コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆出発からストラスブール到着までの長い道のり編 vol.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11586198<br /><br />の続きです...<br /><br />クリスマス旅2日目...コルマールに移動します♪<br />アルザス再訪のきっかけとなった町『コルマール』☆<br />町も可愛いけれど、泊まったコンドミニアムが、あまりにも素敵で...<br />コンドのオーナーであるマリーも、本当に素敵なマダムで...<br />2度目のコルマールも、やっぱり素敵過ぎ=3<br /><br />クリスマス旅2日目の記録です...

とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆街中がキラキラ輝くコルマール編 vol.2

2019/12/26 - 2019/12/26

旅行記グループ アルザスのクリスマス市

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

クリスマス旅2日目...コルマールに移動します♪
アルザス再訪のきっかけとなった町『コルマール』☆
コンドのオーナーであるマリーも、本当に素敵なマダムで...
2度目のコルマールも、やっぱり素敵過ぎ=3

クリスマス旅2日目の記録です...

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます!

朝早い雰囲気ですが、これで朝8時...
    フランスでは、12月26日は祝日!!!
    早く行動しても、どうせ軒並みクローズなので、ゆっくり起床♪

アロックホテルは、基本朝食付!
    だんなさまの大好物☆ 本場フランスのクロワッサン☆

外カリッカリで、中もっちり!

コンフィチュールは、3種類

TOMAIKEは、バゲットとミニ・プリッツェル☆
    お料理はごくごく普通...ですが、パイナップルが甘くて最高♪

歩いても行けますが、練習のためにトラムに乗ります!
    今日からコルマールに滞在した後、ストラスブールに再び戻って来るので、その際の予習を兼ねて...

2駅乗り、『クレベール広場』へ...

実は、朝ごはんの後、だんなさまが「変換用プラグ」を忘れたと大騒ぎ=3
    netで調べたトコロ、「モノプリ」は26日も開いているらしいと、やって来たのですが...
    固く、かたーーーーく、門は閉まっていましたとさ...(涙;)

モチロン、ギャラリー・ラファイエットもお休み...

フランス自体は、26日は祝日ではないんですが、聖サンテチエンヌの祝日(アルザスの祝休日)なんだとか...(涙;)
    なので、アルザスの12月25日&26日は、お買い物ほぼ全滅です↓

仕方がないので、クレベール広場にある「スタバ」で朝ラテ☆

クリスマス仕様のカップが可愛い♪

お散歩がてら、昨夜も行った「プティット・フランス」へ...

「プティット・フランス」のクリスマス市は24日まで...
    絶賛撤去作業中で、趣もなにもなく...

実は、ストラスブールのクリスマス市、ヨーロッパの中でもかなり大規模な市で、街中十数か所で開催されているものの、26日からはグッと規模を縮小し、大聖堂の周囲のみでの開催になります...

まあ、寒い中、十数か所を巡るのも辛いお年頃なので、雰囲気を味わうには十分でした...

探して探して、あきらめかけた頃、最後の最後に駅近くで『アダプター』発見=3
    日本なら数百円で高品質なアダプターが買えるトコロ、10ユーロかかりました...

お互いに大雑把な性格なので、いつも荷造りで忘れ物をしてしまいます...
    特に、今回の旅行は、ぽろぽろ忘れ物が...年のせいかな...(汗;)

グロッサリーストアや、移民系のレストランなどは開いているので、本日分の食料をお買い上げ♪

ホテルで、チェックアウトを行った後、TOMAIKEはロビーで荷物番!
    だんなさまは、ランチの買い出しへ=3

「困ったときのケバブ!」が、我が家の合言葉☆

チキンのケバブを、機械で削っています...

列車の中で食べるつもりでしたが、駅での待ち時間が長かったので、駅で頂くことに...
    だんなさまが選んだソースがスパイシーで、これが辛いっ=3
    味は美味しいのに、とにかく辛いっ!!! ソウルの鳥鍋と一緒のパターンやっ!!!(涙;)

そうこう騒いでいる間に、時間になりホームへ...

現在、フランス全土でストが敢行され、多くの列車が運休に...
    TOMAIKE達の列車も心配でしたが、数日前、TGVからメールが来て、当該列車は定刻通り運行されるとのこと...
    ストラスブール⇔コルマールは、TGVよりも特急で移動するのがノーマルなんですが、ここでTGVにしておいて正解でした=3
    特急は、3分の2が運休になったらしいです...

ホームでは、戦闘態勢=3

みなさん、荷物置き場の争奪戦で、殺気立っています!
    1等車でも、かなり強烈な争奪戦...

ふーーーーっ、と座席に着いたものの、乗車時間はわずか26分!

駅からは、タクシーに乗って、コンドミニアムへ向かいます...

オーナーのマリーとも無事会えて、お部屋へ♪
    前回、泊まったお部屋は、1年前の時点で既にsold out!
    今回は、53平米のテラス付きアパートメントにしてみましたが、大正解=3

自炊で、おそらく足りないモノはないんじゃないか...という位、充実のキッチン☆
    冷蔵庫の中には、無料の水やソフトドリンク、アルコール類も!

シックなインテリア

ベッドルーム

寒い地方なので、暖房は完璧=3
    むしろ、暑すぎるくらい...

テラス

夏に別タイプの部屋に泊まったときは、バルコニーで朝食やお茶をしましたが、さすがに寒くて10分が限度...(涙;)

お部屋からの眺め

正に、『プティット・ベニス』のど真ん中!!!

