2020/01/06 - 2020/01/10
85位(同エリア357件中)
kyon2 and ku-さん
- kyon2 and ku-さんTOP
- 旅行記359冊
- クチコミ130件
- Q&A回答1338件
- 1,050,870アクセス
- フォロワー68人
日月潭では、雲品温泉酒店に泊まりました。
2016年夏旅で泊まってすごく気に入ったこのホテルに、今回はちょっと贅沢して2泊。
以前は中信大飯店でしたが、1999年の921地震で建物が被害を受け売却されシンホテルグループが購入。
大改修するとともに温泉を掘り当て、2007年9月に日月潭では珍しい全室温泉付きホテル・日月潭雲品温泉酒店として再開。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月7日、朝風呂でゆったりしたあとは、1階レストランの明るい窓側席で朝食。
広々としたレストランです。 -
日式カレーもありました。
台南らしいMENUとしては牛肉湯が。
花蓮で花蓮煙波に宿泊したときに、食事が美味しかったので、今回、台南に新しくできた台南煙波に泊まってみようと思ったのですが、正解でした。
種類も多く、選ぶのが楽しかったです。 -
10時過ぎにチェックアウト。
ホテル前には、こんな色のタクシーも。
タクシーは黄色、というのは常識では無くなっているようです。 -
こんなタクシーも停まっていました。
チャーターするときは、このクルマを選ぶとゆったり座れますね。 -
ホテル向かいの路地で発見した日式住宅。
屋根も補修されていますし、現役で使われている感じでした。 -
司法博物館(旧台南地方法院)では婚礼写真撮影の真っ最中でした。
こういう公共施設は比較的安い料金でロケ地として使えるのだそうです。 -
ここからH31無料バスで高鐵台南駅に向かいました。
-
左手に奇美博物館が見えてくると、駅まではもう少し。
-
女性イラストレイター「カナヘイ」さんの
「ピスケ&うさぎ」は台湾でも大人気とのこと。 -
反対ホームに「ピスケ&うさぎ」のラッピング列車が停まっていました。
残念ながら、車両の上しか見ることができませんでしたが。 -
高鐵822次 早期予約2割引チケットがゲットできました。520元/人。
-
高鐵台中駅を5-6番出入口から出て、12時45分発、日南投客運の台湾好行日月潭線に乗車。
65歳になったので、半額優待票を買えるか窓口で聞いてみましたが「外国人は駄目なんです」。
でも1月20日まで、秋冬旅行優待が実施されており、悠遊カードで乗ったら半額になりましたので結果はいっしょでした。 -
天井に観光局のマスコット「オーベア」が。
-
時刻表では、日月潭に14時5分着の予定でしたが、とっても順調に走り、14時5分前に水社バスターミナルに到着。
おかげで、14時発の遊湖バスに乗り換えることができました。遊湖バスでホテルへ。悠遊カードで23元。
以前にはなかった「雲品酒店」という停留所ができたのです。 -
2016年夏旅では、ひとつ先の文武廟バス停で降りて歩いて戻らざるを得ませんでしたが、今はホテル前にバス停ができ、とても便利になっていました。
-
まだ14時半でしたが、部屋に案内してもらえました。
山景日式房、本物の畳でした。 -
日本に留学していた小姐が担当してくれて、自宅から送られてきた「柳丁」を部屋まで持ってきてくれました。美味しかったです~!
-
山景(マウンテンビュー)ということでしたが、角部屋なので湖の眺めもばっちり。
しかも、ベランダがこの窓の左手直角の位置あります。 -
バスルームには、洗面所とバスタブ、独立したシャワールーム。
トイレは別になっています。 -
トイレは、ウオッシュレット。
-
バスタブからブラインドを上げれば、部屋の中が見えます。
温泉なので、バスタブはかなり深いです。
奥の方に見えるのは、ベランダへの出口。 -
左は、シャワールーム。日式を意識したのでしょうか、風呂用の椅子が置いてありました。
右は、ロッカーの中。サンダルと部屋着。
部屋着は、長袖のシャツと長ズボン。レストランに着用OKになっています。 -
冷蔵庫の中の飲み物は免費。
スプライト、コーラ、ビール、日月潭紅茶、牛乳。 -
ビュッフェ形式夕食の前に、しっかりお腹を空かすため散歩に出発。
-
15分ほど坂道を上がっていくと、文武廟です。
日月潭は台湾最大の湖ですが、1934年に水力発電ダム湖として改修される前は、現在の6割ほどの面積でした。
ちなみに面積を増やした水量は、東方を流れる濁水渓の水をいったんダムで堰き止めて、水路によって湖に引き込むことによって得られています。 -
ダム湖工事によって、湖畔にあった二つの廟が水没することになり、水力発電会社が資金を負担しこの高台に移設されました。
-
廟は三殿に分かれており、前殿は学問の神・文昌帝君を、中殿は武道と商売の神・関聖帝君(関羽)を、そして後殿は孔子をそれぞれ祀っています。
-
龍の彫刻が見事です。
-
日本の方も改修のために寄付しておられました。
-
ここが中殿。
-
向かって右が関羽さま
左は岳飛さま -
あっ、日本でも見たことがある気が。
-
ここが廟のてっぺん。
-
逆光でうまく撮れませんでしたが、すばらしい湖景です。
奥行きがあって、見ごたえのある廟でした。 -
観景台から降りて、奥の階段を上がると、ちょっとした公園になっています。
文武後山公園というそうで、車でも来ることができるようになっていました。 -
ここからホテルまで通じる自然歩道があったので、ここを通ってホテルに戻ることにしました。
-
下り坂なので楽ちん。
-
生えている植物名のタイルがあちこちに。
-
きれいな花も咲いていました。鶏のトサカみたいですね。
-
ふわふわ
-
もうじきホテルに到着。
-
さあ、ウォーターワールド(SPA)に行きます。
水着に着替えなくっちゃ。※水泳帽も必須
プールとサウナもこちらのエリア。
7:00ー12:00
15:00ー23:00 -
ホテル内はクリスマス&新年モードから、春節(旧正月)モードに。
-
レストランは2階に。
(エントランスは3階にあたりますので、そこから見ると地下1階) -
最初は海鮮系を
-
2016年に泊まったときは普通の台湾生ビールでしたが・・・
-
今回はグレードアップしていました。
ウィスキーKAVALANのメーカーが製造しているクラフトビール!
しかも二種類。
ここの夕食は、ジュース類だけでなく、ビールも飲み放題なのです!
さすが、酒店?! -
肉系
欧風、中華風、タイ風、韓国風と、肉料理も多国籍で美味。 -
デザートだけでも、この他に二十種類ほどありました。
-
食後は、部屋風呂で湯ったり。
(-_-)zzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyon2 and ku-さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50