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年末・12月26日迄は何処にも出掛ける予定では無かったが、<br />翌27日になり・急遽、年明け早々に海外へ避寒に出掛ける事を決め、<br />早速、航空会社の料金検索を開始してみた。<br />年末年始のハイシーズンに旅行したことが無かったので、<br />年末年始の航空運賃は高めに設定されているものと思い込んでいた。<br />しかし、年明け5日過ぎて数日間は料金が安く設定されている事が分かり、<br />目的地をシンガポール航空を利用・経由したマレーシア周遊(周遊にLCC利用)するか? 同じコースを全てLCCのAirAsia利用で周遊するか?<br />迷いながら詳細に調べた結果、格安航空会社のはずのAirAsiaの方が、<br />フルキャリアのシンガポール航空やベトナム航空を利用するよりも割高になってしまう事が分かり、結果的に今回はマレーシア周遊を断念、代わりに浮上したのが、ベトナム航空を利用して、久しぶりの(3年ちょっとのブランク)<br />フーコック島への避寒とミニ・ロングステイ(VISA無し滞在可能期間)<br />をする事にして、何時もの様に無計画な貧乏旅行に出掛けて来ました。

久しぶりのPhu Quoc島!

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2020/01/07 - 2020/01/21

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kemiy

kemiyさん

年末・12月26日迄は何処にも出掛ける予定では無かったが、
翌27日になり・急遽、年明け早々に海外へ避寒に出掛ける事を決め、
早速、航空会社の料金検索を開始してみた。
年末年始のハイシーズンに旅行したことが無かったので、
年末年始の航空運賃は高めに設定されているものと思い込んでいた。
しかし、年明け5日過ぎて数日間は料金が安く設定されている事が分かり、
目的地をシンガポール航空を利用・経由したマレーシア周遊(周遊にLCC利用)するか? 同じコースを全てLCCのAirAsia利用で周遊するか?
迷いながら詳細に調べた結果、格安航空会社のはずのAirAsiaの方が、
フルキャリアのシンガポール航空やベトナム航空を利用するよりも割高になってしまう事が分かり、結果的に今回はマレーシア周遊を断念、代わりに浮上したのが、ベトナム航空を利用して、久しぶりの(3年ちょっとのブランク)
フーコック島への避寒とミニ・ロングステイ(VISA無し滞在可能期間)
をする事にして、何時もの様に無計画な貧乏旅行に出掛けて来ました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 私達の旅のモットーである、其の地に暮らすような旅をする!<br /><br />此れ迄2回訪れ、合計滞在日数・約1ヶ月半を過ごして最近お気に入りのフーコック島で避寒を兼ね、其の地で暮らすような旅を、ビサ無し滞在可能期間ギリギリまで楽しみたくてFukuoka via Ho Chi Minh to Phu Quoc Is, へ曇り空の中ベトナム航空でほぼ定刻に福岡空港を出発!<br />2年ぶりの出国だが、日本人の出国手続きが顔認証システムに代わり、列をなしていた出国手続きが簡素化され、時間が短縮されたのにはビックリ!<br />便利になりました。

    私達の旅のモットーである、其の地に暮らすような旅をする!

    此れ迄2回訪れ、合計滞在日数・約1ヶ月半を過ごして最近お気に入りのフーコック島で避寒を兼ね、其の地で暮らすような旅を、ビサ無し滞在可能期間ギリギリまで楽しみたくてFukuoka via Ho Chi Minh to Phu Quoc Is, へ曇り空の中ベトナム航空でほぼ定刻に福岡空港を出発!
    2年ぶりの出国だが、日本人の出国手続きが顔認証システムに代わり、列をなしていた出国手続きが簡素化され、時間が短縮されたのにはビックリ!
    便利になりました。

  • 離陸後ベトナム航空、エコノミーの定番メニューのお酒と食事を楽しみながら、のんびり過ごし約5時間過ぎた頃には、ホーチミン空港へ着陸アプローチ。

    離陸後ベトナム航空、エコノミーの定番メニューのお酒と食事を楽しみながら、のんびり過ごし約5時間過ぎた頃には、ホーチミン空港へ着陸アプローチ。

  • 無事到着!<br />此れまで国際線から国内線へ乗り継ぎの際、スーツケース等の大型荷物は、受け取り後、国内線ターミナル迄自分で運んでいましたが、今回2019,10月から乗り継ぎ方法が、一部変更になる趣旨のメールを以前に受けていた。(メール内容では図解入りですごく簡単・便利な手順に説明してありました)のでターミナル移動が少し楽になると楽しみにしていましたが・・・<br />(日本出発のチェック時にも、大型荷物は税関クリア―した後にベトナム航空スタッフに預ける趣旨の案内も受けていました)<br />到着時、通路途中にスタッフが”Transit” の呼びかけをして、ステッカーを貼ってくれます。<br />

