2020/01/01 - 2020/01/03
4位(同エリア18件中)
トゥーバーズさん
- トゥーバーズさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ366件
- Q&A回答18件
- 366,035アクセス
- フォロワー159人
この旅行記のスケジュール
2020/01/01
この旅行記スケジュールを元に
JALマイレージの期限がくるのでポチしたシンガポール行き特典航空券。そこから始まったのが、パプワニューギニアはアロタウへの旅。
旦那が発見したAirNuginiのシンガポール→ポートモレスビー便を使うことで、
週1土曜のみの成田直行便を使えば最低8日間が必要な旅行先に、月→土の6日間で旅行ができる!
短いお休みを最大限に使って作った楽園の3日間。
その③はアロタウのTawali Leisure and Dive Resort滞在中のダイビング編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- JAL ニューギニア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
tawaliでの最初の朝。
自前で持ってきた機材を抱えて、レストランで簡単に朝食です。出発は8時にメインワーフで待ち合わせです。 -
朝食は美味しそうなものは沢山用意されているのですが、船にも乗るので控えめに。
卵のトーストとベーコンをいただきましたが、南国にしては島に比べてやはりパンが美味しい気がします。それにコーヒーも美味しいです。 -
昨日到着したメインワーフにやってきました。
タワリ レジャー & ダイブ リゾート ホテル
-
昨日ダイブセンター側にもいたアジっぽい子たちの群れ。一回り大きい群れがメインワーフの周りに沢山泳いでいます。
-
イチオシ
アジっぽい子たちを釣りに近くの漁師さん達がワーフにやってきています。なんだかリゾートと地元の距離感が近い感じが素敵です。
-
男の子もチャレンジです。上手に釣ると、もれなくダイバーズからの拍手の嵐。ちょっと得意げで誇らしげな空気感がとても可愛いです。
-
ボートに乗り込んで、ポイントに向かいます。オーストラリアからこられたカップル、アレックスさんと旦那さんは2ダイブで予約されているみたい。午後に2人を乗せて帰る小型のボートを牽引しながら進みます。日本人ダイバーズと年配の白人のカップルの方は皆さんコッテリと3ダイブのご予定の模様。
午後から戻ってゆっくりビーチサイドで読書なんていうのもロマンですが、私たちは滞在日数が短いので……ここは3ダイブ組で。
アレックスさん羨ましい限りです。 -
海は本当に静かです。鏡のような水面。絵に描いたような美しい朝です。
-
リゾートでは圏外の携帯ですが、海に出ると電波が飛ぶのでGPSが機能します。tawaliから半島に沿って東に進んで、半島の先にある小さな島に到着します。
-
tania's reef。灯台の建っている根の上でブリーフィングが始まります。深さとか、何がいるとか、丁寧に説明してくださいました。日本人ダイバーズの方々と一緒にほわ~んと聴いていたら、「ほら、あなたたちはアルベルトと一緒に行かなきゃ!」と言われて、慌てて準備することに。
-
皆さんに手伝ってもらいながらタンクを背負って、船から海にジャンプします。うう……いきなりご迷惑をお掛けして恐縮です。さあ、リラックスリラックス!ゴーですよ!
-
はーい、潜航~……
沈んでいくと、ダイコン預かっている旦那が追いかけてきて、どんどん深く潜っていく嫁を慌てて引き留めにきます。
今までスノーケリングはボートでしたが、ダイビングはビーチからのエントリー。潜航して途中の適当な深さでレベルを維持することを意識してやったことがなく底のほうまで行ってから周り見て……みたいにやっていたのですが、それだとダメみたい。後で旦那に頼むからバディや先生がどう動いているか意識してくれと嘆かれました。 -
うわ~、一面の珊瑚礁です。
-
見渡す限りの珊瑚礁にハナゴイがものすごい数泳いでいます。弱アルカリで私たちの皮膚にも良いに違いない、間違いない感じが嬉しいです。
-
紫の子たちがかわいいです。
-
トランペットフィッシュが泳いでました。
-
1本目は久しぶりの緊張や、バタバタしたスタート、嫁が上に行ったり深く潜ったりしているのを追いかけたこともあり、旦那の空気があっという間になくなってしまいました。
休憩の後反省会を挟んで、2本目3本目を潜ります。
相談して2本目からは嫁がダイコン持って潜ることにして、多少負担が軽くなったのか、それからは49分とか50分潜れるようになってきました。 -
ツノダシもたくさん泳いでます。
-
ダイバーズの方から、ここを普通だと思ってると他じゃ満足できないから大変だぞう~と言われていましたが、見渡す限りの珊瑚とかわいいお魚の数々。
ぽ~ッと泳いでいるだけで幸せな、素晴らしい海です。 -
珊瑚の周りの青い子とか。
-
立派な枝珊瑚にお魚がたくさん。
中性浮力に自信がないので、とにかく珊瑚クラッシャーにならないようにと、頑張ってます。 -
周りのダイバーズさんたちも心配してくださって、様子を見ていただいていたみたいで、色々とアドバイスいただきました。皆さまほんと良くしていただきました。
-
以前の旅行記にも書きましたが、ダイビングもスノーケリングも1時間は海に浸かるのが皮膚に良い影響を与えてくれてます。お肌ツルツルになるんですよ。
-
この黄色い子かわいいです。ヤマブキスズメダイっていうみたい。
-
オレンジのハナゴイさんたち。
-
嫁は浅場でぷわぷわしてるのが楽しいな~と。旦那は色々見せたいみたいですけど。
-
黄色い珊瑚の中にたくさんクリーム色の縞の子が。真ん中にいるグラデーションの子がお気に入りです。
-
ガーデンですね~
-
反省は多いけれども、素敵な時間を堪能しました!
