台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の旅納はどこに行こうかなと思案。<br />ウラジオストックで寒さ修行もありだと思っていましたが、良いスケジュールのチケットは売り切れ。<br />マカオと台湾で悩みに悩んで、初エバー航空で2度目の台湾でまったりしてきました。<br /><br />食べ歩きといいつつ、私的にはセーブしながら食べたのも良かったのか海外旅行で初めて(!)お腹を壊さなかったです笑<br />ヨーロッパ旅行記は近日完成予定…爆<br /><br />12月28日 17:45-20:05 NH5822 KIX-TPE<br />12月29日 台北市内 十分<br />12月30日 台北市内<br />12月31日 06:30-09:55 NH5834 TPE-KIX

2019年旅納は台北で食べあるき

2019/12/28 - 2019/12/31

2033位(同エリア28076件中)

mikanさん

2019年の旅納はどこに行こうかなと思案。

ヨーロッパ旅行記は近日完成予定…爆

12月29日 台北市内 十分
12月30日 台北市内

鉄道 タクシー 徒歩

2019年最後は9連休!
    28日は夕方発なのでのんびり出発。
    免税店で気になっていたものを物色…
    興味本位に〇〇はありますか?
    店員のキレイなお姉さんファイルを見て「…、、ございます」
    10分後
    全く購入予定でなかったもの(しかも超でかい)を携えてラウンジ入店。
    これぞまさに衝動買い。
    とりあえず落ち着こう。
    ということで、ふんふんしながらカレーとスパークリングで気分とお腹を落ち着ける。
    ちなみに関空のエルメスはバックが見たい場合、店員さんに言ったら出してもらえます。そして箱がバカでかいので不要です、とつけてもらいませんでした。
    店員さんが本当にいいですね?免税なので返品交換できません。と念押し。
    あと黒い不織布のトートに入れてもらえたので変に目立たず良かったです。
    関空の免税店でこんなの買う人ほぼいないだろうと思いつつ、もしお買い物する場合問い合わせとかも事前にできるそうですよ。
    ※ちなみにバーキンとかケリーとか超高額バックではない(買えない・似合わない)

こういうものはその時の気分とお財布事情と勢いだと思うので良い買い物ができました。がしかし、、この巨大荷物は機内持ち込み最小サイズのスーツケースにも入りません。
    そして私の年間旅予算とほぼ同額のため2020年は慎ましく生きなくてはな~
    あ、でもJGC修行したいけど、できないから修行のかわりってことにするか~
    と、どこまでも自分に甘い旅納スタートとなりました。
    さてこの荷物とともにどうする台湾旅?!
    ちなみに初エバー

最新鋭の機材でウキウキ
    テレビ画面も大きくて良い。
    お隣はフランスに行くカップルでテンション高めでした笑
    楽しそー

空港ではATMでさくっと3000元ゲット。
    でも結局クレジットより現金の方が有利なことが多く、ほとんど現金ですごしたのでこの後数回卸して結局6000元現地で使ったことになります。
    ホテルはグロリアプリンスホテルに二泊
    エクスペディアから一泊一万くらいでした。台湾のホテルが結構高いことに驚く。
    三泊目は早朝便なので空港ちかくの風呂トイレ共用のことろにしました。

ホテルはお湯もジャンジャンでて、駅までも程よく近く、昨日の夜は近くの足マッサージをしてすっきりして就寝。ホテルで聞いていったマッサージ店でしたがトイレの臭いが気になり再訪はなしかな…
    でもホテル近くでは、こんな朝ごはんが食べれます!
    世界豆乳大王というお店
    75元でこのごはんが食べれます。
    豆乳は油っぽかったです。このクレープみたいなもの(名前失念)めちゃおいしいかったです!!なぞの粉がかかっていて、王将のマジックパウダーみたいだと思った。明日も絶対行こう。
    ほとんどが観光客で朝から小籠包食べてたのが印象的。

Tっちさんが某会忘年会で正月の台湾はずっと雨だったといっていたが、今回4日間全て雨でした。しかも割とザーザーふってます。。
    某会のメンバーは台湾達人がたくさんいらっしゃって旅行記でかなり予習させていただきました。この場を借りて御礼申し上げますm(__)m
    雨の中かつ金欠のため台鉄で十分に行こうと台北駅にきました。

ホテルのコンビニで悠々カードを買ってチャージ。
    台湾の電車賃と食事代が安くて本当に天国かと錯覚をする笑
    電車に乗っている間に調べていたらホウトウ駅には猫ちゃんがいっぱいいるらしい
    雨だけど十分だけじゃ普通すぎるので寄り道することに。

駅を降りると猫に歓迎される。
    この駅では平渓線一日券が購入できます。(買わなかったが)
    台北駅では全然通じず断念しました。

早速猫おでまし

ちょっぴり九分?