    無事到着!
    此れまで国際線から国内線へ乗り継ぎの際、スーツケース等の大型荷物は、受け取り後、国内線ターミナル迄自分で運んでいましたが、今回2019,10月から乗り継ぎ方法が、一部変更になる趣旨のメールを以前に受けていた。(メール内容では図解入りですごく簡単・便利な手順に説明してありました)のでターミナル移動が少し楽になると楽しみにしていましたが・・・
    (日本出発のチェック時にも、大型荷物は税関クリア―した後にベトナム航空スタッフに預ける趣旨の案内も受けていました)
    到着時、通路途中にスタッフが”Transit” の呼びかけをして、ステッカーを貼ってくれます。

  • 荷物を受け取り、税関に行くと無税と課税の間の空きスペースから、そのまま出るように指示され、近くにいたベトナム航空スタッフに此の後どうするのか、尋ねてみたら、Go Outside! Go Outside! Only・・・<br />外へ出たらどうするのか?知りたいのに・・・<br />外へ出ると現地の人の出迎えでごった返している中、キョロキョロと左右を見廻し、右へそれとも左へ行くの?<br />出口から少し離れた右側方向にちらりと見えた此のカウンターで、<br />手続きが出来ました。<br />機内持ち込み荷物だけで身軽になり、国内線ターミナルへ徒歩で移動、<br />確かに、此れまでよりは便利になりましたが、案内等がもう少し親切・<br />丁寧・であれば、素晴らしい改善なのだがな~<br />

    荷物を受け取り、税関に行くと無税と課税の間の空きスペースから、そのまま出るように指示され、近くにいたベトナム航空スタッフに此の後どうするのか、尋ねてみたら、Go Outside! Go Outside! Only・・・
    外へ出たらどうするのか?知りたいのに・・・
    外へ出ると現地の人の出迎えでごった返している中、キョロキョロと左右を見廻し、右へそれとも左へ行くの?
    出口から少し離れた右側方向にちらりと見えた此のカウンターで、
    手続きが出来ました。
    機内持ち込み荷物だけで身軽になり、国内線ターミナルへ徒歩で移動、
    確かに、此れまでよりは便利になりましたが、案内等がもう少し親切・
    丁寧・であれば、素晴らしい改善なのだがな~

  • フーコック島への乗り継ぎのため国内線ターミナルに着いたのは良いが、<br />また日本出発時に、Phu Quoc 迄のスルー・チェックインは出来ているのだが、出発時にもホーチミン空港で大型荷物を預けた時にも、Phu Quocへの搭乗ゲート番号は不明のまま・・・<br />空港内案内ボードにもフライトナンバーや時間は表示されても搭乗ゲートは空きのまま・・・表示なし!<br />仕方ないので、店廻りをしながら、いつもの様に1本19,000VNDの細長いスティック状のバンミー、もどきで小腹を満たしながら時間を潰して、搭乗ゲートの表示を待つ。そして、出発時間の約2時間前後して案内ボードに搭乗ゲートが表示された。毎度の事ながら、Phu Quoc 行きは必ず何かあるのが私達の定番!

    フーコック島への乗り継ぎのため国内線ターミナルに着いたのは良いが、
    また日本出発時に、Phu Quoc 迄のスルー・チェックインは出来ているのだが、出発時にもホーチミン空港で大型荷物を預けた時にも、Phu Quocへの搭乗ゲート番号は不明のまま・・・
    空港内案内ボードにもフライトナンバーや時間は表示されても搭乗ゲートは空きのまま・・・表示なし!
    仕方ないので、店廻りをしながら、いつもの様に1本19,000VNDの細長いスティック状のバンミー、もどきで小腹を満たしながら時間を潰して、搭乗ゲートの表示を待つ。そして、出発時間の約2時間前後して案内ボードに搭乗ゲートが表示された。毎度の事ながら、Phu Quoc 行きは必ず何かあるのが私達の定番!