-
1日3本潜ると、戻って夕方。お風呂に入って体を温めて、一休みしたらすぐ食事という感じになります。嫁は3本潜ったら疲れ切ってしまって一眠り。この日はレストランにパプアニューギニアナイトの設定があって、19時から民族衣装のダンスがあるとフロントの方から聞いていたので、一眠りしている嫁を旦那が起こします。
「ほら!なんか今日はイベントやってくれるみたいなんだし、もう行かないと!」
「昨日7時ぴったりに行ったら誰もいなかったし、7時30分に行けば間に合うよ~」
「民族衣装の人とか槍のダンスをしてくれるって言ってたよ」
「観光部族でしょ、どうせ。もう少し寝させて」
「ヨシダナギかい!お金払ってそういう格好してもらってる話かもしれないけど、日本の旅館でも地元の太鼓とかやってくれるじゃない。それはそれで楽しいじゃん」
「いいよ、部族興味ないし」
「は~……お~き~ろ~!!!」
結局19時30分過ぎにレストランに。見事に見逃してしまいました。
ご飯はまたビュッフェスタイル。ガーリックの強い味付けで昨日と基本の味が同じこともあり、イベントを見逃した私たちはテンション低めです。
「だから早くって言ったのにさ」
「だって昨日はみんな遅かったのに」
「もういいけどさ……勿体ない」
がっかり感の中で、サーブしにきたスタッフさんの思わぬ一言をうっかり聴き逃した私たち。
「え?いまなんていったの」
「デザートお持ちしましょうか?今日はバナナのカラメルソースにチョコレートアイスクリーム添えがあるんですよ」
「「アイスクリーム!?」」
「ええ、アイスクリーム」
「ええと、アイスクリームあるの?」
「ありますよ?」
「えーと、ごめん。もう一回教えたくれる?」
「いいですよ。今日のデザートはバナナのカラメルソース、チョコレートアイスを添えていますよ」
「それ二つお願いします!」
嫁の表情があまりにキラッキラに輝いたので、旦那が補足します。
「ああ、彼女はアイスクリームが大好きで世界中で食べ歩いてるんだよ。ここでは食べられないと思っていたから、嬉しいよ」
「ああ、そうなんですか。アイスクリーム単品でも頼めますよ?」
「じゃあ、後でアイスクリーム単品も持ってきて?えーと……クリストファー」
「かしこまりました」 -
クリストファーが持ってきてくれたバナナのカラメルソースチョコレートアイス添え。あま~いです!
ここは島じゃないんですが、島に行くとどうしても乳製品や小麦を使うものは弱く、まして電気も使うアイスクリームも無いことが多いので、リゾートでアイスクリームが食べられるというのは、私たち的にはとてもポイントが高いんです。 -
ちゃんと約束通りにチョコアイス単体も持ってきてくださいました。
このアイスクリーム事件でお夕飯の空気は一変。クリストファーに感謝です! -
お部屋に戻って明日に備えます。明日もダイビングの予定で、楽しみです。
写真はお部屋の扇風機ですが、エアコンとは別についていて、スイッチ入れるとゆっくり回ります。
落ちてきそうで結局ちょっと回しただけでしたが、雰囲気はありますよね。 -
翌日。
今日も朝からダイブデー。今日も3本潜る予定です。
明日はバードウォッチングツアーを申し込んでいるので、今日が最後のダイビングです。
旦那は昨日の夜に食べたパイナップルが気に入ったようで、朝からパイナップルをもりもり。パイナップルは嫌いだっていってたんですけど、いけしゃあしゃあと「ここの完熟パイナップルは食べられる」とか。甘くてちょっと次元が違う美味しさでした。 -
レストランの入り口に置いてある蛇の木彫りです。今日も行ってくるね~!と挨拶して出かけます。
-
ワーフには今日も子供たちが漁にきています。
-
お兄ちゃんのほうが上手い。くるくる糸を回して海中に仕掛けを投げ入れます。
-
ダイバーズの応援を背にひょいひょい釣っています。
-
昨晩は雨も降っていて、朝はちょっと曇り気味でしたが、だんだんと晴れてきました。
-
昨日と同じように半島の先端の小島の少し手前のポイントに向かいます。
-
今日はノザキさんがビギナーズをフォローしてくださいます。
-
次はlinda’s leaf。この辺り,こういう根がたくさんあるんですね。
-
イチオシ
エントリーしてすぐウメイロモドキとかササムロみたいなのがいっぱい。
-
群れがいっぱいぐるぐる泳いでいます。
-
ライオンフィッシュの大きいのがいました。
-
紫の子たち。初日より落ち着いて止まって寄ってを意識できています。
-
癒されます。
-
イチオシ