駅から先ほどの通路を通ると見晴らしのいい景色が!
    廃墟もあっておもしろいらしいです。
    雨が残念!

町屋みたいに猫カフェが連なります。
    まだ10時台なのでオープン前がほとんど

鉄旅の人も少人数ですがいます。
    あとさすが年末なので日本人観光客が多い。
    家族旅行が多いなという印象です。

十分に向けて電車にのります
    キレイな棚田!

道中、十分瀑布の最寄り駅で小粋なおじさまを発見。
    恐らくトレッキング後の様子
    コンロで湯を沸かしてまさかの茶器セットでお茶飲んでます。
    驚いて慌てて写真を撮りました
    スッテキー!!

なんだかんだで十分着
    台北から1時間半ほどでこれるので気軽な鉄旅で良いですねw

さすがの観光地。人だらけです。
    取りあえず腹ごなしでグーグルで調べた手羽先にチャーハンが入っているおやつを食べてみました。うまし!!

吊り橋があります。
    最後まで渡りましたが途中ゆっさゆさ揺れて、もしここで死んだらどうなるのか一瞬不安になる。

雨の中皆さん張り切ってランタン挙げてます。
    でも川にはたくさんランタンが落ちていました爆
    でも楽しそうー!

さて、ぼっち旅だと結構することが無いことに気づく。屋台も台北の方が絶対おいしいに決まってる…
    ここは空腹をぐっとこらえて台北まで戻っておいしいごはんを食べよう!
    ちょうどトコトコ電車が来たので悠々カードでピッとして電車に乗り込む。

車内に台湾の地図が
    これがなかなか味があってずっと眺めていました。

NIPPONSYARYO

台北に着く前にモバイルバッテリー持ってきたのにコードを忘れ充電できず瀕死の私のiPhone
    台北駅地下街にケーブル売ってるだろうとウロツイテいたら鳥氏に出会う。
    こやつはなんだ?
    ちなみに、無事ゲットしたUSBケーブルは相性が悪いのかパチモンなのかとにかく充電ができずであきらめて一旦ホテルに休憩がてら帰ることにする。

あ、これは旅行記で見たタピオカ屋さんだ!
    ということで普通のタピオカミルクティーを買う。
    大阪にもたくさんタピオカ屋さんありますが、何が違うって量!あと安い!!
    お昼ごはんの代りになってしまった
    うんまーです。

• ホテルで休憩&amp;充電の後は気になる西門グルメへゴー<br />こちらのタピオカは並びすぎてあきらめる。<br />タイガーシュガー飲みたかったけど雨のため今回の旅ではあきらめてしまった。。ちょっと後悔。

ホテルで休憩&充電の後は気になる西門グルメへゴー
    こちらのタピオカは並びすぎてあきらめる。

ずっと気になっていた阿宗麺線
    小でゲット。
    パクチーとそうめんと私の大好きなモツ!
    うんまーーーー
    すごくおいしくて驚き
    あとめっちゃあっつい!台湾最高や!!の瞬間です。

間髪入れず次はルーローハン
    天天利の食べてみたかったのだ

こりゃー日本人嫌いな人はいない。。
    激うまグルメここにあり。
    たぶん3分で完食しています(空腹)

活気があっていいね

腹ごなしにプラプラ
    こんなのあるんだー
    プリマヴィスタは台湾で製造されているとのうわさは本当だったのね。
    1000円安いな…
    でも金欠のためやめる。パックも本当は買う予定でしたがそれも断念。

なんとなくそごうに行きたくなり、そごうに来てみた。
    雨降っているので屋台もなー
    B級グルメ満喫したので断念。
    お土産物色しようと地下に降りるとすぐサニーヒルズが。
    本店に行く予定でしたが恐らく同じものがおいていて違いは一つ無料で食べれるかどうかのはず。というわけでここでお買い上げ。
    さすがにおいしいです。

ついでに新年仕様のスタバも物色

もう少し食べたいなー
    小籠包は明日、朝ごはんで今日行ったお店で食べよう。
    ほな豆花でもいただこう
    ということでフードコートで食べました。
    お味は…普通でした(おいしいですよ?普通に)

