札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最初の函館、ルートイングランティア函館駅前にご挨拶を済ませ、いつもの事ですが大満足させていただきました。<br />続いて、私の愛車、函館特急ニュースター号に乗って、北海道の行き着く先!!JRイン札幌駅南口さんを目指します!

令和2(2019)年1月10~13日、今年最初の旅行は?やっぱり!北海道!!(あけおめ札幌)

2020/01/10 - 2020/01/13

古川大輔

古川大輔さん

1月11日(土)
    高速乗合バス
    函館特急ニュースター号104便
    上湯川発→市電すすきの行き
    (三井アウトレットパーク札幌北広島経由便)
    運行会社:北海道観光バス

五稜郭駅前 10:23着 10:29発
    昭和4丁目 10:30着 10:32発
    新函館北斗駅 10:51着 10:55発
    (大沼公園IC 11:12通過)
    八雲PA 11:39着 11:55発
    樽前山SA 13:08着 13:24発
    (北広島IC 14:40通過)
    三井OP札幌北広島 14:45着 14:46発
    (北広島IC 14:52通過)
    (札幌北IC 15:04通過)
    札幌駅前 15:21着

3列独立シート(最後部10C、10Dのみ二人掛け)
    コンセント付き

進行方向最後部左側にトイレ

仕切りカーテン、ブランケット

トイレ内

窓側頭上網棚下部、読書灯(オレンジ色のスイッチ)、降車告知ボタン(黄色いボタン)、エアコン吹出口

夜行便を除き、基本的にワンマン運行です。
    函館特急ニュースター号については、函館側はグループ会社の北海道観光バス、札幌側は本体である北海道バス清田営業所で、2社共同運行の体制になっています。

104便は北海道観光バスの担当で、基本的に、いつもこの車両が運用されます。親会社の東京バスから転属してきた車両のようです。
    この便を利用することが多い私にとっては、まさに運転手付きの愛車みたいです(笑)

一部区間で路面の凍結による速度規制もありましたが、スムーズ運行で若干、早めに札幌到着!
    JRイン札幌駅南口を真っ先に目指しました!

いつも明るい笑顔のスタッフさんに、新年のご挨拶、札幌へのご挨拶という意味も含めて!
    広々としていて、清潔で明るいイメージの館内に身を置けば、他に何もいらない!!という気分にさせてくれます。

客室、大浴場はもちろん、お風呂上がりに、こちらの「JRインラウンジ」で、ずっとボーッとしているのが楽しみです。札幌駅南口さんの大浴場、ラウンジは地下にあるので、より一層の落ち着きと静けさに満ちています、大都会、札幌のど真ん中とは思えません。

12日日曜日のホテル朝食は「健美定食」で健康的にスタート!
    ホテル一階には「やよい軒」さんが入っているので、食事もホテル内でOK!
    特にこれらの朝食メニューについては、JRイン札幌駅南口に宿泊した人だけの特別メニューになっているのが嬉しい!
    サラダと飲み物はブッフェスタイルでおかわり自由!しっかり、お腹いっぱいに味わえます。

おかげさまで、2020年の北海道の旅を、気持ちよく本格スタートできました!