シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦、娘、孫2人(女子12歳、8歳)計5人ではじめてオーストラリア(シドニー)に4泊6日で旅行しました。<br />ニューサウスウエールズ州の山火事など懸念はありましたが、初日のシドニー、2日目のブルーマウンテンで<br />山火事の煙らしき霞があったものの旅行にはまったく問題はなかったです。風向きによって左右されるみたいですね。<br />天気も1日だけ曇りで5日まではいいお天気でした。<br />気温も晴れたら強烈に暑い(37℃越え)。曇ったら肌寒い(20℃以下)。<br />オーストラリアは夏ですが、日本の夏の概念を覆すようなお天気です。<br />話が変わります。<br />ここで耳寄りな話です。アメリカの電子ビザのESTAと違って、<br />オーストラリア観光の電子ビザEATASは民間のEATAS登録会社で登録してもらった方がオーストラリア出入国管理局EATAS登録サイトで申し込むより<br />格段に安いです。5人分1ヶ月前申し込み割引で2145円(1人429円)でした。よかったら参考にしてくださいね。<br />以下行程です。<br />12月31日関西空港カンタス航空QF34便19:00 ⇒シドニー翌日1月1日6:45定刻着<br />(山火事の影響か31日出発にもかかわらず結構空席がありました。おかげで孫たちは了解を得て3席分のスペースで足を伸ばして寝ることができました。)<br />機内食は今までで一番お粗末でした。(エコノミークラスです。)<br />1月1日<br />入国審査はセルフサービスの機械が故障で少し手間取りましたが、非常に厳しいと聞いていた税関検査、検疫(申告なし)は何も聞かれることなくスルー。全く拍子抜けでした。<br />医薬品は多量に持って行かない限り申告なしで大丈夫です。カンタス航空の乗務員に確認しました。<br />オパールカードをすぐに購入。<br />空港からセントラル駅まで鉄道利用。10分程の乗車で大人1人18.48ドル(内ステーションアクセスフィー14.87ドル)がしました。異常に高かった。<br />セントラル駅付近の4連泊するアパートメントホテルLiv Haymarketにチェックイン。部屋には14:00以降しか入れないので荷物だけ預ける。<br /><br />ミルソンズポイント駅 ⇒ ハーバーブリッジ ⇒ ロックス ⇒ サーキュラーキー ⇒ オペラハウス<br /><br />1月2日<br /><br />セントラル駅 ⇒ブラックタウン駅 ⇒ フェザーデイル動物園 ⇒カトゥーンバ駅 ⇒ブルーマウンテン エコーポイント  ⇒セントラル駅<br /><br />1月3日<br /><br />セントラル駅 ⇒サーキュラーキー駅 ⇒ フェリーでマンリービーチ<br /><br />フェリーでサーキュラーキー ⇒チャイナタウン駅<br /><br />1月4日<br /><br />シドニー市街散策。お買い物。<br /><br />1月5日<br />シドニー空港QF33便9:30 ⇒関西空港17:30<br /><br />以上です。<br /><br />

★親子3世代初めてのシドニー4泊6日旅行(Vol-1)

2019/12/31 - 2020/01/05

kumagoro

kumagoroさん

天気も1日だけ曇りで5日まではいいお天気でした。
話が変わります。
以下行程です。
1月1日
オパールカードをすぐに購入。

1月2日

1月3日

フェリーでサーキュラーキー ⇒チャイナタウン駅

1月4日

シドニー市街散策。お買い物。

1月5日
シドニー空港QF33便9:30 ⇒関西空港17:30

以上です。

鉄道 徒歩

シドニートレインのセントラル駅に無事到着です。
    孫も飛行機で寝れたみたいでグッドコンディションでした。

クラシカルなセントラル駅のコンコース。

セントラル駅

ホテルでチェックインを済まし、早速シドニーの街歩きに出かけました。
    まずはシドニートレインでセントラル駅から電車でハーバーブリッジを渡りミルソンズポイント駅まで行きました。これからハーバーブリッジを渡ってロックスまで歩いて戻ります。

ミルソンズポイント駅

ミルソンズポイント駅に着きました。

シドニートレイン、ミルソンズポイント駅です。

ミルソンズポイント駅付近のコンビニでお菓子を買いました。

ミルソンズポイント駅前です。

階段を登ってハーバーブリッジを渡りロックスまで歩きます。

ハーバーブリッジは長さ1149mあります。
    電車、車が通るたびに結構揺れます。
    大晦日にあった花火大会の花火の燃えカスがあちこちにありました。
    花火大会見たかったけど残念。
    しかしホテルに帰ったらテレビで花火大会の中継録画をやっていました。
    それで充分満足できました。

オペラハウスが眼下に見えます。天気は曇りで山火事の煙のせいかかすんで見えます。

鉄の塊。

橋のメンテナンス、大変だと思います。

サーキュラーキーのフェリー乗り場。

オペラハウス。

ハーバーブリッジからサーキュラーキー、大型クルーズ船の発着場。

ブリッジクライムしてはる人。
    当日曇りで霞がかかっていたから残念やなあと思います。

シドニーハーバーブリッジ 建造物

ハーバーブリッジを渡り切りました。ゆっくり歩いて20分程。

流刑者が造ったトンネル。アーガイル・カットがありました。

アーガイルカット 建造物

雰囲気のあるロックスの街並み。

• 雰囲気のあるロックスの街並み。<br /><br />正面がアーガイル・カットです。

正面がアーガイル・カットです。

ロックスのインフォメーションセンター。

ザ ロックス 散歩・街歩き

サーキュラーキーまで帰ってきました。
    サーキュラーキーにあるギャラリア(免税店)のビル。
    ここからライトレール(路面電車)でセントラル駅付近まで帰ってきました。

DFS ギャラリア シドニー 免税店

ギャラリア(免税店)にあった親子コアラです。

サーキュラーキー。

オペラハウスに行く途中にハーバーブリッジがきれいに見えます。

オペラハウスの屋根は小さなタイルでできてるのを初めて知りました。

なんやこれ?孫はまったく興味がないみたいですぐに退散しました。

シドニーライトレール。サーキュラーキーが始発駅です。
    チャイナタウン駅まで乗り換えなしで15分程です。
    シドニーは坂道が多く、ライトレールはシドニーの移動の足として
    本当に便利でありがたかったです。

4泊お世話になったコンドミニアムは、チャイナタウン近くにあるLIVアパートメントヘイマーケット。アクセスがよく(セントラル駅まで歩いて5分ぐらい)部屋が100㎡で、8帖ぐらいのベッドルームが2部屋。フルキッチン。ランドリー部屋。リビングルームが20帖ほど、65インチの液晶テレビ、
    バスタブ付のバスルームと別にシャワールーム、トイレも2ヵ所あり
    1泊26000円ぐらい。5人で過ごすには充分なスペースがありました。

フルキッチンです。

ベランダも6帖ぐらいありました。
    ちょうどセントラル駅の時計台が見えます。

ベランダも広くビール片手にまったりできました。

フルキッチンです。近くにスーパーマーケットのウールワースがあったので
    食材を買って滞在中ほとんど自炊でやり過ごしました。

オージービーフのアイフィレ。レアで焼いたらジューシーでおいしかったです。

オーストラリアのビールは飲みやすいですが、値段が日本のビールより倍以上します。
    いつも飲んでいる庶民のビール、第三のビールと比較していました。

申し訳ありません。

このビールも美味しかったです。

• ライトレールは頻&#32363;に運行してるので非常に便利でした。<br />

ライトレールは頻繫に運行してるので非常に便利でした。