• ホテルに戻ってマッサージ行くかうんうん悩む(-&quot;-)<br />結論、明日最終日に行くことにして今日は我慢(節約)<br />ということでポテチとビールでかんぱーい<br />クレヨンしんちゃん台湾版をお供に晩酌をして2日目終了。

ホテルに戻ってマッサージ行くかうんうん悩む(-"-)
    結論、明日最終日に行くことにして今日は我慢(節約)
    ということでポテチとビールでかんぱーい
    クレヨンしんちゃん台湾版をお供に晩酌をして2日目終了。

楽しみにしていた朝ごはん。
    小籠包♪♪小籠包♪♪
    スキップ気味に行ってみたらお休みでした。
    うそー!!と声が漏れる
    即調べなおして近くの可蜜達comidaというお店で朝ごはん
    豚テキか?というくらい肉厚の豚ロースを焼いて卵とチーズでサンドしてます。
    ミルクティーの甘味はサトウキビ
    ここも、、うんまー
    朝から元気になりました。小籠包は次回リベンジ

今日は私の大好きな井之頭五郎さんごっこをしようと思います。
    ホテルからまーーーーーすぐ30分歩いて開店と同時に入店
    朝デザート
    ばっちり五郎さん写真出てます。

イモ餅がおいしそうだったのでトッピング
    あんこと湯でピーナツも好物
    仙草ゼリーが下に隠れています。
    …うまい。
    今回の旅でナンバー1です。
    開店直後でできたてほやほやだったからなのか、
    ゼリーが衝撃的なくらいほわんほわんでした。
    こんにゃくゼリーを初めて食べて衝撃を受けた時くらい驚く。
    これは絶対次回も食べる。固く誓いました。

先ほどのお店にキレイなトイレもあったのでちゃっかり借りて油化町を目指します。
    途中の街並みが楽しくて
    雨だけど歩きまくりました。

台湾のこんな感じの洗濯物がアジアでいいなーって
    思ったり。

やってきたのはカゴバックのお店
    このお店が有名店ですが、その前に似たお店があってそこでうっかり買ってしまった。
    でも物はほぼ同じなのでいいや。
    こちらのお店は品ぞろえが本当にすごい。

漁師バック小をゲットして温泉バックとして使おうと思います。
    さて、タクシー拾って台北駅にやってきました。
    足満足というお店がお安くて良さげなのでこちらにもまれに来ました。
    角質取りもしてもらい、めちゃ気持ちよい時間を過ごせました。
    ここも再訪だっ

昨日は地下からだったので外から台北駅をみたかったのです。
    でかすぎです。

中も、広すぎです!

そして~
    駅弁ゲット!!
    これからどこかに行くわけでもないけど食べたかったのだ。
    80元でした。
    確かに茶色い。でも激うまです。
    お肉の下にあっさりした青菜とキャベツが罪悪感を減らし、魚があっておいしくなさそうだなと一応一口齧ってみると卵が詰まったおいしい魚でした。煮卵ももちろんうまし。
    弁当屋さんの横にベンチがあってローカルは弁当を其処で食べていたので私と同じ電車乗らずに弁当のみ組なんだろうか?
    それにしてもおじさんだらけだなと思いながらベンチの一席を譲ってもらいもくもくと食べました。
    これぞ一人旅の醍醐味だと一人で悦に入っておりましたw

台鉄グッズもありました。
    買おうかどうしようか悩みに悩み、何も買わず。

そのあと、インスタ見ていたらオゲンさんが台北のこのカフェをアップしていたので行ってみようと地下鉄に乗ってやってきました。
    これで海辺のカフカと読みます。
    村上春樹の本と夜はライブになるオサレカフェです。

いざ入店。
    ・結構ひろめ
    ・スタバにいがちなマックのPC持った若者・外国人多数
    ・店員のお姉さんももちろんオサレ
    オゲンさんさすがっす

コーヒー単体だと最低これだけは頼んでくださいね、の額に足りないので仕方なしにケーキセットにしたらコッテコテのフォンダンショコラがやってきた。
    隣のお姉さんの食べてるチョコムースはなんなんだ…?
    メニューミスったと思ったがお味はとてもおいしい。
    コーヒーもめちゃおいしいです。
    ちなみに私はここの海辺のカフカのコースターを欲しかったのですが小サイズだとどうやらもらえないみたいです(無念)