大勢の観光客がカメラを向ける方向にあるので、着替えはカーテンを閉めて...

部屋中が、クリスマスのデコレーションで飾られています♪

一休みしたら、早速街の散策へ♪

色とりどりの木組みの家が並ぶ『魚屋通り』

おや!夏は、確かお土産物屋さんだったところに...

クリスマスショップ!

お店の中は、大勢のお客さんで、身動きできない!!!

右を見ても、左を見ても、とにかく可愛い☆

夏は、お花のプランターが飾られていた欄干に、クリスマスデコレーション!

そのデコレーションも、子供っぽくなく、おしゃれでセンスの良いコト!!!

コルマール市、気合入ってるわーーー!!!
    2018年、コルマールのクリスマス市が、ヨーロッパ中のクリスマス市で、第2位に輝いたとか...

クリスマス市用の案内板も完備=3

hpも、ストラスブールより気合が入ってる感じ...

昔、運河だったトコロ...
    クリスマスデコレーションのセンスが良くて、いちいちパチリ☆

1か所、1か所、全部違うデコレーション♪

この日は、アルザスの祝日でしたが、コルマールのクリスマス市は大盛況☆

ちなみに、25日も時間短縮はあるものの開催されていたそう...

屋台では、カードも使えます!

お菓子の家みたい!!!

屋台の数は多くて、こだわりのあるお店が多い印象

旧税関も飾りつけ☆

教会の前には、移動遊園地も!

さすがに、冷えて来たので、一旦、撤収=3

お部屋から、行き交うボートを眺めます...

マリーが、夕方からの眺めが凄いのよ!と言っていたので、楽しみにしていました!

夕方になると、あらゆる場所がキラキラ輝き出します☆

そして、いろんな場所が、プロジェクションマッピングで、色が変わったり、模様が浮かび上がったり!!!

先程来た『魚屋通り』の家の色が変わってるの、わかりますか?
    色はどんどん変化するので、お気に入りでシャッターを押したつもりが上手く撮れず、何枚撮ったことか...

『中央市場』も、26日はやっぱりお休み...
    食材をストラスブールで買っておいて正解でした!

この色合いが大好き☆

雪や、氷の結晶が、映し出されています...

このお家も...

プロジェクションマッピングで、大変身=3

クリスマス・カレンダーかな???

そして、ここが1番のお気に入りスポット!

だんなさまは、旧税関の階段を昇って大撮影会!!!

ちょっと視点が上がるので、全体がキレイに収まります...

シルクスクリーンの画みたい...

「ハウルの動く城」のモデル、『プフィスタの家』

この建物は、ディティールがとても素晴らしいので、昼間見た方がキレイ♪

誰が被るの?飾り用?

教会にも、プロジェクションマッピング♪

昼間見たメリーゴーランドも、夜になって華やかさが増しています!

みんな楽しそう=3

キッズを撮るお父さん&お母さんに交じって、だんなさまもパチパチ忙しそう...

アルザス伝統のお菓子の屋台

ドイツでは、「ザワークラウト」、アルザスでは、「シュークルート」と呼ばれています...

どこか懐かしい、ホーローのマグカップや、ポット♪

ハンガリーで、同じようなポットを買いました!
    でも、家での出番はないな~(汗;)

ビビっと来たのが、こちらのお店♪

この木のツリーをお買い上げ~☆

クリスマスの伝統的な飾りや、置物のお店です...

おそらく、だんなさまが欲しかったのはこれ!

細かな細工の美しい作品ですが、細やかさのないTOMAIKE夫婦が、日本まで無傷で持ち帰るなんて、絶対不可能=3
    ...で、速攻、却下↓

街中、キラキラで溢れています☆

お店の飾りつけも、それぞれ素敵☆

みなさん向こうを見ているのに、ものすごーくカメラ目線の子を発見=3

日本では、見たことがない飾りもたくさん!

ちょっとアルザスちっくなサンタさん♪

コルマールのクリスマス市は、26日以降も規模を縮小することなく、29日まで絶賛開催中=3

みんな楽しそう☆

この魔女さん、確か、ローマのクリスマスでも見た気が...
    怖すぎて、TOMAIKEが子供なら、絶対買わないな~

わんこサンタ!ちょっと欲しい...

パグちゃんのおしりに、プロジェクションマッピング!

寒いけど、氷点下まではいかないので、1~2時間ならがんばれる感じ...

『魚屋通り』に帰って来ました!

だんなさま...「明日は乗るぞー」と張り切っております...

『リトル・ベニス』

ベニスの人が見たら、「どこがベニスやねん!」と、強力ツッコミが入るレベルですが、これはこれで美しい☆

ここも照明の色がどんどん変化するので、だんなさま粘る粘る...

この日は、とにかくすごい人で、橋の上は寿司詰め状態=3

TOMAIKEは、ちょっと離れたトコロで静観中...
    ちなみに、左のお店の真上がお部屋なので、どれだけ先に帰ってやろうと思ったことか...

ようやく撮影終了=3

お部屋から...

向かいの建物にも、プロジェクションマッピングで、雪がはらはら...
    雪のないクリスマス市になりましたが、雪の雰囲気は味わえました☆

本日の晩御飯♪

日本から持参した「ゆめぴりか」を炊いて、カレーライス!
    パルマの生ハムとサラダ

デザートは、グリークヨーグルト♪

長ーーーい1日を終え、疲労困憊で爆睡モード...ヌヌヌ...

vol.3へ続きます...