佐世保バーガー認定店「ダム」で、名物の佐世保バーガーを食べて、パワーチャージ!凄くおいしかったです。

・佐世保バーガー 820円
    ・コーヒー    400円

「マウリッツの泉」
    ~願いを込めてコイントス~

「アトラクションタウン」で、話題のVRアトラクションを楽しみました。

「ドラゴンワールドツアー」
    ゾクゾク感 最高♪

「VRホラーハウス 少女の記憶」
    こちらは微妙でした。

VRをひとしきり楽しんだら、フォトジェニックな写真を撮ろう。
    ★頭上にカラフルなバルーンが飾られた「ハッピーバルーンストリート」

「ホライゾンアドベンチャー・プラス」
    本物の水を使った大洪水を体験するシュミレーションシアター。
    撮影禁止でした。

建物に骸骨が!

「チョコレートハウス」
    チョコレートの滝。
    高さ4.2mから流れ落ちるチョコレートは本物のチョコレートです。

チョコレートがテーマの不思議な館「ショコラ伯爵の館」
    チョコレートに関連する施設ということでチョコっと見学。

「ショコラ伯爵の館」
    巨大板チョコのオブジェが入口でお出迎え。
    一歩足を踏み入れると甘いチョコの香りが漂っています。

「ショコラ伯爵の館」
    1階を見学したら、2階へ移動。
    アップで撮り過ぎたためにオブジェの大きさが分かりづらいですね。もの凄く大きいんです。
    チョコレートドリンクが出てくる魔法の蛇口もあったんですが(有料)カロリーが気になり飲めませんでした。

次は、アトラクションタウンから続くエリア「スリラーシティ」でホラー体験!アトラクションで盛り上がったその勢いで、お化け屋敷「監禁病棟」

「監禁病棟」
    診察券を渡されて順番に呼ばれます。(ドキドキ)
    もう最高に怖かったです。
    絶対に一人では入れません!ブルブル(((=ω=)))ブルブル

「ロボットの館」
    ロボットを見たり、ロボットで遊んだり!! さまざまな体験ができるロボットミュージアムです。

• 「ロボットの館」<br />9mの実物大のパトレーバー。(知りませんが・・)<br />大きさと迫力に圧倒されそう。<br /><br />

9mの実物大のパトレーバー。(知りませんが・・)
    大きさと迫力に圧倒されそう。

イベント「天鼓ブラザーズ」
    座席には同時通訳機が備え付けてありました。
    いやぁ・・素晴らしかったです♪(撮影禁止)

「カフェデリ プリュ」でちょっと一息。

抹茶ティラミス  800円
    ブレンドコーヒー 510円

長崎県産のクロレラ配合の抹茶とマスカルポーネのムースを使った一品で数量限定。
    めちゃくちゃ美味しかったですうぅぅ(感激)
    ますに入ったスイーツって珍しいです。

18:00から始まるイルミネーションに備えてディナータイム。
    医食同源 健康ブッフェ『AURA オーラ』

・営業時間:17:00~21:00
    ・ディナーブッフェ
    大人(中学生以上) ¥3,050
    アクティブシニア  ¥2,950
    小人(小学生以上) ¥1,650
    幼児(4歳以上)   ¥1,050

金撰 梅ヶ枝(1合) ¥630

『AURA オーラ』
    バイキング形式はついつい食べ過ぎてしまいます。。。

夜になったら、イルミネーションを楽しみ尽くそう!
    18:00を過ぎるとライトアップがスタート。
    ★音楽と光の噴水ショー
    運河全体が虹色に輝き、音楽に合わせて光の噴水が躍動。間近で繰り広げられる日本最大全長85mの噴水ショーは圧巻です。

音楽と光の噴水ショー

★キラキラの光の中をお散歩
    これは素直にスゴイと言わざるを得ません。

• ★キラキラの光の中をお散歩<br />

• ★キラキラの光の中をお散歩<br /><br />

• ★キラキラの光の中をお散歩<br />

満喫したらホテルへ
    〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町7番9号
    16,562円(素泊まり一部屋)

大村湾の景色を望むクラシックなヨーロッパスタイルのホテルです。

ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス 宿・ホテル

【ウォーターマークホテル長崎ハウステンボス】
    これが今回のお部屋。3ヶ月前に予約を入れていたので最上階の部屋をとることが出来ました。しっかりくつろぐことができました。

• 【ウォーターマークホテル長崎ハウステンボス】<br />

【ウォーターマークホテル長崎ハウステンボス】
    翌朝、ホテルの部屋からの眺めです。

ホテル前の【ハーバータウン】を散歩
    ハーバータウンは、大村湾に面した文字通りの港町のようなエリア。

ヨーロッパ的な街並みや運河、牧歌的な花畑や風車など、情感に訴えてくる夢の国でした。

2日目に続きます→