  • 何とか無事フーコック空港に到着!<br />荷物受け取り時に2個の内、1つに記憶にないステッカーが貼られていた、<br />出口で荷物の照会スタッフがそれを見てプレゼントをくれた。<br />多分何個かの荷物に貼ってあったのかも・・・詳細は分からず!<br />中身はシムキャンディと水のボトルが入っていました。<br />ひょっとして年明け早々・今年良いことがあるのかな?<br />とここまでは良かったのだが・・・<br /><br />ホテル予約時に送迎サービスを依頼していたので、空港から外へ出て名前をかざして待ち受けている人々の中に名前を探すが、何処にも無い!<br />仕方ないのでタクシー乗り場で係りの人に、行先をドライバーに伝えて貰い出発。<br />暫く走っていて気付いたのが、道路の両側の景色に余り記憶にない風景が・・・<br />ひょっとして違う方向に走っているのではとドライバーにホテルの名前を確認してみると、Sun &amp; Sea と言う!暫くすると大きな建物が見えあそこのホテルだと言う。やはり違っていた!<br />ホテル入り口ゲートに”Sua &amp; Sea Resort&quot;とある高級ホテルだった!<br />ドライバーさんは英語が殆ど話せないのでどうするか思案した末、<br />私達が泊まる”Sun &amp; Sea”の近くの高級リゾート”Salinda”なら知っているだろうと尋ねたらYesと言うので方向転換して来た道を戻る。<br />メーターは既に90,000VND程を表示!<br />タクシードライバーはSalinda見つけて此処?と<br />見覚えのある風景にそのまま車を進ませ私達の泊まる”Sun &amp; Sea Hotelに無事到着!メーターは約200,000VNDを表示していたが、ドライバーさん自ら100,000VND紙幣を見せて、100,000VNDで成立。<br />此のタクシー料金は後日チェックアウト時にホテルから、<br />全額払い戻してくれました。

    何とか無事フーコック空港に到着!
    荷物受け取り時に2個の内、1つに記憶にないステッカーが貼られていた、
    出口で荷物の照会スタッフがそれを見てプレゼントをくれた。
    多分何個かの荷物に貼ってあったのかも・・・詳細は分からず!
    中身はシムキャンディと水のボトルが入っていました。
    ひょっとして年明け早々・今年良いことがあるのかな?
    とここまでは良かったのだが・・・

    ホテル予約時に送迎サービスを依頼していたので、空港から外へ出て名前をかざして待ち受けている人々の中に名前を探すが、何処にも無い!
    仕方ないのでタクシー乗り場で係りの人に、行先をドライバーに伝えて貰い出発。
    暫く走っていて気付いたのが、道路の両側の景色に余り記憶にない風景が・・・
    ひょっとして違う方向に走っているのではとドライバーにホテルの名前を確認してみると、Sun & Sea と言う!暫くすると大きな建物が見えあそこのホテルだと言う。やはり違っていた!
    ホテル入り口ゲートに”Sua & Sea Resort"とある高級ホテルだった!
    ドライバーさんは英語が殆ど話せないのでどうするか思案した末、
    私達が泊まる”Sun & Sea”の近くの高級リゾート”Salinda”なら知っているだろうと尋ねたらYesと言うので方向転換して来た道を戻る。
    メーターは既に90,000VND程を表示!
    タクシードライバーはSalinda見つけて此処?と
    見覚えのある風景にそのまま車を進ませ私達の泊まる”Sun & Sea Hotelに無事到着!メーターは約200,000VNDを表示していたが、ドライバーさん自ら100,000VND紙幣を見せて、100,000VNDで成立。
    此のタクシー料金は後日チェックアウト時にホテルから、
    全額払い戻してくれました。

  • Sun &amp; Sea は前回・1ヶ月のロングステイをした時にオーナー夫妻に良くして貰い、気持ちよく滞在できたので今回も宿泊先として選んだんですが、既にオーナーがチェンジしていました。<br />今回、フーコック島の開発に伴い激しい変化を痛感した旅になりました。<br /><br />Phu Quoc 迄の長~い気疲れした1日を美味しい物を食べて癒そうと、<br />ホテル近くのレストランでベトナムビールとPQのシーフードに舌鼓を打ち、シャワーを浴びベッドへ直行!<br />早朝からの移動で此処PQ迄の長~い疲れた1日でした。<br />

    Sun & Sea は前回・1ヶ月のロングステイをした時にオーナー夫妻に良くして貰い、気持ちよく滞在できたので今回も宿泊先として選んだんですが、既にオーナーがチェンジしていました。
    今回、フーコック島の開発に伴い激しい変化を痛感した旅になりました。

    Phu Quoc 迄の長~い気疲れした1日を美味しい物を食べて癒そうと、
    ホテル近くのレストランでベトナムビールとPQのシーフードに舌鼓を打ち、シャワーを浴びベッドへ直行!
    早朝からの移動で此処PQ迄の長~い疲れた1日でした。

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