伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三峯神社に行ってから、年内に伊勢に行こうと思っていたのですが、年を越してしまいました。<br />令和2年最初の満月の日に、お伊勢さんに行きました。<br />遷宮イヤー以来のお参りです。<br />後半の、伊勢神宮内宮やおはらい町編です。

令和2年最初の満月の日にお伊勢さんへ。後編

2020/01/11 - 2020/01/11

旅行記グループ 神社仏閣、ときどき教会

pdm

pdmさん

令和2年最初の満月の日に、お伊勢さんに行きました。
遷宮イヤー以来のお参りです。
後半の、伊勢神宮内宮やおはらい町編です。

内宮に来ました。
    逆光で申し訳ないですが、人が多すぎるのでこれなら顔が判別できないかと、敢えての逆光。

五十鈴川で、手水を済ませて…
    去年の台風でしばらく出来なかったらしいですよね。
    すっかり元どおり、でしょうか。

風日祈宮へ。
    遷宮から6年半くらいで、この貫禄だ。すごいなあ。

ご正宮に来ました。こちらは前回の遷宮の時は古殿地の方にお参りしたので、はじめましてです。

荒祭宮は、混雑。わきっちょからお参り。

11日だったので、神馬に会えました!
    こんなに人に囲まれて、ストレスだよね。ごめんね…

牛丼。伊勢うどんなどのお店はどこもかしこも混んでたけど、ここは空いてた。
    しかし、コロッケは長蛇の列!

味は濃いめでお茶がすすみましたが、美味しかったです。

一本外れた道を猫に先導されてお散歩して…

汚水 だけど、お伊勢参りの絵柄のマンホール。

おかげさまで、またお参りすることが出来ました。
    また来れますように。

伊勢海老のだし汁とか試飲してみたり…

そうそう、ここのビールを飲みたかったの!

川辺のベンチで一息。カキ苦手だったから自分でお金出して食べたの初めてかも。
    未だにこの食感は良いとは思えないけど…

酔い覚ましに、穏やかな五十鈴川を散歩して…

赤福本店にも来ました。さっきおかげ横丁でやってた鏡開きのぜんざい振る舞いに間に合わなかったので、ぜんざいを食べに。

ちょっと甘かったな…ちなみに赤福もキャッシュレス決済で5%引。JCBで払ったら、さらに安くなってた。

うのはなドーナツまで食べて…食べすぎだけど…
    名残惜しいけれど、そろそろ帰る時間です。

帰りのバスで太閤出世餅を頂きました。
    出世なんてクソ喰らえ、と思いながら食べました。
    はい、そもそも出来ないけどね、出世したくないです。

外宮と内宮の御朱印も、あるべきところに収まりました。