オサレ体験ができたのでぐぐーっと戻って台湾シャンプーをしようとホテル最寄り駅まで戻ってきました。
    もともと調べていた駅近の小林美容室
    250元でやってくれます。
    雨も本降りになり同じ考えの観光客がちらほら
    地元の人も結構いました。
    わっしわっし洗ってもらってじゃぶじゃぶシャンプー流されてスッキリ。
    今日はシャワー共有のホテルなのでここで髪を洗っておこうという作戦。

さてホテルに荷物を取りに来ました。
    今16時過ぎです。
    雨、ざーざーです。
    本当は小籠包を食べに行こうと思っていましたが疲れたなーと。
    ホテルに預けた私の荷物はフロント近くに置いてありました。
    ちなみに衝動買いエルメス様はスーツケースに入らないため一カバチかのかけでそのままスーツケースの上に置いておくだけで預けました。
    これで盗難されたらどうしよう…どうなっても知らん!!!と放置プレイでしたが難を逃れました。
    もう疲れちゃったし、荷物も多くなったしタクシーで次のホテルまで行っちゃおう!ということでホテルの人にタクシー呼んでもらいました。
    フロントがちょっぴり豪華でツリーもかわいいです。

桃園駅近くのブルーウォーターホテルにチェックイン
    オシャレで天井も高くていいかんじです。
    これで3000円でした。
    明日4時には空港なので近くのホテルにして正解でした。
    それにしても雨が半端ないのでおとなしくホテルにいることにしました。
    ビールとカップ麺はフロントで購入できます。
    各階にお水とお湯のサーバーがあります。
    水・クッキー・コーヒーはどれだけ取っても無料!これには助かった~

4日目は早朝空港についてラウンジに行ってみるも早すぎて何一つフードがなくがっかり。お腹空いたなー
    高いお金出して空港グルメもなー
    と思って機内食食べて関空着。
    年越しそばを日本で食べました。
    お土産はほぼ買っていない…

漁師バックは温泉に連れて行くのが楽しみです。
    おまけ
    愛媛に帰省して母からの一言
    全身ユニクロでエルメスのカバン持つつもりなん?

ごもっともでした。
    2020年はのんびり旅をしようと思っています。
    またお付き合いいただけると幸いです。(完)

• タコキムチさん 2022/11/06 10:08:29
    ミカンちゃんへ
    ミカンちゃん

お久しぶり~!
    お仕事お忙しいですか。

私のところに遊びにきてくれてありがとう。
    私はぼちぼち旅行再開しましたよ。

改名したから分からなかったでしょう。
    またミカンちゃんとご飯行きたいわん。

会えるのを楽しみにしています。

タコキムチ

mikan

mikanさん からの返信 2022/11/10 20:42:56
    Re: ミカンちゃんへ
    まさかまさかのタコキムチさん!

改名されていて驚きました?
    コメントうれしいです~

コロナの間、出かけられないので4トラも放置になっていました、、
    さすがに、そろそろ再開できそうです。

またご飯いきましょう~~!!

みかん
  • タコキムチさん 2020/01/13 00:35:42
    ミカンちゃんへ
    ミカンちゃん
    今年もよろしくお願いします♪

エルメスのバッグおめでとう♡
    自分で働いて買ったのだから、自分の努力をカタチにしたもの☆

今度ぜひそれを持って、また食事に行きましょう!(^ ^)

ミカンちゃん控えめに写真載せたりしないから、気になります。

私はよく成田のバオバオで買います。
    私の旅行記の写真に載ってるバオバオは、全部成田で買ったの。
    消費税分お得だもの♪(^ ^)

出発前にお金使っちゃった~って、思うんだけどネ。

今年もミカンちゃんが楽しい旅をたくさんできますように!!

mikan

mikanさん からの返信 2020/01/13 22:59:18
    カメラちゃんへ
    こんばんは!
    カメラちゃん、今年もよろしくお願いします(^^)♪

思いがけずエルメスさんこんにちはしてしまいました。出会ってしまったので仕方なしです。
    台北の雨降る夜にバックを眺めてムフムフしていました( ̄∀ ̄)
    次回カメラちゃんに会える時連れて行きます♪
    バオバオもかわいいですよね♡
    カメラちゃんのオシャレさが旅行記からも伝わります(*≧∀≦*)

今年もカメラちゃんが素敵な旅がたくさんできますように!