紫のイソギンチャクさんとハナビラクマノミです。かわいいです。
-
ササムロとはちょっと種類が違う感じ。そしてまずイワシじゃない。
-
ダブルサドルバタフライフィッシュ。
-
ハナゴイみたいなこの子、グラデーションがかわいくてお気に入りです。
-
イチオシ
もう、すごいなぁ~……としか。
-
デバスズメさんたちと枝珊瑚。
-
5m reef
会いたいものを描いていくと会えるみたいな感じでダイバーズ盛り上がって色々書き込みます。 -
イチオシ
最後の一本で、嫁の重りのベルトのバックルが外れてしまい、身に付けるのにヒト騒動。先生は、とにかく海の中で自分でなんとかさせようとしますがうまく出来ません。
特にバックルについては嫁が殊更苦手にしていて、船の上でも自分で締められずに旦那にやってもらってるのに、水中なんてできるわけがないわけで。頑張ってはみたものの、やっぱり出来ずに悪戦苦闘。
結局一度船に戻ってつけ直して、まずは落とした重りを拾いに行くところから。うう。大変でした。 -
サンブラストバタフライフィッシュ。
-
珊瑚の中にいろんな子たちがいます。
-
モンガラハギの類?大きくて怖かったです。
-
パプアの海、お会いしたダイバーズの皆さんは多くの方がリピーターの方みたいでしたが、確かにリピしたくなる綺麗さでした。また行きたいです。
ああ、行きたいところばかり増えてしまって困ったものです。 -
3本無事に終えて、リゾートに戻ります。パプアの海、いきいきしていて珊瑚がいっぱいで、嫁も旦那も楽しみながら、いい練習を積む事ができました。
アルベルト先生にノザキ先生、海の先生がたに感謝です。全部で6本潜って、経験本数は倍増!やっと13本になりましたよ。ふっふっふ、ビギナーですが二桁に乗ったのは気持ち的に大きいです。
嫁は中性浮力が出来てない、旦那はマスクが合ってなくてマスク締めすぎで水入りすぎとか色々課題もいただいて、本当にありがとうございました。 -
ボートでリゾートに戻ります。またお風呂に入って体を温めたら、旦那が夕暮れを見ておきたいというので、今日はお部屋でなく、ビーチチェアでしばらく時間を潰します。
-
夕陽が海にかかるほんの短い時間帯だけだったのですがギリギリ夕暮れをカメラで収めることができました。暗くなる前にレストランに移動します。
-
今日もビュッフェスタイルで、好きなものを持ってきます。お魚と、あとヤム芋が出ていたので貰ってきます。
毎日朝早く規則正しく起きて、良く動いて良く食べて。夜更かしせずに早く寝る……なんて健康的な生活なんでしょう。
それはそれとして、お楽しみはクリストファーです。 -
「クリストファー、今日はアイスはあるの?」
「ありますよ。今日は2つから選べます」
「へー、何と何?」
「1つはクラッシュアイスにビーンズとクリーム掛け。もう一つはチョコレートアイスです」
「???」
「どうやらカキ氷の小倉、それとチョコレートアイスみたいだね」
「カキ氷ね……」
「リスクヘッジに別々のを頼む方がいいかも。どこまで再現できてるかわからんし」
「そうね。じゃあクリストファー、カキ氷一つとチョコ一つで」
意表をつくカキ氷でしたが、食べてみたらこれはこれで美味しかったです。
オーダーすると裏でガリガリガリガリ音がしていたので、カキ氷マシーンを回していたんだろうなあと。 -
そして安定のチョコアイス。
こっちも冷やして作ってるのかしら?柔らかいアイスクリームで美味しいんです。
美味しいアイスも食べて、エネルギーも補充して、
明日は楽しみにしているバードウオッチングツアーです。 -
フロントで申し込んだところ、なんでも朝の4時から集合して出発だというので、早々にお部屋に戻って一休みすることに。
はたして極楽鳥、見ることができるでしょうか?
夜も更けていくところで、その④に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
楽園の翼に乗って!パプアのパはパラダイスのパ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タワリ レジャー & ダイブ リゾート
3.16
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パプアニューギニア最安
740円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 楽園の翼に乗って!パプアのパはパラダイスのパ!
0
66